• ベストアンサー

ダメ人間

自分をダメ人間と凄く思い、過去をふりかえり悩み、後悔ばかりするのは、鬱病でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.1

この段階では「うつ病」ではありません。誰だって「ダメ人間と思い過去を振り返り悩み後悔」はしますが、その後が肝心です。「過去はこうだったからこれからはこうして積極的に生きよう」と少しずつ自分自身を反省しながら生きて行くのか、今の言葉で言う「ネガティブ」に落ち込んで、「僕はダメ人間なんだからもう何をしても誰も認めてくれない、」と悲観的に生きて行くのか、当然、後の「僕はダメ人間だから・・」の方がうつ病になる可能性は高いです。人間生きていれば絶対良い事も悪い事もあって当然です。それをどう自分で捉えて消化して生きて行くのか?貴方次第です。辛い時は必ずここに相談して下さい。

関連するQ&A

  • みじめで情けなくてダメ人間です。辛いです。

    何をやっても、みじめで情けなくてダメ人間だなと辛くて辛くて、押しつぶされそうになります。 街を歩いていても、自分が劣っているなと痛感します。 できないわけではないと思いますが、なんか違うなと耐えきれなくて押しつぶされそうになります。 どうしたら、普通の人になれますか。 どうすればまともな人間になれますか。 このたぴは病気になりました。コロナではないけど微熱がでるから、会社にはいけなくて長く休んでいます。 本当のダメ人間だなと悲しくて耐えきれません。

  • だめ人間

    自分がだめ人間だとわかったらどうしたらいいでしょう?

  • 自分がダメ人間だということがわかりました

    自分がいかにダメ人間か、懺悔させてください。 自分は死んだほうがいいと思います。なんの価値も生み出せないからです。 社会人3年目、異動して3ヶ月、気づいたことがあります。周りが優秀でいい人たちばかりなのに、自分は性格がクズです。仕事が出来ないのはもはや仕方ないにしても、人格が駄目すぎて、死んでしまいたいです。下のように振る舞ってしまいます。 (1)生意気です。本当に。喋り方、態度、友達に接するように上司に接します。自分が分からないことを分からない人を心の中で馬鹿にします。同年代が仕事をしていないのをみて、心の中で馬鹿にします。自分も仕事ができないのに。そういう自分に気付いてものすごく落ち込みます。なぜ人を馬鹿にしてしまうのだろう、それを口にしてはいないものの、自分の心の動きとしてそういうものがあるのが許せません。 (2)調べる前にすぐに人に聞いてしまいます。調べても分からないことと、調べればわかることの区別がつきません。人に聞いた結果人に調べさせています。そういう意味で人を使ってしまいます。結果的に上司に資料を持ってこさせることになります。しかもその資料は調べればわかることだったというものがとても多いです。しかし自分で調べても全く辿りつきません。調べる能力が低いです。 (3)自分のことばかり話してしまいます。得意なことでマウントをとってしまいます。知ったかぶりをしてしまいます。頭が悪く話の中身で自分が空っぽの人間だと分かるので、そう思われたくないのでしょう。自分の話に引っ張ってしまいます。それでいて後悔します。自分の話を聞いてほしいという自分の声が強すぎて、嫌われます。幼稚です。そんな自分が嫌になります。 (4)話すのが下手、頭が悪いです。何を言っているか分からないと良く言われます。言葉の組み立て方、語彙など、同年代の方たちよりも全く知りません。また、人の話を聞いていても論点がずれて話が通じません。話についていけません。知識もなく中身が空っぽな人間です。 (5)上を見てわかるように自分にしか興味がありません。他人のことはどうでもよいのでしょう。 とにかくそのような性格で、毎日何かやらかして後悔の連続です。会社にいても何の価値にもなりません。頑張りたいと思っても、頑張り方がわかりません。しかもこのような性格なのでいるだけで迷惑です。わたしのような人間は社会にいる価値はありません。 聞いていただいてありがとうございました。いかに自分がダメ人間かというのを上司や友人に話したところで鬱陶しいだけですので言えませんが、どうしても誰かに聞いていただきたくて投稿しました。

