• 締切済み

市販ビデオカメラのバッテリーは何回使うとダメになる

市販されているビデオカメラのバッテリーについてですが、 何回ぐらい使うと使えなくなりますか。 ちゃんと充電して、使用して、「電池を充電してください」の表示が出るまでを1回とします。 何回ぐらい使うと使えなくなりますか。 回答例→ 1000回

みんなの回答

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4309/10635)
回答No.2

使用状況によって寿命はさまざまですが 大まかな判断材料として http://michinokutrade.hateblo.jp/entry/2015/12/06/112614 http://batterybank.jp/basic/life.php 上限に達しなければ 20年でも30年でも使えるというものでは無いので 使える時間で判断するのが一番だと思います

medamaclip4
質問者

お礼

URLありがとうございます。

  • b4ea0718
  • ベストアンサー率46% (190/407)
回答No.1

バッテリーの性能にもよるので、メーカーの仕様書を見たほうが早いでしょう。(メーカーによっては、値をハッキリと示していない可能性はありますが・・・・) というのも、例えばエネループと言う充電電池(ニッケル水素蓄電池)がパナソニックから発売されていますが、スタンダードモデルは約2,100回、ハイエンドモデルは約500回、お手軽モデルなら約5,000回と言うようにラインナップによって繰り返し充電できる性能が変わっています。 この様に、単3形や単4形の充電電池だけではなく、スマートフォンやノートパソコン、オーディオ機器などなど、いろいろな機械に充電電池が使われていますがそれぞれ寿命は違いますし、ユーザーの使い方によってはメーカーの指標した寿命を全うできない事もあります。(スマートフォンなどによく使われるリチウムイオン二次電池の回数は、一般的に約500回と言われていますが、メーカーの技術差によって当然バラつきがあります) そう言う事もありますし、充電回数の意味や充電電池の特性を勘違いしているユーザーもいるわけで、メーカーからしたら「◯◯回充電できる」とせずに、「1年半ごとに交換推奨」などといった年数単位で示していたりします。 また、1000回とあるから1000回目に突然使えなくなるものではありません。1回目の充電から徐々に満充電時の電圧が低下していきます。充電したり経年劣化で徐々にの電圧低下がおこり、1000回目前後に企業水準を下回る電圧になると言う話です。 この電圧低下の話ですが、充電を繰り返しす以外にも、バッテリー残量0で放置しておいたり、短時間に高い電流を使う機器で使用したり、0%になるまで使って充電するときは100%まで充電するような運用方法などでもどんどん劣化していきます。ですので、この様な使い方の場合、メーカー指標の回数よりも下回る可能性があるので「一律充電回数◯◯回目で使えなくなる」とは言えないのです。 まぁただ、一般的な指標であれば日本メーカーのごくごく一般的なビデオカメラの場合、1年半くらいで新品時よりも電池の持ちが悪くなったりするでしょう。電圧が低下しすぎてビデオカメラが充電池を認識しないなどと言うのは、3~5年と言う感じであると思います。これも、使い方次第ですので、10年たっても新品時よりは性能が下がっているが、使えないことはないと言う事例ももちろんあります。

medamaclip4
質問者

お礼

10年たっても新品時よりは性能が下がっているが、使えないことはない程度の性能は最低限あって欲しい。

関連するQ&A

  • デジタルビデオカメラのバッテリーについて

    デジタルビデオカメラのバッテリーについてなんですが、充電しても10分で電池がなくなります。 購入したのは、6年前くらいだと思います。 使用頻度は、年に2~3程度なんですが、いつもは、使用前に充電して、使用後そのままにしています、次に使うときには、自然に空になってます。 先日、充電して使いましたが、10分程度で空になりました、何度か充電したんですが駄目です。 バッテリーの寿命なんでしょうか? それほど使用してないんですが。 ちなにみ、カメラは、Panasonic NV-C2で、バッテリーは、Li-ion電池です。 使いたい予定があるので、ご回答御願い致します。

  • 市販の電池で動くビデオカメラを探しています

    ビデオカメラについてはまったく初心者です。旅行先(海外)でビデオ撮影をしようと思うのですが、市販の電池(単三や単四電池)を使えるビデオカメラでおすすめのものはありませんか? ・使用目的:列車、バス等の車内から外の風景を撮影する。 ・予算:5万円以下(なるべく安く…) ・デジタル・テープ式のどちらでもよい ・市販の電池で動く (常に移動している状態なのでバッテリーに充電が出来ません) ・携帯性 IODATAのMotion Pix AVMC211を譲り受けたので試してみたのですが、とにかく暗い・遠景が撮れない(荒い)ため使い物になりませんでした。この価格帯では性能がいいほうだそうですが・・・

  • ビデオカメラバッテリーの充電は電池が空になってから

    ビデオカメラバッテリーの充電は電池が空になってからするのがベストなのでしょうか? おいたし充電をすると電池の容量が少なくなると聞いてますが、実際はどうなのでしょうか?

