• ベストアンサー

パソコンの電源はこまめに切るほうがいい?

エアコンは、つけたり切ったりするよりつけっぱなしのほうが電気代が安くなることがあるようですが、パソコンの場合はどうですか?だいたい2時間おきに使うとして、毎回スリープにしてるんですが。

noname#253200
noname#253200

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mdmp2
回答No.6

今実行している「スリープ」で良いと思います。 私は電力計をつけているのですが、PCを起動して何も作業をしていないときの消費電力は120W, スリープにすると38W, シャットダウンすると37.5W でした。(表示が細かく動いているので目測で平均化) シャットダウンしても消費電力がゼロにならないのは通電しっぱなしの装置(フレッツ光の端末、電話機、無線LAN ルーターなど)の消費電力があるからです。 シャットダウンとスリープの消費電力の差はわずか0.5Wです。 電力計は千数百円くらいからあります。電力計をつけるとエコ精神が高揚しますのでお勧めです。 パソコンは今春に購入したBTO ミドタワーです。CPU はi7-6700, ビデオカードはNVIDIA GTX750 です。

その他の回答 (6)

回答No.7

ご質問者さんのパソコンがいつ購入されたモデルであるかによって、大きく異なります。 2010年頃のHDD搭載のパソコンであればデスクトップパソコンもノートパソコン消費電力が大きく、それに伴う電源回路設計が大きな電力に耐えるようになっているため、2時間置きの場合においては、スリープ状態のほうが適していると言えるでしょう。 最近のIntel第4世代以降のノートパソコンくらいからは、SSD搭載パソコンも増え、省電力技術が大きく向上してきていますので、シャットダウンしたほうが電力消費は抑えられます。Windows10搭載であれば、なおさらそのような設計になっています。そもそも消費電力自身が大きく減少してきていますので、その金額差は大きなものではありません。電源回路も省電力化に伴い、あまり壊れない半導体回路が増えてきています。(このためACアダプターが小さくなっています) デスクトップパソコンであれば、2時間間隔でしたら電源をこまめに切ったほうが安上りになります。電源がプラチナクラスであればなおのことです。

• 2012tth
回答No.5

Windows 7 Pro 32bit → Windows 10 Pro 32bit にした者です。 Windows 10 に変更後、9ヶ月立ちましたが…この再起動制限? 何とかならんのか?すでに上限3回位引っ掛って、ネット認証 からやり直しとるんだが?あまりにも面倒なので…廃止を希望 します。

回答No.4

パソコンが壊れるのは、電子回路に過電流が流れやすい電源を入れる時と、ハードディスクの退避を行う電源を切る時です。 電気代という意味ではなく、パソコン本体の寿命を伸ばすという意味だと、できる限り電源のオンオフは減らすのが良いです。 スリープでとどめてる今の使い方が良いのではないかと思います。

• fx602p
回答No.3

電気代でということなら休止状態かシャットダウンでしょう。 スリープではHDD停止や画面切りしますがメモリは作動させているので若干電力は消費します。ノートPCなら完全にOFFしているように見えますがデスクトップはFANが動いているのではないでしょうか。 休止状態ならブラウザ画面が表示していてもHDDに保存してくれ電源も完全に落とすので電力はゼロです。 立ち上げはスリープよりは遅いがシャットダウンからの立ち上げよりは早いです。

• shintaro-2
回答No.2

そうですね エアコンは30分程度のようです。 PCの場合は、起動時にHDDが回転して、CPUが各種プログラムを読み出し実行する程度ですので、 5分程度でスリープにしているような状況であれば 毎回電源を切るよりも省エネではないでしょうか? (個人の感想であって、実測データではありません) ちなみに、頻繁に電源を入れたり切ったりした方が、故障の可能性は高くなります。 私は、CPUが24h 100%フル稼働するような状態で1年中PCを稼働させています。 https://enechange.jp/articles/pc-save-energy http://matome.naver.jp/odai/2135254321547366101 http://www.enecho.meti.go.jp/category/saving_and_new/saving/general/howto/entertainment/index.html

• 121CCagent
回答No.1

デスクトップパソコンとノートパソコンの電気代を比較してみた! https://www.tainavi-switch.com/save/481/ などご覧になってみては? パソコンですがこまめに電源を切っても場合によっては大して節電にはならない事もあるかも知れませんね。まぁこのあたりも使い方による気はしますが。