ルームエアコンの分解清掃方法とカビ臭さの対策

このQ&Aのポイント
  • ルームエアコンの分解清掃方法やカビ臭さの原因について解説します。
  • アルカリ洗剤を使用してのエバ洗浄は効果的なのか、またトリートメントの必要性についても考察します。
  • カビ臭い風が出る場合、エバ洗浄の甘さが原因である可能性があります。アルカリ洗剤はカビ臭を取る効果があるかどうかは不明ですが、真水でしっかりすすげばトリートメントは不要かもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ルームエアコンの分解清掃

先日、自宅のルームエアコンから出る風がカビ臭かったので、 自分でDIY的に分解清掃しました。 冷媒管の切り離しだけは避け、壁にはエバのみ残し、全てバラしました。 パネル、ルーバー、ドレンパン、ファンは風呂場に持ち込み、 中性洗剤(バスマジックリン)でブラシ洗いし、乾燥させました。 カビ臭かったファンやドレンパンも無臭になりました。 壁に残ったエバについては、ゴミ袋を加工して養生し、 同じくバスマジックリンを1本分吹きかけ、約10分後に、 ペットボトルに付ける加圧式スプレーで真水洗浄し、 その後、庭に水まきするシャワーノズルでジャージャーすすぎました。 これでOKだと思い、組み立てて運転したところ、 まだ少しカビ臭い風が出てきます。 やはり、エバの洗浄が甘かったようです。 悔しいので、業務用のアルカリ洗剤を購入して エバ洗浄に再トライしてみようと思うのですが、 アルカリ洗剤の説明には、「頑固な汚れ、タバコのヤニを落とす」 とは書いてありますが、「カビを落とす」という言葉がありません。 アルカリ洗剤でカビ臭は取れないのでしょうか? また、アルカリ洗剤はトリートメントが必要と書いてありますが、 真水でのすすぎをしっかりやれば、トリートメント不要でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetsumyi
回答No.1

カビは生き物で非常にしつこく張り付いていますが、エバは隙間が狭くこそぎ落とすことができません。 カビ対策としてNHK情報では、温度を加えることで普通のカビが残滅することが報告されています。 http://kinyanpu.hatenablog.com/entry/2016/06/15/202131 匂いは多少残るかもしれませんが、その内に消えるはずです。