• 締切済み

セルトラリンを処方されて飲むのを悩みんでいます。

僕は20歳です。以前から人目を気にしてしまう性格もあってか、車の運転や人混みやお店に入ると、首や肩が硬くなり、目の奥がじんじんして強い不安感が起きてしまいます。そこで病院に行って色々診察した結果パニック障害と広場恐怖と診断され、セルトラリンとデパスという薬を処方してもらいました。 家でセルトラリンを調べてみると、性機能障害など沢山の副作用がある事を知って飲むのがとても不安になってしまいました。 今の所副作用は軽い吐き気だけですが、できれば飲みたくないと思っています。セルトラリンを飲まないとよくなりませんか?また他の治療法などを教えてもらいたいです。

みんなの回答

  • fs64vvz
  • ベストアンサー率31% (353/1129)
回答No.2

私はパニック障害ではなくうつと線維筋痛症でいろいろな薬を飲んできましたが、ご参考までにお話しします。 今のお薬は飲み始めて何日くらいですか? だいたい、その人の体質に合うか合わないか、薬が体内で落ち着いてくるまで1~2週間かかると思った方がよく、2週間~1ヶ月過ぎても副作用が苦しいようならば医師に相談して薬を変えてもらうのがいいようです。 私は比較的副作用が出にくい体質ですが、どんな薬でも一旦は副作用が出たり、長期にわたって服用しているとやめる時に離脱症状が起こります。 (やめる時の離脱症状があるからといってイコール依存性ではありません) 自分の場合線維筋痛症の痛みもあることから、整形外科でのリリカに加えて今回は最初はサインバルタを処方されました。よく言われる吐き気は出ない代わり眠気は出ましたが1週間ほどで気にならなくなり、気分的に元気も出て調子よかったのですが性機能の異常が起きて1ヶ月経っても治らないので相談して薬を変えてもらったところです。 医師によれば、1ヶ月経って治らない副作用はその後も治まるまで時間がかかるとのことでした。 今は、リフレックスに切り替えたばかりですが、想像以上のめまいと傾眠!でも、まだ飲み始めて1日なので結論を出すのは早いと思っています。 お薬による治療に関しては、もうお読みかもしれませんが以下のサイトを見るといろんな種類の抗うつ薬や不安障害のお薬について詳しく書かれているので安心できるのでは? もっとひどい副作用のある薬、それらが落ち着くメカニズム、ひどい副作用なりの劇的な効果など、とても勉強になります。 http://mentalsupli.com/medication/medication-depression/sertraline/ser-general/ ご参考までに、自分の経験談と意見でした。

ajuq5412
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 薬は飲み始めて一週間です。色々体験談やサイトのリンクなどを貼って貰ってありがたいです。とりあえず一ヶ月は飲み続けてみようと思います。お互い改善できるように頑張りましょう!

noname#231830
noname#231830
回答No.1

     こんばんは。  どんな薬にも「作用」と「副作用」があります。  医師は、そのことも配慮して薬を「処方」しています。  薬物療法では、ご質問者様が満足できる薬はあれません。  どうしても、怖くて飲めないのであれば医師にご相談なさるのが宜しいかと思います。  ご参考まで。    

ajuq5412
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 作用と副作用を次の診察の時に相談してみようと思います。

関連するQ&A

  • 軽度?パニック障害

    1年くらい前から、突然の吐き気・冷や汗があり、受診したところ、 パニック障害と診断された20代女です。 パニック障害をインターネットで見るとよく、「死んでしまいそうな感じ」「自分が自分でない感じ」「広場恐怖」というのを見かけるのですが、私はそこまで思うことはありません。 ただ、外にでると、気持ち悪くないのに吐き気がして少し胃がムカムカし、何分かすれば治るというのを毎日繰り返しています。 家ではあまりならないのですが、食事中になることがあります。 実際にえずいたり、吐いたりしたことは1度もありません。 でも外に出るのが少し不安だったりするので、セルシンを頓服しています。最近ではのまないで出ると不安です。 セルシンは毎日飲んだりしないほうがいいのでしょうか? 自分ではそこまで重いパニック障害だと思わないのですが、 慢性的に吐き気だけ続いています。これは一体なんなんでしょうか? 以前医師に、パキシルを処方されたのですが、副作用やのみ続けなければならないということもあり、飲みませんでしたが、薬を飲まなければ治らないものなのでしょうか?

