• ベストアンサー

英検準1級・1次試験の勉強法

peepoo21の回答

  • ベストアンサー
  • peepoo21
  • ベストアンサー率40% (6/15)
回答No.1

私は準1級を受験すること5回目でようやく合格しました。 いつも合格点マイナス1~2点というところで落ちていたので、英検の精度の素晴らしさに感動していたくらいです。 私の場合、過去問や大手出版社の問題集を何度も何度も繰り返し勉強しましたが、点は伸びませんでした。5回目のときに、某アカデミーの模擬試験方式の通信教育を受講しました。7回分(3ヶ月程度)の模試を受けて、それを徹底的に復習したところ、点数が一気に合格点+6点で合格しました。その講座は金額的には高いのですが、結果的にコストパフォーマンスは良かったと思います。 実は私の知人も点数が伸び悩んでいたのに、同じ通信教育を受けて合格したそうです(注:残念ながら、某アカデミーの英検対策講座は1年前に閉講してしまったそうです)。 enngelさんが合格ラインまであと一歩のところなら、問題集をダラダラと地道に勉強を続けるよりも、短期集中で質の高い勉強をされることをお勧めします。模擬試験などを緊張感を持った状態で10回くらいこなすと、本番の時にとても余裕を持って臨めると思います。そしてその後で問題を丸ごと暗記するほど徹底的に復習してください。課題は試験のテクニックです。 がんばって合格されることをお祈りします。

enngel
質問者

お礼

 回答ありがとうございました。模擬試験のある問題集・教材を使ってご指摘してくださったように質の高い勉強をしたいと思います。

関連するQ&A

  • 英検準2の2次試験

    僕は、今中3です。6月の英検で準2を受験し、合格点ギリギリで1次試験を突破しました。 しかし、2次試験が7月半ばにあります。問題集を買ったのですが、内容がかなり難しくて、よくわからないところがあります。 あと1週間しかありませんが、合格できるような勉強法がありましたら、教えてください。

  • 英検準1級の2次試験の勉強法

     このたび運良くやっと英検準1級の1次試験に合格しました。2次試験までまもなくですがそこで皆様にお尋ねします。 (1)2次試験に向けてどんな勉強をされましたか。皆さんの勉強法、使った参考書、参考になったホームページ等がありましたら教えてください。(この(1)の質問は、テスト実施時期にこだわっておりません) (2)直前期(テスト1週間前)はどのような勉強をされましたか。 (3)最後に、2次試験に向けて、心掛けておくことにはどんなことがあるかアドバイスをお願いします。  それではよろしくお願い致します。

  • 英検3級の勉強法

    私は中2で英検4級を持っています。 あと約1ヵ月後の6月の試験で英検3級を受けます。 ですが1年のときから塾で英語をしていただけなのでもちろん3級のところはほぼできない状態です; そこで旺文社の教本と過去問題集を買いました。 けれど中々解けず、教本から攻めているのですが、終わるのには時間が掛かりそうです。 1ヶ月の試験に合格して2次までいきたいので早く理解できる本や、勉強法があったら教えて下さい。

  • 英検2級の勉強法

    現在高1なのですが、2010年1月24日にある 英検の第3回試験で2級に挑戦しようと思っています。 ちなみに今年の第2回試験では、 一次試験で64点をとり合格しました。 準2級と2級のレベルの差はどのくらいなのでしょうか? またいい勉強法や、参考書を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 英検二級の勉強法・・・

    英検二級の勉強法・・・ 1月に英検二級を受験したいと思っています。 現状は文法、単語共に高校卒業レベルには及びません。 単語については勉強の仕方が掴めている(ような気がする)ので心配していないのですが 文法がとても心配です。 二級の範囲の文法をできるだけ効率よく勉強するにはどのような方法がよいのでしょうか? おすすめの勉強法、またおすすめの参考書などありましたら是非教えて下さい。

