• 締切済み

34歳で一人暮らし。お金の無駄でしょうか…

お世話になります。 34歳、正社員で小さな会社の事務員をしています。現在実家暮らしで、付き合って3年の 彼がいます。お恥ずかしい話ですが、今の仕事を始めるまで職を転々としており… これまで貯金をしていませんでした。現在は少額ではありますが、毎月貯金をしています。 彼とは結婚の話題などはこれまで特に話したことはありません。私の方はそろそろ 将来のことについて話そうかと思っていますが…正直な話、結婚して良い妻・良い母に なる自信がないため、なかなか言い出せずにいます。 彼の方は結婚についてどのように考えているか分かりませんが、おそらくそのうち するだろうけど今すぐではない…といった感じのように思います。 地方ではありますがわりと大きな会社で働いており、収入もそこそこです。ただ、一人暮らし で大食漢、タバコも吸うしお酒も飲むし…で、貯金はないそうです。 私は生まれてからこれまで、両親から本当に大事に育ててもらいました。一人っ子なこと もあり、欲しい物はたいてい買ってもらえていたと思います。教育やしつけに関しては わりと厳しかったため、門限や外泊の禁止等、大学生まで管理されてきました。 大学卒業後は若干緩くなりましたが、やはり夜遅くまで出歩いたり外泊したりなどは 注意されることが多かったです。ちなみに…今の彼に出会うまで、きちんと交際をした こともありませんでした(付き合い始めても、あまりにも門限が早すぎたりして相手が 嫌になることもありました)。 両親にはとても感謝していますし、どれだけ感謝しても足りないと思います。ろくな 親孝行もできておらず、いい歳をして恥ずかしいとも思っています。 それと同時に同年代の女性は既に家庭を築き、子育てを頑張っているにも関わらず、 未だに親離れ、子離れできていないことも恥ずかしいです。 そこで、来年春あたりをめどに、一人暮らしを始めようかと考えています。 貯金もだいぶ貯まってきましたし、一人暮らしをするには少し給料が少なめですが ボーナスもある会社なので頑張れば貯金もできると思います。 両親にはまだ話してはいませんが、彼には一度相談したことがあります。 その時には、一人暮らしはしない方が良いのではないかと言われました。「俺が貯金 できないから」という、よくわからない理由でしたが…。 長くなりましたが、一人暮らしをされている方や人生の先輩にお聞きしたいです。 この歳で一人暮らしを始める、というのはお金の無駄でしょうか? 家賃や光熱費などを払うよりも、実家にいて貯金する方が良いのでしょうか…。 とても悩んでいます。アドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

• peko66
  • お礼率69% (143/205)

みんなの回答

noname#244420
noname#244420
回答No.10

50過ぎのおっさんです。 この時点で無駄だと思います。 誰でもイザ結婚となると一生のことですから希望と不安に駆られるものです。 ウチの女房なんか、本人22才の時に私と結婚して料理が出来ないから・・・と、半年間仕事をしながら私の地元の料理教室に通っていましたし、妊娠したといえば初めてのことですからマタニチィー教室に通ったり、、、。 お金を貰って掃除婦、家政婦をやるわけじゃないんですから、素人同然でいいんじゃないですか!? また、金銭に関しても結婚するまでは給料全部デート代と車のローンに消えていましたが、結婚してからは女房が管理しているので、20数年間通帳なんか一切見たことがありません。 3万円の小遣いで十分過ごしていけます。 仕事や友人と飲みに行く時は恥ずかしくないようにと数万円財布に忍ばせてくれます。 1人暮らしを考える暇があったら、今の彼と真剣に結婚をするか否かを考える方が先だと思います。

peko66
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答に励まされました。素人同然で良い、という部分は特に。 私は色々考え過ぎてしまう性格なので、結婚したら家事は完璧に、子供ができたら子育ては完璧に…と思ってきました。 そのため自信がなく、結婚を決断できずにいます…。 確かに…この年齢で一人暮らしを考えることは無駄なのかもしれません。 結婚するのなら彼以外考えられないので、もし一生独身を貫くとしたらそれこそお金がいりますし…。 ひとまず、一人暮らしよりも将来のことをよく考えてみます。

