• ベストアンサー

PCの熱で部屋が暑くてたまりません。

お世話になります。 現在、Windows7のノートパソコンを使っています。 昨日パソコンの電源を落とさないまま寝ていたら、 熱が放射され虫が飛んできたりするなどして暑いです。 私は少しでも部屋を涼しく出来る工夫を考えています。 ご意見、アドバイスなどありましたらお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shintaro-2
回答No.2

電源の設定を変更して 例えば30分使わなかったら電源を落とすようにすれば済むのでは? コントロールパネル→システムとセキュリティ→電源オプション で変更可能です。

-q7P2izb__
質問者

お礼

あぁ、どうもざわざわありがとうございます。 おそらくそれが一番の原因だったかと思います。 PDFを処理する作業を毎晩やっていて、設定を元に戻すのを忘れてました。 ただ、起動していてもうるさいし熱いのでここはいっそのことWin10を 入れたほうがいいのかな、と思いました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• heyboy
回答No.5

部屋の風通しはいいですか? 風がよく当たる所へパソコンを置き さらに扇風機を当てます。 あとはほかの方が言われているように 電源設定をハードディスクの電源を数分で切れるとか 使わない時はスリープモードにするとか ですかね。 自分なら、冷房をガンガンにしますけどね。

-q7P2izb__
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 部屋の風通しは全然良くないです^^;まずは電源設定を見直します。 あとはecoな方法を模索します。どうもありがとうございました。

回答No.4

パソコンを夜間だけリストラする、 寝室を別にする、 クーラーを入れる、 という選択肢がないなら、 涼風機を使う くらいかな。水の気化熱で室温を下げるヤツです。 あと、シャープにコンビニクーラーってのがあって、使ったことがあります。少し涼しくなります。

-q7P2izb__
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。箇条書きでの回答助かります。 「寝室を別にする」は良いアイデアだと思いました。 仕切りで区切って熱を遮断するというのはすごい考えですね。 ちょっと出来るかどうか考えてみたいと思います。

• SPROCKETER
回答No.3

放熱量が少なくて冷却ファンが付いていないパソコンに買い替えるしか無いでしょうね。  冷却ファンを回転させるモーターから発する熱量だけで、部屋の気温が上昇するぐらい大きいです。扇風機を使うと、さらに多くの熱量が放出されます。  放熱量が少ないパソコン(静穏設計のパソコンが多い)に買い替えるか。網戸にして風を入れるか。気温が低ければ扇風機を回さないで置いた方が涼しいこともあります。  コンピュータは放熱量が大きいので、コンピュータルームは完全冷暖房にするのが常識ですが、家庭で完全冷暖房にすると、電気代が馬鹿になりませんが、今後も温暖化が進むでしょうから、部屋にエアコンを取り付けた方が良いと思います。

-q7P2izb__
質問者

お礼

ありがとうございます。 PCと私の環境がもっとより快適にならないかなと思います。 冷却ファンが付いていない方が良いのですね。 お金の関係もあって近々ノートからデスクトップに変更する予定です。 家庭用エアコンはありますよ^^;どうもありがとうございました。

• vaidurya
回答No.1

省電力機能を使ったり、電源を落とすという方法をしないなら より消費電力の小さいパソコンを使うか パソコンの熱を、室外に直接排出するダクトなどを用いるくらいしかありません。 用途によっては、モバイルバッテリーで動作するほど省電力のRaspberry Piで 対応できることもありますし、室外にパソコンを置いて処理を続けることもできます。 ダクトを作るとなると、ノートPCの場合運用上の問題が起きやすく 設置箇所の自由度が高い据え置きPCのほうが 逆に熱対策をしやすい面があります。

-q7P2izb__
質問者

お礼

ご返事遅くなりまして申し訳ありません。 省電力機能とその設定を怠っていました。 教えて頂きありがとうございます。 また、Raspberry Piで検索したところこんなPCもあるんだ!? と驚きました。私もCだけ習ったことがあるので少し感動しました^^; 相当パソコンにお詳しいですね、ありがとうございました。