• ベストアンサー

ウイルスバスタークラウドのアイコンが消えました

ネットでいろいろ見ていたら注意を促すウインドが出ました。 タスクバーを見るとアイコンがなくなっていました。 念のためにすぐスキャンを実行しましたが、対処はこれでよろし いですか。 以前にもこんなことがありましたが、なぜこんなことになるのか、 また解決法も教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#222733
noname#222733
回答No.11

ウィザードとは、PCに新しいソフトをインストール時に表示をされる命令書みたいなものです。 タスクバーの通知領域にバスターのアイコンがひょぅじをされてなくても、ウイルス対策ソフトはバックグラウドでPCを監視し保護していますから、気にしなくてもいいのではないでしょうか。

1234ken
質問者

お礼

長い間お手数をお掛けしてありがとうございました。

その他の回答 (10)

noname#222733
noname#222733
回答No.10

リンクのURLはHPのサイトですが、windows7の操作方法は同じです。 http://support.hp.com/jp-ja/document/c02708593 URLを開いたとき、まず最初に表記をされているのは、windows7の通知領域です。 スピーカーからのアイコンの左に△があるので、△をクリックする、 隠れたインジケータにソフトのアイコン、USBのアイコンなどがある筈です。 次に、ウイルスバスター関係についてです。 先の回答にリンクのURLを載せていますので、URLを開きます。 トレンドマイクロ Homeページです。 windows8/8.1/10を飛ばして、windowsVistaめwindows7を産所。 スタート→すべてのプログラム→ウイルスバスターグラウド→ウイルスバスターの表示を選択します。 ここまでの操作でウイルスバスターの表示が起動しない場合は、 ウイルスバスターグラウドのメイン画面が起動できないをクリックします。 これより先は、ウィザードの指示に従って操作をして下さい。

1234ken
質問者

お礼

ありがとうございました。 先日すぐにコメントを送信したつもりでしたが 失礼しました。 前回も書いたように三角はありません。 また、ウィザードとは?

noname#222733
noname#222733
回答No.9

windows7、隠れたインジケータを表示する方法 http://support.hp.com/jp-ja/document/c02708593 カスタマイズをクリックしてください。 windows7、すべてのアプリは間違いで正しくはすべてのプログラムの一覧からになります。 ウイルスバスターグラウドのアイコンを通知領域に表示する方法 https://esupport.trendmicro.com/solution/ja-jp/1313908.aspx

1234ken
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 隠れたインジケータの三角形アイコンはありません。 バスターのメイン画面で設定関係をは見ましたが「ピン留め 関係」ありません。 どこを見れば良いのですか。

noname#222733
noname#222733
回答No.8

windows7にウイルスバスターグランドが入っている場合は、 スタートをクリックしてすべてのアプリを表示します。 次に開かれたすべてのアプリの一覧から、ウイルスバスターの表示を探し出し、右クリックしてタスクバーにピン留めをするをクリックします。 また、隠れたインジケータをクリック、次にカスタマイズをクリックします。 アプリの一覧にウイルスバスターがある場合は、アイコンを通知領域に表示するに置き換えてOKをクリックしてみてください。

1234ken
質問者

お礼

ありがとうございます。 すべてのアプリというのはありません。 すべてのプログラムのことでしょうか。 これなら初めに出たものを以前より右クリックしていますが 「タスクバーにピン留めをする」はありません。 また、これを左クリックすると関係のある項目がいくつか出 ます。これらを右クリックしても同様です。 隠れたインジケーターはどこにありますか。

noname#222733
noname#222733
回答No.7

windows10 スタート画面からメニューの一覧から、ウイルスバスターの表示を見つけ出し 右クリックします、スタート画面にピン留めする、その他(>)にマウスを合わせる、 タスクバーにピン留めするの項目が表示をされます。 今一度ご確認をしてみてください。

1234ken
質問者

お礼

ありがとうございました。 先に書くべきでしたが、Win 7を使用しています。 10にアップしませんでした。

noname#222733
noname#222733
回答No.6

回答をしている私のPCにには、ウイルス対策ソフトは入っていませんが、 手元にあるもう一台のPCにはウイルス対策ソフトが入っていますが、PCを再起動した場合、PCをスキャンするとき通知の領域にソフトのアイコンが表示をされています。 ですが、PCのスキャン後はお使いのPCは保護されていますとなり、通知領域から消えます。 ただし、隠れたインジケータにはあります。 アナタの場合は、ウイルスバスターをタスクバーにピン留めをするを選択していると思います。 スタートの画面からすべてのアプリにある、ウイルスバスターを右クリックして確認をしてみてください。 ウイルスバスターのアイコンが消える表示をされる、これはPCを使っている方の力量なので正しいか不正解は分りません。

1234ken
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 右クリックしても「ピン留めをする」というのがありません。

noname#222733
noname#222733
回答No.5

>なぜ消えるのでしょう。 ウイルス対策ソフトが常時起動をしていたら、作業の妨げになるでしよう。 シャットダウンからの再起動と、コンピューターを再起動することでウイルス対策ソフトは自動的にシステムをスキャンしてPCを保護します。 ウイルスバスターグランドは、画面上から消えているかも知れないけど、 バックグラウンドで動いています。

