• ベストアンサー

人類滅亡したほうが地球が幸せ

過去何千年の間に、いったい何千種の生き物を絶滅させたか・・・その理由も「食料として」「娯楽の狩猟で」「環境汚染」「油等をとるため」「家畜を襲うから」・・・・ 百歩譲って、食料を認めるとしても(これもほんとは言いたいこと山ほどあるが、とりあえずおいて)、娯楽で撃ち殺してとか環境汚染とかは、弁明の余地が皆無です。勝手もいいかげんにしろと。お互いが大量殺し合いする輩だから、もともと程度は知れてるけど。 まあ、永久に栄えた種はないから、人類も悪行三昧の報いを受けて遠からず天罰でそれ相応の結果を迎えるでしょうが。次に中心になる生物はもう少し賢いことを切に望みます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4700/17406)
回答No.7

その地球も千年後にどうなっているかはわかりません。 人類がいなくても天災により大量絶滅が起こっている可能性もあります。 実際、恐竜は人類がいなくても絶滅してます。 他にも地球上の大部分の生物が死滅するような出来事が恐竜絶滅までに何度かありました。 人類がいなくなったあとの地球に知的生命体が誕生するかしないかはそれこそ神のみぞ知るといったところでしょう。

BEACHBOYS1970
質問者

お礼

そのとおりでしょうね。神が人類を見限って、これに変わる生命体を地球に 誕生させる可能性もあります。 今まで何回も地球の生物の大絶滅があったのも、ひょっとしたら神の意志による地球の大掃除なのかもしれません。 もっと賢明な生物が誕生して、この星が再生するなら、それはそれでいいことでしょう。

その他の回答 (6)

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.6

<次に中心になる生物はもう少し賢いことを切に望みます 地球を巨大な食料備蓄ということに置き換えられると 困ると思いませんか。 SF映画などでは異星人が食料を求めて、捕獲するのは仮想映像 で放映されています、つまり人類も巨大な宇宙からすれば 知恵遅れの動物が何やら争っているねと低脳なゴギブリや鼠 などときしおもわれる可能性も否定できません。将来 駆除される可能性は、既にSF映画などでは想定されています。 でもなぜか人類が勝ってしまい、異星人を撃退したとめでたい 話で終わるんんですよね、不思議だと思いませんか。

BEACHBOYS1970
質問者

お礼

おっしゃるとおり、無数の星のなかには人類よりはるかに進んだ賢い生物がいる星もあり、その連中は今の地球人の愚行を覚めた目で見てるといいます。 UFOで飛んでくる宇宙人のなかには、これ以上の愚行をやめるよう警告に来るものもいるようです。また、比較にならないほど文明が進んでるため、彼らが本気になれば、人類など簡単に滅亡するともいいます。 それをしないのは、まだ我々を見捨てていないということでしょうか。

  • kichikuma
  • ベストアンサー率18% (202/1080)
回答No.5

人間の方でしたか。失礼しました。 自然環境の悪化に関して人間を要因とするものなのは事実でしょうね。 しかし、自然環境と言うのも人間主観なものだと考えています。 人間を主観としているから、人間が生活しづらい環境となるのが問題になっているだけです。 地球や宇宙全体としてみれば、人間を含む様々な種が滅ぼうが、それは全てその後の結果のための過程にすぎないので、生物で言えば生き残ったものこそ正しいとなります。 自然環境が破壊され、汚染された環境で生きていく事に適合した種があれば、今の人間が壊した自然が、その種にとっては害かもしれません。 人間が種として存続することはもちろん、世代によっては自分自身に問題となることを解決することが必要です。 自然を文明が超えることも1つの選択肢だと思います。 結局は綺麗事を言おうと、自分自身が生きることが最優先で、自分自身やその周りの環境が重視すべき事です。 自然環境どうこうと言う話も全て人間のためのものです。 人間は人間を中心に全てを考えているし、それが当たり前のことです。 将来的に人間が滅べばそれはそれで1つの結果であり、良くも悪くもなく過程の1つとも言えます。 悪行により天罰で滅ぶわけではありません。 人間の方なら出来もしない理想を語るよりは、目の前の現実を改善されたら良いと思います。