• kano20
回答No.9

今の彼と3年お付き合いしている時点で、彼が結婚に向けて貯金できないなら貴方の一人暮らしの賃貸に居候して「俺が貯金できないから」と生活費を頼られるパターンになる恐れがあります。 貯金が無い彼と結婚するつもりなら一人暮らしは反対です。 正式に彼を貴方の親に紹介して彼を見てもらい、貴方に覚悟があるなら彼の生活を補佐して二人で貯金するほうが将来設計できるのではないでしょうか。

peko66
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼は生活費を頼ったりすることはないと思います。奢られることが嫌いで、プライドが高いもので…女にお金は出させない、という主義らしいです。 ただ、貯金ができないのは事実なので、彼との将来を考えるなら一人暮らしはすべきではないのだと思っています。 もう少し、自分の将来を考えたいと思います。

noname#222292
noname#222292
回答No.8

>貯金もだいぶ貯まってきましたし、一人暮らしをするには少し給料が >少なめですがボーナスもある会社なので頑張れば貯金もできると思います。 この言葉をお聞きしてまず質問者様はお金をしっかり貯金出来ない人だと いう事が分かります。 私はファイナンシャルプランナーですが、質問者様のだいぶ貯まってきました という金額って50万円未満じゃないでしょうか。 だいぶ貯まったという金額は最低でも自宅を購入するための頭金の金額になる 300万円ぐらいの事を言います。300万円でも私は少ないと思いますけどね。 もし質問者様が50万円貯めたとして、一人暮らしをするのに最低でも家賃の 半年分ぐらいは最初に必要だという事です。仮に家賃が4万円の所であれば 最低でも30万円近くの金額は無くなりますよ。とういう事は貯めたお金の 半分以上が無くなるんです。これでは貯めたとは言えない額です。 それともう一つは頑張れば貯金できるという考え方です。ハッキリ言って 頑張れば貯金できるのであれば、世の人たちみんな貯金出来ますよ。 貯金なんて頑張る必要はないのです。お給料の30%を最初から貯金に充てて それ以外のお金で生活すれば頑張らなくてもいいのです。そしてボーナスは 最初から貯金すると決めておけば、1年で100万円ぐらいは貯める事は出来る んですよ。 頑張ってという事はお給料を貰うまでにお金が残れば貯金する人が口に することです。タラレバ貯金は最初から出来ないという暗示ですよ。 貯金は計画性をしっかり持って自分がいくら貯めたいのかを明確にする事です。 そうすれば貯金は出来ます。 一人暮らしを今までしたことがなくて更に実家住まいでも貯金がしっかり 出来なかった人が一人住まいしてお金が貯まるわけないのです。 親の監視下においてもっと自分に厳しくなりましょう。

回答No.7

あなたがた希望する規模の結婚式にかかる半分位の貯金はたまりました? 結婚を考えているのなら、で、彼が貯金がないなら、結納は彼の実家から、結婚式のお金はあなたの実家と、彼からというフリをしてあなたが出さないとだめかも。 あなたが結婚を優先するのなら、お金は大切にした方がいい気がします。

peko66
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結婚自体をまだ希望していないため…規模なども決めていません。 もし結婚するとしても、お互いそれほど貯金もないですし、親にも 頼りたくないので式はしないと思います。 でも、お金が大切だということはよくわかっています。 無駄にならないために、もう少し考えてみます。

回答No.6

回答No.1さんの意見に賛成です。 私の妻も結婚するまで実家にいました。 実家で、炊事・洗濯・掃除等の家事全般を 母親から叩き込まれたみたいです。 そのお蔭で結婚当初からおいしい料理が食べられて とても幸せです。 結婚したての時、妻の友達が妻に「どうすれば今付合っている彼氏と 早く結婚できるのか」とよく聞かれていました。 その時妻が話していたことは、「おいしい手料理を食べさせて、 彼の胃袋を掴むことが結婚への近道かな?」と言うことでした。 実際に私は胃袋をしっかり掴まれたと思います。

peko66
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 私も、実家で家事をたたき込んでもらえるならそれで良いのですが… 残念ながら料理はさせてもらえません。理由はケガをしたら困るとか 小学生の子供のような扱いで…。 そういうこともあって、一人暮らしをしたいと思ったわけです。 料理についてはレシピを見ればある程度の物は作れますが、自信が ありません。そういう意味でも結婚に悩んでいます。