  • 本当にダメな人間は、自分がダメな人間だと思ってない

    本当にダメな人間は、自分がダメな人間だと思ってないパターンが多くないですか? 特に肉体労働者に多いですが。

  • ダメ人間2

    「面白い話」って検索してたら、「私はダメ人間です。」っていう質問を見かけました。実は私もダメ人間なんですけど、何故か自信に満ち溢れたダメ人間なんです。そこが彼等とは違うとこです。 普通ダメ人間て否定的な存在ですよね。「私、ダメ人間なんです。」って言ったら「あなたはダメ人間なんかじゃないよ!」的な。まるでダメ人間がダメなような言い方★ダメな人よりはダメじゃない人の方が良いに決まってるけど、・・・・けどって書いたのはいいけど続く言葉が思いつかないので終わり。 問題なのは私が堕落の味をしめて、自分がダメ人間を満喫してしまってる事がダメなんだと思います。 いっぱしのダメ人間らしく、時には「死んでしまったら楽やろ~な」って思うこともあります。でも人生は総合的には楽しいのでそんなバカな事はするはずが無いです。むしろ「死にたい」って思わせるような事も「平凡な人生には良い刺激や~」という結論に達します。問題が起きても全てを受け入れるだけで、何一つ解決しようとしません。めんどくさいから。 そういう姿勢って大問題な気がしませんか?でも私はそれを直そうとする気が起きないんです。ダメ人間は楽なんです。「世の中には私なんかより不幸な人がもっと一杯いて、そんな人たちに比べれば私の方がずっとまし」っていう意識が働きます。だからといってこんな「堕落した生活を続けて行く訳には行かないし勉強は必要」とは思うけど、人間関係においては優れてる方なのでその大事なものさえ失わなければまぁええか~っていうオチなんです。 私の考えについてアドバイスください。ちなみに歳は20です。 それと、私に向いているような職業とかありますかね?? 今からボード行ってくるんで質問とか有ったら明後日ぐらいに答えます! ってか僕は1回回答したらほとんど放ったらかしなんですけど普通は戻ってくるんですよね?放火魔みたいに。

  • ダメな人間だと思ってしまわないためにはどうすれば?

    くだらない質問ですみません。 私は打たれ弱く、人から否定されたり、注意されたりすると、 すぐ「自分はダメな人間だ」「いないほうがマシだ」「死んだほうがマシだ」と思ってしょんぼりしまいます。 そしてしばらくの間、苦しみます。 打たれ強くなりたいです。 どうしたら打たれ強い人間になれますか。

  • 自分が駄目人間に思える

    初めまして、30歳になった無職の者(女)です。 今回、ここで質問しているのは、自分が駄目人間に思えて仕方がないのです。 自分が大学を卒業後、今日まで生きて来た生き方が間違っていたと、後悔ばかりです。 大学まではそれなりに順調で、無事に4年で卒業できました。 将来、法律関係の仕事に就きたいと、卒業後は資格専門学校に通って勉強をしていました。 その間にやりたい事が出来てしまって、趣味のほうに没頭してしまい、勉強疎かに今日まで趣味に時間を費やしてきました。 年齢が年齢だけに、趣味ばかりをやるのも苦しくなり、心機一転、過去の勉強はやめて、ランクを落として、取りやすい資格を取る為、勉強を再度始めました。 でも、 毎日思う事は、年金も払ったことがない、職歴もない、この先どうなるんだろう、生きている意味があるのか、このようなことばかりです。 人生、職歴がなくて、年金も払ったことがなくて、いい年をした健康体の私が、毎日家にひきこもっている。 生きている価値は本当にあるのか、いつもそう思えてなりません。 付き合っている男性がいますが、このまま結婚に逃げてしまったら楽です。 しかし職歴もないまま結婚してしまったら、もっと駄目になるような気がするし、このままの私と結婚する彼も気の毒です。 家族に、何のために生きているのかと毎日言われます。 自分が生きている価値を見出し、前向きに生きるよう、どうやったらプラス思考に考えられるかアドバイスお願いできないでしょうか。 どんな人間でも、生きている価値がないということはないのでしょうか。 30歳になっても、職歴がない人間を、人はどう思うのでしょうか。 人間は、絶対に働かなければならないと思いますか? よろしくお願い致します

  • どうしようもないダメ人間ですが、どうすればいいのでしょうか。

    どうしようもないダメ人間ですが、どうすればいいのでしょうか。 こんにちは。19歳男子です。 現在、1浪(宅浪)中なんですが、今年もまた努力できませんでした。 メンタルが非常に弱く、バイト疲れなどを言い訳にほとんど勉強しませんでした。 母子家庭で貧乏なので、国立大にでも行ければと思っていましたが甘かったです。 自分は本当に駄目人間です。 勉強は出来ないし、自分に甘いし、優柔不断だし、計画性もないし……。 いい大学に行って、ちゃんと勉強して、部活とかもして、友達も作って、就職して、結婚して、幸せな家庭を築いて、親に恩返しして…、なんて考えていましたが、最近ようやく自分には無理だとわかりました。 そもそも大学に行って何がしたいかも明確ではないです。行きたいという想いだけで、行動も伴っていませんし。 苦労して入った高校でも授業についていけないし、友達もできないし、全然ダメでした。 大学に行っても同じことになるんじゃないかと思います。 一浪させてもらったのに、また努力しなかった自分が本当に嫌で悔しくて、殺してしまいたいです。 こんな駄目人間ですが、とりあえず誰かに迷惑はかけたありません。いや、生きているだけで迷惑なので自殺すべきなのかもしれませんが…。 来年は弟の大学受験があるので邪魔したくないです。弟は自分と違い優秀なので。 2浪しても同じ結果になるのは目に見えてるので、もう大学は諦めます。 邪魔になるし、家を出て就職したいんですが、駄目人間なので何をやってもうまくいく気がしません。 やりたいこともありません。 何をどうすればいいんでしょうか。

