• ベストアンサー

ブヨに刺されると抗体ができますか

80代男性で人間ドックはほぼ正常です。最近ブヨに刺されて水泡が出来ることが 多くなりました。アレルギー反応とネットに書いてありました。 何回も刺されているとブヨによるアレルギーの抗体ができて刺されても あまり水泡が出来ないということは起こりえますか。お教え下さい。 ブヨによりアレルギー反応をクスリで抑えるのでなく日常アレルギー反応を制御する 方法もお教え下さい。寝てから深呼吸を繰り返すとかナットウやヨーグルトを摂取する などネットに出ていました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moyomoyo4
  • ベストアンサー率87% (2146/2446)
回答No.1

こんにちは ブヨによるアレルギーの抗体ができて、水泡ができないということはないです。水泡ができないと逆に危ないです。毒が入りましたと、体が教えてくれているんです。水泡ができずに放っておけば、ブヨに刺されて発熱や呼吸困難をおこすお方は大勢います。医師もどう判断して良いか、わからなくなります。ブヨに刺されないために、長袖・長ズボンの服装やパジャマにして寝るの対策をしたほうが良いと思います。日常ならストレスを溜めないことが一番です。無理せずに軽めに適度な運動をするのが良いと思います。ブヨに刺されたら、お風呂に入ると血行が良くなりすぎますので、シャワーですませるとかの方が良いです。薬は治るまできちんと飲んだ方が良いです。薬をきちんと飲まないと医者は患者さまを見捨てます。アレルギー反応を制御する方法でしょうか。納豆やヨーグルトで良いと思います。でも、納豆やヨーグルトでアレルギーをおこす人もいます。 http://hattori-hifu.com/allergy/natto/ 皮膚科 納豆アレルギーの説明 納豆アレルギーで、腫れがないですので、お医者さまも気がつかないことが多いです。おくまでこういうアレルギーのお方もいるということです。質問者さまのブヨと同じです。水泡がなければ、お医者さまはなんの病気かわからないです。 質問者さまのお気持ちはわかりますが、ネットの情報はあてにならないです。質問者さまと同じ体質のお方はいないです。質問者さまを診ている、医師や看護師、薬剤師に相談したほうが早いです。納豆とヨーグルトを食べて良いでしょうかで相談する方が、質問者さまの症状やカルテがありますのでなにかあっても安全です。お体に充分に気をつけてください。

関連するQ&A

  • 蚊にさされるとすぐに水泡が出来るのはなぜですか?

    83歳の男性です。人間ドックはほぼ正常です。去年まで駐車場で蚊にさされても ムヒを塗るとすぐに治ったのに今年は3回に1回は水泡が出来るようになりました。 アレルギー反応が過敏になったのは老化の故ですか。 過敏な反応を起こさないように普段気を付けることをお教え下さい。 寝る前に深呼吸をするとかストレスを少なくするとかくよくよしないとか は心がけています。

  • アレルギーの抗体となっているのか?!

    数年前から悩んでいることがあるのですが、私が人の近くに行くとアレルギー反応(くしゃみ・咳払い・鼻がかゆくなるなど・・・)が出る人が結構います。 アレルギーの抗体をばら撒いているのでしょうか・・・人と接することが怖くなり、ネットでも調べましたがこのようなパターンは見当たりませんでした。 病院に行ってみようかと思いますがどこに行けばいいのかわからずです。 ちなみに・・・ 家では猫を飼っています。 掃除はなかなか時間がありませんが、出来る限り掃除機は毎日かけるようにしています。 何かご存知の方がいらしたらお答えいただければ嬉しいです。

  • 乳酸菌と納豆菌

    また、宜しくお願いします。 アレルギー対策と健康の為、乳酸菌のサプリを毎日のんでます。 先日、健康番組で 乳酸菌は納豆菌に弱く、ヨーグルト工場の人は 休日にしか納豆を食べない(食べてはいけない?)と、放送してました。 私は 納豆も大好きなので 食べたいのです。 例えば、朝にヨーグルトを食べたり サプリをのんだりしたら、何時間くらいで 消化するものでしょうか? 朝にヨーグルト(乳酸菌)を摂取して、夕食に納豆なら、乳酸菌に影響が出ないですか? 逆に、夕食に納豆を食べて 一晩たてば、朝の乳酸菌は無事でしょうか? 私のアレルギーに 乳酸菌がよく効くので、乳酸菌を優先したいのですが、納豆も食べたいのです。 詳しい方、宜しくお願いします。

  • アレルギーの薬について

    病院でアレルギーの炎症が出ているとのことで、薬もらいましたが、アレルギーを抑える薬って抗体反応抑えるってことですよね? 感染症とかその分かかりやすくなったりしないのでしょうか? 自分はタベージルって薬などもらいました

  • アナフィラキシーに詳しい方いますか?

    アナフィラキシーについて調べてます。 「アナフィラキシーとは抗原性をもつ物質によって起こる、急性アレルギー反応である」ということは分かりました。 ここで、アナフィラキシーと正常な抗原抗体反応(悪影響の無い反応)とはどう違うのでしょうか?ひょっとして、抗原抗体反応が起きるときには多かれ少なかれアナフィラキシーが起きるのでしょうか? それと、ハチ毒の成分はハチの種によって異なるのでしょうか?例えば、スズメバチに刺された後、ミツバチに刺されてもアレルギー反応は起きないのでしょうか?

