• 締切済み

「教育刑」

こんばんは。 曰く、「教育、教育、教育。」 ・・・刑務所に入っても。 ということは「死刑廃止」ですね? 宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.5

君にやさしくしたり親切にすることはね、 君を見下すことだよ。 それに比べてアニキは実に熱いじゃないか。 感謝しろ。 それから回答ゼロの私の質問に落書きしろ。

kurinal
質問者

お礼

もう、そんなに初心でも、ないんです。

回答No.4

ところで、 > Flareon様、ご回答ありがとうございます。 これ何とかならんかね。 素敵ですわ、キュアプリムお兄様。 こんな方向であいさつを改めてくれたまえ。

kurinal
質問者

お礼

個人的には、B大兄は認めたんだが、 Flareon様は、まあ「F様、こんにちは」くらいですね。

回答No.3

死刑になった方が楽になるような罪人には死刑制度は人道的だ。 君は私から生涯拷問刑を受けているが楽になりたくないかね。

kurinal
質問者

お礼

Flareon様、ご回答ありがとうございます。 >「死刑になった方が楽になるような罪人には死刑制度は人道的だ。」 それは、「安楽死」といったことでしょう。「刑罰」では、ありません。 >「君は私から生涯拷問刑を受けているが楽になりたくないかね。」 残念ながら、そんなに簡単に、楽にならないようです。 ・・・オウムだって、大量殺人は「被害者たちのため」と言ったのです。 「信教の自由」の濫用が、許されない、というのは、もっと前から判例があります。

• hekiyu
回答No.2

曰く、「教育、教育、教育。」 ・・・刑務所に入っても。 ということは「死刑廃止」ですね?  ↑ そう簡単にはいきません。 教育する、ということは教育によって更正 することを狙っている訳です。 だから、教育による更正の見込みが無ければ、死刑も 可能だ、ということになります。

kurinal
質問者

お礼

hekiyu様、ご回答ありがとうございます。 >「教育する、ということは教育によって更正 することを狙っている訳です。 だから、教育による更正の見込みが無ければ、死刑も 可能だ、ということになります。」 おお。 「見込み」ですか。 「この試験に合格しなければ落第」とか、 「こんなことをしでかしたら、一発退学」とか、 刑務所まで行かなくても、同じような「カラクリ」は、 学校でも(既に)あるようです? それに比べると、たしか、北欧のある国では、「10年生」まであって、 しかも「「10年生」は何度でも繰り返すことが出来る」とか。 「全ての人間(個人)に利するように、「社会」というものが設計される」とすれば、 「「法」で「殺人」(死刑)が許される」というのは、おかしい理屈になるわけです。 私の伯母(多分、もう80近い)が、好んで「そんなのは、死刑!」という表現を良く使いました。 その前は「姥捨て」ということも、あったのか知れないですが。

• sanmano
回答No.1

もう少し考えてみましょう・・ 刑法のある世界 と 刑法や犯罪が無い世界・・ どちらが平和な世界なのか? 人類の行きつく先は平和な世界・・

kurinal
質問者

お礼

sanmano様、ご回答ありがとうございます。 「死刑が、廃止かどうか」について、ご質問させて頂いたと思っております。 「教育刑」という発想が、 「刑務所に入所するのも、(再)教育の一環! (最終目標は、社会復帰)」ということなら、 おのずと、死刑は廃止ではないでしょうか。