• ベストアンサー

人類滅亡したほうが地球が幸せ

過去何千年の間に、いったい何千種の生き物を絶滅させたか・・・その理由も「食料として」「娯楽の狩猟で」「環境汚染」「油等をとるため」「家畜を襲うから」・・・・ 百歩譲って、食料を認めるとしても(これもほんとは言いたいこと山ほどあるが、とりあえずおいて)、娯楽で撃ち殺してとか環境汚染とかは、弁明の余地が皆無です。勝手もいいかげんにしろと。お互いが大量殺し合いする輩だから、もともと程度は知れてるけど。 まあ、永久に栄えた種はないから、人類も悪行三昧の報いを受けて遠からず天罰でそれ相応の結果を迎えるでしょうが。次に中心になる生物はもう少し賢いことを切に望みます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nijjin
回答No.7

その地球も千年後にどうなっているかはわかりません。 人類がいなくても天災により大量絶滅が起こっている可能性もあります。 実際、恐竜は人類がいなくても絶滅してます。 他にも地球上の大部分の生物が死滅するような出来事が恐竜絶滅までに何度かありました。 人類がいなくなったあとの地球に知的生命体が誕生するかしないかはそれこそ神のみぞ知るといったところでしょう。

BEACHBOYS1970
質問者

お礼

そのとおりでしょうね。神が人類を見限って、これに変わる生命体を地球に 誕生させる可能性もあります。 今まで何回も地球の生物の大絶滅があったのも、ひょっとしたら神の意志による地球の大掃除なのかもしれません。 もっと賢明な生物が誕生して、この星が再生するなら、それはそれでいいことでしょう。

その他の回答 (6)

• habataki6
回答No.6

<次に中心になる生物はもう少し賢いことを切に望みます 地球を巨大な食料備蓄ということに置き換えられると 困ると思いませんか。 SF映画などでは異星人が食料を求めて、捕獲するのは仮想映像 で放映されています、つまり人類も巨大な宇宙からすれば 知恵遅れの動物が何やら争っているねと低脳なゴギブリや鼠 などときしおもわれる可能性も否定できません。将来 駆除される可能性は、既にSF映画などでは想定されています。 でもなぜか人類が勝ってしまい、異星人を撃退したとめでたい 話で終わるんんですよね、不思議だと思いませんか。

質問者

お礼

おっしゃるとおり、無数の星のなかには人類よりはるかに進んだ賢い生物がいる星もあり、その連中は今の地球人の愚行を覚めた目で見てるといいます。 UFOで飛んでくる宇宙人のなかには、これ以上の愚行をやめるよう警告に来るものもいるようです。また、比較にならないほど文明が進んでるため、彼らが本気になれば、人類など簡単に滅亡するともいいます。 それをしないのは、まだ我々を見捨てていないということでしょうか。

• kichikuma
回答No.5

人間の方でしたか。失礼しました。 自然環境の悪化に関して人間を要因とするものなのは事実でしょうね。 しかし、自然環境と言うのも人間主観なものだと考えています。 人間を主観としているから、人間が生活しづらい環境となるのが問題になっているだけです。 地球や宇宙全体としてみれば、人間を含む様々な種が滅ぼうが、それは全てその後の結果のための過程にすぎないので、生物で言えば生き残ったものこそ正しいとなります。 自然環境が破壊され、汚染された環境で生きていく事に適合した種があれば、今の人間が壊した自然が、その種にとっては害かもしれません。 人間が種として存続することはもちろん、世代によっては自分自身に問題となることを解決することが必要です。 自然を文明が超えることも1つの選択肢だと思います。 結局は綺麗事を言おうと、自分自身が生きることが最優先で、自分自身やその周りの環境が重視すべき事です。 自然環境どうこうと言う話も全て人間のためのものです。 人間は人間を中心に全てを考えているし、それが当たり前のことです。 将来的に人間が滅べばそれはそれで1つの結果であり、良くも悪くもなく過程の1つとも言えます。 悪行により天罰で滅ぶわけではありません。 人間の方なら出来もしない理想を語るよりは、目の前の現実を改善されたら良いと思います。

質問者

お礼

人間が人間中心に考えるのは確かに当然かもしれません。ただ、その結果 回復不能なほど地球を汚してしまったことは事実で、他の生き物が生きづらくなり、大迷惑をかけてることはやはり人類の傲慢だろうと考えてます。 私も、心中はこの危機を乗り越えないとという気持もありますが、そういわれ続けて長くたっても、相変わらず本気になって変えようとしない、自己中心的な連中が幅を利かせてる現状に絶望しかけてるというところですね。