  • 赤ちゃんの食物アレルギーについて教えて下さい

    生後10ヶ月の娘のことです。 以前ヨーグルトを離乳食として与えた際、口の周りが赤くなったことがあります。そのときはヨーグルトがついてかぶれ?たかな、と思っていました。(口のまわりのみで全身他は何もありません。10分もしないで赤みもひきました) その後チーズをあげても何の反応もありませんでした。 今日は初めて卵豆腐をあげたらまた口のまわりのみ赤くなっていました。 今まで卵はボーロしかあげたことなかったのですが、何も反応ありませんでした。また全身他には反応はなく、口の赤みも10分ほどでひきました。今日は納豆も(今まで何回もあげたことがあります)一緒に食べたので口の周りについてかぶれたのかも…と思いつつ、やはりアレルギーが心配です。 いずれにせよしばらくヨーグルトも卵もお休みしようと思いますが、口の周りのみで全身は何もない&機嫌も悪くないのでアレルギーでないことを祈っています。 具体的に赤ちゃんの食物アレルギー反応について教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • スズメバチ抗体検査したんですが・・

    3週間ちょい前にスズメバチに刺されました。 アトピー、金属、花粉のアレルギーがあります。 アナフィラキシーショックが怖いので、スズメバチとアシナガバチの抗体検査を、 近所の診療所でやってもらったんですが・・ 会計の際に看護婦さんに、「昔、自分もやったけど陽性か陰性かしかわからないからね~」的な事言われましたんですが この前ネットで調べたら、結果には数値とか書いてあるみたいで、どのくらいの反応の強さが出るかわりますよね? あと、数値高かったらどうすればいいのでしょうか??? (とりあえず黒い服や香水はつけない事にしますが) 毒を吸うスッポンみたいなのを買う? エピペンとかいう注射を買う?(使用期間1年で15000円・・高い・・) アナフィラキシーショックは、数値は高い低い関係ないって記事もあったような この先どうすればいいんでしょうか? 詳しい人おねがいします

  • 乳酸菌と納豆菌

    花粉アレルギーの症状が軽くなるので、乳酸菌のサプリをのんでます。ヨーグルトもこまめに食べるようにしてます。 乳酸菌は 納豆菌に弱いと聞いてから、大好きな納豆を控えていました。けれど どうしても食べたいのです。 サプリやヨーグルトでとった乳酸菌は、体内で消化吸収されるのに、どの位の時間が かかりますか?個人差があるのは分かりますが、目安に知りたいです。 栄養士さん等、詳しい方 教えて頂ければと思います。 『試しに同時に食べてみれば』『納豆をやめれば』等のお答えは、今回はご遠慮頂ければと思います。 ヨーグルトが好き。乳酸菌が必要。でも納豆も大好き。こんな場合の効果的な食べ方(時間の開け方)が知りたいのです。 自分でもネットや本を調べましたが、それぞれの効能や特徴が記載されてるだけで、私の疑問は解決されませんでした。 宜しくお願いします。

  • 食物アレルギーについて(牛乳アレルギー)

    (1)牛乳にアレルギーが有る場合、乳製品全てにアレルギー反応が出てしまうのでしょうか? ヨーグルト、チーズ、生クリーム、スタッテッドクリーム、練乳、おやつ等の牛乳を含む加工食品も、摂取しない方が良いのですか? (2)整腸効果と言えば、身近な例に、ヨーグルト、ヤクルト等が一般的ですが、牛乳アレルギーの場合は、避けた方が良いのでしょうか? ビオフェルミンS錠とかは、大丈夫ですか? 代用としたら、どんな食品やサプリが有りますか? (3)他のアレルギーを併発している場合、例えば、環境アレルギー(花粉症、動物アレルギー、ハウスダスト等)が有り、ペットと暮している等の環境の場合、アレルギーの自覚症状が少なくても、常時、服薬していた方が良いですか? (4)アレルギー抑制剤等を、常時服薬している場合、少量なら、アレルゲンで有る食品を摂取する事は出来ますか?

  • 薬の飲み合わせについて

    昨日耳鼻科で扁桃腺の診察を受け、 メイアクトMS錠100mg ロキソニン錠60mg テプレノンカプセル50mg[トーワ] を食後に飲みました。 それから約五時間後に全身が痒くなり赤く腫れています。 もともと小麦粉アレルギーがあり、 (症状は出るときの方が少なく体調の悪い時に摂取したり、 摂取後激しい運動をすると腹痛後、 痒みや呼吸困難などのアレルギー症状がでる程度) 非常時の薬としてプレドニン5mgをもっています。 今の全身の痒みに効くのであれば、プレトニンを飲もうと思いますが、 耳鼻科でもらった薬を飲んでしまいました。 飲み合わせが大丈夫なのか不安だったので救急病院に電話したところ 薬の組み合わせ自体には問題はないとのことでした。 しかし耳鼻科でいただいた薬が原因でアレルギーが引き起こされていた場合は 調べてからでないとプレトニンを飲んでもいいかの判断はできないと言われました。 小麦粉アレルギーのときは、いつも摂取した約五時間後に激しい胃痛と共に 咳が出始め呼吸困難になります。また顔が腫れて痒くなります。しかし1時間程度で 症状が収まるので、薬は飲まず自然と落ち着くのを待つことが多いです。 しかし今回は胃痛や呼吸困難がない代わりに顔だけでなく全身の痒みがひどく、 なかなか治りません。 救急病院には調べないとわからないと言われましたが プレドニンを飲んでも大丈夫でしょうか。 SP、関係はないと思いますがペニシリンのアレルギーを持っています。 長々とすいません。

専門家に質問してみよう