• 締切済み

34歳で一人暮らし。お金の無駄でしょうか…

お世話になります。 34歳、正社員で小さな会社の事務員をしています。現在実家暮らしで、付き合って3年の 彼がいます。お恥ずかしい話ですが、今の仕事を始めるまで職を転々としており… これまで貯金をしていませんでした。現在は少額ではありますが、毎月貯金をしています。 彼とは結婚の話題などはこれまで特に話したことはありません。私の方はそろそろ 将来のことについて話そうかと思っていますが…正直な話、結婚して良い妻・良い母に なる自信がないため、なかなか言い出せずにいます。 彼の方は結婚についてどのように考えているか分かりませんが、おそらくそのうち するだろうけど今すぐではない…といった感じのように思います。 地方ではありますがわりと大きな会社で働いており、収入もそこそこです。ただ、一人暮らし で大食漢、タバコも吸うしお酒も飲むし…で、貯金はないそうです。 私は生まれてからこれまで、両親から本当に大事に育ててもらいました。一人っ子なこと もあり、欲しい物はたいてい買ってもらえていたと思います。教育やしつけに関しては わりと厳しかったため、門限や外泊の禁止等、大学生まで管理されてきました。 大学卒業後は若干緩くなりましたが、やはり夜遅くまで出歩いたり外泊したりなどは 注意されることが多かったです。ちなみに…今の彼に出会うまで、きちんと交際をした こともありませんでした(付き合い始めても、あまりにも門限が早すぎたりして相手が 嫌になることもありました)。 両親にはとても感謝していますし、どれだけ感謝しても足りないと思います。ろくな 親孝行もできておらず、いい歳をして恥ずかしいとも思っています。 それと同時に同年代の女性は既に家庭を築き、子育てを頑張っているにも関わらず、 未だに親離れ、子離れできていないことも恥ずかしいです。 そこで、来年春あたりをめどに、一人暮らしを始めようかと考えています。 貯金もだいぶ貯まってきましたし、一人暮らしをするには少し給料が少なめですが ボーナスもある会社なので頑張れば貯金もできると思います。 両親にはまだ話してはいませんが、彼には一度相談したことがあります。 その時には、一人暮らしはしない方が良いのではないかと言われました。「俺が貯金 できないから」という、よくわからない理由でしたが…。 長くなりましたが、一人暮らしをされている方や人生の先輩にお聞きしたいです。 この歳で一人暮らしを始める、というのはお金の無駄でしょうか? 家賃や光熱費などを払うよりも、実家にいて貯金する方が良いのでしょうか…。 とても悩んでいます。アドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • peko66
  • お礼率69% (143/205)

みんなの回答

noname#244420
noname#244420
回答No.10

50過ぎのおっさんです。 この時点で無駄だと思います。 誰でもイザ結婚となると一生のことですから希望と不安に駆られるものです。 ウチの女房なんか、本人22才の時に私と結婚して料理が出来ないから・・・と、半年間仕事をしながら私の地元の料理教室に通っていましたし、妊娠したといえば初めてのことですからマタニチィー教室に通ったり、、、。 お金を貰って掃除婦、家政婦をやるわけじゃないんですから、素人同然でいいんじゃないですか!? また、金銭に関しても結婚するまでは給料全部デート代と車のローンに消えていましたが、結婚してからは女房が管理しているので、20数年間通帳なんか一切見たことがありません。 3万円の小遣いで十分過ごしていけます。 仕事や友人と飲みに行く時は恥ずかしくないようにと数万円財布に忍ばせてくれます。 1人暮らしを考える暇があったら、今の彼と真剣に結婚をするか否かを考える方が先だと思います。

peko66
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答に励まされました。素人同然で良い、という部分は特に。 私は色々考え過ぎてしまう性格なので、結婚したら家事は完璧に、子供ができたら子育ては完璧に…と思ってきました。 そのため自信がなく、結婚を決断できずにいます…。 確かに…この年齢で一人暮らしを考えることは無駄なのかもしれません。 結婚するのなら彼以外考えられないので、もし一生独身を貫くとしたらそれこそお金がいりますし…。 ひとまず、一人暮らしよりも将来のことをよく考えてみます。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1139/6885)
回答No.9

