結婚して一年と少し…イライラしてしまいます。

このQ&Aのポイント
  • 結婚して一年と少しでイライラしてしまう理由や具体的な出来事について述べた文章です。
  • イライラ解消法や乗り越え方について、作者の経験や試みを紹介した文章です。
  • 作者がイライラしたり周りの人にイライラされたりして感じる思いや、自分自身を変えることについて述べた文章です。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚して一年と少し…イライラしてしまいます。

こんにちは。題名の通りで…最近ちいさなことにもすごくイライラしてしまいます。 結婚して一年と少したちました。みなさん、イライラするようなこと、もっと大変なことを乗り越えていらっしゃると思うのですが… イライラ解消法などありますか?どうやって乗り越えてこられていますか?? 私は、気分転換に、一人になれる車の運転の時や台所仕事の時に、好きな音楽を聴こう!と思って、スマホに音楽を入れたりしてました。でもそれをしていると「そうなんだよ!!私は本当はこういう音楽が好きなんだよ~~!!!」と、大声で叫びだしたい気持ちになりました。。 ロックも好きだしクラシックも好きです。J-POPも好きだし、洋楽も大好きです。好きなものはいっぱいあります。でも、主人といると「(私)の好きなのは、○○と△△」という固定観念がすでにあって…。 最近、その○○でも△△でもない、大好きなバンドばかり車で聴いています。たまに主人が私の車に乗ると、歌詞の一部分だけ聴いて「どういう意味?わからん」と言ったり、替え歌にしたり、ハモったりするところでわざと変な風にハモったりして… 本当に小さいことですね。でももう、イライラしてしまって、子どもか!!!と思います(たまに言います) 私は洋画も好きで、特にイギリス映画が好きです。好きが高じてイギリスに単身旅行に行ったこともあり、日常会話くらいならなんとかわかるので、字幕で見るのが好きですが、主人は吹き替え派…。まぁそれも一人の時にゆっくり見るのでいいのですが…。TVのチャンネルをなんとなくかえている時に、英会話の番組とか、ドキュメンタリーの字幕なんかが出てくると、主人は、気になった単語なんかを「訳して!」と言ったり、なんとなく英語っぽく発音して、それを(もっとうまくできるでしょ、というかんじで)私にも求めてきたり…。単語をスマホの辞書で調べようとすると「わからないの~~イギリス行ったんじゃないの~~」とニヤニヤするし、なんでもかんでもわかるわけじゃないよ~~発音だってうまくないし、身振り手振りをまじえて日常会話くらいならなんとか…ってかんじなんだから、周りの人が優しかったから通じてたんだよ、だいたい旅行行ったのも10年くらい前だしもう忘れてるよ~~と言ってはいますが、最近はもう英語が聞こえると、またあれをされるのか…とうんざりしてしまいます。 ドラマを見てても「これ誰?」「どういうこと?」「何があったの?」と聞いてきます。