BEACHBOYS1970
質問者

お礼

人間が人間中心に考えるのは確かに当然かもしれません。ただ、その結果 回復不能なほど地球を汚してしまったことは事実で、他の生き物が生きづらくなり、大迷惑をかけてることはやはり人類の傲慢だろうと考えてます。 私も、心中はこの危機を乗り越えないとという気持もありますが、そういわれ続けて長くたっても、相変わらず本気になって変えようとしない、自己中心的な連中が幅を利かせてる現状に絶望しかけてるというところですね。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.4

人類滅亡したほうが地球が幸せ    ↑ 人間なぞよりも、自然現象で絶滅した 方が多いのではないですか。 恐竜などは隕石によって絶滅した、と 言われているし、地球は過去何度も 生命を絶滅に近い状態にまで追い込んで います。 永久に栄えた種はないから、人類も悪行三昧の報いを受けて 遠からず天罰でそれ相応の結果を迎えるでしょうが      ↑ 人類にとって地球は狭すぎるのです。 今後は宇宙開発に乗り出すべきです。 そうすれば環境破壊も終わるでしょう。 中絶などするよりも、はるかに建設的だと 思います。

BEACHBOYS1970
質問者

お礼

おっしゃるとおり、長い地球の歴史上、大規模な天変地異で大部分の種が絶滅することが5回くらいあったようです。最近では、6500万年の隕石衝突による恐竜絶滅ですね。 これは、地球自身が自らを破壊しかねない生物を排除する自浄作用とも考えられます。そうすると、次は人類の番かもしれません。 確かに、今の人口70億人ちょいは、もう地球が養える限界を超えてる気がします。しかも、先進国は減ってますが、発展途上国はまだまだ増えて数十年後は100億人に達するとのこと。これじゃ、完全に破綻でしょうね。 あまりにも増えすぎました。 実際、NASA等は他の惑星移住を真剣に研究してるようです。火星が有力候補らしいですが、可能になったとしても莫大なお金が必要でしょうから 現実に移住できるのはごく一部の大金持ちだけでしょうね。 しかも、運べる人数は限られるので、金持ちのなかからどういう基準で 選ぶのかが問題になるでしょう。 まあ、私などはそこまでして生き延びる気は毛頭ないので関係ない話ですが 一分一秒でも長生きしたい人には切実でしょうね。

  • mrst48
  • ベストアンサー率9% (303/3050)
回答No.3

あなたもその「人類」ですよね? あなたの主張は主張として、別に貴方の勝手ですので 自分が思っている行動を、一人でやってください。 で、あなたの主張に賛同する方がいれば、一緒にどうぞ。 どっちみち、今の天文学からすれば 地球は将来・・・。

BEACHBOYS1970
質問者

お礼

もちろん、私も人類の一人です。しかし、できたら他の生き物を犠牲にして生きざるを得ない人間をやめたいと思ってますが。 とは言っても、自殺するわけにもいきませんから、寿命が来るまでは仕方なく生きてるという感じです。 まあ、おっしゃるとおり、数十億年先には太陽の膨張で地球が飲み込まれて一巻の終わりらしいですが、そんな気の遠くなるような先まで人類がいるのかも疑問ですね。

  • kichikuma
  • ベストアンサー率18% (202/1080)
回答No.2

あなたは神か何かでしょうか。 他に例える良い例がなかったので、神を信じてはいませんが、比喩として使っています。 神ともあろうものが、わざわざ低脳な人間の掲示板に書き込むなんて驚きですね。 人間よりも上の存在だから、人間が決めた質問掲示板には質問すると言うルールなんて守れないんですよね? そのあなたに期待して、人を超越した力で人間を正しい道に導いてもらえればと思います。 最後に、あなたは人間であるはずはないですよね。もしそうならまず最初に己が滅べば良いですからね。

