• ベストアンサー

エアコンがない部屋で快適に寝るには

タイトルどおりなんですがエアコンがない部屋で快適に寝るにはどうしたらいいですか? (扇風機を首振りではなく一晩中少し遠くからあてて寝ていたら風邪をひきました。) 1階なので防犯上窓は開けられないです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.4

アイスノンなどの氷枕、冷感敷きパッド(ニッセンのやつが 肌触り、使い心地いいです)、保冷剤 (スポーツ用の柔らかいやつ)あたりかな。 扇風機は首の角度を上に向けて直接体に風邪を当てないこと ですね。首振りはしてもしなくてもいいと思います。

arashiblast
質問者

お礼

冷感敷きパッド(ニッセンのやつが肌触り、使い心地いいです) ↑これ気になります 猛暑がくる前に質問すればよかったです。。 とりあえず扇風機は直接体にあたらないようにして、アイスノン的なものを試してみます!

その他の回答 (5)

  • matsu_kiyo
  • ベストアンサー率42% (683/1590)
回答No.6

当方が実践中の方法を伝授いたしましょう。 1.「寝苦しい」と思ったら迷わずシャワー むしろ「水風呂」は、気温と表皮の温度の差が激しくなりすぐに汗をかいていまうので、すこしぬるめでもお湯を使ってさっと浴びる。一度は入浴してさっぱりしているはずなので、ここではもう一度洗いなおすなどはしなくてもいい。ふき取りもややいい加減にすれば、気化熱を奪ってくれるので小一時間は快適。 2.扇風機は首振り+部屋の空気の循環+タイマーで。 直接当たらないことは言うまでもなく、風量調整などもする。 3.部屋の空気の循環として、換気扇などもフル活用。 バスルームにあるものは言うまでもなく、キッチンの換気扇も使えば、空気が循環して、外気が導入される。窓が開けられないなら、これで外気を取り入れるのがいい。 回答: 今から寝具系を取りそろえるのなら、そのお金を少しの電気代+水道代に振り分けて、上記のように対応するといい。

arashiblast
質問者

お礼

確かにいまから寝具系をそろえるにはお金かかっちゃいますね。苦笑 空気の循環考えてみますー。

回答No.5

扇風機は首振りにした方が良いですよ。 私も以前扇風機を自分に向けて寝たら、 朝起きた時に風邪を引いていました。 それ以来、扇風機は首振りにして寝ています。 場合によってはタイマーも使用しています。 もし、質問者様の部屋に換気口か換気扇があれば、 換気口は全開にして、換気扇も回しておけば 多少なりとも空気の流れが出来るので、 扇風機と併用されては如何でしょうか。 明け方辺りには少し涼しくなるかも知れません。 ただし、換気扇の音がうるさい場合は、 近所迷惑になりかねないので、 換気口だけにした方が良いかも知れません。

arashiblast
質問者

お礼

やはり同じようなことで風邪ひかれたかたいるようですね。。 空気の流れをつくらないとダメでしたかー。 ザンネンながらふつーの部屋?なので換気扇ないんですよ。 空気がこもらないようにしてみます。。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.3

窓コンっていうのがあります。 鍵もつけられるようです。 ただ夜間につけるとやっぱりかぜを引きますから、おすすめなのは寝具家電。 扇風マットレスっていうのがあります。 効果絶大ですよ!

arashiblast
質問者

お礼

窓コン!今年はもう間に合わないですね。苦笑 扇風マットレスって始めて聞きました! ちょっとググってみますー。

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.2

それだと完全に風邪を引きます。扇風機の風邪が遠くからそのまま体にあたるという事ですから、体が冷えて風邪を引きます。そうでは無く首振りにして天井とか壁に風を当てて、扇風機の風を部屋の中で旋回させる、そうする事によって直接、自分の体に冷たい風が当たらないようにすれば、風邪を引きません。なおその場合でもきちんとパジャマ、寝間着などは着るようにしましょう。

arashiblast
質問者

お礼

首振りにしないとダメだったんですね。。 首振りだと暑くて寝れなかったので。。

  • te_3000
  • ベストアンサー率20% (42/204)
回答No.1

氷まくらをぜひ使ってみてください(^^)

arashiblast
質問者

お礼

http://www.esumai.jp/diy/koori.htm ジップロックでも代用できるんですね! ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 他の部屋のエアコンの冷気を持ってくる方法?

    賃貸なのですが、エアコンが一室にしか付いていません。別の部屋にそのエアコン付きの部屋の冷気を持ってこれないか、と考えたりしています。別の部屋の窓はマンションの通路側でその部屋にはエアコンの穴が無く、防犯上窓枠型エアコンは付けられないのです。もう扇風機では暑すぎで限界という感じです。

  • エアコンなしで除湿機と扇風機で快適?