(主人はスマホゲームをしながらTVをチラ見しているかんじ)会話をしようとしてくれてるのかもしれませんが、その会話でドラマのセリフが聞こえなくなるし(アパート住まいなのであんまり高い音量にはしておきたくない)ちゃんと自分で見るか、ゲームしとけばいいのに…と思います。 本当に小さいことですね・・・ 書いてて思ったんですが、中途半端に言ってくるのがイライラするんだと思います。ドラマにしても、ちゃんと自分で見るか、CMになってから質問するとかしてくれれば、こんなにイライラしないのかな…。 他にも ・服を買いに行った時→メンズもレディスもある店で「お互い別々に見よう」とクールぶって言うくせに、3分もしないうちに「どう?なにかあった?」と後ろをついて回ってくる…せめて10分、いや5分でもいいから一人で見れないのかな?! ・主人が「これいいんじゃない?」と私に勧めてくる服を買わないと、「もういい!俺が言うのは嫌なんだ!」とすねてしまう。試着して似合わないって主人も納得したはずなのに…着替えて出てくると、すねてる…。 ・主人が仕事で私が家にいる日には、鍵を持って行かない。これは最近知りました。家にいるんだから出迎えてほしいみたいです。発覚した時は、部屋の片づけをしていて汗びっしょりになってどうしてもシャワーを浴びたくなって、LINEで「シャワーあびてるから~もし帰ってきたら鍵あけてね~」というようなメッセージを送っていたんですが、帰ってきたらピンポン連打してキレてるので・・・びっくりしました。 他にもいろいろありますが・・・。 そのどれもが小さいことなのはわかってるのに、イライラしてしまうんです・・・。 主人は周りには「落ち着いてる」「穏やか」など、熱血かクールかならクール、大人か子どもかなら大人、に見られるタイプです。そして同僚や家族の前ではかっこつけてます。男っぽい、古風なかんじでしょうか…。 でも、二人になると、すごく子どもっぽい。甘えてるんだろうなぁ、心開いてくれてるんだ、かわいいやつじゃん♪と思えたらいいんですが…「(私)はあまえんぼうだな~」「わがままだな~」と言ってくるし、周りにも「(私)が行きたいって行ったから今度どこそこに行く」というかんじで、「わがままな(私)にあわせてる俺!」みたいなかんじで言ってくるので、「えぇぇ?!それあなたが言うの?!」となって、イライラ・・・ 友達や妹に話を聞いてもらっても「え~?!そんな風には見えない!もっと落ち着いて、大人っぽく見えるのにね…」と言われます。 頼ったり、おだてたり、甘えたり… 冷静に話し合おうとしてみたり… いろいろしています。でも、その、いろいろするのがいけないんでしょうか?? もっと、突き放せばいいのか…。わかりません。 よく、相手を変えることはできない、自分を変えよう、と聞きます。そうだと思います。 それにイライラしても「でもあっちも我慢してるんだろうな…お互いさまだよね…」と思ってます。 最近、そう思おうとしても思えない。イライラしてたまりません。 涼しくなったら一人旅をしたいなぁと妄想ばかりしています。 愚痴ばかり長々とすみません。 イライラはこうやって解消してる・・・など、なにかあったらお願いします。