  • ビデオカメラのバッテリーパック

    こんにちは 数日後に子どもの運動会があるので久しぶりにビデオカメラの備品のチェックをしていたらバッテリーパックがひとつ紛失していて手元にひとつしかないことに気がつきました。 家中探したのですがいまだに出てきません 調べたのですが、バッテリーパックてフル充電しても 実際に撮影できるのはせいぜい4~60分ぐらいらしいですね いままでなにかの行事でも一回はバッテリーパック交換してましたし 私自身も実感しております 仕方がないのでもひとつスペアとして買おうかなとも思ったんですが けっこう割高なんですねアレ ちょっとなぁ・・・・・と思って悩んでます ビデオカメラって バッテリーとACアダプター以外では電源つかないのでしょうか? なにか緊急的に使えるもんがあれば・・・・と思っているんですが (例えば、携帯電話なら電池で一時的にですが電源つくやつありますよね ああいうのないのでしょうか?) 甘いでしょうか?

  • ビデオカメラのバッテリーについて

     10年くらい前に買ったデジタルビデオカメラ(パナソニック製)のバッテリーがフル充電しても5分~10分で使用不能になってしまい、さすがに寿命なので買い替えようと思っています。しかし日進月歩のデジタルの世界で、10年前のビデオカメラのバッテリーは同じものが売っているものでしょうか。店頭にはないにしても、メーカーで在庫があるものでしょうか。それとも最初から諦めて別のカメラ(新品)を買ったほうが早いでしょうか。今月の末にビデオ撮影をする予定があるので、それまでには間に合わせたいです。よろしくお願いします。

  • ビデオカメラの質問です。

    ビデオカメラの質問です。 市販のモバイルバッテリーを繋いで動作することが出来るビデオカメラはPanasonic製ビデオカメラしか無理なのでしょうか? ビデオカメラはSONY製ビデオカメラが1番好きなのですがモバイルバッテリーをUSB接続した充電中状態でも起動できるのか知りたいです。

  • バッテリーが長くもつデジタルカメラ

    事情により頻繁に充電が出来ません。 バッテリーが長く持つカメラを探しています。 その他の希望は、接写がキレイにできるもの(小さい文字を写して読めることは必須)がいいです。 写真が趣味とかではないので、普通に(?)使えて安いにこしたことはないです。 あとそれとは別に、市販の乾電池(または併用)を使うものがありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 古いHi8ビデオカメラのバッテリー

    こんにちは、 ビデオのバッテリーが壊れたので買おうと思いますが昔のアナログカメラなのでないと思いますが SONYのCCD-TRV90のバッテリーと充電器はありませんか? ヨドバシなどのサイトを探しましたが見つかりませんでした。 よろしくお願いします。

  • 乾電池式充電器(ビデオのバッテリーパックを充電したい)について

    乾電池式充電器(ビデオのバッテリーパックを充電したい)について よろしくお願いします。 バッテリーパック式のビデオカメラを所有しております。 屋外でも充電できる機械が欲しいのです。 安値で購入できる乾電池式充電器をネットでいろいろ検索したのですが、科学についての知識が全くないため、使用できるかどうかの判断ができません。 ビデオの詳細です。 なお、全くの初心者の為、記載の内容が意味不明の場合は指摘してください。 ビデオカメラに表示 ・DCプラグにて充電 ・DCは7.2V ・DCプラグはACアダプタ ACアダプタに表示 ・ACIN     ~100V-240V 50/60HZ 18W ・DC OUT   8.4V 1.7A http://www.gametech.co.jp/products/catalog/1210/1210_1.html 上記商品は使用可能でしょうか? あと知識として知りたいのですが、 7.2Vのビデオカメラに充電したい場合は7.2Vより低い充電器なら大丈夫なのか、 7.2Vには7.2Vの充電器しかダメなのか・・・ご伝授ください。

  • ビデオカメラのバッテリーで困ったことはありますか?

    今ビデオカメラを買おうといろいろ調べています。 しかし、バッテリーはどれも専用のものを使うタイプ。 本当は緊急時にその辺で買える単三電池が使えるものを探しているのですが それらはどれも、安っぽいMPEGムービーなのです。 一度単三電池が使えるからという理由でお手軽ムービーを買ったのですが 画質が納得いくものではありませんでした。 そこで質問です。 添付品の専用バッテリーだけで旅行などで困ったことはありますか? それとも予備バッテリーをもうひとつ用意しているのでしょうか? みなさんの経験談をお願いします。

専門家に質問してみよう