今の彼と3年お付き合いしている時点で、彼が結婚に向けて貯金できないなら貴方の一人暮らしの賃貸に居候して「俺が貯金できないから」と生活費を頼られるパターンになる恐れがあります。 貯金が無い彼と結婚するつもりなら一人暮らしは反対です。 正式に彼を貴方の親に紹介して彼を見てもらい、貴方に覚悟があるなら彼の生活を補佐して二人で貯金するほうが将来設計できるのではないでしょうか。

peko66
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼は生活費を頼ったりすることはないと思います。奢られることが嫌いで、プライドが高いもので…女にお金は出させない、という主義らしいです。 ただ、貯金ができないのは事実なので、彼との将来を考えるなら一人暮らしはすべきではないのだと思っています。 もう少し、自分の将来を考えたいと思います。

noname#222292
noname#222292
回答No.8

>貯金もだいぶ貯まってきましたし、一人暮らしをするには少し給料が >少なめですがボーナスもある会社なので頑張れば貯金もできると思います。 この言葉をお聞きしてまず質問者様はお金をしっかり貯金出来ない人だと いう事が分かります。 私はファイナンシャルプランナーですが、質問者様のだいぶ貯まってきました という金額って50万円未満じゃないでしょうか。 だいぶ貯まったという金額は最低でも自宅を購入するための頭金の金額になる 300万円ぐらいの事を言います。300万円でも私は少ないと思いますけどね。 もし質問者様が50万円貯めたとして、一人暮らしをするのに最低でも家賃の 半年分ぐらいは最初に必要だという事です。仮に家賃が4万円の所であれば 最低でも30万円近くの金額は無くなりますよ。とういう事は貯めたお金の 半分以上が無くなるんです。これでは貯めたとは言えない額です。 それともう一つは頑張れば貯金できるという考え方です。ハッキリ言って 頑張れば貯金できるのであれば、世の人たちみんな貯金出来ますよ。 貯金なんて頑張る必要はないのです。お給料の30%を最初から貯金に充てて それ以外のお金で生活すれば頑張らなくてもいいのです。そしてボーナスは 最初から貯金すると決めておけば、1年で100万円ぐらいは貯める事は出来る んですよ。 頑張ってという事はお給料を貰うまでにお金が残れば貯金する人が口に することです。タラレバ貯金は最初から出来ないという暗示ですよ。 貯金は計画性をしっかり持って自分がいくら貯めたいのかを明確にする事です。 そうすれば貯金は出来ます。 一人暮らしを今までしたことがなくて更に実家住まいでも貯金がしっかり 出来なかった人が一人住まいしてお金が貯まるわけないのです。 親の監視下においてもっと自分に厳しくなりましょう。

回答No.7

あなたがた希望する規模の結婚式にかかる半分位の貯金はたまりました? 結婚を考えているのなら、で、彼が貯金がないなら、結納は彼の実家から、結婚式のお金はあなたの実家と、彼からというフリをしてあなたが出さないとだめかも。 あなたが結婚を優先するのなら、お金は大切にした方がいい気がします。

peko66
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結婚自体をまだ希望していないため…規模なども決めていません。 もし結婚するとしても、お互いそれほど貯金もないですし、親にも 頼りたくないので式はしないと思います。 でも、お金が大切だということはよくわかっています。 無駄にならないために、もう少し考えてみます。

