• ベストアンサー

エアコンの冷風が止まってしまう

ご質問します。 エアコンの運転ボタンを押しても最初は冷風がでるのですが、いつの間にか 止まってしまいます。(吹出口の端だけ冷風が出ている時もあります。) パワフルでも駄目です。 また今、一度温度調節を24度にしたら動き出し、しばらくしてからいつもの 27度に戻したら正常に動いているようです。 傾向としては夕方調子悪く、夜からつけると正常に動いていることが多いです。 どんな原因が考えられるでしょうか。 修理に来てもらった方が良いでしょうか。 ご回答よろしくお願いいたします。 機種 Panasonic CS-22BKH 設計上の標準使用期間10年・・・・新品を購入して現在の使用期間6年

  • wim
  • お礼率95% (177/186)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 850058
  • ベストアンサー率40% (329/817)
回答No.2

5年過ぎていれば長期保証も使えませんね 室外機のプリント基板の故障と思われます。 まず、リモコンや室内機でエラーコードを 調べて下さい。 エラーコードの判定や原因は下記のサイトで 確認下さい。 http://jpn.faq.panasonic.com/app/answers/detail/a_id/9669/~/%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%97%E3%81%8C%E7%82%B9%E6%BB%85%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82 パナソニックであれば、メーカーに電話して エラーコードを言えば、大体の出張修理費用を 電話で教えてくれます

wim
質問者

お礼

業者に来てもらうことにしました。 お応えいただきましてありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

基盤が原因だと出張修理で約二万円くらいですね

wim
質問者

お礼

業者に来てもらうことにしました。 お応えいただきましてありがとうございました。

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10047)
回答No.1

購入は家電量販店ですか? 購入時長期保証や長期保険に加入していませんか? 購入店経由で出張修理を依頼してください。

wim
質問者

お礼

業者に来てもらうことにしました。 お応えいただきましてありがとうございました。

関連するQ&A

  • エアコンで室温が下がらない

    現在、賃貸に住んでおり、そこに付属のエアコンがPanasonicの「CS-252CF」となっています。 こちら、冷房を例えば24℃に設定しているのですが、一向に下がる気配がありません。 市販のエアコンの掃除用のクリーナーなどでフィルタの掃除はしたのですが、それでもだめそうです。 後思いつくのは温度センサー周りに何か異常があるのではないかと思っており、 付近に室温計を置いて状態を確認してみたいと思っております。 ですが、場所が分からないため、教えていただけたらと思います。 ※一度、リモコンの本体リセットボタンなどを押したらエアコン停止時に冷風は出てきた(たまたまかもしれませんが)ので冷却装置は大丈夫だと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • エアコン吹き出し口から冷風と温風が交互に!

    質問させてください。いまトヨタカローラ平成9年式に乗っ取りますが、質問題名の通り、エアコン吹き出し口から冷風と温風が交互(ランダムですが)に出てくるようになってしまいました!AC電源は入っていて、スライドさせる温度のレバーは一番低い温度にしております。たまにかすかに軽いモーター音(温度レバーを動かすと聞こえる音)のようなものが聞こえてきて温風が吹き出します。それがしばらくするとまた冷風になったりします。暑い時期なってきたので大変困っております。これって故障なのでしょうか?修理するとしたらいくらぐらいかかるのでしょうか?どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 天井エアコンの冷風直撃防止

    最近暑くなってきましたね・・・ ところで勤務先も事務所の天井エアコンの冷房運転が不可欠になってきました。 ところが天井が案外低く(3m程度)冷風がマイデスクを案外直撃します。温度測定したところ机の上で21~23℃で、資料が飛びそうです。設定温度をあげると他の場所から暑いと苦情がでます。 そこで仮設で柔らかいアクリルなどをテープ止めして様子をみたのですが結露がひどく真下に水滴が落ちてくる状態で失敗でした。 「ハイブリッドファン:思ったより高価」「エアウィング」など見つけましたが冷風直撃防止・結露対策にはどうでしょうか? また手作りで格安できるようなものがあれば教示ください。 なお、事務所は天井エアコン2つの大きさです。また、席替えをしても誰かが犠牲者です。

