• ベストアンサー

英検準1級・1次試験の勉強法

peepoo21の回答

• ベストアンサー
  • peepoo21
回答No.1

私は準1級を受験すること5回目でようやく合格しました。 いつも合格点マイナス1~2点というところで落ちていたので、英検の精度の素晴らしさに感動していたくらいです。 私の場合、過去問や大手出版社の問題集を何度も何度も繰り返し勉強しましたが、点は伸びませんでした。5回目のときに、某アカデミーの模擬試験方式の通信教育を受講しました。7回分(3ヶ月程度)の模試を受けて、それを徹底的に復習したところ、点数が一気に合格点+6点で合格しました。その講座は金額的には高いのですが、結果的にコストパフォーマンスは良かったと思います。 実は私の知人も点数が伸び悩んでいたのに、同じ通信教育を受けて合格したそうです(注:残念ながら、某アカデミーの英検対策講座は1年前に閉講してしまったそうです)。 enngelさんが合格ラインまであと一歩のところなら、問題集をダラダラと地道に勉強を続けるよりも、短期集中で質の高い勉強をされることをお勧めします。模擬試験などを緊張感を持った状態で10回くらいこなすと、本番の時にとても余裕を持って臨めると思います。そしてその後で問題を丸ごと暗記するほど徹底的に復習してください。課題は試験のテクニックです。 がんばって合格されることをお祈りします。

enngel
質問者

お礼

回答ありがとうございました。模擬試験のある問題集・教材を使ってご指摘してくださったように質の高い勉強をしたいと思います。