回答No.6

回答No.1さんの意見に賛成です。 私の妻も結婚するまで実家にいました。 実家で、炊事・洗濯・掃除等の家事全般を 母親から叩き込まれたみたいです。 そのお蔭で結婚当初からおいしい料理が食べられて とても幸せです。 結婚したての時、妻の友達が妻に「どうすれば今付合っている彼氏と 早く結婚できるのか」とよく聞かれていました。 その時妻が話していたことは、「おいしい手料理を食べさせて、 彼の胃袋を掴むことが結婚への近道かな?」と言うことでした。 実際に私は胃袋をしっかり掴まれたと思います。

peko66
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 私も、実家で家事をたたき込んでもらえるならそれで良いのですが… 残念ながら料理はさせてもらえません。理由はケガをしたら困るとか 小学生の子供のような扱いで…。 そういうこともあって、一人暮らしをしたいと思ったわけです。 料理についてはレシピを見ればある程度の物は作れますが、自信が ありません。そういう意味でも結婚に悩んでいます。

回答No.5

Q、とても悩んでいます。アドバイスいただけると嬉しいです。 A、家を出るべし。 我が家の息子、娘ですが・・・。 >なーんで成人してから実家で暮らすの? >訳わからなーい。 「老いたら引き取って一緒に暮らしていいよ」と言ってくれていますので親子の深刻な確執がある訳ではありません。でも、「実家暮らしはノーサンキュー!」ってことらしい。これは、私らも同じ。「成人したら親は親の人生を生き、子は子の人生を生きる!」ーこれが、私ら家族の考え方。 そういうことで、自分の人生を歩き出すことに悩むこと自体がおかしいと思いますよ。これは、銭金の問題じゃーないでしょう。生き様の問題だと思いますよ。 そういうことで、私からは「迷わず家を出なさい!」がアドバイスです。

peko66
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 f_a_007さまのような親御さん、うらやましいです。 私も、もっと早く大学生あたりで家を出ればよかったと思っています。 当時は一人暮らしに両親が猛反対しており、大学も行きたい大学を 諦めて通える私学にしたくらいで…。 そもそも、自分の人生なのに自分で決めてこなかった私が悪いんですよね。 このままだと、一生親のそばで甘えて暮らすことになりそうです。 真剣に、一人暮らしを検討します。

回答No.4

実家に住んでも一人暮らしにしても、ういたぶん貯金すると思いますか? 今までしてこなかったわけですから、それほどの差があるとは思えないですよ。 彼氏も同様に、あなたが一人暮らしをしてもしなくても貯金はしないと思います。 貴方にとって、実家でいることが甘えすぎて生活がしまらないと言う 考えがあるなら、いい妻、いい母になるために一人暮らしをするという のは悪くないことじゃないかと思います。

peko66
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今まで貯金できなかったのは、給料が月6万程度だったからです。 アルバイトで低賃金の職場だったので…雑費でいつも消えていました。 今は実家なのと正社員のため、ありがたく月9万貯金できています。 貯金ができなくなるのが不安なのですが…もう少し考えたいと思います。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8781)
回答No.3

自分がどこに比重を置くかなんでしょうね。 他人との比較ではなく、一人暮らしにお金をつぎ込むだけの価値があると思うならすればいいし・・ 女性の一人暮らしはちょっと危険ですけどね。

peko66
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 人と比較して自分を下に見てしまう性格のため、自分というものがありません…。最近よくそう思います。 一人暮らしにそれだけの価値があるかどうか… もう少し考えたいと思います。

  • funa2011
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.2

お仕事お疲れ様です。 一人暮らしですか? 私は、一人暮らしは賛成ですよ。 一人暮らしは、いろいろとお金は、かかるかもしれないけれど、親のありがたみがわかります。 貯金も大切な事です。給与は、いくらもらっているかわかりませんが、無駄な生活をしなけけば、生活ができると思います。 一人暮らしは、一人暮らしの生活をした事しかわからないんですよ。 私も、7年間しました。病気もしたし、いろいろと苦労しました。 でも、一人暮らしのおかげで自分で、なんでもするようになりました。 余計な事ですが。500円玉貯金をオススメします。 ちなみに、この前開封したら、16,9000円貯まっていました。 34歳で、一人暮らし。遅くはないです。 私の会社社員は、50代でしました。 頑張ってください。

peko66
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね…一人暮らしをしていない、というのが自分にとって何だかネックで…。 実家暮らしですぐ結婚、というのがどうも踏み出せないんです。 500円貯金、してます。貯金とは別に。 財布に500円玉ができたら、入れるようにしています。 どのくらいたまっているかはわかりませんが…まだ少額かもしれません。 色々検討してみます。

