• ベストアンサー

「先願」と「先行出願」と「先の出願」の使い分け

特許用語として、「先願」と「先行出願」と「先の出願」とは、みな同じでしょうか。あえて相違があるというなら、その使い分けを教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iwashi01
回答No.1

「先の出願」は、優先権主張の用語ですかね。 優先権主張の基礎になった出願を「先の出願」と呼びます。 (「先の出願」以外に「基礎出願」とも呼びます。) 優先権主張を伴う出願が「後の出願」です。 「先願」は、新規性、進歩性の審査の用語ですかね。 新規性、進歩性を否定する引用文献になるのは「先願」と呼びます。 同じ内容の出願なら、一番最初の出願だけが特許されることを先願主義と呼びます。 「先行出願」は、特許法用語というよりも、一般用語ですかね。 技術開発の方向性を検討する場合に、先行出願を調査する、とか。 ただ、「先願」と「先行出願」を同じ意味で使ったりもすると思います

msmimosa
質問者

お礼

お蔭様で感覚を掴めることができました。ありがとうございました!