• ベストアンサー

胃カメラをして逆流性食道炎と診断されたのですが..

胃カメラをして逆流性食道炎と診断されたのですが...食べたら横にならない、以外に対策法はありますか?

noname#228107
noname#228107
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.2

私69歳男性ですが、胃カメラを飲んで「逆流性食道炎」と診断され、薬を飲んで完治しました。私は正社員で働いているので、横になる訳にはいかないので、ただ夕食を少なめのしたという事と、胃酸が食道に上がって来ないように胃酸を抑える薬を今でも飲んでいます。 血圧の薬を飲んでいるので1ヶ月に一度内科に受診していますが、特に問題はありません。ただ余談ですが、仕事柄、毎日4階まで歩いて上がるので、左ひざに水が溜まって2週間に一度整形で抜いています。

その他の回答 (3)

  • kompany
  • ベストアンサー率10% (23/227)
回答No.4

脂肪の多い魚(うなぎ),、ハム・ベーコン・ソーセージ・脂身、チョコレート・コーヒー・スタミナドリンク・香辛料・たばこ・アルコール飲料(特に白ワイン)。 このへんはやめたほうがいいです

noname#228107
質問者

お礼

ありがとうございます。ウインナーはよく食べるので注意しておきます

  • tamohoykm
  • ベストアンサー率13% (53/397)
回答No.3

これは、繰り返しやすい病気です。なので薬だけ飲んでいればいいやなんて言うずるい性格を直さないと重症化します。たくさん見ています。 反省しましょう。この病気になった原因を。そんなこと自分だけしかわかりません。

  • panacon
  • ベストアンサー率31% (214/679)
回答No.1

医者に処方してもらった薬を飲みましょう。 私は、ネキシムという胃酸抑制の薬を1錠、就寝前に飲んでいます。当初は、朝に飲むように指示されていたのですが、朝の胃酸のダメージが大きかったので、Drと相談して就寝前に服用するようにしました。食道にヘルニアがあるので直りませんが、胃酸は抑えてくれています。

関連するQ&A

  • 逆流性食道炎の診察は胃カメラを飲まされますか?怖いです・・

    逆流性食道炎の診察は胃カメラを飲まされますか?怖いです・・ 最近胃酸が逆流するような症状があり、自分なりに調べると逆流性食道炎の可能性が高いことがわかりました。 とりあえず病院に診察に行く予定なんですが、ひとつ心配事があります。 逆流性食道炎に限らず食道や胃などの病気が疑われる場合、必ず胃カメラを飲まないといけないのでしょうか? 情けない話ですが胃カメラを飲むのが怖くて仕方がありません。 出来れば胃カメラを飲まずに診察してもらうのがベストなんですが、そういったことは可能なんでしょうか? 経験ある方おられましたらぜひ教えていただけないでしょう。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 逆流性食道炎の胃カメラ

    23歳女性です。 半年前から胃酸が込み上げてきたり、食後に食べた物が逆流してきたりする症状で、近所の病院で逆流性食道炎だと言われたんですけど、薬をやめるとすぐ再発するため、胃カメラを勧められました。 しかし、「胸焼けなどの症状があっても胃カメラでは異常がみられない場合もある」と病院でもらったパンフレットに書いてありましたが、このような胃酸が口まで上がってきていても、胃カメラで異常なしと言われた方はいらっしゃいますか? どうせ炎症が見られても見られなくても治療は同じなら、胃カメラをする必要はないように思って、迷っています。 ちなみに胃カメラはやったことがありませんが、どうしても受けたくないという訳ではないです(笑)

  • 逆流性食道炎と言われましたが・・・

    ここ半年くらいのどに違和感があり 先日、いよいよ病院に行ってきて、 胃カメラを飲んできました。 そうしたら、逆流性食道炎と診断されました。 自分の症状はのどだけなので、 たとえば、胸やけがする、 文字通り胃のものが逆流している感覚などは 一切ないのです。 けど、逆流性食道炎と言われました。 逆流性食道炎だからと言って、 必ずしも胃のものが逆流しているような感覚がある とは限らないのでしょうか? 胸やけも別にしないので、 実際どうなのかなと・・・。 胃酸を抑える薬をもらいましたが、 症状が激減したという感じもなく・・・。 本当は、逆流性食道炎ではなくて、 甲状腺がんなのかと 思ったりもしてしまい。。。 実際、逆流性食道炎でも、 まさに逆流している感覚がない人もいるのでしょうか? もし、お詳しいいましたら、 教えてください。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 胃カメラ(逆流性食道炎)

    1月に背中と喉が痛く病院へ行ったところ 消化器での胃カメラを進められ、胃カメラを飲みました。 その時に「逆流性食道炎」だと言われ、「パリエット」という薬を処方されました。 「胃酸の逆流を抑えるために、しばらく飲んでて」と言われ 2か月間パリエットを飲んでいたのですが自覚症状がイマイチなく… 主人も同じ医師に掛かっていたので 「(私)本人が、あまり薬は飲みたくないと言ってるのですが  いつまで、飲み続けなければイケないのでしょうか?」と、聞いてもらいました。 すると… 「前回の胃カメラの時に食道が荒れてて、その荒れてる部分に癌などが  隠れているかも知れないので、パリエットを飲んで荒れてる部分が良くなってると思うから  もう1度 胃カメラを飲んでもらおうと思ってる。薬は暫くずっと…」 と、言われてきました。 主人も同じ医師で、十二指腸の所が荒れてるので同じく薬を飲んで 荒れている部分が良くなったら胃カメラを、もう一度飲んで 見る。と、同じ事を言われたそうです。 私自身、胃カメラは異常がなかったら1年に1度でいいと思っていたので 何か… モヤモヤしています。 荒れている部分が異常だったと言われれば、そうかもしれませんが… 荒れている部分に何かが隠れているかもしれないからと言って 投薬され、また2~3か月後に胃カメラを飲むという事は普通なのでしょうか? 言葉が悪いかもしれませんが… その医師が、荒れている部分から見つけ出せられないだけなのでは? などとも思ってしまいます… その医師の言うとおり胃カメラを、また飲んで見てもらった方がいいのか… 医師を変えてもらって、見てもらった方がいいのか… 悩んでおります。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • 逆流性食道炎?