回答No.1

失礼なことかもしれませんが、子供を産むことを考えるなら年齢もあるので、真剣に結婚を考えるべきでは? 彼が大手にお勤めなら平均的賃金よりは少し良い筈です、であるなら、貴方が生活とお金を管理してあげる位のつもりでやれば、普通に生活できますよ、皆さん生活しているわけですし、子供のために貯金もしている訳です。 子供が幼稚園や保育園に行けるようになればパートでも出来るわけです、結婚する気が二人に有るなら早いほうが良いと思います。 結婚するまで実家にいてお金を貯めるのが正解だと思います。 良いご結婚を!!

peko66
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結婚については、真面目に考えてはいますが…やはり決断できずにいます。 正直な話、私は結婚には向いていないのではとも考えていて…。 確かに仰る通り、彼と私の給料で十分生活もして貯金もできると思います。 私が管理すれば自然と節約もできると思うので…。 ただ、やはり結婚については気が進みません。 せっかくご回答いただいたのに申しわけないです…。

関連するQ&A

  • 一人暮らしをするかどうか

    今年29歳になる、実家暮らしの独身女です。 現在、貯金が130万あります。(事情があり少ないですが、そこはひとまずスルーして頂けると嬉しいです)年収は同年代の平均よりかなり低めです。 彼とは、2~3年後に結婚したいねと話しています。(予定は未定ですが・・・) 一人暮らしをするか、このまま実家暮らしをするか迷っています。 ちなみに職場は実家から2駅隣りです。 両親は結婚まで家にいてほしいようですが(年の離れた兄はすでに結婚して家を出ています)、私は30歳前にもなって実家暮らしは恥ずかしいと思っています。 今まで歯列矯正代の分割支払いが月4万あったのですが、もうすぐ終わります。 その4万+家に入れている3万があれば、私が住んでる地域では家賃・水道光熱費・通信費を支払ってもお釣りがきそうです。 節約すれば食費もなんとかなりそうです。 ただ、毎月の貯金額は今より少なくなると思います。病気等急な出費があれば貯金できない月もあるかもしれません。 しかも、引っ越し、家具家電等の初期費用で今ある貯金も減ってしまいます。 このまま実家暮らしを続ければ、今ある貯金はそのまま。さらに毎月の貯金額は、今までの額+4万に増えます。 結婚式、披露宴に魅力を感じていないので、結婚式の費用は心配していないのですが、子どものことや将来のことを考えたら貯金は多い方がいいですよね。 長々と書いてしまいましたが、このまま実家暮らしで貯金を増やすべきなのか、貯金を減らしても一人暮らしを経験するべきなのか迷っています。 いろいろな方の意見を聞かせていただけたら嬉しいです。