  • エアコンのどの部分が故障したのでしょうか? 冷風が出てきません

    買って12年ほどのエアコンですが7月に電源を入れて冷房にして使ってみたのですがまったく冷風が出てきません。 昨日、使えるかもう一度電源を入れてみたのですがだめでした。 試しに最低温度にして風量最大にしてやってみました。 15分以上経過してもまったく冷風が出てきませんでした。 電源プラグを抜いてもだめでした。 室外機は回っているみたいです。 去年から変な音がしてたので大丈夫かな?と思っていたら今年壊れたみたいです。 エラー表示も何もありません。 何の部品が壊れたのでしょうか?三菱重工のルームエアコンです。

  • エアコンの送風がこまめに止まっているようなのですが

    室内が設定温度に達するとエアコンが送風を停止・再開を小刻みに繰り返すのですが、 エアコンは連続使用したほうが省電力で済むと聞きました。 消費電力を抑えるためには、 エアコンの送風を停止させないように窓を少し開けておいたり、設定温度を低めにしたりして稼働させ続けた方がよいでしょうか? それとも設定温度を高めにして小刻みに調節させた方がよいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。 (エアコンはナショナルのCS-256-TB-Wです。)

  • 冷風が出ないエアコン

    12年前に購入のエアコンです。 2回移設をしています。 東芝 RAS-251NTDです。  最近の移設は2005年の10月頃だと記憶しています。 今年の夏は数回正常運転をしていると記憶しています。 風は出ていますが冷風ではありません。  外機は動いていますが コチラも特に熱風ではありません。  しばらくすると、内機のランプが点滅・点灯しています。  以下の通りです    右側より   運転ランプ 緑色で点滅    DCランプ 黄色で点灯   安眠ランプ 緑色で点滅   タイマーランプ 黄色で点滅       という状態です。     この状況から故障の内容・修理の可否が判れば教えていただきたいと思います。   もちろん、古いモデルですから、買い替えも検討中です。

  • 暖房・エアコンの使い方について

    はじめまして。今回は自動車でのエアコンの使い方について質問させていただきます。 冷房はエアコンのスイッチをONにしなければ、冷風は出ませんが、暖房は温度調節を高温にするだけで暖気が出るので、エアコンをONにする必要は無いように思います。車内ガラスが曇った時にたまにONにしますが、曇る前に外気に設定すれば雨の日以外は曇らないようにも思います。 それで暖房使用時はエアコンをONにする必要があるのかどうかが疑問です。私の周りの一部の人はいつもONにしているので、燃費悪そうだなーと思うのですが、実際はどうなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • エアコンの温度設定について。

    毎日、暑い日が続き、エアコンをつけっぱなしにしています。が、昼は28度設定にしても暑く、夜になると冷えます。扇風機をエアコンに向けているのですが、効果はありません。そこで、室外機に扇風機をあてたところ、30度に設定しても室内の温度が27度になってしまい、寒いです。エアコンはパナソニックのcs-g220sで、10年くらい前のものです。電気代も気になるので買い替えたほうがいいのでしょうか?室外機にあてている扇風機の出し入れも面倒です。よろしくお願いします。

  • 15年位使用している家庭用エアコンで急に冷風が出なくなりました。

    15年位使用している家庭用エアコンで急に冷風が出なくなりました。 運転中に、室外機の配線・配管の付け根あたりを少しこねると急にコンプレッサーが回り出したような音がしました。そして室内機からは冷風が出始めました。 何が原因なのでしょうか。 ちなみに室外機には最初っから、アース線は無いようです。 よろしく、お願い申し上げます。

  • エアコンの故障について

    エアコンが故障したようで、全然冷えません。 ちょうど、アパートのリフォームをしている業者が、隣の部屋に来ていたので、ついでに診てもらいました。 とりあえず、18℃くらいのパワフルでつけてほしいと言われ、その通りにしてみました。 5分くらいすると、室外機をはずしてみたりして、「コンプレッサーも正常に稼働しているので、故障ではない。今年6件目なんですよねー。暑すぎるから冷えないと感じるだけで、もうしょうがないんですよ」 と言われました。 でも、明らかにおかしいんです。 ちょっと前までは普通に冷えていたし。 そういう問題ではないと思いますよ、と言ったのですが、みなさんそうおっしゃるけど、実際そうなんですよ、という回答しかもらえませんでした。 とにかくパワフルにして、設定温度を18度にして、冷えてから温度をあげてみてください!それでもどうしてもダメならまた連絡ください。 と言われたんですが、どう考えても全然冷えないんですよね。 もう一度連絡してみようとは思っていますが、何か考えられることありますか? ちなみに、その業者って、パナソニックの代理店?街によくある小さな電気屋さんの人です。