• 締切済み

フラワー関係の職業について教えてください

プリザーブドフラワーなどに興味が沸いたので質問させていただきました これらの職業はどこで学べますか?また料金などいくらぐらいかかるのでしょうか これらのことに手を付けるには確実にお金は消し飛ぶ一方だということは分かっています しかし一応実際なにをするのか、どこに行けば教われるのかが知りたくなりました。

noname#236273
noname#236273

みんなの回答

回答No.1

プリザーブドフラワーの団体がいくつかあって、それぞれに資格を発行しています(国家資格ではなく民間資格です)。 検索結果から・・・ http://www.jpaa.co.jp/ http://ipfa.jp/ http://www.jpfa.info/ それぞれの団体で資格取得後に、ショップや教室などのお仕事につなげるためのサポートがあるようです。 プリザーブドフラワーについての国家資格はないそうですので、 団体の規模やサポート状況などで判断すればよいかと思います。

関連するQ&A

  • プリザーブドフラワーについて

    プリザーブドフラワーの作り方を教えてください。 一応、シリカゲル剤を買ってきて、 試しにやってみています。 (ビンにお花を入れて、シリカゲルを入れただけですが。。) できあがった後、この丈の短いお花を どうすればいいのか、 小さな花瓶などに入れて飾っておいて、 どのくらい持つものでしょうか。 プリザーブドフラワーのことでしたら なんでも良いので教えてください。m(_"_)m

  • プリザーブドフラワーを習いたいのですが

    こんにちわ 1)学校について 都内でプリザーブドフラワーの学校でおススメはありませんか? アレンジだけじゃなくて、花を専用の薬につけて加工?するところから 勉強してみたいのですが。 2)通信か通学か 通信教育という手もあるかと思いますが、 通信と通学、どちらの方がいいのでしょうか。 メリット、デメリットなど教えていただけると幸いです。 3)プリザーブドフラワーに関する資格 プリザーブドフラワーの認定資格はありますか? 関連して持っておくとよい資格などあったら教えて頂きたいのですが。 以上、宜しくお願い致します。

  • プリザーブドフラワーに興味があります。

    プリザーブドフラワーに興味があります。 こんにちは。34歳子育て中主婦です。 最近、子供も5歳になり手が離れてきたので 何か自宅で取り組める趣味をと思っています。 その中で、やっぱり以前から憧れていらお花関連がいいと 思っていて、”プリザーブドフラワー”に興味があります。 お花屋さんでも、売られているのですがとても高いので 自分でしたいです。 生け花や華道の経験がないのですが、プリザーブドフラワーは 出来るものでしょうか? また、その時にオススメの サイトや通信教育、本などあれば 教えてください。 ぜひ、自力で習得された方のご意見を聞きたいです♪

  • プリザーブドフラワー

    プリザーブドフラワー 先ほども質問した、担任の先生の誕生日プレゼントなんですが、 いろいろ調べていて、プリザーブドフラワーがいいと思ったのですが、 近くにある花屋に行けば買うことができますか? また、1000円台の値段で買うことができますか? 回答よろしくお願いします。

  • プリザーブドフラワー

    いつもお世話になってます。 よく友人や母に何かの時にはプリザーブドフラワーのアレジメントを贈っているのですが 自宅用に自分でチャレンジしたいのと思いまして、プリザーブドフラワー・ アレンジ素材など売ってるショップはドコに行けば売っているのでしょうか? ネット通販があるのは分かっていますが、自分の目で実際に見て選びたいので 都心、横浜周辺でご存知の方がいましたら教えて下さい。

  • フラワーアレンジを習得するには

    質問です^^ 以前プリザーブドフラワーの体験レッスンを受け、今後本格的に資格を取ってみたいと思っています 将来雑貨屋を開きたいので、アレンジしたお花も一緒に販売できるレベルまで頑張りたいのですが、普通の生花のフラワーアレンジ方法や造花のアレンジと、プリザーブドフラワーのアレンジの仕方は違いますよね? いきなりプリザーブドフラワーの教室の資格取得コース(20万ほど)を受けるよりも、生花のアレンジを習得してからのがいいのでしょうか?

  • 薔薇以外の花でプリザーブドフラワー

    質問するカテゴリーに悩んだのですが、こちらでプリザーブドフラワーについての質問がありましたので、質問させて頂きます。 プリザーブドフラワーと言いますと、大概がバラの花を使ったものばかりなのですが、他の花を使ったものはないのでしょうか? これからの時期、お仏壇に飾る花が生花だと持たないので、プリザーブドなら、と思っていろいろ探してみました。 しかし、アレンジメントなどで、バラに合わせて他の物がまじっているときもありますが、バラを使わずに別の花だけでのプリザーブドフラワーは見当たりませんでした。 いろいろ見て回りましたが、バラばかりで…。 バラ以外のプリザーブドを扱っているお店など、知っている方いらっしゃいませんでしょうか? 出来れば、あまり派手な色の花などではないものを希望しています(お供え用なので…)。

  • プリザーブドフラワーに使うオアシス

    プリザーブド初心者です。 友人に教わって見よう見まねで作っています。 プリザーブドフラワーに使うオアシス(生花用でも可)で、緑以外のものはどこで手に入りますか? デパートで透明のガラスキューブに入ったピンクやブルーのオアシスを使ったプリザーブドフラワーを見ました。 とっても綺麗だったのでマネしようと思ったのですが、緑色以外のオアシスを見たことがありません。 ネットでも見当たらず… 緑のオアシスに着色して作ったものなのでしょうか? きれいな色だったので、そうは見えなかったのですが。。。 色もののオアシスはどこで購入できるか教えてください!!

  • もらったブーケをドライフラワーにしたい

    埼玉県在住のものです。 日曜夜、親友の披露宴でスピーチをした後、ブーケをいただきました。 白のバラと、白のお花です(花の名前がわかりません)。 できるものならば一生大事に飾りたいと思っているのですが、 花屋さんに行ったら、「うちでは取り扱っていないけれど、業者に送ってできたりするらしい」と伺いました。 また、友人に、「プリザーブドフラワー」というものがあると聞きました。それならば、色あせずに保存できると・・・ 今、ネットで調べて、大阪や新潟、北海道などの店舗がありますが、ドライフラワーを売るとはなっていますが、こちらから花を送って、それをドライフラワーにしてくれるとは書いていません。一応、電話で問い合わせしてみようとは思うのですが、断られる可能性があると思い、こちらで質問させてください。

  • プリザーブドフラワー屋さんになりたいのですが…。

    現在プリザーブドフラワー屋さんで働いていますが、 もっと知識や技術を向上させたいと思っています。 そしていつかは自分でデザインして売ってみたいなと思っています。 その為には最低限、どんな資格などが必要になってきますか? また、資金はいくらぐらいかかったり、作業場や設備などは どのような物にすればいいのでしょうか??