  • 一人暮らしをするべきか。

    29歳、実家暮らしの女です。 一人暮らしをするべきか、実家暮らしをするべきか、客観的な意見を教えてください。 正社員になって4年目に入りました。(それ以前はフルタイムのバイトや契約社員) 恥ずかしながら貯金は140万程しかありません。 手取りは15万弱(交通費を入れると15万強)で、ボーナスは年50万ほどです。 毎年昇給もありますが、保険料なども増えるので微々たるものです。 現在歯列矯正の支払い(月4万)をしていますが、あと少しで終わります。 30歳になっても実家暮らしは恥ずかしいので、一人暮らしをしたい気持ちと、このまま貯金を増やすべきではないかという気持ちで迷っています。 矯正の支払いと、毎月家に入れている額を合計すれば、私の住む地域なら家賃・水道光熱費くらいにはなりそうです。 切り詰めて、自炊(現在自分の弁当くらいしか使っていないので不安ですが)もすればなんとかやっていけると思います。 貯金もできると思いますが、今程はできなくなります。しかも初期費用で今ある貯金も減ってしまいます。 貯金ができないからと実家にいるのは甘えなのか、私の給料で一人暮らしをするより実家でしっかり貯金するべきなのか・・・。 現在付き合って3ヶ月の彼(4歳上)がいますが、付き合ったばかりなので結婚などの話は出ていません。 もし彼とすぐ結婚することになっても貯金はあった方がいいし、逆に誰とも結婚しなかった場合でも老後のために貯金は必要かと。 ちなみに、父はあと3年で定年退職、母はずっと専業主婦です。年の離れた兄は結婚して一緒に住んではいません。 実家暮らしが恥ずかしいという気持ちだけではなく、一人暮らしへの憧れもあります。 貯金や将来のことを考えなければ一人暮らしをしたいです。 長々と書いてしまいましたが、一人暮らしをするべきか、このまま実家暮らしの方がいいか、意見をいただけたら嬉しいです。

  • 一人暮らし

    私は23歳、実家暮らしのOLです。会社は家から自転車で15分です。この前、久しぶりに会った友達に、まだ実家暮らし?と言われました。私は実家から通勤していて実家にお金を入れていません。お金をいれていないのは、母が、「自分でためる金額も使う金額もちゃんと決めて管理しなさい。家にお金はいれなくていい、でも結婚資金は自分で出せるように」という考え方なので、納得の上です。実際、貯金はちゃんとしています。でもその子の中では、私はそんな人生だと将来苦労するというんです。23歳にもなって、実家なんて恥ずかしいよと。でも私は、一人暮らしをするのは無駄だと思います。実家は会社から近いし、広いし、交通の便も良すぎます。私の考えは、一人暮らしをしたら今の私の給料では貯金は出来ません。多分服とかも買えずに、暮らすのが精一杯だと思います。会社から離れちゃうと電車賃がかかりますよね。会社から出ますが、小さな会社ですので言いにくいです。こんな状態で、私は自分が実家暮らしなのは「正しい選択」だと思っています。 一人暮らしの方がお金の無駄使いになると思うのです。 友達曰く、「一人暮らしは勉強になる」 そうですが、その授業料と考えても、高すぎるんじゃないかと思います。一人暮らしだと、「一人で生活する大変さ」を学べる。そういうのは確かにあると思いますが。 母は私が実家にいてくれるから高校生の子供がいても お弁当とか制服のアイロンとか、妹を朝起こすとか、気にしないで家を空けられると、私に感謝してくれています。 23歳で実家暮らしはおかしいでしょうか?自分で貯金しているからと、家にお金を入れないのもおかしいですか?やっぱり一人で生活する事は必要ですか?そのために貯金がなくなってもするべきですか?皆様の色々なご意見待ってマス。私の考えが甘いのならば、お叱りも受けます。

  • 娘の一人暮らし

    今年社会人になった19歳の娘が、一人暮らししたいと言い出しました。今でもかなり自由にさせています。門限もないし、外泊も自由。と言うか、門限などはいくらいっても聞かないので、社会人になったのを機に自由にしました。不良っぽい子ではなくどちらかと言えば目立たないおとなしいタイプです。 彼氏はいます。2年か3年付き合っています。 一人暮らしを反対してもどうせ勝手に決めて出て行くと思うので、反対はしませんでした。でも、19歳で同棲、結婚・・・といくと、子連れ離婚が良くあるパターン。そこまでいくと人生変えれないし・・・。でも、こどもにまかせるしかないんですかね~。反対して、喧嘩して、絶縁状態で出て行った娘さんを持つ家を見ていますので、この際賛成して行き来できる環境を作るべきか悩んでいます。

