• ベストアンサー

胃カメラをして逆流性食道炎と診断されたのですが..

胃カメラをして逆流性食道炎と診断されたのですが...食べたら横にならない、以外に対策法はありますか?

noname#228107
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 177019
回答No.2

私69歳男性ですが、胃カメラを飲んで「逆流性食道炎」と診断され、薬を飲んで完治しました。私は正社員で働いているので、横になる訳にはいかないので、ただ夕食を少なめのしたという事と、胃酸が食道に上がって来ないように胃酸を抑える薬を今でも飲んでいます。 血圧の薬を飲んでいるので1ヶ月に一度内科に受診していますが、特に問題はありません。ただ余談ですが、仕事柄、毎日4階まで歩いて上がるので、左ひざに水が溜まって2週間に一度整形で抜いています。

その他の回答 (3)

• kompany
回答No.4

脂肪の多い魚(うなぎ),、ハム・ベーコン・ソーセージ・脂身、チョコレート・コーヒー・スタミナドリンク・香辛料・たばこ・アルコール飲料(特に白ワイン)。 このへんはやめたほうがいいです

質問者

お礼

ありがとうございます。ウインナーはよく食べるので注意しておきます

• tamohoykm
回答No.3

これは、繰り返しやすい病気です。なので薬だけ飲んでいればいいやなんて言うずるい性格を直さないと重症化します。たくさん見ています。 反省しましょう。この病気になった原因を。そんなこと自分だけしかわかりません。

• panacon
回答No.1

医者に処方してもらった薬を飲みましょう。 私は、ネキシムという胃酸抑制の薬を1錠、就寝前に飲んでいます。当初は、朝に飲むように指示されていたのですが、朝の胃酸のダメージが大きかったので、Drと相談して就寝前に服用するようにしました。食道にヘルニアがあるので直りませんが、胃酸は抑えてくれています。