• 締切済み

48歳(男)

48歳(男) 現在、身長171cmに対し体重94kg 標準体重より30kgオーバー 先日、医師より糖尿病一歩手前といわれ 栄養管理指導を受けて2ケ月になります 日々食べたものを書き出していますが 今までは3000kcal前後を毎日とっていました 今は極力押さえるようにしてます そんな中、運動を取り入れようと思い ウォーキングをはじめましたが、この時期 暑く歩くだけで疲れていくので、やめて しまいました。 家の近くに市営の温水プールがあり 2時間で600円です 泳ぎは平泳ぎが25m位泳げていたのですが もう、20年前以上であてになりません そこで、ご質問です 中高年でほぼ初心者の私がダイエットを 目的にした場合どのようなカリキュラムが 水泳にはいいのでしょうか また、月に何回ほど行ったらいいのか 一回につき何分位泳げばいいのか 準備体操はどのくらいしたらいいのか など教えて下さい 宜しくお願い致します 尚、フィトネスクラブのようなところ には費用がかかるので行く予定はあり ません。ですので、インストラクター などはいません

みんなの回答

回答No.1

人目を気にされるのであれば多少は軽く泳いでも良いと思いますが、単純に泳がずに水の中を歩くだけでも脂肪を燃焼させる有酸素運動として効果はあると思います。 距離よりは時間を基準に15分から30分くらいの間で休憩を挟みながら行ってみてはいかがでしょうか? 準備運動やストレッチはとりあえず学校の体育で行っていたくらいで十分だと思います。後は、少しでも痛みや辛さを感じたら迷わず休憩を挟めば無理なく続くかと思います。 そうして、減量する流れが生まれれば、徐々に筋トレを取り入れれば、より太りにくい体作りができるかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 50歳(男)糖尿病一歩手前と診断

    50歳(男)糖尿病一歩手前と診断 されました。現在、171cm 92kg 家の近くに市民プールがあります 食事と水泳を合わせて最終目標は 標準体重ですが、水泳の頻度 時間 食事内容でダイエット計画をたてたいの ですが可能でしょうか? ちなみに、マシンを使う筋トレは 腰痛があり難しいです 水泳はレッスン付の市民プールで 週に1度レッスンがあり泳ぎを教えて もらいます。他はフリーで泳ぎます 宜しくお願い致します

  • まもなく49歳(男)

    まもなく49歳(男) 体重:95.2kg 身長:171cm 健康診断で血糖値が高く糖尿病一歩手前 と言われ、レコーディングダイエットに 挑戦→あすけんのアプリで→一年前 一年記録だけはまともにつけたのに 1年前と体重は全くいっしょ 運動は、先月から水泳教室に通いはじめた ばかりですか、まだ、効果はありません そこで、ご質問です レコーディングダイエットで成果をあげる 方法は 水泳をはじめたばかりで、まだまともには 泳げないのですが→いま、クロールのレッスン を受けてます(初級) 水泳をダイエットに繋げる場合 週にどれくらい泳いだらいいのでしょうか? 実は、もう糖尿病がまったなしで 医師よりなにも成果ないなら 投薬治療しましょうと言われました →半年間の猶予を頂きました どうか、ご教授願います

  • 50歳(男)90.0kg 171cm

    50歳(男)90.0kg 171cm 私は、30年前の20歳の時の体重は 65kgだった。標準で問題なかったが 就職し25年で100kgまで行きました 健康診断で空腹時の血糖値が126で 医師より糖尿病の可能性が大きいと言われ 水泳をはじめました。週に3~4回通い レッスンも受け体重を10kg落としました でも、水泳ではそれ以上は落ちません 私は食事制限ができないのです。 レコーディングダイエット 糖質制限 バナナダイエット全部やりましたが 食欲には勝てません 食べ過ぎてしまうのです 実は今日病院で血糖値がまた明日高いと言われ 本気にならないと本当に 糖尿病になると言われました 50歳になり代謝も落ちているのに 食欲には勝てないのです 運動の習慣は水泳ですが できつつあります 食事制限をしたいのです 目標は来年一年で20kgの減量です これは、医師から言われた 数字です これ、現実的ですか? 最後のチャンスと医師から言われ ました。どうしたらこの中年が 痩せれるのか 現実的なプランをご教授下さい 宜しくお願い致します

