• ベストアンサー

JALのサファイア会員になるには

2016年実績 2回(うちJALグループ便2回) 6,788 FLY ONポイント (うちJALグループ便 6,788 FLY ONポイント) 2015年実績 9回(うちJALグループ便9回) 14,602 FLY ONポイント (うちJALグループ便 14,602 FLY ONポイント) ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー これから国内線毎月乗ろうと思ってますが、サファイア会員ってどのくらい 使えばなれますか?月1北海道だとどのくらいで習得できるのでしょうか?

• legs
  • お礼率92% (1500/1623)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

出発空港が分かりませんので、東京を起点と仮定しますと、羽田ー千歳を25往復、即ち50回搭乗でサファイアの要件を満たすことになります。 国内線のFLYONポイントは獲得マイルの2倍ですから、50回搭乗でFLYON50000ポイントにもなります。両方の条件を満たすんですね。 今年のサファイア獲得を目指すなら、あと搭乗41回か、35400ポイントが必要です。 羽田ー千歳なら36回=18往復で必要ポイントが獲得できます。今年は残りあと18週ですから、毎週の往復が必要です。 余程の暇人じゃない限り難しいですね。 羽田ー那覇なら10往復で済みますから、そちらの方が可能性はありそうです。 念のために申し上げますと、航空会社のマイレージプログラムエリートステータスは年間搭乗実績に基づいたものです。 1月1日から12月31日までの間に条件を満たすと、条件達成年とその翌年にステータスが与えられます。 今年条件達成した場合、来年も同様の搭乗実績が無ければ、来年12月末でサファイアは失効します。 ただし、JALの場合はサファイア=JGC加入条件なので、一回取ってJGCカードを取得すれば様々なサービスを永続的に受けられることになります。 質問文中にあるように、月一北海道では永遠にサファイアどころかルビーすらとれません。 蛇足ですが、私もJGC会員です。JGCの年会費は割高です。そんな会費を払い続けて、精々ラウンジを使えたり優先搭乗出来たりという程度のサービスが費用対効果としてはどうなんだろうという疑問はあります。

legs
質問者

お礼

ありがとうございます。 ラウンジ利用や、先に機内に入れたり、優遇措置ありますが、毎週利用で、月一が無理であれば、仕方がないですよね…カード会社が提携してるラウンジ使います。 サファイアになって、確かに、羽田の国内ラウンジは、ちょっと簡素で、3500円かな?払えば利用できるし、国内線のラウンジは、トイレ、ウォシュレットないし… 回答者さまが、言ってますように、費用対効果考えると、あまり、魅力ないですね。他、カード会社のラウンジ使います。

その他の回答 (1)

• f272
回答No.1

https://www.jal.co.jp/jalmile/flyon/status_conditions.html 1年間に5万フライオンポイントをためてください。または搭乗50回で15000フライオンポイントをためてください。 羽田新千歳を毎週1回往復していればなれます。

legs
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり、年間なんですね? それでは、無理でしたね。泣