noname#223003
noname#223003

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (890/2150)
回答No.4

大人ぶっているだけで、中身は幼稚な男性なのでしょう。 何というか「手のかかる」ご主人だと思います。 私はそういうのが苦手なので、 間違いなく「甘えてるじゃん、可愛い奴」なんてこれっぽっちも思えないですよ。 愛情表現として甘えるにしても、 相手に負担のかからないタイミングと量を見計らってできるのが大人で、 自分が甘えたいという都合だけで甘えてくるのはただの我が儘です。 「我が儘で気分屋な妻に合わせてやっている俺」 そうですか、自覚ないですか。 だったら話し合っても平行線、もしくは無駄でしょうねえ。 ならいっそのこと、その設定のままでやりたい放題やったって良いのでは? 私は私のやりたいようにやる。 決めつけようがストレスが溜まろうが構わない。 相手の気持ちを理解し合える夫婦というのにはまだまだ遠いようです。 うまくやっていこうなどと思わずに、 好きにして「我が儘をきいてくれてありがとう」みたいな、ご主人の男を立ててあげてみてもいいかもしれません。 あなたが気になってしょうがないんでしょうね。 基本はご主人が満足するまで可愛がってあげた方がうっとうしくないと思います。 「妻に心底愛されている自分」なら、多少まとわりつく回数は減るかと。 TVが見たいならヘッドホンをして観るとか、 二人で映画なら諦めて吹き替え版を観て、後日字幕スーパーとの違いを楽しむとか。 二度手間ですけど、小さなストレスを溜めるよりはよほど気楽だと思いますよ。 あと、無視されるのが一番堪えるかもしれないです。 英語に関するしつこい意地悪をしてくるようなら、 TVをさっさと消してお風呂に入るとか、家事をするとか、全く別の事をしてみては。 構うネタだと分かっているからしつこくやる訳です。 コツは状況や話題をうまくすり替えたらその後にイライラを持ち越さないことです。 気分が変わらないままだと前の状況に逆戻りしてしまいます。 とことんやるなら指紋認証ドアの付いた家に住めばさらに良いのですけど。 この場合は自分を変えるというか、 相手の要求(愛して欲しい)を少ない回数でできるだけ効果が維持するようにし、 かつ、 イライラを長引かせないように、早い段階で切り替える(切り捨てる)。 そしてイライラの元になるようなものは極力遠ざける。 突き放すのも構うのも、タイミングと状況に応じてです。 ケースごとに適した対処の仕方が違うと思うので、 逆の対応をすると相手がますます調子に乗ってイライラが増すと思います。 一人旅もストレス解消には良いですが、それでは根本的な解決にはならないですよね。 新婚でお互いのペースが定まっていないうちが変え時だと思います。 あなたが陰で主導権を取って彼に合わせあげるのと、 相手に振り回されるのとでは大きく違います。 厳しくする時は最短で。 甘やかす時は最大限。 うまく使い分けていければ、 ご主人でもこれ以上踏み込まない方がいいというデッドラインを素早く感じるようになると思います。 調教と言うと聞こえが悪いですが、どっちが力を握るかはお互いの今後の為ですからね。 寂しがりで甘えん坊のご主人の愛情を上手にあやして、 いい関係のまま自分の領域はきっちり確保していくのが良いのではないでしょうか。 これからお子さんが産まれたらさらに構って欲しがるようになるかもしれませんし、 甘えるだけの夫から適度な距離を保てるようになってもらわないと。 相手に余裕がない時に甘えるのは、どちらも思ったようにできなくて辛くなると思います。 ご自身の状態を考慮しつつ、夫の感情も計算に入れて、 あなたが二人の感情や距離をうまくコントロールしてみて下さい。 あなたが笑っていればご主人は嬉しいはずですよ。 笑う時間は長く、怒るなら時間は短くわかりやすくです。

noname#223003
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみません! ご回答、うなずきながら読みました。 >厳しくする時は最短で。 >甘やかす時は最大限。 >笑う時間は長く、怒るなら時間は短くわかりやすく というのは、すごくいいですね。 そうできるようにやってみたいと思います。 そうなんですよね…周りにいい顔してても 「手のかかる」「寂しがりで甘えん坊」な主人です…。 うまく主人を立てて、実は主導権はこちら…という風に できるくらい、自分の大人になって成長していかないと…と思いました。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.5

私は嫌な事を何度か繰り返されたら 注意します。 イライラするので(笑) 例えば食器洗ってて泡だらけなのに 玄関で開けろと催促する。 鍵を開けに行くとかかなり手間なので 何度も忘れずに 鍵を持って行けと怒りました(;´д`) 弁当箱の出し方など何度か目をつぶり 最終的にはこうしてほしいと言ってます。 我慢ばかりしてもイライラが募るばかりですし あまり溜め込まず一度爆発してみて 相手の出方を見るのも手じゃないでしょうか?

noname#223003
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみません。 そうですよね!家事の最中に鍵をあけにいくのって、手間なんですよね。 何度かは目をつぶって、怒ることではきちんと怒ってみます。 ご回答ありがとうございました。