    1年前に胃カメラをした時に胃と食道の入り口が赤くなっていると言われました。薬は出ませんでした。 それから気にすることめなく過ごしていたのですが先月からのどに食べ物かひっかかるかんじと胸がすっきりしません。逆流性食道炎かま悪化しているのかもしかしたら逆流性食道炎ではなく食道がんだったのかもと怖くなってきました。組織など採らなくても逆流性食道炎か食道がんの区別はつくのでしょうか? 36才 女性です。ビールは飲む方です。タバコは吸いません。胃カメラの予約はしてあるのですが悪い方に考える性格で先に少しでも安心したく質問しました。 よろしくお願いします。

  • 逆流性食道炎の胃のムカムカ

    逆流性食道炎の胃のムカムカや吐き気と ノロウィルスのムカムカの 違いはありますか?

  • 逆流性食道炎について

    当方、胃と十二指腸の間が軽い逆流性食道炎みたくなっていると言われた者です。 3日前から、ネキシウムカプセル20を処方され服用しているのですが、胃付近の痛みが改善されません。 ただれているんだろうなぁとは思うのですが、逆流性食道炎は、そもそもそんなにすぐに治るものではないのですか❓ 軽いものだと言われた場合、どの程度で治るものなのでしょうか❓ ちなみに、自分で出来そうな事、例えば暴飲暴食や過食はしない、ゆっくりよく噛む、適度な運動をする、よく寝る、食べてすぐに寝ない等、やれる事はほぼ全てしています。 そして、胃カメラも飲んだので、そこ以外の消化器官は問題は無いと言われました。 ご返答宜しくお願いします。

  • 1ヶ月前に胃カメラをしてもらったとこ、慢性胃炎と診断され逆流性食道炎で

    1ヶ月前に胃カメラをしてもらったとこ、慢性胃炎と診断され逆流性食道炎ではないと言われたのですが、どうも脂っぽいものや味の濃いもの、多めに食べる、前屈みの体勢(元々かなりの猫背で)、をすると胸焼け感が出てきてしまい、違う内科に行ったところ逆流性食道炎なのではないかと言われました。 逆流性食道炎は胃カメラでもわからないものなのでしょうか? あと、胃カメラのとき胃に液みたいなの(テレビでは紫色?のもの)は吹きかけなかったのですが、大丈夫でしょうか?慢性胃炎を信じていいのか不安になってしまいました。 食生活改善(食事量は胸焼けが恐く腹八分で)や運動、整体をするようになってからですが、便の量がかなり増え(色、太さは普通)体重も2週間で3kg痩せてしまったので、もしかしてガンなのではと思い質問しました。 自分はかなりの心配性で精神科にも通っていて、ちょっと鬱傾向にある気がします。 よろしくお願いいたします。

  • 逆流性食道炎

    3年前の胃カメラで中程度の逆流性食道炎と診断され約半年間タケプロン30を服用しその後の再検査でほぼ完治と言われ今日に至っていますが今年の検査で再び中程度の逆流性食道炎と指摘され再びタケプロンを処方されました。何回も繰り返すので上手く付き合っていく事が大事と言われましたが薬は一生飲まなければならないのでしょうか? 症状は食べ過ぎたり飲み過ぎた後に胃が重くなりひどい時には口の中が苦く感じお酒の味も美味しくなく感じますが市販の胃薬を数日飲んでいますと症状は治まります。アドバイスお願いします。

  • 逆流性食道炎って?

    ここ一週間胃の調子が悪く、胃腸科へ行きました。毎年、2回ぐらいずつ胃カメラの定期健診をしていて昨年の5月にも胃カメラを飲み「逆流性食道炎」と診断されその日から「パリエット10mg」を一日一回飲み続けていました。仕事柄、腰のコルセットを毎日して、食事も野菜と魚中心で量は少し多めですが、気にならない程度でしたが、3日前に朝、気持ち悪くて目を覚まし、その日に胃カメラを飲み「癌とかの症状は見られません、少し逆流性食道炎ですね、薬も今のままで良いでしょう」と言われ、あまり症状がひどい時に頓服のマグテクト配合内服液10mlと言う水溶性の薬をもらいました。あまりにも朝、気持ち悪いので寝る前にマグテクトを飲んだのですが、次の日、なんとなくもっと気持ち悪い気がして、ここ3日、胸焼けと言うか胃のムカムカ感が治まりません。一日一回パリエットは飲んでいるのですが・・・私は49歳男です。逆流性食道炎と言うのはこんなに随時ムカムカするものなのでしょうか?お腹はすぐ空いた感じになります。気が小さいので悪い方悪い方へ考えてしまいます。どなたか逆流性食道炎について詳しい片いらっしゃいませんか。最近は、目が覚めると気持ち悪いのと頭痛なんかします・・・・朝御飯を食べると少しは楽になるのですが・・・・お願いします

専門家に質問してみよう