• ベストアンサー

MMSの受信

ゆうちょダイレクトからのワンタイムパスワードメールをMMSで受信されている方はいらっしゃいますか? 「ダウンロード失敗」となり、受信することができません。携帯キャリアからのメールはもちろん、他の一般的なドメインからのメールは問題なく受信できるのですが、ゆうちょダイレクトからのメールだけが受信できず困っています。 環境:ARROWS M03 OS: Android 6.0.1 MMSアプリ: ハングアウト 8.1.121732641 ※OKWaveより補足:「UQ WiMAX」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • UQiphone
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.1

それは、ゆうちょダイレクトのメールに電子証明書が付いているからです。ハングアウトは電子証明書付きのメール受信に非対応なので、ご申告のようにメール受信ができません。 解決方法としては、電子証明書付きのメールが受信できるメーラーを利用する必要があります。

toshin86
質問者

お礼

UQiphoneさん ご回答ありがとうございます。 受信可能なメールアドレスで受信したところ、確かに電子証明が付いていますね^^; 電子証明書付きのメールが受信できるメーラーを探してみます。

toshin86
質問者

補足

uqmobileからも、以下の通り回答がありました。 uqmobileでは受け取れないメールなのに、推奨ドメインとして公開しているゆうちょも?ですね^^; ありがとうごさいました。 ----------------------------------- 日頃よりUQ mobileをご愛顧いただきありがとうございます。 UQお客様サポートセンター mobile担当 XXでございます。 いつもご利用いただき、誠にありがとうございます。 ご不便をおかけし、申し訳ございません。 金融関係の添付ファイル付きのメール、電子署名付きのメールや HTML形式でのメールなどのメールを受信することが出来かねます。 上記のような、書式送信がされていないかメールの送信元さまへ ご確認いただいてもよろしいでしょうか。 ご期待に副えず、大変申し訳ございませんがご理解くださいますよう お願い申しあげます。

関連するQ&A

  • 受信メール

    ハングアウトでのSMS受信が出来ず困っています。どのように設定したらよいのでしょうか。 ※OKWaveより補足:「UQ WiMAX」についての質問です。

  • スマホのMMSで困ってます。 (SMSは正常です)

    MMS;ハングアウトアプリ(緑色の丸いアイコンで2個の四角の白い目のようなマーク付き) 機種;Digno C 接続;Ymobile 使用開始;約一月前 困っていること; ハングアウトを使い出して電話番号でやりとりするSMSは問題なく使えているのですが MMSのやり取りで相手のMMSを受信したときに、「ダウンロードできませんでした」の表示と3Kbとかの容量(?)の数字が書かれています。 因みに私も相手も設定の中にあるデフォルトのSMSアプリはハングアウトに設定しています。 ちょっと前にも同じようなダウンロードできなかったときがあり、そのときはデフォルトがメールに設定されていたのでハングアウトに設定直したらその後は問題なくMMSのやり取りができるようになりました。 ところが最近になり、毎回ではないのですが10回に一回程度(?)の頻度でダウンロードできないの表示が出て相手の文章が消えています。 MMSとしては受信できてるが相手の文章が警告文に変わっているという現象です。 但し、この受信できないMMSはS!メール(ソフトバンク)のアプリの方で受信されていることが分かりました。 なんでハングアウトで送信したMMSがS!メールの方で受信するのだろうと不思議です。 勿論、デフォルトはハングアウトを選択されているのにです。 Ymobileのカスタマーセンターに問い合わせしたのですが解決できませんでしたがどうすれば解決できるでしょうか。

  • arrows M03でのMMSメール設定について

    arrows M03でメールサービス(MMS)を申し込んでますが、MMSの設定をしても送受信ができません。UQmobileのHPでANP設定、MMS設定も読んでそのとおりに登録してもできません。UQmobileのHPでは「通信事業者コード=50で記載されてますが、通常使用している場合(MMS以外の通信サービス)のプロファイルだと51になってますが、これを50へ変更するとMMSの送受信どころか、データ通信そのものができなくなってしまいます。ちなみにメールソフトですが、M03のハングアウトは購入直後からVer4どころか、V8.1.XXなので標準搭載の「メッセージ」というアプリで試してます。 どなたか、M03利用者で「メッセージ」アプリを使用してのMMS送受信ができている方、設定方法を教えてください。(MMSC、MMSポートは管理画面から確認し設定済みです) ※OKWaveより補足:「UQ WiMAX」についての質問です。