  • ジェイゾロフトについて

    心療内科でうつ病とパニック障害だと診察を受けました。 処方薬としてジェイゾロフトを処方されたのですが、 副作用に吐き気とあるため怖くて飲めません。 恐らく嘔吐恐怖症に かかっているため、 吐くことが怖くてご飯も喉を通らない状況です。 それなのにジェイゾロフトを飲んで副作用の吐き気が出たらと思うと、恐怖感で一杯になります。 副作用には個人差があるらしいので、必ずしも吐き気が出るとは限りませんが、2週間服用しなくてはいけないので 凄く怖いです。 この場合どうすればいいのでしょうか。

  • 本当にパニック障害なのでしょうか?

    うつ病、広場恐怖、パニック障害と診断されました。 けれど少しひっかかる箇所があります。 私の場合、動悸(息が詰まるほどではない)と発狂しそうという感情が出るのですが、それは学校の中にいる時のみです(広場恐怖が学校ということになるのかな、と思います)。 これはパニック障害というものなのでしょうか? パニック障害言うと過呼吸になると聞いたり、電車やバスに乗れないと聞くので、私とは当てはまらないな・・・?と思いました。たまに学校以外でも動悸はするのですが死ぬほどでもなく、ドキドキドキ・・・といった感じで、がまんできます。なので、電車やバス、人混み等にも行けます。(うつ病の症状をのぞけば・・・)でも、動悸に対してというより、漠然とした不安みたいなものはいつもあります。もちろん薬で軽減はしています。 病院の方が2日間も休診なので聞くことが出来ず、質問させていただきました。どうぞよろしくお願いします。

  • パニック障害の薬の処方について

    最近初めて心療内科へ行き、パニック障害(広場恐怖)と診断されました。 「妊娠希望の為薬を飲みたくない」、もしくは「頓服のみにして欲しい」と何度も伝えたのですが…、聞き入れてもらえず、ソラナックス0.4mg等の薬を処方されしばらく毎日飲むようにいわれました。 最後はまだ話し途中で「やっぱり薬に抵抗があるんですけど…」と言っても聞く耳を持ってもらえず「はい、次の方~!」と言われ部屋を出されてしまいました…。 パニック障害には投薬治療しかないのでしょうか?またこういった病院は診察に行って頓服のみの処方にして欲しいと言っても症状によって希望は聞き入れてもらえないものなのでしょうか? またこちらの医師に「数ヶ月の服用で完治する」と断言され凄く自信満々で言われました。しかしかなり短い時間の問診でしたし、そこまで大きいことを言われたもののいまいち信用できず不安が大きいです。 この病院に通い続けるべきなのか、薬を飲むべきなのか(いまだ飲めていません)迷っています。もしくは病院に通っていてもお話(カウンセリング)だけで薬の処方は無し、という場合もありますか? 心療内科(精神科)へ行ったことのある方のお話を聞きたいです。皆さんの病院の診察はどんな感じですか?患者の話はゆっくり聞いてもらえますか? 宜しくお願い致します。

  • 薬の副作用について

    パニック障害で、レクサプロを処方されてムコスタと一緒に飲み始めたのですが、吐き気の副作用が酷く過呼吸をおこしてしまいます。 嘔吐恐怖症ももっているため吐き気の副作用がとても辛く毎日飲むのが恐怖です。 睡眠もとれないため仕事も休んでしまう始末なのですが、吐き気どめ等の対策があれば教えていただきたいです。 ちなみにナウゼリンは乳汁が出るため飲まないでと言われているのですが、何か良い吐き気どめの薬はないでしょうか?