回答No.5

Q、とても悩んでいます。アドバイスいただけると嬉しいです。 A、家を出るべし。 我が家の息子、娘ですが・・・。 >なーんで成人してから実家で暮らすの? >訳わからなーい。 「老いたら引き取って一緒に暮らしていいよ」と言ってくれていますので親子の深刻な確執がある訳ではありません。でも、「実家暮らしはノーサンキュー!」ってことらしい。これは、私らも同じ。「成人したら親は親の人生を生き、子は子の人生を生きる!」ーこれが、私ら家族の考え方。 そういうことで、自分の人生を歩き出すことに悩むこと自体がおかしいと思いますよ。これは、銭金の問題じゃーないでしょう。生き様の問題だと思いますよ。 そういうことで、私からは「迷わず家を出なさい!」がアドバイスです。

peko66
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 f_a_007さまのような親御さん、うらやましいです。 私も、もっと早く大学生あたりで家を出ればよかったと思っています。 当時は一人暮らしに両親が猛反対しており、大学も行きたい大学を 諦めて通える私学にしたくらいで…。 そもそも、自分の人生なのに自分で決めてこなかった私が悪いんですよね。 このままだと、一生親のそばで甘えて暮らすことになりそうです。 真剣に、一人暮らしを検討します。

回答No.4

実家に住んでも一人暮らしにしても、ういたぶん貯金すると思いますか? 今までしてこなかったわけですから、それほどの差があるとは思えないですよ。 彼氏も同様に、あなたが一人暮らしをしてもしなくても貯金はしないと思います。 貴方にとって、実家でいることが甘えすぎて生活がしまらないと言う 考えがあるなら、いい妻、いい母になるために一人暮らしをするという のは悪くないことじゃないかと思います。

peko66
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今まで貯金できなかったのは、給料が月6万程度だったからです。 アルバイトで低賃金の職場だったので…雑費でいつも消えていました。 今は実家なのと正社員のため、ありがたく月9万貯金できています。 貯金ができなくなるのが不安なのですが…もう少し考えたいと思います。

• sakura-333
回答No.3

自分がどこに比重を置くかなんでしょうね。 他人との比較ではなく、一人暮らしにお金をつぎ込むだけの価値があると思うならすればいいし・・ 女性の一人暮らしはちょっと危険ですけどね。

peko66
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 人と比較して自分を下に見てしまう性格のため、自分というものがありません…。最近よくそう思います。 一人暮らしにそれだけの価値があるかどうか… もう少し考えたいと思います。

• funa2011
回答No.2

お仕事お疲れ様です。 一人暮らしですか? 私は、一人暮らしは賛成ですよ。 一人暮らしは、いろいろとお金は、かかるかもしれないけれど、親のありがたみがわかります。 貯金も大切な事です。給与は、いくらもらっているかわかりませんが、無駄な生活をしなけけば、生活ができると思います。 一人暮らしは、一人暮らしの生活をした事しかわからないんですよ。 私も、7年間しました。病気もしたし、いろいろと苦労しました。 でも、一人暮らしのおかげで自分で、なんでもするようになりました。 余計な事ですが。500円玉貯金をオススメします。 ちなみに、この前開封したら、16,9000円貯まっていました。 34歳で、一人暮らし。遅くはないです。 私の会社社員は、50代でしました。 頑張ってください。

peko66
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね…一人暮らしをしていない、というのが自分にとって何だかネックで…。 実家暮らしですぐ結婚、というのがどうも踏み出せないんです。 500円貯金、してます。貯金とは別に。 財布に500円玉ができたら、入れるようにしています。 どのくらいたまっているかはわかりませんが…まだ少額かもしれません。 色々検討してみます。

回答No.1

失礼なことかもしれませんが、子供を産むことを考えるなら年齢もあるので、真剣に結婚を考えるべきでは? 彼が大手にお勤めなら平均的賃金よりは少し良い筈です、であるなら、貴方が生活とお金を管理してあげる位のつもりでやれば、普通に生活できますよ、皆さん生活しているわけですし、子供のために貯金もしている訳です。 子供が幼稚園や保育園に行けるようになればパートでも出来るわけです、結婚する気が二人に有るなら早いほうが良いと思います。 結婚するまで実家にいてお金を貯めるのが正解だと思います。 良いご結婚を!!

peko66
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結婚については、真面目に考えてはいますが…やはり決断できずにいます。 正直な話、私は結婚には向いていないのではとも考えていて…。 確かに仰る通り、彼と私の給料で十分生活もして貯金もできると思います。 私が管理すれば自然と節約もできると思うので…。 ただ、やはり結婚については気が進みません。 せっかくご回答いただいたのに申しわけないです…。