  • 英検準2級 1次試験攻略法

    英検準2級 1次試験攻略法 私は、中学3年生の女子です。 10月にある英検準2級に挑戦しようと思っています。 試しに過去問を解いてみると、75点中35点でした。 まだ合格にはほど遠いといった感じです。 特に筆記の(1)の空所に適切な語句を入れる問題が20問あるのですが5問しか正解していませんでした(汗)。 リスニングは今のところ6割ほどできています。 このままだと合格しますかね~・・・? 英検準2級は中学生には難しいのでしょうか? 文法とかも学校では習っていません。 ちなみに去年の10月に3級に合格しました。 何でもいいので英検準2級の勉強法や攻略法・コツやアドバイスなどあればください。 どうしても合格したいのです。

  • 英検2級2次試験勉強法

    標記のやり方を教えて頂けますか。当方数学の塾講師です。来月2月22日,英検2級2次試験を受験します。ちなみに塾で英語は教えていません。 まだ1次試験の結果が出たわけではないのですが,僕の感触では合格です。英語は普段から勉強していて特段今まで「英検対策」というものはしてきませんでした。しかし英検2次はインタビュー形式の試験です。口頭によるアウトプットが必要なので,対策を講じないと本番でうまくいかないと思います。 僕の英語勉強法は (1)全神経を集中させてCDの英語を聞き取り,「これ以上聴いてもわからない」というところまで粘る。 (2)スクリプトを確認することで(1)の作業でわからなかった箇所を勉強する(リエゾン・弱化・単語・フレーズ・文法項目など)。 (3)(1)のCDを繰り返し聴く。 (4)次の課題へ進んで(1)~(3)を繰り返す。 です。 このやり方に「英語の独り言」を加えれば口頭によるアウトプット,すなわちすすピーキングの練習にはなりますが,相手がいない分練習がしづらいと思います。スクールへ通うと多額の費用が必要になるので,手ごろなやり方を教えて頂けますか。

  • 二次試験がある英検について

    3級以上の二次試験がある英検についての質問です。 今年の6月に、まず一次試験がありますよね。 (1) 一次で合格点に達せず不合格となったら二次試験は「受験できない」ということでしょうか? (一次に合格して二次が不合格でも、一年間の猶予付きで一時免除がある旨は存じております) (2) 一次に合格し二次を受験する時、最初に払った検定料の他に「二次試験検定料」を支払わなくてはならないのでしょうか? (3) 検定料金ですが、一次も二次も含んだ料金であれば、(1)で二次を受験できなかった人には払い戻しはあるのでしょうか? (4) 3級以上の英検所持の方に伺いたいのですが、勉強の進め方は一次に合格してから二次(面接)の勉強を始めましたか?それとも一次に受かるつもりで、二次の勉強も一次(筆記&リスニング)と同時に進めましたか?((1)の正しい回答が一次合格者のみ二次試験受験可なのであれば) 以上、ご回答お願いいたします。

  • 英検2級の二次試験も過去問で十分ですか?

    英検2級を6月15日に受験しました。 過去に一度、「英検は過去問で十分ですか?」http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4002139.html にて質問させていただき、皆様からの心強い後押しが非常な力となりました。 この場を借りてあらためて感謝申し上げます。 以後も甘んずることなく勉強をして迎えた試験でした。 結果は公式解答の自己採点にて、筆記43/45、リスニング26/30の合計69(75点満点)でした。 過去問だけを徹底的に繰り返し、筆記は本文・設問含む印刷されている 全ての単熟語を覚えこみました。 リスニングは過去問CDのシャドーイングを行い、合格最低レベルまでは達したと考えています。 この勉強法が間違いではなかったと確信しております。 マークシートミスがないと仮定して一ヵ月後の二次試験に臨みます。 この二次試験ですが、対策を練るにも如何せん曖昧・漠然としており、 到達すべき目標設定が難しいです。 まずは過去問と考えておりますが、そこに目標設定を盛り込んだ“味付け”をする学習方法を ご教示いただけましたら幸いに存じます。 よろしくお願いいたします。

  • 英検準2級の勉強

    私は、中学3年生です。この週末行われる英検準2級の試験を受けます。勉強はしているのですが、ここのところに来て、自分の単語力のなさが日に日にわかってきて自信喪失しています。過去問もといているのですが、つまずいてます。 後残りの数日一生懸命がんばってみたいとおもっています。 英検準2級を受験するにあたって、何かいいアドバイスをしていただけたら うれしく思います。 英検準2級はどのくらいの得点があれば合格できるのでしょうか アドバイスお願いします。