  • 親に一人暮らしを反対される

    両親(+祖母)に一人暮らしを反対されます。 29歳女、月収25万(額面)です。 反対される理由については、お金や貯金のことです。 就職したばかりのころ、一人暮らしをしており数か月分家賃が払えず両親に立て替えてもらったことがあります。 そして、一人暮らしを続けていけないと判断され実家に戻されました。 その後結婚をし、家を出ましたが離婚してまた実家に戻ってきました(今年3月)。数万ですが家に生活費を入れています。 新卒の頃からずっと同じ会社に勤めており、今は実家から片道2時間ちょっとかけて通っています。正直身体がしんどいです。 先日、母に「家を出ようと思っている」と話したら、 「今の会社は退職金がないし(実家から通える仕事に)転職したほうが良いんじゃないか?それでもあなたが今の会社を続けて家を出るというなら、決めた事なら仕方ない。でも出て行くなら今ある貯金(離婚の際の慰謝料や独身時代の貯金)とは別にお金を貯めてそれを見せてね」 と言われました。 反対する理由も分かります。実家に住んで、貯金をしろと何度も何度も言われることも理解できます。 でも、とにかく今は一人暮らしがしたい(両親の干渉から逃げたい)と思っています。 お金の使い方にもいちいち口を出され、趣味の本や漫画本を買うと怒られるため、カバンに入らない量の買い物をする際は両親が寝た後こっそり部屋に持ち込める時間に帰ります。 でもそれじゃ今後私は、また結婚することでしか自立できないのだろうか。と悩んでいます。(今後、結婚する気は全くありません) もう29なので、親の許可がなくても実家を出ることは可能だということも分かります。けれど両親との仲を険悪にしてまで無理やり出て行こうとは考えられません。 退職金の件での転職は概ね理解できます。しかし、地元で就職し一生実家で暮らすのは耐えられません。 私は地元に転職し親の庇護下で生きていくべきなのでしょうか。 出来れば両親と同世代の方のご意見を伺いたいです。 とにかく今は精神的にも時間的にも身体的にもきついです。

  • 一人暮らしについて

    私は現在、働きながら実家で暮らしています。 実家は、会社からも遠くなく、家事なども親の世話になれるなどの利点があるため、かなりお世話になっていると自覚があります。 ただ、個人的には一人暮らしもいいな思っており、ある程度の貯金もさせてもらったので、一人暮らしをしても良いかなと思っています。 両親からは、本当に必要になったときの為に貯金しておいた方が良いと思うが、したいなら好きにすると良いといわれており、確かに必要に迫られていないのに、多くのお金を使うのは無駄なような気がします。 一人暮らしはちょっと無駄なお金あったとしても一度は経験しておいた方がよいでしょうか?

  • 一人暮らしをするか

    もうすぐ30歳を迎える実家暮らしの女です。 一人暮らしを始めるか迷っています。 手取り、貯金は同年代の平均よりかなり下です。 毎月支払いが必要だったものがもうすぐ終わり(借金ではありません)、現在家に入れているお金と合わせれば、家賃+水道光熱費分にはなりそうです。 今でも料理はしてるので、自炊はできると思います。洗濯掃除も自分の分はやっているのでその他家事も問題ないです。 ですが、初期費用で貯金が減った上に、今までより貯金ができなくなりそうです。 このまま実家にいれば、貯金を減らす心配もなく、今までより貯金ができる(毎月の支払い分を貯金できる)ようになります。 それでも、やはり30歳にもなって実家暮らしは・・・と思います。 ただひとつ悩むのが、もし一人暮らしを始めてすぐ結婚となったら、実家で貯金をしとけばよかったと後悔しそうです。 現在、付き合って7ヶ月の年上彼氏がいます。将来の話が1度も出たことがなかったので、結婚する気があるのかを聞いてみましまた。 「前向きに考えてみる」とは言ったものの、いつまでなど具体的なことは今は言えないととの事でした。 これは結婚しないままズルズル付き合うパターンかなぁと思いましまが、今の所お付き合いは順調なので、付き合って1年のタイミングまで待ってもう一度聞いてみようかなと思っています。 彼に1、2年の間に結婚する気があるなら実家暮らしを続けたい、その気がないなら一人暮らしを始めたいです。彼に聞いたところで「今はわからない」と言われるだけだと思います。 彼によってどうするか決めるのもどうかと思いますが、お金がかかる事なので考えてしまいます。 どんなことでも構いませんので、意見を聞かせてください!!

