• 締切済み

「教育刑」

こんばんは。 曰く、「教育、教育、教育。」 ・・・刑務所に入っても。 ということは「死刑廃止」ですね? 宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.5

君にやさしくしたり親切にすることはね、 君を見下すことだよ。 それに比べてアニキは実に熱いじゃないか。 感謝しろ。 それから回答ゼロの私の質問に落書きしろ。

kurinal
質問者

お礼

もう、そんなに初心でも、ないんです。

回答No.4

ところで、 > Flareon様、ご回答ありがとうございます。 これ何とかならんかね。 素敵ですわ、キュアプリムお兄様。 こんな方向であいさつを改めてくれたまえ。

kurinal
質問者

お礼

個人的には、B大兄は認めたんだが、 Flareon様は、まあ「F様、こんにちは」くらいですね。

回答No.3

死刑になった方が楽になるような罪人には死刑制度は人道的だ。 君は私から生涯拷問刑を受けているが楽になりたくないかね。

kurinal
質問者

お礼

Flareon様、ご回答ありがとうございます。 >「死刑になった方が楽になるような罪人には死刑制度は人道的だ。」 それは、「安楽死」といったことでしょう。「刑罰」では、ありません。 >「君は私から生涯拷問刑を受けているが楽になりたくないかね。」 残念ながら、そんなに簡単に、楽にならないようです。 ・・・オウムだって、大量殺人は「被害者たちのため」と言ったのです。 「信教の自由」の濫用が、許されない、というのは、もっと前から判例があります。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

曰く、「教育、教育、教育。」 ・・・刑務所に入っても。 ということは「死刑廃止」ですね?  ↑ そう簡単にはいきません。 教育する、ということは教育によって更正 することを狙っている訳です。 だから、教育による更正の見込みが無ければ、死刑も 可能だ、ということになります。

kurinal
質問者

お礼

hekiyu様、ご回答ありがとうございます。 >「教育する、ということは教育によって更正 することを狙っている訳です。 だから、教育による更正の見込みが無ければ、死刑も 可能だ、ということになります。」 おお。 「見込み」ですか。 「この試験に合格しなければ落第」とか、 「こんなことをしでかしたら、一発退学」とか、 刑務所まで行かなくても、同じような「カラクリ」は、 学校でも(既に)あるようです? それに比べると、たしか、北欧のある国では、「10年生」まであって、 しかも「「10年生」は何度でも繰り返すことが出来る」とか。 「全ての人間(個人)に利するように、「社会」というものが設計される」とすれば、 「「法」で「殺人」(死刑)が許される」というのは、おかしい理屈になるわけです。 私の伯母(多分、もう80近い)が、好んで「そんなのは、死刑!」という表現を良く使いました。 その前は「姥捨て」ということも、あったのか知れないですが。

  • sanmano
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

もう少し考えてみましょう・・ 刑法のある世界 と 刑法や犯罪が無い世界・・ どちらが平和な世界なのか? 人類の行きつく先は平和な世界・・

kurinal
質問者

お礼

sanmano様、ご回答ありがとうございます。 「死刑が、廃止かどうか」について、ご質問させて頂いたと思っております。 「教育刑」という発想が、 「刑務所に入所するのも、(再)教育の一環! (最終目標は、社会復帰)」ということなら、 おのずと、死刑は廃止ではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 終身刑につてについて教えて下さい

     現在、日本では死刑判決がでても執行されないという事実上の死刑廃止になっています。(条文を変えて形式的にも廃止しようという動きもあります)  無期懲役と終身刑を同じだと思っている人さえいます。  死刑廃止になって代わりに終身刑があるかというと日本には終身刑がありません。そこで法律に詳しい人にお聞きしたいのですが、日本に終身刑を作ろうという動きはあるのでしょうか?又、日本のように終身刑の無い国で死刑を廃止にしようとしている国(又は廃止した国)はありますか。  できれば、皆さんの死刑や終身刑に対する意見とともにお答え頂けたら嬉しく思います。宜しくお願い致します。

  • 死刑か無期懲役どちらが厳しい刑か?

