• ベストアンサー

エアコンがない部屋で快適に寝るには

タイトルどおりなんですがエアコンがない部屋で快適に寝るにはどうしたらいいですか? (扇風機を首振りではなく一晩中少し遠くからあてて寝ていたら風邪をひきました。) 1階なので防犯上窓は開けられないです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.4

アイスノンなどの氷枕、冷感敷きパッド(ニッセンのやつが 肌触り、使い心地いいです)、保冷剤 (スポーツ用の柔らかいやつ)あたりかな。 扇風機は首の角度を上に向けて直接体に風邪を当てないこと ですね。首振りはしてもしなくてもいいと思います。

arashiblast
質問者

お礼

冷感敷きパッド(ニッセンのやつが肌触り、使い心地いいです) ↑これ気になります 猛暑がくる前に質問すればよかったです。。 とりあえず扇風機は直接体にあたらないようにして、アイスノン的なものを試してみます!

その他の回答 (5)

• matsu_kiyo
回答No.6

当方が実践中の方法を伝授いたしましょう。 1.「寝苦しい」と思ったら迷わずシャワー むしろ「水風呂」は、気温と表皮の温度の差が激しくなりすぐに汗をかいていまうので、すこしぬるめでもお湯を使ってさっと浴びる。一度は入浴してさっぱりしているはずなので、ここではもう一度洗いなおすなどはしなくてもいい。ふき取りもややいい加減にすれば、気化熱を奪ってくれるので小一時間は快適。 2.扇風機は首振り+部屋の空気の循環+タイマーで。 直接当たらないことは言うまでもなく、風量調整などもする。 3.部屋の空気の循環として、換気扇などもフル活用。 バスルームにあるものは言うまでもなく、キッチンの換気扇も使えば、空気が循環して、外気が導入される。窓が開けられないなら、これで外気を取り入れるのがいい。 回答: 今から寝具系を取りそろえるのなら、そのお金を少しの電気代+水道代に振り分けて、上記のように対応するといい。

arashiblast
質問者

お礼

確かにいまから寝具系をそろえるにはお金かかっちゃいますね。苦笑 空気の循環考えてみますー。

回答No.5

扇風機は首振りにした方が良いですよ。 私も以前扇風機を自分に向けて寝たら、 朝起きた時に風邪を引いていました。 それ以来、扇風機は首振りにして寝ています。 場合によってはタイマーも使用しています。 もし、質問者様の部屋に換気口か換気扇があれば、 換気口は全開にして、換気扇も回しておけば 多少なりとも空気の流れが出来るので、 扇風機と併用されては如何でしょうか。 明け方辺りには少し涼しくなるかも知れません。 ただし、換気扇の音がうるさい場合は、 近所迷惑になりかねないので、 換気口だけにした方が良いかも知れません。

arashiblast
質問者

お礼

やはり同じようなことで風邪ひかれたかたいるようですね。。 空気の流れをつくらないとダメでしたかー。 ザンネンながらふつーの部屋?なので換気扇ないんですよ。 空気がこもらないようにしてみます。。

• tarutosan
回答No.3

窓コンっていうのがあります。 鍵もつけられるようです。 ただ夜間につけるとやっぱりかぜを引きますから、おすすめなのは寝具家電。 扇風マットレスっていうのがあります。 効果絶大ですよ!

arashiblast
質問者

お礼

窓コン!今年はもう間に合わないですね。苦笑 扇風マットレスって始めて聞きました! ちょっとググってみますー。

• 177019
回答No.2

それだと完全に風邪を引きます。扇風機の風邪が遠くからそのまま体にあたるという事ですから、体が冷えて風邪を引きます。そうでは無く首振りにして天井とか壁に風を当てて、扇風機の風を部屋の中で旋回させる、そうする事によって直接、自分の体に冷たい風が当たらないようにすれば、風邪を引きません。なおその場合でもきちんとパジャマ、寝間着などは着るようにしましょう。

arashiblast
質問者

お礼

首振りにしないとダメだったんですね。。 首振りだと暑くて寝れなかったので。。

• te_3000
回答No.1

氷まくらをぜひ使ってみてください(^^)

arashiblast
質問者

お礼

http://www.esumai.jp/diy/koori.htm ジップロックでも代用できるんですね! ありがとうございます。