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.3

くだらないですね。一人旅は無理なので昼間一人で美味しいものを食べましょう。

noname#223003
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.2

さほど興味なく、 なんとなくの会話のネタとしてふられたことに きちんと答える必要はないと思います(;^ω^) ちょっといじりたい、の気が済めば変に絡まないでしょうし。。。 なにかしら会話したいときそうやって 話のきっかけを作るのではないでしょうか。 だから意識してrosexoxo1122 様から話しかけるのを増やせば 変わるかもしれません。 そういうことでなければすみません(;^ω^) 解決法ですが 家族や同僚の前でかっこつけるのは その場ではものすごく丁寧に話を合わせて あとで「事実と違う」として金品を要求して 有料サービスにするかなと思います(;^ω^) 鍵の件は「持って出ないほうが悪い」ので たぶん私は謝りません。 相手がキレているときほど こちらは冷静に対応します。 お気持ちはわかりますがこちらとしては対応しかねます。と クレーム処理の感覚です。 音楽は好きなの聴きます。 主人とは一部合いますがほぼ合わないので 車の中の音楽はいつもモメます(;^ω^) こどもができてからは常に子供用が流れているので 関係なくなりましたが。。。 ご主人に合った方法があると思いますし rosexoxo1122 様も「ここまでなら許せる」があると思います。 そういうのを総合的に考えて その場その場で変えること 一切変えないこと などなど構築していくのが夫婦なんじゃないでしょうか。 まだ一年ということなので、 今のうちに嫌なことは嫌だと言っておいたほうがいいです。 確かにお互い我慢している、のだろうけど 言わないとわからないことだらけだし 我慢してるといつか爆発するので 時々小出しにしたほうがお互いのためです。

noname#223003
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみません。 >ちょっといじりたい、の気が済めば変に絡まないでしょうし… 思い当たる節があります…。私の反応が薄いと 「無視する!」「最近冷たい!」といじけるので… 私からも話しかけてるつもりですが、 もっと話しかけてみるのがいいのかもしれませんね…。 総合的に考えて…いろんなことを構築していけるように がんばりたいと思います。 ありがとうございました!

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.1

嫌な事は嫌と言わないと持ちませんよ。 (全部言っては身も蓋も無いので少しずつ) 勿論相手にも言ってもらう事が前提ですけどね

noname#223003
質問者

お礼

お返事が遅くなってすみません。 そうですね、お互いに言いたいことを言えるような関係になれるようにがんばります。

関連するQ&A

  • ちょっとしたことですぐにイライラしてしまいます。

    ちょっとしたことですぐにイライラしてしまいます。 表にイライラをだしてしまうと周りに迷惑がかかるし、自分もされるのは嫌なので出さないように心掛けているのですが、イライラが溜まりに溜まると破裂しそうになる時があります。最近は家で物に当たってしまうし、他人とすれ違った時にイライラしすぎて軽く睨みつけてしまいます。 とにかくイライラするんです。 普段は好きな音楽を聴いたりしてをしてストレス発散をしてるのですが、最近はストレス発散してもすぐにイライラしてしまいます。 イライラしてると心が苦しくて痛くてモヤモヤします。 どうしたら些細なことでイライラしなくなりますか??

  • イライラが止まりません。助けてください。

    こんにちは。 最近、わけもわからずイライラが止まりません。 原因が恋人というわけではないと思うのですが、同じ会社でほぼ毎日顔をあわせていますし、一緒にいる時間が長いので必然的に彼に対してイライラしているような気がします。原因がわからないので実際のところ自分でもよくわからないのです。 彼の発する言葉や行動がいちいち癇に障ります。 私はいつも生理前に激しく落ち込む症状になっていました。けれど最近は、生理が終わっても状況が変わりません。 妙に泣けてくるし、ぼんやりします。 音楽を聴く気にもならないし、テレビもみたくない。 人と会話するのが面倒で、会社ではひたすら聞いてるふりをしています。恋人にも「ちゃんと喋って」と言われるほどです。 人の喋ってる言葉も耳には入ってくるのですが、意味を理解できず何度も聞き返してしまいます。 でも一番イヤなのはこのイライラする感じです。周りに冷たくなってしまうし、多分表情も険しくなっていると思います。 周りのせいではないのに、全部なくなって欲しいと思ってしまいます。 仕事も辞めて、ずっと家にいたいです。 それでも生活するためには働かなくてはいけないし、人とも関わっていかなくてはいけません。 それを思うと益々気が重たいです。 周りに迷惑かけたくないし、「一緒にいると楽しいな~」と思ってもらいたいのに、どうしたらいいかわかりません。 こんなことではダメだ!と思い市販の安定剤を飲んでみました。一瞬穏やかな気持ちになったのですが、すぐだめになってしまいます。 あまり考えて書いていないので支離滅裂な文章かもしれませんが、何かアドバイスがあったらよろしくお願いします。 読んでいただきありがとうございました。

