結婚して一年と少し…イライラしてしまいます。

このQ&Aのポイント
  • 結婚して一年と少しでイライラしてしまう理由や具体的な出来事について述べた文章です。
  • イライラ解消法や乗り越え方について、作者の経験や試みを紹介した文章です。
  • 作者がイライラしたり周りの人にイライラされたりして感じる思いや、自分自身を変えることについて述べた文章です。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚して一年と少し…イライラしてしまいます。

こんにちは。題名の通りで…最近ちいさなことにもすごくイライラしてしまいます。 結婚して一年と少したちました。みなさん、イライラするようなこと、もっと大変なことを乗り越えていらっしゃると思うのですが… イライラ解消法などありますか?どうやって乗り越えてこられていますか?? 私は、気分転換に、一人になれる車の運転の時や台所仕事の時に、好きな音楽を聴こう!と思って、スマホに音楽を入れたりしてました。でもそれをしていると「そうなんだよ!!私は本当はこういう音楽が好きなんだよ~~!!!」と、大声で叫びだしたい気持ちになりました。。 ロックも好きだしクラシックも好きです。J-POPも好きだし、洋楽も大好きです。好きなものはいっぱいあります。でも、主人といると「(私)の好きなのは、○○と△△」という固定観念がすでにあって…。 最近、その○○でも△△でもない、大好きなバンドばかり車で聴いています。たまに主人が私の車に乗ると、歌詞の一部分だけ聴いて「どういう意味?わからん」と言ったり、替え歌にしたり、ハモったりするところでわざと変な風にハモったりして… 本当に小さいことですね。でももう、イライラしてしまって、子どもか!!!と思います(たまに言います) 私は洋画も好きで、特にイギリス映画が好きです。好きが高じてイギリスに単身旅行に行ったこともあり、日常会話くらいならなんとかわかるので、字幕で見るのが好きですが、主人は吹き替え派…。まぁそれも一人の時にゆっくり見るのでいいのですが…。TVのチャンネルをなんとなくかえている時に、英会話の番組とか、ドキュメンタリーの字幕なんかが出てくると、主人は、気になった単語なんかを「訳して!」と言ったり、なんとなく英語っぽく発音して、それを(もっとうまくできるでしょ、というかんじで)私にも求めてきたり…。単語をスマホの辞書で調べようとすると「わからないの~~イギリス行ったんじゃないの~~」とニヤニヤするし、なんでもかんでもわかるわけじゃないよ~~発音だってうまくないし、身振り手振りをまじえて日常会話くらいならなんとか…ってかんじなんだから、周りの人が優しかったから通じてたんだよ、だいたい旅行行ったのも10年くらい前だしもう忘れてるよ~~と言ってはいますが、最近はもう英語が聞こえると、またあれをされるのか…とうんざりしてしまいます。 ドラマを見てても「これ誰?」「どういうこと?」「何があったの?」と聞いてきます。(主人はスマホゲームをしながらTVをチラ見しているかんじ)会話をしようとしてくれてるのかもしれませんが、その会話でドラマのセリフが聞こえなくなるし(アパート住まいなのであんまり高い音量にはしておきたくない)ちゃんと自分で見るか、ゲームしとけばいいのに…と思います。 本当に小さいことですね・・・ 書いてて思ったんですが、中途半端に言ってくるのがイライラするんだと思います。ドラマにしても、ちゃんと自分で見るか、CMになってから質問するとかしてくれれば、こんなにイライラしないのかな…。 他にも ・服を買いに行った時→メンズもレディスもある店で「お互い別々に見よう」とクールぶって言うくせに、3分もしないうちに「どう?なにかあった?」と後ろをついて回ってくる…せめて10分、いや5分でもいいから一人で見れないのかな?! ・主人が「これいいんじゃない?」と私に勧めてくる服を買わないと、「もういい!俺が言うのは嫌なんだ!」とすねてしまう。試着して似合わないって主人も納得したはずなのに…着替えて出てくると、すねてる…。 ・主人が仕事で私が家にいる日には、鍵を持って行かない。これは最近知りました。家にいるんだから出迎えてほしいみたいです。発覚した時は、部屋の片づけをしていて汗びっしょりになってどうしてもシャワーを浴びたくなって、LINEで「シャワーあびてるから~もし帰ってきたら鍵あけてね~」というようなメッセージを送っていたんですが、帰ってきたらピンポン連打してキレてるので・・・びっくりしました。 他にもいろいろありますが・・・。 そのどれもが小さいことなのはわかってるのに、イライラしてしまうんです・・・。 主人は周りには「落ち着いてる」「穏やか」など、熱血かクールかならクール、大人か子どもかなら大人、に見られるタイプです。そして同僚や家族の前ではかっこつけてます。男っぽい、古風なかんじでしょうか…。 でも、二人になると、すごく子どもっぽい。甘えてるんだろうなぁ、心開いてくれてるんだ、かわいいやつじゃん♪と思えたらいいんですが…「(私)はあまえんぼうだな~」「わがままだな~」と言ってくるし、周りにも「(私)が行きたいって行ったから今度どこそこに行く」というかんじで、「わがままな(私)にあわせてる俺!」みたいなかんじで言ってくるので、「えぇぇ?!それあなたが言うの?!」となって、イライラ・・・ 友達や妹に話を聞いてもらっても「え~?!そんな風には見えない!もっと落ち着いて、大人っぽく見えるのにね…」と言われます。 頼ったり、おだてたり、甘えたり… 冷静に話し合おうとしてみたり… いろいろしています。でも、その、いろいろするのがいけないんでしょうか?? もっと、突き放せばいいのか…。わかりません。 よく、相手を変えることはできない、自分を変えよう、と聞きます。そうだと思います。 それにイライラしても「でもあっちも我慢してるんだろうな…お互いさまだよね…」と思ってます。 最近、そう思おうとしても思えない。イライラしてたまりません。 涼しくなったら一人旅をしたいなぁと妄想ばかりしています。 愚痴ばかり長々とすみません。 イライラはこうやって解消してる・・・など、なにかあったらお願いします。

