• 締切済み

石川県の小木

石川県の能登半島北部に「小木(おぎ)」と呼ばれる地域がありますよね?私は今日まで小木町というのが存在するのかと思ってました。しかし、実際には小木という町はなく、小木は地名だと聞きました。 では小木ってのは何て言う町の中にあるどういう地区なんでしょうか? 教えて下さい☆

みんなの回答

回答No.3

こんにちは、実家が能登の者です。 かつては珠洲郡内浦町でしたが、現在は能都町と合併し、鳳珠郡能登町(ほうすぐんのとちょう)になりました。

参考URL:
http://www.town.noto.ishikawa.jp/
  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.2

すみません。 石川県珠洲市 の内浦町でしたネ。

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.1

地名では;石川県珠洲郡内浦町字小木 です。 能登半島の最北端にある地域で、風光明媚なところですネ。 同じ場所から、「海から上る朝日と海に沈む夕日が見える」というのがキャッチフレーズとなっている珠洲郡にあるんですよ。 一度行ってみてください。 kawakawaでした。

関連するQ&A

  • 石川県の気候について

    石川県で、能登半島(北側)ではあまり雪が降らなくて、南側で多雪となるのはどうしてですか。できるだけ詳しく知りたいので、どうぞよろしくおねがいします。

  • 石川県 百楽荘

    石川県 百楽荘 家族旅行で石川県の能登半島にある百楽荘への宿泊を計画しております。 ホームページのクチコミではなかなかの高評価ですが、宿泊された方のご意見を お聞かせ下さい。

  • 能登半島石川県の大地震

    能登半島石川県の大地震 地元の方、大丈夫ですか? 被害状況をお伝えください。

  • 石川県から富士急ハイランドへ行くには?

    10月末に石川県の能登地区から富士急ハイランドへ、マイカーでの旅行を計画しているのですが、どんなルートを通ってもかなり時間がかかるようなのですが、最短でいけるルートを教えてください。

  • 今夜、横浜から石川県加賀市へ車で行くのに最適なルートを教えて下さい。

    今夜、横浜から石川県加賀市へ車で行くのに最適なルートを教えて下さい。 石川県出身または能登半島等に行かれた方、どのルートが快適、最速、か教えて下さい。

  • 能登半島地震 寄付 ふるさと納税 石川県 米

    能登半島地震への寄付を考えているのですが ふるさと納税で、石川県のお米を買うのでも いいでしょうか?

  • 「花咲くいろは」を見て、石川に行きたくなりました。

    「花咲くいろは」と言うアニメが好きで、見てたら金沢や能登半島に行ってみたくなりました。 が、当の石川県で「花咲くいろは」の盛り上がりはどうなのでしょうか? まぁ、花咲くいろは関連だけではなく、石川のいい所を色々見て写真に収めたいと思っていますが…。 金沢から能登半島まで一通り回ろうと思ったら、結構大変ですか? 北陸自体に行った事がなくて、どれくらいの時間が必要なのか皆目検討つきません。

  • 石川県へ旅行します。

    8月26日に石川県へ旅行します。 初めてなのでお勧めの行程を教えて下さい。 1日目:能登空港 10:55着 宿泊は和倉温泉です。      レンタカーを借りて、能登半島を輪島辺りから時計回りにドライブしようと考えています。      昼食場所とか見どころを教えて下さい。 2日目:和倉温泉 9:00発  小松空港 19:50発 羽田行きで帰京します。      レンタカーで金沢市内など観光したいです。

  • 石川県 加賀屋

    愛知県に住んでいます 彼の実家が石川県の能登地方ですが 加賀屋で挙式をしたいとおもっています。 された方、ご招待された方、どうですか? お値段、プランなど・・・何でもいいので教えてください またあえの風ってなんですか?加賀屋の中の教会か何かでしょうか?

  • 石川県能登半島の地震(何かできることは...)

    昨日(3月25日)の午前9時45分頃に 石川県能登半島付近で震度6強の地震がありましたよね。 私は兵庫県の北部に住んでるのですが、 大きな揺れを感じました。 被害はなかったです。 今ニュースを見ていて、 精神的にも体力的にも苦しんでいる方たちを見ると 何かしてあげたい!!という気持ちでいっぱいになります。 また、そう思いながらも何もできないもどかしさで 胸が苦しくなります。 私自身3年ほど前に台風の影響で 近くの小学校に避難したことがあり、 たった2日間でしたが精神的につらいと感じました。 今石川県の方々は、断水などで『やりたいコトができない状況』 が続いていて... そういう状態をテレビで目にすると、胸が痛いです。 現在高校1年生(春から2年生)です。 こんな私でもできることはありませんか? 現場に行くことはやはり不可能なので、支援物資したいのですが... 初めてのことなのでよく解りません。 支援物資とは何をすればよいのでしょうか? 常識としての量とかを教えていただけませんか? よろしくお願いします。