• ベストアンサー

カラーインクについて

noname#2748の回答

  • ベストアンサー
noname#2748
noname#2748
回答No.4

PMシリーズをはじめ、多くのインクジェットプリンターでは、電源を入れたときにヘッドのクリーニングを行います。この時少量ですがインクを消費します。また、長時間印刷をせず(電源はオン)で大気状態にあるときにも定期的にクリーニング機構が働きます。ヘッドのクリーニングはヘッド内部に溜まったインクが乾燥などによって目詰まりを起こすのを防止するための動作なので、カラー印刷をしなくてもカラー、黒双方のヘッドがクリーニングされます。インクジェット式プリンタの宿命みたいなもので、これはなくすわけにはいかないですね。 また、目で見て黒だけに見えても、完全な黒でない場合はプリンタの設定がカラーになっている場合、カラーインクも消費されます。

関連するQ&A

  • プリンタでカラーインクなくても白黒を印刷したい

    エプソンのプリンタ・PM-780Cで白黒印刷だけしたいのですが、 カラーインクがなくなってしまい、印刷が出来なくなりました。 黒インクは買ったばかり&今後白黒しか印刷する予定がない&この黒インクがなくなったらプリンタを買い換えるつもりなので、 カラーインクを買わないで何とか今ある黒インクを使い切りたいのですが、 何か良い方法はありませんか? よろしくお願いいたします。

  • 黒インクだけ交換しても印刷できない

    エプソンのカラリオプリンターpx-045A のインク切れのとき黒インクだけ交換して カラーインクは切れたままで白黒のみの印刷で使うことはできないのですか 黒インクだけ交換したのですが全然印刷できません 教えて下さい ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EP-982A3 黒インクの代わりにカラーインク

    黒インクが無くなってしまったのですが、以前のエプソンプリンターでは黒インクの代わりに他のカラーインクを使って黒を作り出してくれました。 今回購入したEP-982A3でも同じことができないか、マニュアルを読んだところ、  出来ると書いてあるのですが、設定が、 *用紙種類 普通紙 *印刷品質 標準 *EPSONプリンターウィンドウ!3 有効 の場合、とあります。 で、EPSONプリンターウィンドウ!3が無効の場合の 対処法も書いてあるのですが、私の場合、プリンターウィンドウ!3は有効なのですが、今まで黒インクが不足していたら自動的に出ていた、 「黒インクの代わりにカラーインクでモノクロ印刷しますか?」みたいな 感じのメッセージが出てこないんです。 どうしたらいいでしょう? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 白黒印刷でもカラーインクは減るらしい。安い方法は?

    エプソン派でしたがインクの無駄減りが多いのでキャノンに乗り換えました。 軽く調べてみると、モノクロ印刷(グレースケール、白黒)とは 100%黒インクだけを使うのではなく、カラーインクも使っているとのこと・・・。 うちのプリンタは残念ながら黒インクだけを使うという技のできないip7500です。 黒のテキスト印刷をしているだけなのに「カラーインクがへる!なぜ?」 という書き込みをほうぼうで見かけました。 ヘッドのクリーニングのためにやむを得ないのはわかるのですが・・・ たとえば地図のwebページなどを印刷するとして、 カラーで印刷するのとモノクロで印刷するの、インク代が節約できるのは どちらなのでしょうか?

  • プリンターのカラーインクが減ってしまうのを抑えたいのですが

    プリンターはCANONの複合機MP500を使っています。 主に宛て名やグレー印刷しか使っておらず、カラー印刷はほぼ使ってない(インク総入れ替えから2~3回)のですが、カラーインクが無くなっていきます。それも少しじゃなく、メインの黒よりも先に無くなる勢いです。 一つの要因としてプリンターの電源を入れる時のヘッドクリーニングの際にカラーが減ってるのかと思っているのですが、その場合だと、スキャナーのみ使用したい場合でも電源ON/OFFの際にインクが減っているという事になるのでしょうか? 昔のプリンターだとカラーインクを抜いても印刷してくれる物がありましたが、このプリンターでも裏技的な方法でカラーインクの減りを抑える方法等あるでしょうか? よろしくお願いします。

  • カラーインクのみで印刷したい

    エプソンプリンターPX-M5080Fで、黒インクが限界値をこえたため、カラーインクのみで印刷したいのですが、できません。 エプソンのサイトにある通り、アップデートもしたのですが、ユーティリティーまで開き、本来ドライバーの動作設定という箇所が拡張設定となっており、カラーインクで印刷するというチェック項目もなく、困っています。 当方パソコンなど詳しくありません。 親切な方、どうかご教授ください。 よろしくお願い致します。

  • プリンターインク

    プリンターの印刷について質問します。 いつも印刷は黒を指定して印刷しているのですが、カラーインクも少しづつ減ってきています。 カラーの印刷は一度もしていないのに現在半分まで減っています。 こんなことってあるのでしょうか? もしこのようなことがあるとしたら、カラーインクが減らない方法はあるのでしようか? ちなみにプリンターはEPSON PM-A400です。

  • プリンターのインク切れについて

    プリンターのインク切れについて カラーインクと黒インクのどちらかがインク切れになると 印刷できなくなりますが、カラー印刷はしないので わざわざカラーインクを買うのはもったいない気がします。 どちらかがインク切れでも印刷する方法はありませんか? プリンターはエプソンPM-890Cです。

  • カラー印刷をすると、黒インク部分のみが印刷されない

    PCはエプソンダイレクトのPro-720L。WindowsME。プリンタはEPSONのPM-760C。PCとはIEEE1284で直接接続。 インクをモノクロ/カラー同時に交換。しばらくは問題なし。 3日ほど経って、黒インクのみ印刷されず。 (カラー地図などを印刷すると、カラーインク部分は印刷されるが、黒インク部分のみ印刷されない。) プリンタのプロパティからテスト印字を実行しても同様。(カラー部分のみ印刷) プリンタユーティリティで見る限り、黒インクの残量は十分残っている。(交換直後なので当然と言えば当然。) 交換直後から印刷されないのであれば、交換インクの設定ミス、接続上の問題も考えられるが、3日間くらいは問題なく動いていたので、原因がまったく思い当たりません。 こんな可能性もあるのでは?などのアドバイスを頂ければ助かります。

  • 黒インクのみ使用の筈がカラーインクもなくなる?

    エプソンのEP-775AをWin7で使っています。 黒インクのみの印刷なのに カラーインクも減っています。 黒インクはまだ残量があるのに カラーインクが減るのは どうしてですか?