1234ken
質問者

お礼

何回もありがとうございます。 起動後に自動スキャンするのは以前より知っていますし、 アンインストールしなければ、バックグランドで動いてい るのもわかりました。。 ウイルスバスタークラウドが、起動後スキャンしてからは 右下のバーのアイコンが消えるのが正常ということですか。 出ているとずっと起動していて、作業を妨げているという こと? だから消える?  まさかそうではないですよね。 当方のは消えるのはたまで、いつもは右下のバーに出てい ます。

noname#222733
noname#222733
回答No.4

ウイルス対策ソフトをアンインストールしない限り、ウイルス対策ソフトのアイコンが消えていても、PCを再起動するごとにシステムをスキャンしてせそを保護します。 ウイルスバスターを表示するには、スタート画面からメニューの一覧んら、 ウイルスバスターの表示をクリックします。 ウイルスバスターのウィンドウが開き、システムは保護されています。 が表示をされます。

1234ken
質問者

お礼

ありがとうございました。 なぜ消えるのでしょう。

noname#222733
noname#222733
回答No.3

ウイルス対策ソフトのアイコンが通知バーから消えた場合は、 スタートメニューからウイルスバスターグランドを起動することで、 隠れたインジケーターに追加をされます。 通知バー、隠れたインジケーターにアイコンが表示をされなくても、ウイルスバスターグランドをアンインストールしない限りコンピューターを保護します。

1234ken
質問者

お礼

再度ありがとうございました。

noname#222733
noname#222733
回答No.2

>ウイルスバスタークラウドのアイコンがタスクバーから消えた場合、 スタートの画面を開きメニューの一覧から、ウイルスバスターグランドを右クリックして、タスクバーにピン留めをするをクリックします。 ウイルスバスターグランドを使ってPCをフルスキャンをした場合、隠れたインジケーターに表示をされます。

1234ken
質問者

お礼

ありがとうございました。 対策法は消えた時だけですね。アイコンがあるからか 今は「ピン留めをする」という表示がありません。 消えたあと、タスクバーにある旗のようなアイコンのxを クリックして対処してからアイコンが出ました。 何故、たまにですが消えるのでしょうか。

  • tamohoykm
  • ベストアンサー率13% (53/397)
回答No.1

アイコンが無くなっても、アプリがあれば問題ありません。それも削除したってこと? 何でスキャンするのかわからんが。対処ではありません。PCあまり知らないほうですか。

1234ken
質問者

お礼

ありがとうございました。 PCは詳しくないです。アイコンが消えた時にウイルスなどが 入ったかもと思ってスキャンしました。 アイコンが消えて放置しても全く心配ないということですね。 しかし、なぜ消えるのでしょうか。これが知りたいのです。

関連するQ&A

  • ウイルスバスタークラウドについて

    自動更新はPC起動後に実行される事があったのですが。最近はいつになるか不明なため、代わりに毎朝手動で更新しています。 タスクバーにあるアイコンを右クリックして出た画面で、「手動アップデート」をクリックしても更新画面がすぐに出ず、それが出るだけで1分以上かかって更新が終わるまで早くても1分半から2分以上かかります。 以前のように更新画面が早く出る方法を教えてください。

  • ■ウィルスバスタークラウド入れない

    デスクトップにアイコンがあり、以前はクリックして入って、スキャンとか出来ましたが、久しぶりに開いてみたら、ユーザーアカウント制御が開き、次のプログラムにこのコンピューターへの変更を許可しますか?はい、いいえ。がありますが、どちらにしてもアクセス出来ないです。どうしたら入れますか?あまりPCに詳しくないので教えて欲しいです。よろしくお願いします。

  • ウイルスバスタークラウドについて

    最近買ったW10ですが、 PCを休止から起動後10分ぐらいかそれ以上経過しても、バスターの自動 更新が実行されないので毎朝8時35分ごろに手動でやっています。 W7の時は起動後、もっと早く自動でも更新しました。また、使用中にも アイコンが変わって自動更新しているのがよくわかりました。 W10を使用していても、特に途中で更新があっても自動で入らないと不安 です。バスターかPCがおかしいのか、設定がマズいのか? 1・・原因や解決策があれば教えてください。 2・・この3週間ぐらいに朝8時35分以後、「アップデートの履歴」表      に更新事項があったら、念のため内容を教えてください。    途中で自動更新されなくても、朝の手動で入っている可能性もあ    りますがこれでは遅くて危険ですね。

  • ウィルスバスタークラウドの起動の重さを解決したい

    体験版をインストールしています。 途中で「新しい更新プログラムを利用できます」というアイコンがタスクバーに現れて、起動するとダウンロードするようになりました。  リアルタイムスキャンも始まります。 そこでヘルプを参考にして起動が一番早くなる設定に直し、再起動させてネットに繋いでみると変化ありません。タブが開くのにタバコを2本吸って待つ、という状態です。 windows service pack 1がどうしてもインストール出来ないので、このためにウィルスに感染しているのかもしれません。しかし、これはリカバリーしないとインストール出来ないとのMicrosoft者からの答えがあり、現状では諸事情のために不可能です。 この状態で起動を軽くする方法、あるでしょうか?宜しくお願いします。ベストな方法がないなら、ベターな方法を教えてください。  

