• ベストアンサー

年末調整

既出の質問でしたら申し訳ございません。 今年から、本業(社会保険未加入)年収500万円 Wワークのアルバイト(社会保険加入)年収160万円で仕事しております。 どちらもWワーク報告済みです。 年末調整は収入の多い本業の会社からすればよろしいでしょうか? それとも社保加入のWワークのアルバイト先からするのでしょうか? もちろん確定申告します。 ご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.2

2箇所から給与をもらっているのなら,どちらか一方に扶養控除等申告書を提出していますよね。提出している方が本業です。普通は働く時間が長くて年収の多いほうだと思いますが... 年末調整は扶養控除等申告書を提出している方で行います。その後は,両方の源泉徴収票から必ず確定申告をしてください。

その他の回答 (2)

• ithi
回答No.3

ssttii6969 さん、こんばんは。 社保加入のWワークのアルバイト先からするのでいいでしょう。しかし、結局、確定申告はしてください。

• norepe
回答No.1

本業の会社で年末調整したら Wワークのアルバイト先と本業の会社から源泉徴収票を来年1月~2月位に貰って3月15日迄に確定申告を自分ですれば良い。 本業は年末調整で税金計算されているけど 本業所得税金+アルバイト所得税金=税金-本業所得税金=アルバイト所得税金納付決定される。