  • 一人暮らしを検討しています

    4月から社会人二年目になるのですが、生まれてからずっと実家暮らしを続けています。 来年か再来年には今付き合っている彼女と籍を入れたいと思っているのですが、その前に一人暮らしを経験してみようかと考えています。 ただ、一人暮らしで金銭的にどれだけ余裕が出るかも分からなければ、家具一式そろえるのにどれだけかかるのかも知りません。 将来のために貯金もしなければならないため、実家暮らしの方が貯まるとは思うのですが。。。 実際に結婚前に一人暮らし始めた方にお聞きしたいのですが、金銭的にどれだけ苦しくなったでしょうか? 結婚まで実家暮らし続けていて大丈夫なのでしょうか? 分かりづらくて申し訳ありません。 コメントお願いいたします。

  • 一人暮らしについて

    34歳の男です。 私は今まで一人暮らしをしたことがありません。 実家は都内にあり、交通の便も良く、通勤通学には今まで不便を感じたこともありません。 また、車の運転、祖母の介護、両親の喧嘩の仲裁その他色々、両親からも頼られていると感じていることもありますし、経済的にも両親と私共に一緒に暮らしているほうがお互い負担が軽いと思い、両親と同居しています。 転勤で実家から通えなくなった場合や結婚等の理由があれば両親と別れて暮らすことは別にかまわないと思っています。 ところがある友人の考えでは34才にもなって一人暮らしを一度もしたことがないのはおかしい。甘えている。自立していないボンボンだと 言われました。 一人暮らしとはある程度の年齢になったら、自立するためにわざわざ するものなのでしょうか。 この歳で一人暮らしをしたことがないのはおかしいですか?

  • 一人暮らし→実家に出戻り。

    一人暮らし→実家に出戻り。 あと少しで29才になるサラリーマンの男です。 一年半前に実家を出て都内で一人暮らしをしています。 実家も都内ですので、わざわざ一人暮らしをするメリットはないのですが、 ずっと実家暮らしだった為、自立するタイミングを逃してきましたので、 良い機会と思い一人暮らしを初めました。 家事の面で自分は楽していたのだなと思う良い経験をしていますが、 来年の契約更新のタイミングで実家に戻ろうと考えています。 というのは会社の業績不振で大幅な人員削減や賃金カットがあり、 中々思うように貯金が出来ない事と、最後の転職を考えている事が理由です。 出来る限り安定した生活の中で転職活動を行いたいことに加え、 現在恋人も結婚の予定もないので、今の内に貯金しておきたい気持ちがあります。 結婚をしたらやがて家を出ることにはなると思いますので、 やはり色々と資金を貯められる環境下に身を置きたい考えです。 元々、実家暮らしの頃から家には生活費としてお金を入れていましたし、 親兄妹含めた賑やかな家族なので戻ってくることは歓迎とのことです。 悩んでいるのは、両親は私に甘いので実家に戻ることを簡単に容認している点と 自分自身がいい年していつまでも脛を齧っていて良いのかという点です。 両親は「齧れる内に齧れるだけ齧れば良い」という考えなので有難いのですが、 いい年して実家暮らしという男のイメージが著しく悪いことも承知しています。 この不況下で色々と将来を考えた上での選択なのですが、 私の考えはやはり逃げ道を作っている甘ちゃん野郎なんでしょうか? 一般的な目線でご意見頂けますと幸いです。 どうぞよろしくお願いします。