  • 歩くのが遅い奴にイライラ

    しませんか? 私の父がとにかく速く歩く人なので、私も自然と歩くのが速くなりました。 なので、前にチンタラチンタラ歩いてる奴がいるとイライラします。 特に最近はスマホ見ながらチンタラ歩いてる奴も多いし。 抜いていこうにも、周り見てないから抜きづらいし。 スマ歩はいい加減にしろ!! ヾ(*`Д´*)ノゴルァァァァァァァ ってなります。

  • 5歳の上の子にいらいらしてしまいます

    先月半ば次女を出産しました。長女は年長さんです。次女が産まれよく可愛がりお世話も張り切って参加してくれて私としても嬉しいです。5歳までまわりのおとなの感心を独り占めしてきた長女を急にないがしろにしてしまわないように気をつけてフォローしているつもりです。 しかし…最近なぜか長女のちょっとした言動にどうしようもなくいらいらして、ささいな事をきつく叱ってしまいます。叱るというより私のいらいらをぶつけている感じだと思います。テレビに夢中で片付けや着替えをしないとか、食事中に遊んでしまうとか、言って聞かせればいいことなのにいきなり怒鳴ってしまうこともあります。5歳児特有のませた、生意気な発言にいらっとしておとなげなく冷たく言い返してしまいます。 長女は私が未婚で産んだ子、次女は主人との子なので、私はなにがあっても長女が孤独を感じないように優しくしていたいです。寝る時は次女が多少ぐずっても長女を抱きしめ、大好きだよ、とかきつく怒ってごめんね、いつも無理させてごめんね、と謝っています。寝付くまで寄り添うようにしています。 主人は2人をよくみてくれ長女にも愛情を注いでくれます。でも主人が次女を可愛がっている時や長女が生意気な発言をした時は、主人が長女を嫌いになるかもと不安になり、私は過剰に長女に優しくしてしまいます。私が怒鳴ったり、優しくしたりと態度をコロコロかえることで長女が人の顔色をうかがって感情を抑制してしまわないか心配です。 乱文になってしまいましたが未熟な私に感情コントロールするにはどうしたらいいかアドバイスをお願いします。

  • イライラしてしまいます。

    私には付き合ってもうすぐ9ヶ月になる2つ下の彼女がいます。 その彼女とはバイト先で出会いました。 仲良くやっているのですが、あることがあると本当にイライラしてしまいます。 それは、彼女は私と付き合う前は同じバイト先の私の友達のことが好きでした。何回か遊んりメールのやりとりをしたりしていて、まぁ結果的には付き合わなかったのですが、体の関係まで持ったみたいです。そのことは私が彼女と付き合う前にその友達から聞きました。 付き合いたての頃は、そのことが原因で喧嘩をしたりしていましたが、最近は私も気にならなくなり、落ち着いていました。 彼女も同じことを繰り返すような、まぁ浮気的なことは一切なく心配もしていません。 その喧嘩した時に、もうあいつとは必要以上の会話はするなと言いました。 たしかにほとんど会話はしていないみたいですが、同じ職場にいる以上、軽いあいさつや少し話すくらいはしょうがないかなって思っています。けれど、彼女から話しかけることは本当にイライラしてします。ましてや二人が笑って話しているのを見た時は、ずっとイライラしています。 最近、その友達から私の彼女に、「彼女できた?」なんてことを聞かれたってことを聞きました。それを聞いてまたイライラしてしまいました。 やっぱりその友達とは出来れば本当に話してほしくないです。 そんなふうに思っている私はどうしたらいいのでしょうか? なにか良いアドバイスがあったらお願いします。

  • イライラはどうしたらよいですか?