noname#223003

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inuusagi_8
回答No.4

大人ぶっているだけで、中身は幼稚な男性なのでしょう。 何というか「手のかかる」ご主人だと思います。 私はそういうのが苦手なので、 間違いなく「甘えてるじゃん、可愛い奴」なんてこれっぽっちも思えないですよ。 愛情表現として甘えるにしても、 相手に負担のかからないタイミングと量を見計らってできるのが大人で、 自分が甘えたいという都合だけで甘えてくるのはただの我が儘です。 「我が儘で気分屋な妻に合わせてやっている俺」 そうですか、自覚ないですか。 だったら話し合っても平行線、もしくは無駄でしょうねえ。 ならいっそのこと、その設定のままでやりたい放題やったって良いのでは? 私は私のやりたいようにやる。 決めつけようがストレスが溜まろうが構わない。 相手の気持ちを理解し合える夫婦というのにはまだまだ遠いようです。 うまくやっていこうなどと思わずに、 好きにして「我が儘をきいてくれてありがとう」みたいな、ご主人の男を立ててあげてみてもいいかもしれません。 あなたが気になってしょうがないんでしょうね。 基本はご主人が満足するまで可愛がってあげた方がうっとうしくないと思います。 「妻に心底愛されている自分」なら、多少まとわりつく回数は減るかと。 TVが見たいならヘッドホンをして観るとか、 二人で映画なら諦めて吹き替え版を観て、後日字幕スーパーとの違いを楽しむとか。 二度手間ですけど、小さなストレスを溜めるよりはよほど気楽だと思いますよ。 あと、無視されるのが一番堪えるかもしれないです。 英語に関するしつこい意地悪をしてくるようなら、 TVをさっさと消してお風呂に入るとか、家事をするとか、全く別の事をしてみては。 構うネタだと分かっているからしつこくやる訳です。 コツは状況や話題をうまくすり替えたらその後にイライラを持ち越さないことです。 気分が変わらないままだと前の状況に逆戻りしてしまいます。 とことんやるなら指紋認証ドアの付いた家に住めばさらに良いのですけど。 この場合は自分を変えるというか、 相手の要求(愛して欲しい)を少ない回数でできるだけ効果が維持するようにし、 かつ、 イライラを長引かせないように、早い段階で切り替える(切り捨てる)。 そしてイライラの元になるようなものは極力遠ざける。 突き放すのも構うのも、タイミングと状況に応じてです。 ケースごとに適した対処の仕方が違うと思うので、 逆の対応をすると相手がますます調子に乗ってイライラが増すと思います。 一人旅もストレス解消には良いですが、それでは根本的な解決にはならないですよね。 新婚でお互いのペースが定まっていないうちが変え時だと思います。 あなたが陰で主導権を取って彼に合わせあげるのと、 相手に振り回されるのとでは大きく違います。 厳しくする時は最短で。 甘やかす時は最大限。 うまく使い分けていければ、 ご主人でもこれ以上踏み込まない方がいいというデッドラインを素早く感じるようになると思います。 調教と言うと聞こえが悪いですが、どっちが力を握るかはお互いの今後の為ですからね。 寂しがりで甘えん坊のご主人の愛情を上手にあやして、 いい関係のまま自分の領域はきっちり確保していくのが良いのではないでしょうか。 これからお子さんが産まれたらさらに構って欲しがるようになるかもしれませんし、 甘えるだけの夫から適度な距離を保てるようになってもらわないと。 相手に余裕がない時に甘えるのは、どちらも思ったようにできなくて辛くなると思います。 ご自身の状態を考慮しつつ、夫の感情も計算に入れて、 あなたが二人の感情や距離をうまくコントロールしてみて下さい。 あなたが笑っていればご主人は嬉しいはずですよ。 笑う時間は長く、怒るなら時間は短くわかりやすくです。