  • パキシルとジェイゾロフトについて教えて下さい

    はじめまして。 うつ病から、パニック障害になり、去年秋にパキシルを飲み始めました。 最初の10日ほどは副作用に苦しみましたが、 年末には、飛行機にも10年振りに乗ることができました。 薬を服用しながら、普通に生活しておりましたが、 今月、急にジェイゾロフトに変えてから、また不安感やパニック発作の様な症状がでます。 10年間、デパスは飲み続けています。 パキシルから、ジェイゾロフトに、急に変えても良いのでしょうか? 気持ちは鬱気味になっていますし、人混みなど恐いです。 今は、ジェイゾロフトが効く前の副作用と考えて良いのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 困っています

    よろしくお願いします。 予期不安や緊張場面や突然吐き気に襲われます。 パニック障害とは診断されましたが酷い発作はありません。 上記の場面で動悸がしたり苦しくなったりはしますが吐き気が一番困っています。 薬は予期不安など起こりそうな場面に行くときは事前にデパスを飲んで出かけますがそれでも全然ダメです。 心療内科での治療は薬物のみで診察に3分位で追い出される感じです。 この症状に詳しかったり、信頼できる医師を知っていましたらどうか教えていただけますでしょうか。

  • パキシルで胃痛?

    20代半ば女です。 1歳の子供がおり、出産後からたまに動悸やふるえ、吐き気などの発作を起こすようになり (ひどいものはいままでで3~4回ですが) 先日パニック障害だと思われると診断を受け、パキシル5mg、副作用対策でマグミットを、あと発作時の頓服でソラナックスを処方されました。 私の症状は、嘔吐恐怖症に近く、お腹の具合が悪くなると気持ちが落ち着かなくなるようです。 ストレス性胃炎にもよくなっており、パキシルの副作用に不安を感じています。 昨晩1錠服用しましたが、胃もたれや胃痛がします。 副作用なのか、副作用への恐怖心からきてるのかはわかりません。 育児もある中、胃痛がつらいです。 正直、体調を崩した時以外はパニックを起こさないので、今の胃痛・恐怖心が負担です。 服用を諦めるのは早いでしょうか。 吐き気が怖いのに吐き気の起きる薬を出されても飲むことが恐怖です。

  • ジェイゾロフト 副作用

    パニック障害で三年治療しています。 昨日、診察しにいったのですが 最近、動悸など、パニック障害が また、酷くなってきたので 薬を、増やしてもらい ジェイゾロフトとゆう薬を 飲んでいます。 寝る前に飲むので昨日の夜 飲んだのですが、副作用が キツすぎて死にそうです。 一番は、吐き気と悪心。 これはしばらく 続くのでしょうか?

  • サインバルタについて

    こんにちは。 軽いパニック障害でサインバルタと抗不安薬を出されています。 1年ほど前にサインバルタとソラナックスを1錠ずつ飲んでおりましたが改善が見られたので最近は飲んでおりませんでした。薬も大量に余っておりますが、医師はまた症状が出たときに飲めばいいとおっしゃっています。また、軽い不眠もあるためレンドルミンはたまに飲んでおります。 ですが最近、会社で体調を崩してから会社に行くのが怖くなり病院へ行ったところデパスを処方されました。しかしあまり効き目を感じませんので、またサインバルタとソラナックスを飲もうと思っておりますが、サインバルタは副作用が強いと周りから聞かされ恐怖を抱くようになってしまいました…。といいますのも、嘔吐恐怖症なため吐き気に敏感なのです。1年前にサインバルタを飲んでいた頃に副作用はたいして感じられなかったため今回も大丈夫でしょうか。薬のことがよくわからないのですが、一度副作用が出なければ二度と出ることはないのでしょうか?その辺りが不安なのです。さらに、今は内科で制酸剤であるオメプラゾンを服用しておりますが、一緒に飲んで大丈夫でしょうか?いやなタイミングですが明日から旅行がありそれに対しても不安がいっぱいですので、お薬を飲んで楽になるなら飲みたいのです。前も効いたから効くであろうとは思ってますが、副作用について疑問が消えないため…教えてください。