    ニュースで「凶悪殺人犯に無期懲役の判決!」と出ればニュースの掲示板サイトではよく「税金のムダだ!」「死刑にしろ!」「税金でタダ飯食わせるな!」「10年ぐらいで出てきてまた殺人やらかすぞ!」と言うコメントをよく目にします。 しかし、詳細は省略しますがインターネットで調べた実態では無期懲役判決を受けて確定した者は先ず一生刑務所から出てくることは無いとの事です。仮出所を許可される者は1500人以上居る無期懲役囚のうち年間0人~5人程度でほとんどが30年以上服役して厳しい審査を通った者だけだとか。中には50年以上服役している者でも簡単には許可が降りないそうです。更に刑務所はタダ飯を食える場ではないのも事実で刑務所は一般人には想像出来ないくらい過酷な環境で服役生活は「生き地獄」だと言う事です。 一方死刑判決が確定した者は刑務所に服役する事なく拘置所の1人部屋でいつになるのか分からない死刑執行をただ待つのみで安全と自由と食事を保障されたニート同然の生活だそうです。 なので個人的には無期懲役のほうがよっぽど厳しい刑だと思います。死刑と無期懲役は一生外に出られないのは変わらないのですが刑務所で死ぬまで(いつ死ぬか分からない)過酷な環境で生きていかねばならない無期懲役のほうがよっぽど厳しいと思いませんか?(但し死刑廃止は反対します。刑務所内で刑務官や職員、他の軽犯罪受刑者に危害を与える事が確実な者は死刑にしたほうがいいです。) 皆さんは死刑と無期懲役どちらが厳しい刑だと思いますか?

  • 仮釈放のない終身刑って無意味じゃないですか

    更生の可能性がないから真面目にやってれば30年後に出られるかもという期待を与えず一生閉じ込めておくわけですよね。 で、それに釣り合うことをやったからその罰なわけですよね。 死刑でいいのでは? 仮釈放のつかない終身刑(保護観察を亡くした無期懲役)はまったく無意味な制度ではないですか? そういう制度がある国があるそうですが目的は何でしょう。 死刑廃止国で仮釈放がない終身刑とかあると刑務所の中で開き直って暴れまくる囚人がいそうですけど、刑務所の人たちはどう対処してるんでしょう? 教えてください。

  • 終身刑とホームレス、あなたならどっちがましですか?

    たいへん不謹慎な質問であることは承知しております。ホームレスのかたを馬鹿にしているようであればお許しください。 質問は次の通りです。 1.あなたは55歳のホームレスです。55歳と言えばそろそろ体力に自信がなくなり、日雇いの仕事もあまりもらえなくなります。ダンボールハウスでは冬は寒いし夏は暑い。食事も三度三度できるわけではない。体調が思わしくないけど、健康保険がないから医者にも行けない。老後の保障もまったくなく野垂れ死には確実です。 2.死刑を廃止し終身刑を導入しようという考えをもつかたが多くおられます。仮にそうなった場合をお考えください。刑務所は暖冷房つき、三度の食事つき、医療つき、おまけに終身刑の場合は死ぬまで確実に刑務所にいれます。したがって介護は国家の責任でしてもらえるのです。葬式まで出してもらえます。ホームレスはなんにもありません。 3.このような状況の中、あなたはホームレスを続けるのが嫌になることがあるかもしれません。一発勝負したくなるかもしれません。すなわち凶悪銀行強盗を考えつきました。現行の銀行強盗はちょろいもんです。カウンターでナイフをちらつかせ数十万円を引っ手繰って逃げるというものです。しかし、死刑がなくなり終身刑導入となると、話は別です。刑務所暮らしはホームレスよりいいかもしれません。一生刑務所に暮らすためにはちょろい強盗ではだめです。まず銀行に入るなり銀行員を二人射殺します。射殺して従業員を震え上がらせておいて、現金を全部とります。数千万円になるでしょう。そのお金でつかまるまで豪遊します。つかまってもこれまでより良い暮らしが一生保障されています。 4.質問です。あなたならホームレスを続けますか? それとも一発勝負で銀行強盗殺人をやりますか? 死刑が廃止され終身刑が導入されていると仮定してください。

