• 締切済み

ThunderBird>添付開くとクラッシュ

Windows10でThunderBirdを利用しています。 もともと、WindowsLiveMail2011を使っていたのですが、Windows10が対象外になった事を2日前に知り、ThunderBirdに変更しました。 メーラーを変更したのはWindowsLiveMailで添付ファイルを開くとエラーとなり、メールが増えるという状況になって、Webを調べていたら対象外と分かりました。 インストールした直後は、画像の添付ファイルを開いて動作を確認していたのですが、フォルダなどを作って環境を整えて、メールを読もうとしたときにエクセルを開いたら、クラッシュしました。 そこからはどの添付ファイルを開いてもクラッシュします。名前を付けて保存はできるので確認はできるのですが、メール件数が多くて手間がかかり大変な状態です。 mimetypes.rdfを作り直せばよいとWebで見たので削除しようとしましたが、profileにはそのファイルはありませんでした。「オプション」->「添付」->「受信」を見てみると空白でした。 動作しているThunderBirdからmimetypes.rdfをコピーして、「オプション」->「添付」->「受信」の情報が読み込まれていることを確認し、添付ファイルを開いてもクラッシュします。 どうもこうも、お手上げとなってしました。どなたか、改善方法をご存じなら教えてください。よろしくお願いいたします。 OS:Windows10Pro ThunderBird Ver.45.2.0

みんなの回答

回答No.2

現象も直し方も知らん。 単なる思いつきを述べてみる。 https://support.mozilla.org/ja/kb/mozilla-crash-reporter#w_agceccaicccecyckcnacaaedaoao

• narashingo
回答No.1

>メーラーを変更したのはWindowsLiveMailで添付ファイルを開くとエラーとなり、メールが増えるという状況になって >Windows10が対象外になった事を2日前に知り、ThunderBirdに変更しました。 Win10 proで、Thunderbirdメインで、Windows Liveメール2012も、問題なく使えています。※使えないというのは、Outlook.comのExchange ActiveSyncサーバーを使うアカウントです。 添付ファイルも直接メールから開けます。 両方とも同じ現象のようですが、添付ファイルを一時的に開く場所の空きが少ないとか、そういう現象ではないですか? (ライブメール添付ファイル複数開くとフリーズ?する) http://answers.microsoft.com/ja-jp/windowslive/forum/livemail-files/%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96%E3%83%A1%E3%83%BC/b9e8fd20-121d-451b-bb84-1d7dc45d7d0c Thunderbirdは、Windows Liveメールとは別の場所のC:¥ユーザー¥[アカウント名]¥AppData(隠しフォルダ)¥Local¥Temp(このフォルダ) ではないかと思います。 直接中身を削除(できないものもあります)するか、ディスクのクリーンアップをしても改善しないですか? http://pc-karuma.net/windows-10-disk-cleanup/

y_usijima
質問者

補足

回答が遅くなりすみません。 ディスク容量については500GBの半分はありましたので問題なしと思います。 インストール直後なのでごみファイルはないと思っていましたが、ディスククリーンをかけても変化はありませんでした。 実はWindwos10のアニバーサリーをインストールしてみると、解決しました。OSに問題があったようです。 大変お騒がせして申し訳ありませんでした。