  • タスクバーのアイコンなどを消したいのですが

    下記の件、タスクバーのアイコンや関係あるものを削除したいので教えてください。 直前に何かの操作をしたためと思いますが タスクバーに 「Y !」 というアイコンが出た・・カーソルを当てると 「Y! Chrome版Yahoo!ツールバー」のウインドウが表示される・・バーの4分の1位 のところで往復ばかりしている・・右上のXをクリックしても消えない・・次のことをし てもいつまでも同じように動いている・・右クリックして出たウインドで 1 上にある「Y! Yahoo! toolbar Installer」の項目をクリック・・「セュリティの警告ウ   インド」で 「このファイルを実行」をクリック・・注意用?の音と共に 「NSIS   Error」 が出る・・「OK」でこのウインドが消えるだけ 2 下にある別の項目の「ウインドウを閉じる」をクリック・・前述の音だけして上記    の「バーのウインド」は閉じず

  • ウイルスバスター保護前に勝手に出るウインドは危険?

    下記のうち、お解りのものだけでも教えてください。 1・・「Adobe Flash Player のアップデート」というウインドが   PC起動時に出ますが、まず、これはどういうものですか。 2・・上記のウインドの出方について   タスクバーにあるバスターのアイコンにカーソルを当てる   と、「保護されています」と表示されれば安心と思います。   しかし、その前の「保護を開始しています」の段階で、1    のウインドが出ます。ということは保護されていないのに、   勝手にネットへつながっているということですか。また、最   悪では何かの危険性があるということでしょうか。 3・・このように出るなら、他にも危険なものがあるのですか。 4・・1のウインドは時々出ますが、インストールのボタンを押し   ても、いつも英語のエラーウインドが出て不可です。   必要なものなら解決方法を教えてください。  ご参考   いつものやり方ですが、PC起動・・・バスターのアイコンで「保 護されています」を確認・・・早く使いたいので、自動アップデ ートの前に手動アップデートする・・・ネット画面やメール画面 を起動して使用

  • ウイルスバスターについて

    ウイルスバスターで全体スキャンを実行すると、31%のところで止まってしまいそこから動かなくなってしまいます ファイルはC:¥Wind...¥PerfCounters_D.iniとなっています 日頃からパソコンを落とす際に全体スキャンをかけていたので、突然の事で困惑しています システム復元をしてみたり、システムのエラーチェックあたりは行いシャットダウン、起動は問題ありません 簡易スキャンにすると大丈夫でした 私自身知識が全くないのでどうしていいかわからない状態です お分かりになられる方がいらっしゃれば宜しくお願いします

  • ウイルスバスター2008が壊れました・・・

    ウイルスバスター2008を使用しているのですが、 2、3日前から急にアップデートや検索が出来なくなりました。 タスクバーのアイコンも消えています。 おかしいなと思いウイルスバスターを起動すると・・・ 「不正変更の監視サービスが終了されました」 「ウイルスバスターを再起動もしくはPCを再起動してください」 と表示され再起動を選択すると 「検索の実行中です。終了後に再起動してください」 「アップデートの実行中です。終了後に再起動してください」 と表示され再起動もシャットダウンも出来ない状態です。 しかし、検索やアップデートを行っている気配がまったくありません。 どのように対処すれば良いのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • ウイルスバスターのアイコンを消したい

    vista使用で、タスクバーからウイルスバスターのアイコンを消したいのですが、うまくいきません。 同様の質問でTrend Microのファイルを削除すれば良いとあったのですが、ファイルごと削除していいのでしょうか。とりあえずvirus Busterの中で発行元がTrend Microのものはすべて削除しましたが、Opera Web Documentなどがあるのでファイルごと削除していいのか悩んでいます。 以前に削除してはいけないものをアンインストールして大変苦労したので慎重になっています。PC初心者ですので必要なファイルがよく分からないので教えてください。お願いします。

  • ウィルスバスター2007・バルーンのアイコンに困っています

    機械にうとい為、とても困っています、教えて下さい。 パソコンを立ち上げるとタスクバーにバルーンのアイコンが出て’コンピュータが危険にさらされている可能性があります’と出ます。             ↓ セキュリティーセンターを開くと             ↓ ウィルス対策の所には’最新の状態ではありません’と表示される             ↓ 最新版にアップデートしようとウィルスバスターを開くと’パターンファイルやプログラムの最新版が見つかりました。アップデートしますか?’と出るので’はい’とを押す             ↓ ’ファイルをダウンロードしています’しかしこの途中で ’アップデートに失敗しました’と出て ’ネットワーク接続を確認するか暫く待って再度実行して下さい’と表示されます。 ネットワーク接続を何処で確認すればいいのか、また この危険信号のアイコンを消すためにはどのような作業をすれがいいのか教えて下さい。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう