• ベストアンサー

PCの熱で部屋が暑くてたまりません。

お世話になります。 現在、Windows7のノートパソコンを使っています。 昨日パソコンの電源を落とさないまま寝ていたら、 熱が放射され虫が飛んできたりするなどして暑いです。 私は少しでも部屋を涼しく出来る工夫を考えています。 ご意見、アドバイスなどありましたらお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shintaro-2
  • ベストアンサー率36% (2266/6244)
回答No.2

電源の設定を変更して 例えば30分使わなかったら電源を落とすようにすれば済むのでは? コントロールパネル→システムとセキュリティ→電源オプション で変更可能です。

-q7P2izb__
質問者

お礼

あぁ、どうもざわざわありがとうございます。 おそらくそれが一番の原因だったかと思います。 PDFを処理する作業を毎晩やっていて、設定を元に戻すのを忘れてました。 ただ、起動していてもうるさいし熱いのでここはいっそのことWin10を 入れたほうがいいのかな、と思いました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.5

部屋の風通しはいいですか? 風がよく当たる所へパソコンを置き さらに扇風機を当てます。 あとはほかの方が言われているように 電源設定をハードディスクの電源を数分で切れるとか 使わない時はスリープモードにするとか ですかね。 自分なら、冷房をガンガンにしますけどね。

-q7P2izb__
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 部屋の風通しは全然良くないです^^;まずは電源設定を見直します。 あとはecoな方法を模索します。どうもありがとうございました。

回答No.4

パソコンを夜間だけリストラする、 寝室を別にする、 クーラーを入れる、 という選択肢がないなら、 涼風機を使う くらいかな。水の気化熱で室温を下げるヤツです。 あと、シャープにコンビニクーラーってのがあって、使ったことがあります。少し涼しくなります。

-q7P2izb__
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。箇条書きでの回答助かります。 「寝室を別にする」は良いアイデアだと思いました。 仕切りで区切って熱を遮断するというのはすごい考えですね。 ちょっと出来るかどうか考えてみたいと思います。

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2014/7516)
回答No.3

 放熱量が少なくて冷却ファンが付いていないパソコンに買い替えるしか無いでしょうね。  冷却ファンを回転させるモーターから発する熱量だけで、部屋の気温が上昇するぐらい大きいです。扇風機を使うと、さらに多くの熱量が放出されます。  放熱量が少ないパソコン(静穏設計のパソコンが多い)に買い替えるか。網戸にして風を入れるか。気温が低ければ扇風機を回さないで置いた方が涼しいこともあります。  コンピュータは放熱量が大きいので、コンピュータルームは完全冷暖房にするのが常識ですが、家庭で完全冷暖房にすると、電気代が馬鹿になりませんが、今後も温暖化が進むでしょうから、部屋にエアコンを取り付けた方が良いと思います。

-q7P2izb__
質問者

お礼

ありがとうございます。 PCと私の環境がもっとより快適にならないかなと思います。 冷却ファンが付いていない方が良いのですね。 お金の関係もあって近々ノートからデスクトップに変更する予定です。 家庭用エアコンはありますよ^^;どうもありがとうございました。

  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.1

省電力機能を使ったり、電源を落とすという方法をしないなら より消費電力の小さいパソコンを使うか パソコンの熱を、室外に直接排出するダクトなどを用いるくらいしかありません。 用途によっては、モバイルバッテリーで動作するほど省電力のRaspberry Piで 対応できることもありますし、室外にパソコンを置いて処理を続けることもできます。 ダクトを作るとなると、ノートPCの場合運用上の問題が起きやすく 設置箇所の自由度が高い据え置きPCのほうが 逆に熱対策をしやすい面があります。

-q7P2izb__
質問者

お礼

ご返事遅くなりまして申し訳ありません。 省電力機能とその設定を怠っていました。 教えて頂きありがとうございます。 また、Raspberry Piで検索したところこんなPCもあるんだ!? と驚きました。私もCだけ習ったことがあるので少し感動しました^^; 相当パソコンにお詳しいですね、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • PC熱で部屋が暑いときの対策

    まだエアコンを着けるには早いかなーと思うこの時期ですけども。 趣味でよくパソコンをつけている私ですが、とにかく部屋が暑い!(原因はPC熱かと) 住んでいる場所が盆地だということもあって、非常に蒸し暑いです。 部屋にいるときはだいたい窓を開けているのですが、みなさんはどのような対策をしていますか? やはりエアコンをつけますか? 原始的な方法でも何でもいいのでご意見お待ちしてます。

  • ノートPCの熱

    今、僕はSHARPのノートパソコンを使っているのですが 最近勝手にパソコンが落ちてしまいます。強制終了?というかプツンと…いきなりです。 恐らく、CPUの熱が上がりすぎているせいだと思いますが。吸気孔がパソコンの底部に付いていて、そのまま置くとパソコンとテーブルの隙間がほぼ無い感じになっています。 今は吸気孔との間に隙間ができるように、ちょっと工夫して置いていて、勝手に落ちることが無くなりました。 しかし、不自然な置きかたで不便でしょうがありません。移動するのも楽じゃないです… どうしたらいいでしょうか?修理に出したほうがいいでしょうか。 CPUやファンは自分で交換できるものですか?教えてください! OS:XP CPU:mobile AMD Athlon(tm)XP-M 1700+ 1.46GHz メモリ:256MB を使用しています。バッテリーはだいぶ前にイカレてしまって、電源差しっぱなしの状態です。 お願いします!

  • ノートパソコンの熱暴走

    安いノートパソコンを購入したせいか、熱暴走を起こすことが多く、 急に電源が落ちてしまうことがよくあります。 CPUファンが煩いのは我慢できますが、急に電源が落ちるのはと ても困ります。長時間連続して利用することが多いのですが、急に 電源が落ちないような工夫はありますでしょうか。 金銭的な余裕はないので買い替えは無理です。 宜しくお願いします。

  • 電源の熱がすごいです

    シンクパッドのノートを使っていますが、電源ケーブル途中にある四角いやつの熱がすごいです。一度はそのせいか、ノートパソコンが急に電源オフになってしまいました。電源ケーブル途中の四角いのの中はどうなっているのでしょう。一応使えることは使えるのですが、やはりすごい熱で、今度いつ突然消えるか心配です・・・

  • ノートPC 熱暴走?

    Thinkpad X60を所有しています。昨日、急に画面が青くなり、英文字でエラーコードのようなものが出ました。一旦、電源を切り、再度入れると何事も無かったかのように動きます。また、その後、暫くしてから、今度は、webの画面はそのままに、いきなり激しく左右に流れているような表示になり、これも再度、電源を切り、入れ直すと元通りです。当方は、熱暴走と言うものの経験がありません。検索すると、Thinkpad X60は、熱暴走するようですが、この症状が、"熱暴走"と言われるものなのでしょうか?それとも他に原因がある症状なのでしょうか。ちなみにWindows7を導入しています。オーバースペックなのでしょうか?一応、増幅はしたのですが?

  • パソコンつけると部屋が暑い

    もう、夏も終わりなのですがご助言ください。 パソコンつけると部屋が暑くなって困ってます。 今、CRTにPen3-866Mhz、ビデオカード無し、HDD一台で使ってます。 熱を吐かないPCのレシピや工夫を教えてください。 液晶の方がいいとか、CPUはpentiumMがいいとか。 希望PC能力は、HP閲覧とメール、印刷ができればいいです。 OSはwindowsにこだわりませんが、 DHCPクライアントが あるOSであることが条件です。 特に熱のでる、CRT、HDD(HDD以外から起動するOS)、 電源の代案が欲しいです。

  • ノートPCがすごい熱

    こんにちは。パソコン初心者です。よろしくお願いいたします。 IBM ThinkPad R40e というノートPCを使っているんですが、ノートPCの下の部分がすごい熱をもっています。これってどうしたらよいのでしょうか? 部品交換しなくてはいけないとしたら 何を交換したらよいのでしょうか? ノートPCって部分交換できるのでしょうか? (部分的にしかネジであけられないような・・・) どなたかアドバイスお願いいたします。

  • 夏の★暑い部屋の中のパソコン★はそのままでも大丈夫ですか?

    こんにちは。 パソコンの熱について質問があります。 今日、家に帰って自分の部屋に入ったら「ムワッ」という感じの熱気を感じました。室温を見てみると、36度。電源を消していたデスクトップのパソコンを触ってみると、もう2~3℃は温かい感じがしました。 夏の暑い日にデスクトップのパソコンを電源を切ったまま部屋の中に放置していても大丈夫なのでしょうか? 熱でやられたりしませんか? 買ったばかりなのでとても心配です。

  • ノートパソコンの下が熱をもってます。熱を逃がすアドバイスください。

    ノートパソコンの下が熱をもってます。熱を逃がすアドバイスください。

  • バイオが熱くなって部屋が暑い

    バイオが熱くなって部屋が暑い バイオのデスクトップを使っています。 が、パソコンから出る熱がものすごく、部屋が暑くなって困っています。 冬は暖かくていいのですが夏はクーラーも効かず(太陽もよく当たる部屋です)地獄です。 何かいい対策ないでしょうか? ノートパソコンなら熱くならいないでしょうか?