BEACHBOYS1970
質問者

お礼

神でもなんでもないですよ。ごく普通の人間と思います。 皮肉はけっこうですが、では聞きますがあなたは今までの人類の所業を正しいと肯定されますか。己のために、さんざん勝手なことをしてきて、結果としてこのかけがえの無い地球を回復不能レベルに汚したのは人類ではないでしょうか。 私は自分がこんなことをしてきた人類のかたわれであることを恥ずかしく思ってるものです。しかし、少なくとも自分なりにやれる範囲でやってるつもりです。(主に地球を汚してきた張本人たる資本主義に反対するなど)。 早く死んであの世に行ったほうが幸福と思ってるので、その意味ではあなたのおっしゃるとおりですよ。残念ながら、寿命がまだなので生きてますが。 長生きが幸せとお考えなら、それを望むのもいいのではないですか。

  • naclav
  • ベストアンサー率49% (238/479)
回答No.1

で、何の質問がしたいんですか?

BEACHBOYS1970
質問者

補足

主旨は、人類が残るのと滅亡するのとどっちがいいかですね。

関連するQ&A

  • 人類は地球から消えたほうが良いのでは

    人類の存亡危機といえそうな、環境破壊、殺し合い、諸々がひどくなる一方で、強国が弱い国を資源、領土目当てで搾取する構図は変わりません。国連という機関は一応あっても、所詮強国が中心であり、彼らの思うようにしか動きません。強国はほぼ白人国家ですが。 人類の歴史を見ても、環境問題はここ300年くらいの産業革命から悪化してますが、人間が増えすぎたことも非常に大きい理由でしょう。日本など江戸時代は3000万人くらいだったのに、明治以降急に増え戦前の産めよ増やせよで拍車がかかり、1億を越えてますから。 おかげでこの狭い国にひしめき合い、土地は値上がりしてウサギ小屋に住まわされ、日当たりの悪い暗く寒く近隣騒音に悩む人も多いです。私もそうですが。 しかも、なぜか異常に長生きになり、なかなかあの世へ行かせてもらえません。 世界レベルでも途上国はまだ増加して、ここ20年で何億も増える見込みとのこと。人が住むための土地確保で、森林伐採、他の生き物を殺す、食料も足りなくなる可能性がある。 一番思うのは、今まで人類が地球上に現れてから、いかにひどいことをしてきたかです。 何千何万という動物種が食料、金儲け、家畜を襲うから、等の理由で絶滅してしまったか。 森林を伐採してその木で家を建て緑をどんどん減らし、住んでいた生き物は住処を失う。 海も、埋めたり有害物を流して荒廃させ、罪も無い生き物が死んでゆく。 考えれば、同類の人間すら奴隷にしたり殺したりも平気の平左でやるんだから、それくらい屁とも思わない連中が多いということかな。勝手し放題の結果、温暖化で北極の氷が溶け海面上昇、海はゴミだらけ、異常気象で世界中が干ばつと豪雨にさらされてる。 目先が儲かれば、後は野となれ山となれ。俺の生きてる間は関係なさそうだからかまわない。 あと、100年後かなんかに破局しても知ったことじゃない。 そういう連中が支配階層にいるから、こうなるのもむべなるかなと思います。 そういう現状を変えて、地球をなんとかもたせようというまともな人もたくさんいるのですが、 お金大好き人間の力が勝ってるということかも。 もう手遅れかもしれませんが、この状況が変わらないなら人類が地球から全くいなくなれば 他の生き物や地球そのものにとって、最高ではないかと思います。 ノアの箱舟では、一部の心ある人だけ救われて新しい世を築いたと言いますが。 浪人してたころ、予備校の漢文の先生が「人間なんて、勝手でどうしようもない。俺は人間やめたいよ」とよく言ってましたが、私も当時から似た思いでした。随分昔の話ですが。 どう思いますか?

  • 一体これから先、人類はどこに向かうのか?

    莫大な人口増加、食料の不足、それに伴う高度成長と呼ばれる環境破壊など、人類は地球にとっては非常に困った存在になっている様な気がします。 また、正当な理由を付けて、他の種を絶滅させたり、開発という名前の環境破壊はどしどしやって行き、食料は、自分たちが食べる以上の食料を確保し、何らかの理由を付けて無駄に捨ててしまいます。 これから先、人類と呼ばれている霊長類はどこに向かうのでしょうか。

  • 宇宙船、地球号の乗組員、人類について?