  • やっぱりダメ人間? (長文です)

     閲覧ありがとうございます。私は自分に自信が全く、というか-100ぐらいありません。知り合いの男子生徒からも「ダメ人間」と言われたこともありました。それがきっかけで「ダメ人間」と思うことが多くなりました。    自分が、なんなのかわからなくなっています。  上手く書けないと思うので、ざっと上げていきます。  ・前向きに行こうと思っても、マイナス思考へ。  ・記憶力、理解力が人よりも低い。(おかげで、毎日少しずつ磨り減っていく自信)  ・多分……そうだと思うのですが、男性恐怖症(小・中といじめを受けた)  ・最近では、自分はレズなんだろうか……とふと思うように。どんなにかっこいい男性がいても「あっ。かっこいい」で終わる。芸能人の場合は男性というよりも芸術品に近い感覚。  なのに同姓には「なんて素敵なお姉さま!」と異常反応+テンションが急上昇。男よりも女を優先。ですが、同年代は理解できない未知の存在。  ・どうして自分は女なんだと、頻繁に思う。(のに、可愛い物&綺麗なもの好き)  ・女性服を選ぶときは冷静。男性服を選ぶときは、ワクワクドキドキ♪ 楽しい! 実際に買ったこともあります。着れないことが悲しくてしょうがない。  ・というか、小柄な体格が憎らしくてしょうがない。背が高くて、痩せいてたら……。  ・過去に、うつ病などになり、しかし医者に完治したと言われることなく(薬に頼り気っきりなるのが恐くて、恐くて、しょうがなかった)精神科から離れる。  ・小・中は不登校。引きこもり。死にたがり。教師に「お前みたいなバカは人の言うこと聞いて、生きていけばいいんだよ!!」と怒声を浴びる始末。  ・現在、軽く不眠症に。  ・将来は、CGの仕事をしたいと思っています。(が、純文系。やはり、理数系でないとダメでしょうか? )  ・専門校に合格したものの、金銭面で辞退。  ・いつまでも悔しい思いをしていられないと、貯金を始めることを決める。  ・手始めに就職したいと思ったのですが、今の時代就職決まらず。まず、自分に出来る仕事なんであるんだろうか……。(一般教養の試験の内容が???)  ・↑のことを何とかしなければ! と一般常識対策の本を、ベテランパートさんから2004・2006年の対策本を頂く。(我が家は赤字で、母に限っては私のお金に黙って手をつけていた模様。母が買ってくれた、ほとんどのものが自分のお金で支払われていたなんて……。母に失望。信頼できない)  ・が。実際は手をつけず。眺めてみるだけ。  ・依存度が高く。家族誰かがいてくれないと、外に出ることをためらうことがある。軽く恐い。  ・いつまでも子供的。幼稚。短気。褒めてほしい願望が切実。  ・努力して、3ヶ月で-6キロしたのに、今ではどっぷりリバウンド。  ・一応、バイトしています。2年目突入。  ・しかし、周りが「正社員」の方がいい。安定がある。とのことで、就職できないことに異常に焦りを感じています。(アルバイトだけではやっぱりダメ?)  ・引きこもりに戻りそうで恐い。  ・出来のいい知り合いと自分を比べてしまう。(知り合いは話し上手、コミュニケーション上手、人によく好かれる……私はほぼ反対。劣等感)  この先がどうしようもなく不安でしょうがないです。夢を叶えるために努力はしたいと思っていますが、努力しても必ず実ると約束されたわけではありません。  文系なのにCGって……。  19にして化粧もろくに出来ず。(身に着けるものには少しずつ興味が。メイク道具を買う金もないので……)  また母に裏切られるのでは、と思うとカードを持っていても不安です。専門校に行くお金を奪われるのではと思うと。  日々が過ぎれば、過ぎるほど、自分がダメ人間にしか思えない今日この頃です。過去の自分が「お前なんか……死んじゃえよ」って囁いているようで。  勉強してこなかったことを後悔しているくせに、やっぱり好きなものは好きじゃない。数学の勉強を15分してみるものの……集中力続かず。情けないです。  CGの勉強なら1時間ぐらいは続くんですが……しかし、最近は全くCGの勉強もしておらず。  何か、勉強が続くいい案がないものか……と悩んでもいます。    こんな私は知り合いの男子が言うように「ダメ人間」なんでしょうか? 高校時代でのその男子から受けた言葉(バカ、アホ、世間知らず、ダメ人間)で、自殺のことも考えるようになってしまいました。今はまだ落ち着いていますが。    喝をいただければと思います。上手く書けず、すいません……。

  • ダメな人間、必要のない人間

    よく「自分はダメな人間だ」「自分は必要のない人間だ」「生きていたって意味がない」ということはない といわれますが、本当にそういう人間はやっぱり消えるべきなんでしょうか? 実際消えれなくてもそのように思われてるのでしょうか? 私は「必要のない人間なんじゃないか」よりも「必要の無い人間だ」と自分のことを思っています。 かわれるのならかわりたいですが、今は闇のなかです… よろしかったら回答お願いします