    マンションに住んでいて私の部屋が通路側のため室外機付きのエアコンが設置出来なくて扇風機で頑張っています… でもむし暑いです! 窓用エアコンは重苦しくなるし省エネ機能がありません。 除湿機を考えているのですが扇風機と併用で効果はあると思いますか? しっかりした除湿機がいいですかね? 寝苦しい毎日です… 冬は快適です(暑がりなので冬は長袖Tシャツ一枚にコート・マフラーです) 夏は真っ裸でも暑い!

  • エアコンのない部屋で

    部屋にエアコンが付いていないのですが、扇風機だけでは夏を乗り切れないと思い、エアコンのように取り付け式の物ではなく、扇風機感覚で部屋に置けるような物で、エアコンと同じで冷風が吹くものを探しています。 予算は1万円くらいです。 何かオススメとかありますか?

  • 壁・窓用エアコン以外でエアコンに近い機能を求めるには?

    友人が公営住宅の1階に住んでいるのですが、壁用のエアコンはもちろん、窓用は騒音や防犯の面からも取り付けが難しそうです。 なんとか扇風機以上で、夏の間涼しく過ごすことはできないでしょうか? よろしくお願いします。

  • エアコンについて

    こんにちわ。私の家は2階建てでエアコンが2台あります。両方とも1階にあり、2階にある私の部屋には扇風機があるのですが、窓を開けて扇風機をつけても変わりなく蒸し暑いです。仕事を家でしようと思っても暑さで頭がボーっとしてしまいます。2階には他にも両親の寝室と姉の部屋があり、両親は寝るまで1階にいるので大丈夫ですが、姉は仕事から帰ってくるとずっと2階にいて私同様暑苦しそうです。 電気をなんとか工夫して2階にもつけたいのですが、我が家はこれ以上電気は使えないのでつけることができません。どうやったら涼しくなるか皆さんの知恵を貸してください。お願いします。

  • 真夏に小さな部屋でエアコン以外で有効な冷房装置は?

    私のPCを置いてある部屋は、2階にあり、広さは3畳で、窓は開いて幅35センチ。 そこに、当時で一番小さいコロナの窓用エアコンCW-160NRをつけて使っていましたが、 13年目に入り、とうとう生ぬるいオイルのような匂いの風だけしか出てこない状態になりました。 中古のエアコンを探していましたら、最近のは皆少し大きくて入らない・・・・ 新品ではあるようですが、3万円を超えるときつい・・・・ そこで、扇風機や冷風機を考えているのですが、使われている方、良いものでしょうか? 少しは冷えますか? 何か安くて冷えるものはないものでしょうか?

  • エアコンが置けない部屋に置ける冷房器具はないですか

    エアコンが置けない部屋に置ける冷房器具はないですか? 訳あって自宅の仕事部屋にエアコンが設置できないのですが、これからの時期が本当に辛くて困っています。 昨年はなんとか我慢できましたが、さすがに今年は乗り切れそうにありません。 そこでエアコンが置けない部屋に置ける冷房器具を探しているのですが良いものはないでしょうか? ちなみに以下は理由によりNGです。 扇風機=喉が弱いために直ぐ喉が痛くなってしまう。 サーキュレーター=扇風機と同じく。 窓を全開にする=温風で余計に部屋の温度が上がってしまう。 窓枠に付けるタイプのエアコン=借家なので取り付け不可です。 例えば室外機がない据え置き型のエアコンなどあれば便利なのですが…

  • 今住んでいる部屋がすごく湿気て困っています。

    今住んでいる部屋がすごく湿気て困っています。 一階なのでずっと窓を開けておくことも出来ず、換気ができません。 また、本を集めているのでカビてしまいそうで心配です。 今家にあるエアコン、扇風機、空気清浄機などで上手く除湿する方法はないでしょうか。

  • エアコン取り付け不可能な部屋で涼しく過ごすためには

    賃貸マンションですが、排気穴の外が非常用のスペースになっており、エアコンが取り付けられません。窓はありますが、壁(うちは五階)で、室外機を置くスペースがありません。 せめて除湿ができたら快適かと、最後の望みに、冷風・衣類乾燥機を購入しましたが、書き込みの通り期待はずれ、快適さは得られませんでした。 あまりに暑くて、何も手につきません。 近く出産しますが、来年赤ちゃんがこの不快指数の中ではかわいそうだし、窓を開けた状態であかちゃんが泣いて近所に泣き声が響くのも、迷惑がかかるかと気になります。 同じ状況のもと、何か対策を講じられたかたがおられたら、ぜひその知恵をおきかせください。

  • エアコンを使わずに部屋を涼しくするには

    エアコンを使わずに部屋を涼しくする知恵を拝借したいと思っております。 エアコンを使うと頭が痛くなるのと、肌が乾燥するので極力避けたいんです。 南と東に窓があり、日当たり・風通しが非常にいいので満足しているのですが、これからの季節はつらいです。 遮光カーテンを使い日中の日光を遮断するほかに何かいい手はないでしょうか。 いまのところ扇風機をかけてしのいでます。 断熱材を入れるとか、性能のいいエアコンを買うといった非常に金銭的に高くつく案は無しでお願いします。

専門家に質問してみよう