  • Galaxy S5でのMMS利用

    Galaxy S5にてメールサービスを利用しているのですが、使用アプリとして指定されているハングアウトが使いづらくてしょうがありません。 使用しようとすると、「重要なアップデートがある」とのことでアップデートしないと使用できない状況です。 一方で、Ver4.0以上では送受信できないことを確認されているとのこと。 Googleメッセンジャーも使用してみましたが、自分が送ったMMSが自分にも帰ってくる状況です。 メールサービスを使用されている方、どのような使い方をしていますでしょうか。 ※OKWaveより補足:「UQ WiMAX」についての質問です。

  • MMS機能を使用するにはMMSメールアドレスが必要

    UQモバイル/iPhoneSE2を使っている者です。 キャリアメールの契約はしていません。 メッセージアプリを起動すると、「MMS機能を使用するにはMMSメールアドレスが必要です」が出て煩雑で困っています。 設定>メッセージ>「MMSメッセージ」をオフにすると良いとか、 設定>メッセージ>「「MMSメールアドレス」にダミーのアドレスを入れると良いと書かれているのを散見しますが、 両設定項目が表示されていなくて困っています。

  • iPhoneでMMSアドレスの入力を求められる

    初めまして。 iPhone SE iOS10.02の環境でUQsimで利用しています。 メッセージアプリを立ち上げる度にMMSメールアドレスを設定するように警告が出てきます。 設定ではMMSを使用しない状態にしてるのですが、それにも関わらず出てきます。 とりあえずの回避策でMMS使用ONにしてメールアドレスを入れて出ないようにしてますが、逃げ道で逃げてるだけなのですっきりしません・・・ 何か解決策がございましたらご教授願います。 ※OKWaveより補足:「UQ WiMAX」についての質問です。

  • メールの受信が遅すぎる

    plalaさんのメールアドレス送信場合、受信が異常に遅いですが、何か特殊な処理をされているのでしょうか。 別のWebページにplalaさんのアドレスを登録していて、ワンタイムパスワードを送っても一向に受信できずタイムアウトでログインできなくなるケースが多々あり困っています。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • Android脆弱性、ドコモは回避可能?

    AndroidのMMSに対する脆弱性ですが、ドコモはハングアウトだけ無効にしておけば、MMSの脆弱性は回避できるのでしようか。

  • iPhoneのMMSをメールに転送できますか?

    iPhone初心者です。 現在中国出張中ですが、メールアプリにはメールが届くのですが、メッセージアプリにはメールが届きません。 G環境でないとMMSは受信できないと聞きましたが、出張が長期にわたる為、 MMSも受信したいのですが、メールアプリに転送は出来ないでしょうか? キャリア:softbank 使用機種:iPhone5 メッセージアプリで使用中のc.vodafone.ne.jp宛てのメールを、メールアプリ、もしくはPCなどで見る方法です。

  • iPhone6のMMSの受信メールの見方について

    先日、スマホをAndroidからiPhone6に機種変更しました。 iPhoneのMMSはアンドロイドのメールとは色々と違いがあって、幾つかの点において途惑っています。 まず、 1、メールを受信した際、送信者の名前が表示されずに、メールアドレスのみの表示になってしまっている点 アンドロイドを利用していた時は、受信したメールのメールアドレスをアドレス帳に登録していなくても、送信者の名前(おそらく送信者の方で設定していた名前)がキチンと表示されていたのですが、今はアドレスしか表示されておらず、誰からのメールなのか分かり辛いです。 受信するメールのメールアドレスをアドレス帳に事前に登録しておく方法以外に、送信者の名前を表示させる方法はありますか? 次に、 2、受信したメールの送信者のメールアドレスの前に、何故か自分の名前が表示されてしまっている点 受信メールの一覧の画面を開くと、「○○○○(自分の名前)&☆☆☆☆@△△△.com(送信者のメールアドレス)」と表示されてしまっており、自分と送信者の2箇所から送られてきたかのような意味の分からない表示になってしまっています。 自分の名前に感じては、自分のプロバイダメールのメールアドレスや実家の電話番号を自分のアドレス帳に登録しているのですが、そこに登録してある名前が表示されています。 この表示方式には何の意味があるのでしょうか? 特に意味が無ければ直したいのですが、直す方法はありますか? メカに弱いiPhone初心者ですので、この文章で伝わるのかどうか分かりませんが、分かる方がいらっしゃったら宜しくお願いします。 他に必要な情報があれば書き加えます。 宜しくお願いします<(_ _)>