• hekiyu
回答No.4

人類滅亡したほうが地球が幸せ    ↑ 人間なぞよりも、自然現象で絶滅した 方が多いのではないですか。 恐竜などは隕石によって絶滅した、と 言われているし、地球は過去何度も 生命を絶滅に近い状態にまで追い込んで います。 永久に栄えた種はないから、人類も悪行三昧の報いを受けて 遠からず天罰でそれ相応の結果を迎えるでしょうが      ↑ 人類にとって地球は狭すぎるのです。 今後は宇宙開発に乗り出すべきです。 そうすれば環境破壊も終わるでしょう。 中絶などするよりも、はるかに建設的だと 思います。

質問者

お礼

おっしゃるとおり、長い地球の歴史上、大規模な天変地異で大部分の種が絶滅することが5回くらいあったようです。最近では、6500万年の隕石衝突による恐竜絶滅ですね。 これは、地球自身が自らを破壊しかねない生物を排除する自浄作用とも考えられます。そうすると、次は人類の番かもしれません。 確かに、今の人口70億人ちょいは、もう地球が養える限界を超えてる気がします。しかも、先進国は減ってますが、発展途上国はまだまだ増えて数十年後は100億人に達するとのこと。これじゃ、完全に破綻でしょうね。 あまりにも増えすぎました。 実際、NASA等は他の惑星移住を真剣に研究してるようです。火星が有力候補らしいですが、可能になったとしても莫大なお金が必要でしょうから 現実に移住できるのはごく一部の大金持ちだけでしょうね。 しかも、運べる人数は限られるので、金持ちのなかからどういう基準で 選ぶのかが問題になるでしょう。 まあ、私などはそこまでして生き延びる気は毛頭ないので関係ない話ですが 一分一秒でも長生きしたい人には切実でしょうね。

• mrst48
回答No.3

あなたもその「人類」ですよね? あなたの主張は主張として、別に貴方の勝手ですので 自分が思っている行動を、一人でやってください。 で、あなたの主張に賛同する方がいれば、一緒にどうぞ。 どっちみち、今の天文学からすれば 地球は将来・・・。

質問者

お礼

もちろん、私も人類の一人です。しかし、できたら他の生き物を犠牲にして生きざるを得ない人間をやめたいと思ってますが。 とは言っても、自殺するわけにもいきませんから、寿命が来るまでは仕方なく生きてるという感じです。 まあ、おっしゃるとおり、数十億年先には太陽の膨張で地球が飲み込まれて一巻の終わりらしいですが、そんな気の遠くなるような先まで人類がいるのかも疑問ですね。

• kichikuma
回答No.2

あなたは神か何かでしょうか。 他に例える良い例がなかったので、神を信じてはいませんが、比喩として使っています。 神ともあろうものが、わざわざ低脳な人間の掲示板に書き込むなんて驚きですね。 人間よりも上の存在だから、人間が決めた質問掲示板には質問すると言うルールなんて守れないんですよね? そのあなたに期待して、人を超越した力で人間を正しい道に導いてもらえればと思います。 最後に、あなたは人間であるはずはないですよね。もしそうならまず最初に己が滅べば良いですからね。

質問者

お礼

神でもなんでもないですよ。ごく普通の人間と思います。 皮肉はけっこうですが、では聞きますがあなたは今までの人類の所業を正しいと肯定されますか。己のために、さんざん勝手なことをしてきて、結果としてこのかけがえの無い地球を回復不能レベルに汚したのは人類ではないでしょうか。 私は自分がこんなことをしてきた人類のかたわれであることを恥ずかしく思ってるものです。しかし、少なくとも自分なりにやれる範囲でやってるつもりです。(主に地球を汚してきた張本人たる資本主義に反対するなど)。 早く死んであの世に行ったほうが幸福と思ってるので、その意味ではあなたのおっしゃるとおりですよ。残念ながら、寿命がまだなので生きてますが。 長生きが幸せとお考えなら、それを望むのもいいのではないですか。

• naclav
回答No.1

で、何の質問がしたいんですか?

質問者

補足

主旨は、人類が残るのと滅亡するのとどっちがいいかですね。