  • 死刑廃止で一番厄介な目に遭うのは

    死刑廃止で一番厄介な目に遭うのは刑務所とその職員だと思います。 死刑廃止になれば最高刑は無期懲役です。 無期懲役は冤罪や恩赦等の特別な事が無い限り一生刑務所暮らしです。 勘があればもうお分かりですよね? 死刑や無期懲役になるような凶悪犯は大概通常の人間では考えられないような事をやったから死刑や無期懲役になるんです。 そんな度が過ぎた人間を刑務所送りまでにすると刑務所でも殺人を起こしかねない。 他の囚人を殺害したり、刑務所の職員を殺害したり。 幾ら刑務所内で殺人事件をやらかしても今のまま。 死刑廃止=刑務所の無法地帯化 こんな事になる訳です。 ぼくは高卒で馬鹿ですが、有識者の皆様は いかがお考えですか?

  • 死刑か終身刑のどっちがいい

    もし皆様が死刑や終身刑に相当する犯罪を犯したとして 死刑と終身刑のどっちのほうがいいですか? 終身刑は死ぬまで絶対に刑務所から出れません。 死刑はもう確定して控訴もせずただただ執行を待ってる状態と過程して

  • 終身刑

    もし死刑制度を廃止して終身刑を設けた場合、 コストがかかる、などのデメリットがいくつかあると思いますが そのデメリットを少しでも減らすための法律をつくるとしたら どのようなものが考えられるでしょうか? 意見を下さい。よろしくお願いします。

  • 身体刑はどうしていけないのか?

    ヨーロッパの多くの国ではすでに死刑は廃止されています。 死刑については賛否両論があり、賛成派の人の考えも理解できるんですが、疑問があります。 これは日本でも一部あったと思いますが、外国の多くの地域では死刑より軽い刑として、手足を切断したり視力を剥奪する刑もありました。 しかし、これは野蛮だということでアフリカや中東などの一部の地域でしか今では行われていないと思います。でも、それらの刑が野蛮なら 死刑はもっと野蛮だという矛盾も起きます。 しかし、そこで言い切ってしまっても身体刑についてはあっさりスルーされて 例えば “被害者の権利はどうしてくれますか。 有無を言わさず殺された場合、権利も何もないですよ。 死刑廃止はまさに偽善者の理屈です。 その時点ですでに不平等ですね。取り返しの付かない犯罪を かわいそうとか、権利を主張する前に義務を知りなさい。 被害者は生きる権利があります。 手足のない人も生きる権利はあります。行きたくないとしても 自殺や幇助は楽にしてあげるからいい人ですか? そんな事してたら、この世はまともな人はいなくなってしまいます。 あなたも犠牲者になって犯人を助けるのですか? 愛する人も家族、恋人、子供に手をかけた犯人を死刑はかわいそうと 本気でおもいますか? この世は、断固とした決断を下すことも必要です。 更正とかなんて悠長なことを言っている場合ではありません。” みたいな反論が目に見えていますので、死刑には賛成という前提で考えた場合、 どうして死刑はよくて 身体刑は悪いと思いますか?

  • 死刑を廃止したらどのくらいのカネがかかる?

    死刑を廃止して最高の極刑を無期懲役刑、次を保護観察付の仮釈放有の無期懲役刑としたならば刑務所のコストは何倍に増えますか? 死刑囚の絶対数がわかりませんが死刑囚だった人一人当たりいくらぐらいが加算されるのでしょうか。 死刑を廃止したら日本に刑務所が維持できないくらいのすさまじい出費が発生しますか。 教えてください。

  • 終身刑が導入されたらどうなりますか

    死刑制度が廃止されたとしたら,その代わりに終身刑が導入されることになるようですが,例えば次のような場合はどうなるのでしょうか。 なお,死刑廃止の賛否を質問しているのではないので,誤解のないようお願いします。 (1)老齢になり,介護が必要になったときは介護保険に入ってなくても介護が受けられるのでしょうか。懲役の仕事はしなくても良いものでしょうか。 (2)人工透析とか指定難病に罹ったときは病院で治療が無料で受けられるのでしょうか。入院もできるのでしょうか。 (3)服役中に脱獄して逃げたとして,逃亡中に強盗,強姦の上殺人しても死刑にならないのでしょうか。 (4)一生,衣食住の面倒を見てくれるのでしょうか。