• ベストアンサー

保育園の送迎駐車ネライの違反カード対策

子供が通園する保育園の通園道路が、ある日突然に駐車禁止標識が立てられました。 保育園には駐車場がありません。朝夕の送迎時には4~5台の車が並びます。これを狙って 警察退職者事業の巡回員が駐禁カード(罰金15000円)を貼って行きます。 月に数台が被害に遭っていますが、何か良い方法があったら教えてください。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.4

通園道路が生活道路であれば送迎車側が譲るのがマナーだと思いますけど? 近隣住民の方が我慢できなくなって行政に訴えかけたんじゃないんですか? 送迎するあなた方はマナーを守っていたのですか? まずは、その辺を自問自答してください。貴方ご自身だけでなく他の保護者の方の行いも観察してみましょう。 相手に要求するばかりではなにも解決しませんよ。

その他の回答 (4)

• kyo-mogu
回答No.5

気持ちは分けるけど、周辺住民から問題視されていたのは確かで、解決出来なかったから禁止となっただけですからね。  被害と言っていますが、被害は周辺住民が受けて居るのですよ?  まず、保護者会やPTAではどうしています?  園やPTAや保護者会から保護者達に車での送迎はしないように注意を受けていませんか?  残念ですが保護者会などで話し合うか、自分達で車の送迎を止めるか、近くの駐車場を保護者同士でお金を出し合って確保するかでしょう。  後、保護者がどのような駐車の仕方をしているか、その前後でどのような運転をしているかを見直さないと解決しないし、アイドリングしたままとかもあれば住民は怒りますよ。

• meitoku
回答No.3

父母会で近所に駐車場を借りて運用する。

• STICKY2006
回答No.2

・保育園に、駐車場を用意するように強く要望する ・車で送迎しないように変更する ・近隣の有料駐車場を利用する ぐらいしか思いつきません。 法律を変えることはできませんので、その辺についてはここで何言ったって仕方がないとは思いますので、仕方のないことでしょう。

回答No.1

車での送迎をしないことです。 付近の住民にとって 我慢できないほど邪魔だったのでしょう。 罰金ではありません、 放置違反金です。