質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみません! ご回答、うなずきながら読みました。 >厳しくする時は最短で。 >甘やかす時は最大限。 >笑う時間は長く、怒るなら時間は短くわかりやすく というのは、すごくいいですね。 そうできるようにやってみたいと思います。 そうなんですよね…周りにいい顔してても 「手のかかる」「寂しがりで甘えん坊」な主人です…。 うまく主人を立てて、実は主導権はこちら…という風に できるくらい、自分の大人になって成長していかないと…と思いました。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.5

私は嫌な事を何度か繰り返されたら 注意します。 イライラするので(笑) 例えば食器洗ってて泡だらけなのに 玄関で開けろと催促する。 鍵を開けに行くとかかなり手間なので 何度も忘れずに 鍵を持って行けと怒りました(;´д`) 弁当箱の出し方など何度か目をつぶり 最終的にはこうしてほしいと言ってます。 我慢ばかりしてもイライラが募るばかりですし あまり溜め込まず一度爆発してみて 相手の出方を見るのも手じゃないでしょうか?

質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみません。 そうですよね!家事の最中に鍵をあけにいくのって、手間なんですよね。 何度かは目をつぶって、怒ることではきちんと怒ってみます。 ご回答ありがとうございました。

• mindy73
回答No.3

くだらないですね。一人旅は無理なので昼間一人で美味しいものを食べましょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• LOTUS18
回答No.2

さほど興味なく、 なんとなくの会話のネタとしてふられたことに きちんと答える必要はないと思います(;^ω^) ちょっといじりたい、の気が済めば変に絡まないでしょうし。。。 なにかしら会話したいときそうやって 話のきっかけを作るのではないでしょうか。 だから意識してrosexoxo1122 様から話しかけるのを増やせば 変わるかもしれません。 そういうことでなければすみません(;^ω^) 解決法ですが 家族や同僚の前でかっこつけるのは その場ではものすごく丁寧に話を合わせて あとで「事実と違う」として金品を要求して 有料サービスにするかなと思います(;^ω^) 鍵の件は「持って出ないほうが悪い」ので たぶん私は謝りません。 相手がキレているときほど こちらは冷静に対応します。 お気持ちはわかりますがこちらとしては対応しかねます。と クレーム処理の感覚です。 音楽は好きなの聴きます。 主人とは一部合いますがほぼ合わないので 車の中の音楽はいつもモメます(;^ω^) こどもができてからは常に子供用が流れているので 関係なくなりましたが。。。 ご主人に合った方法があると思いますし rosexoxo1122 様も「ここまでなら許せる」があると思います。 そういうのを総合的に考えて その場その場で変えること 一切変えないこと などなど構築していくのが夫婦なんじゃないでしょうか。 まだ一年ということなので、 今のうちに嫌なことは嫌だと言っておいたほうがいいです。 確かにお互い我慢している、のだろうけど 言わないとわからないことだらけだし 我慢してるといつか爆発するので 時々小出しにしたほうがお互いのためです。

質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみません。 >ちょっといじりたい、の気が済めば変に絡まないでしょうし… 思い当たる節があります…。私の反応が薄いと 「無視する!」「最近冷たい!」といじけるので… 私からも話しかけてるつもりですが、 もっと話しかけてみるのがいいのかもしれませんね…。 総合的に考えて…いろんなことを構築していけるように がんばりたいと思います。 ありがとうございました!

• ginga2
回答No.1

嫌な事は嫌と言わないと持ちませんよ。 (全部言っては身も蓋も無いので少しずつ) 勿論相手にも言ってもらう事が前提ですけどね

質問者

お礼

お返事が遅くなってすみません。 そうですね、お互いに言いたいことを言えるような関係になれるようにがんばります。