    最近、特にイライラすることが多くて困っています。 私は昨年末に派遣切りにあい、現在は仕事を探しながら家事をしています。 外に出ることも少なく、毎日1人です。話す人は主人くらいしかいないのですが、つまらない(と主人が思う)話は、あまり聞いてくれません。 主人は多趣味な人で平日も休日も、私との予定がない時は出かけてしまいます。 主人と話していてもイライラすることが多いです。 ふざけたつもりで言ったようなことでも、私は真に受けてしまったり、人一倍劣等感の強い私はバカにされたようなことを言われると、すぐにキレます。 どんどん心が荒んでいくようで、自分がイヤです。 自分はどこまで我侭なんだとか、精神的におかしいのではないかと悩んだり、時々死にたくなったりもします。 ストレス解消に何か趣味でもと考えましたが、家計を任されている私が就職もしていないのに、趣味は二の次と思ってしまいます。 仕事も笑顔もなくイライラしてばかりで、いつか主人に嫌われてしまうのではないかと思うととても怖いです。 私はどうしたらよいのでしょうか? ただの甘えでしょうか?辛いです。アドバイスをお願いします。

  • イライラがとまらない。

    最近、自分が短気すぎて嫌気が出します。 他の人の前だとなんぼかガマンができるのですが、申し訳ないですが、母と会話したりした時、 なんでも結構すぐ、かんに障ってしまい、怒りむきだしで話してしまいます。 おさえなきゃと思うのですが、どうしてもでてしまいます。 いちいち、なんか、自分がけなされたり、見下されたりしたような気がしたりして、腹がたちます。 しかも、普通にイライラするんじゃなくて、毎回、かなり強くイライラが止まりません。 こんな性格を変えたいのですが、どうしたら良いですか? いちいちイライラしなくなる何か良い案がありましたら教えていただけると幸いです。 よろしくお願います。

  • いつもイライラするし落ち込む

    最近、家の中でいっつもイライラするし、落ち込んだりするし、 心が晴れやかになる時がありません。 いい加減いい大人(もうすぐ社会人)なんだし、大人らしく、それらしい態度でいたいと思うのにいつまでも数年前の精神が抜けないような気がします。 外に出ると、無理やりにでも笑顔を作ろうとするのですが その反動がくるのか家に帰るとなんだかすごいイライラしたり うつっぽく、ものすごい落ち込みます。 その落ち込みを外にまで持ち込みかける時があるので焦ります。 親にちょっとした事をからかわれたりするだけで、ものすごいムカーッとしてしまう時があるので私は何をコンプレックスに持っているんだと思います。 私は私なりにこんなにがんばっているのに!何でそんな事言うんだよ! みたいな感じに思っているので、ああ子どもだなーと自分でも感じます。 こういうのをどうやって治したらいいんでしょうか。 時々外でもこういう事があるので、治したいです。 早く大人になりたい・・・みたいな内容ですが、アドバイスをお願いします。