    はじめまして 人類は地球上に存在する、特殊な生物です。 莫大な人口増加、食料の不足、それに伴う高度成長と呼ばれる環境破壊など、人類は地球にとっては非常に困った存在になっています。 また、正当な理由を付けて、他の種を絶滅させたり、開発という名前の環境破壊はどしどしやって行き、食料は、自分たちが食べる以上の食料を確保し、何らかの理由を付けて無駄に消費してしまいます。 人類の得意なことは、地球上にいる人類以外の生物を絶滅させる事、支配することが特徴で、共存する事は出来ません。 牛や豚を家畜として、飼育してある時期が来ると食料にします、こういう事は共存とは言いませんね?今は、人類が動物を支配している為、様々なルールを作り、それらしくしているだけで、あくまでも人間のルールで良い悪いが判断されてしまいます。 人間とて自然の一部、生物でしかありませんが、人類だけは、食物連鎖に関わらず、消費だけを行っています。 人類は地球が長い間掛けて作ってきた自然循環型の連鎖を壊して、自分勝手に繁殖していきます。このままでは人類は、地球上の悪しき存在以外ありません。 例えば人食い虎が、森を破壊しますか?人食い鮫が海を破壊するのでしょうか、違います彼らは自然のままに生きているだけですが、人間は自分たちで制御出来ない物に対しては、恐れから、正義の名の元に駆除などを行います。 未来のことが考えられる教育が、今の人類には必要だと思います。 また、今は解決策が見つからない世界であっても、これを劇的に変化させることが、出来る科学の力は、無いのでしょうか。

  • やれめでたや、人類の終わりか。

    地球全体、人口増えすぎてこれ以上増えたら資源が枯渇してしまうので、調節するために殺し合いしてるという意見があります。これをどう考えますか? 神の領域の問題だと思うのですが、どう考えても神がそんなことをさせると思えないですが。 正直、人類を養えないまで人口をふやすようなことを神がすると思えないですがアフリカの状況を見ると冗談ですまないです。今後、地球はどうなるんでしょうね。つまらない国家主義で喧嘩してるうちに、かたや人口爆発、食料危機で一巻の終わりというシナリオと見てますが。まあ、環境汚染やらで長くないとも思いますし。

  • 人類滅亡まであと僅か、どんな滅亡なのか?

    いよいよ2011年10月28日になって 時差の関係で29日あたりまでは滅亡期間らしいけど 皆はどんな滅亡の可能性があると思うかな?(例えば映画マトリックスみたいに覚醒するとか) 参考 2011年10月28日人類滅亡か http://okwave.jp/qa/q6961124.html

  • 人類滅亡後の人類

    人類滅亡後の人類はどのような人類になってると思われますか。 「人類滅亡」といっても生物学的大異変じゃない限り数十万人程度は生き残るはずで、人類滅亡後に新たな展開があると思うのですが、どうなりますかね。

  • 人類はいつ滅亡するのですか?

    未来永劫にわたって人類は宇宙の主となるであろう、と言ってのける人はあんまりいないと思います。いつの日か訪れる人類滅亡のシナリオをどなたか教えてください。

  • 人類滅亡

    どのような事で滅亡する可能性がありますか, 例えば氷河期に入り凍りつくとか, 巨大な 隕石が衝突するとか, 核戦争がおこるとか 宜しくお願いします。

  • 人類滅亡

    人類滅亡(死)が怖くてしかたがありません。 1秒後に隕石が衝突して自分は蒸発してしまってるかもしれない。 など考えて落ち着かなくなり携帯で調べまくってしまいます。 しかし調べても2014年に滅亡や2036年に滅亡など出てきて怖くてしかたありません。 診療内科に通い薬ものんでいますがなかなか良くなりません。 最近はなぜ自分が生きているか。 この世界は死ぬまでの間の夢ではないかと考えてしまいます。 私は今20歳です。 私が生きている間に人類滅亡してしまうのでしょうか…?

  • 人類滅亡が怖い

    自分が生きている間に人類は滅亡しますか? 最近滅亡説が多いので不安です…