• ベストアンサー

ダメ人間

自分をダメ人間と凄く思い、過去をふりかえり悩み、後悔ばかりするのは、鬱病でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 177019
回答No.1

この段階では「うつ病」ではありません。誰だって「ダメ人間と思い過去を振り返り悩み後悔」はしますが、その後が肝心です。「過去はこうだったからこれからはこうして積極的に生きよう」と少しずつ自分自身を反省しながら生きて行くのか、今の言葉で言う「ネガティブ」に落ち込んで、「僕はダメ人間なんだからもう何をしても誰も認めてくれない、」と悲観的に生きて行くのか、当然、後の「僕はダメ人間だから・・」の方がうつ病になる可能性は高いです。人間生きていれば絶対良い事も悪い事もあって当然です。それをどう自分で捉えて消化して生きて行くのか?貴方次第です。辛い時は必ずここに相談して下さい。