  • 結婚2年目のわたしにどうか教えてください

    結婚2年目の子なし主婦です。 最近、夫のことでむかむかしたり、イライラしたり 幻滅したりが続いています。 わたしもかなり至らない点が多いので、夫のことばかり 責められないのですが、皆様の生き方をどうかご教授頂ければ と考えております。 結婚2年ぐらいで、相手の嫌な面がでてくるのは普通かもしれません。 今までは良い所しかみないでラブラブして浮かれていたので 現実に向き合う時期なのかもしれません。 なので付き合っているときにわからなかったのか!? 結婚2年目ぐらいでそういうのはあたりまえ ということは当方理解しておりますので どうかこのようなご回答はご遠慮下さい。 夫はとても頭の切れる男です。すごく勉強ができる人です。 本当に優しくて、妻のわたしを思ってくれています。 が、 今まで勉強以外は彼の母親がすべてケアしてきたような人なので 趣味もなく、日常のこともほとんどできません。 ちょっとできただけでほめてほめてという感じで はじめは、かわいい人だなあと思ってうふふという感じで温かく 見守っていたのですが 最近は頼りがいがなく、そういうところが すごく無力な人と感じてしまう自分がいます。 車も今まで運転したこともなく、最近乗り始めたのですが 上手でないので軽い事故を何回もおこしたり。 こういうところで幻滅が続きます。 趣味もないので、家に帰ってからはお笑い番組をひたすら見続ける。 休みの日は、一日中外に出ず寝る。 連日休暇があれば実家に帰省する。他の場所に旅とか旅行という ことをしたことがないので楽しみがわからない。 わたしが旅行などは計画して しょうがないから付いてきてくれるというかんじで 最後は楽しんでくれるから良いのですが。。 私は一人で何十カ国にも旅行したり、他の分野や物事に興味があったり いろんなことに挑戦していくような性格です。 主人はいまさらこのようなことに文句を言っても仕方ないですが 旅行や他の国の文化を味わったり、自分の仕事の分野以外の事に興味をもって新聞や本を読んだり、知識の幅を広げたり、音楽を聴いたりと 全くもってありません。 いままでは趣味がなくても、わたしをこんなに思ってくれる人だから。 こんなに愛してくれる人はいないとおもい。趣味なんかより 人柄にほれて結婚しましたが 今になり・・自分の世界や、自分の趣味などが全くない主人に 幻滅してきています。 主人が悪いのじゃなく、私自身の問題だとも思っています。 こう考えてしまう自分がすごく自己嫌悪です。 結婚する前にそういうことはわかるはずといわれるのもご承知です。 ただ、主人はわたしと結婚してすごく人間の幅や外交的、行動的 笑顔が多くなったと周りに言われています。私が挑戦することを 主人もいやいやながらでもやるし、経験した後は興味を持って くれるからそこが救いです。 ただ、 わたしばかり、 わたしばかりがいろいろ彼に教えて正直疲れているのです。 まるで、母親のようです。 優しいのは救いですが、勉強以外本当に、 本当になんにも知らないので、教えてあげてる自分が疲れてきています。 私だって甘えたいし、もっといろんな事に興味をもって 逆に私に教えて欲しい、私にほお!!すごいいろんなこと知ってる! このことを聞けば頼りになるわ。と思いたいのです。 私の幅も広げてほしいとわがままですが 思ってしまいます。 このひとと結婚を誓ったのでこれからも一緒にいたいと思います。 優しくて心がきれいなひとなので、彼の事は好きです。 ただみなさんはこのようなことがあったときどういうマインド設定を なさっていますか?人は全然違う。その通りです その違う人をどうやって一緒に高めていくのか 尊敬しあえばいいのかわからなくなっています。 わたしの彼に対する尊敬がなってないのでしょうか・・ 良い方向へ歩んでいきたいのですが、どういう思考にして良いのか、 わからなく、最近は彼の嫌な面だけ見えてしまい イライラしてしまう自分にすごくむかついてしまい悩んでおります。 彼をもっと彼自身から趣味や他の事柄に興味をもたせるにはどうしたらいいのか、私に教えてくれるようにするのはどう彼に言うのが良いのか。 どう言葉を選べばよいのか・・ どうかご教授下さい。

  • いらいらが止まらない

    なんか、最近小さなことでイライラし、ちいさなことで落ち込みます 出勤のため、朝夜明け前に家を出て駅まで約30分歩きます そこで、狭い道で対向してくる人にイライラ 車などめったに通らない道で車が通るだけでイライラ 歩きたばこにイライラ ラジオに投稿して採用されないと落ち込む 仕事中、不意に同年代で自分より学歴が上とか 上司に褒められたりするのを見たりすると落ち込む 他にもありますが抜粋するとこんな感じです 楽しい時もあるのですが、最近こういう事が多くなったような気がします なんか更年期障害とか聞いたことありますが 自分は30代男です。更年期なんでしょうか? それとも心の病なんでしょうか?