  • 体脂肪の減らし方

    私は、31歳女で身長175cmで体重68kg体脂肪33%です。 最近フィットネスに通い始め、体重はだいぶ減ってきました。(71kg→68kg) ただ、体脂肪が全く減りません・・・ フィットネスに通い始めて約一か月経ちます。主に週3回筋トレ(40分)その後水泳1時間(ウォーキング5分・クロール25m×4本 25mごとに3分位の休憩・平泳ぎ25m×2本・バタ足)をしています。 水泳は火曜日・日曜日以外は1時間半位しています。 何かダメな所はありますでしょうか?日数が短いので急ぎすぎなのでしょうか? 目標は体重61Kg・体脂肪22%です。背が高いので普通より少し細めになりたいので・・・ また、食事ですが朝はご飯とおかず・お昼は母親のお弁当・晩御飯は少しのご飯におかずです。 カロリー管理のアプリをダウンロードして管理はしております。 それによると平均・・・朝440Kcal・昼438Kcal・夜509Kcal・間食145Kcalです。 水泳よりウォーキングに切替えた方が効率的なのか・・・?ただ、ジョギングは足を痛めたのであまり。。。といった感じです。 長々と書きましたが・・・上記内容で体脂肪は落ちるのか・・・?また効率良い落とし方はあるのか・・・を教えて頂きたいです。 どうか良きアドバイスをお願い致します。

  • 水泳用眼鏡にの「くもり」

    温水プールに10日か1週間に1回程度泳ぎに行っています。水泳用の眼鏡が、洗っているのですが「くもり」ます。温水の塩素がきついプールという噂がありますからそのために早くくもるのでしょうか? どうしたらくもりにくくなりますか。重曹や洗剤で洗っても曇りは取れません。こんな眼鏡は1年毎くらいに買い換えなければならないものでしょうか。

  • 水泳をスクールに通わず、泳げるようになりたいです。

    水泳をスイミングスクールに通わず、そこそこ泳げるようになりたいんですが、どうしたらいいでしょうか。 小中高学生の時、上手<普通=>下手 ぐらいで、息継ぎが下手で水を飲みながら100Mぐらいは 高校生の時に必死で泳げたぐらいです。クロールで。 平泳ぎは、息継ぎ下手なので潜水で25m泳いでました。 それから夏に海で遊ぶくらいしか泳いでいません。 25年経って引っ越した先に市営の温水プールがあったので、体力回復とダイエットのために通いだしました。 クロールは25mを息継ぎができないので、諦めました。 平泳ぎを25mの半分を息継ぎ無しで泳いで、残りを頭を出したり、沈めたりしながら泳いでいます。 背筋痛、肩痛、腕手痛、脚の脹脛痛、体が痛いです。 最初は休憩が長くて25m×14本ぐらいで、徐々に増やして7回目で25m×26本まできました。 休憩時間が減ってきて、60分以内で泳いでいます。 痛さもちょっとだけマシですが、まだまだです。 力を抜くのがへたくそなので、疲れてきた後半の方が休憩も減って泳げます。 中途半端に泳げたので教えてもらわずに適当に泳いできたのですが、 見て泳ぎがマシになるようなや、ネットサイトはないでしょうか。

  • ゲルマニウム温浴か水泳

    ゲルマニウム温浴に週一ペースで行ってます。まだ三回ですが。すごく汗はかくのに何故か体脂肪があがってます。温浴前は27、6%だったのに温浴後は28%にもなってます。何故こんなに汗をかいたのに上がってるのかがわかりません。これが二回ともそうでした。 水泳もしたいなと思いますが、水泳をするにあたってどの泳ぎが一番効果的でしょうか?泳ぎはあまり得意ではないので出来れば歩行がいいのですが。。 体重を減らしたいわけではなく、体を引き締めたいのですが、アドバイスお願いします。

  • 50歳(男)先日、病院でもう糖尿病

    50歳(男)先日、病院でもう糖尿病 一歩手前だよと言われました 空腹時血糖値126 他にも脂肪肝など たくさんの指摘項目がありました 現在、171cm 92kgです 実は、昨年同様な指摘を受けたので 下記のことをはじめました (1)水泳をジムではじめる (週3回レッスン付き1時間) (2)レコーディンクダイエット (あすけんを同時にはじめる) (3)月に1度栄養指導を受ける 成果は1年で 97.2kg→92.0kgでした 恐らく、上記のことをしても とにかく、食べ過ぎるのです 朝は食べない 昼は持参の弁当 間食はおにぎり2個 (帰りが毎日23:00頃なので) 夕食はとにかく、食べる そして寝るのは1:00頃で 起床は6:00これが生活パターンです とにかく、食べ過ぎるのを おさえないとわかってるんてすが どうしても食欲の欲求に負けてしまう んです 年内で後10~15kgを落とすことを 目標にと医師に言われました 月に2~3kg落とす必要があります どうか、意思の弱い私が どのようにしたら体重が落ちるか 教えてください 医師からは腹6分 少食の徹底を指摘されました 宜しくお願い致します

  • 23歳の男です。

    23歳の男です。 身長176センチ体重78キロあります。ウエストは100センチぐらいある完全な脂肪しかないメタボです。 仕事は事務職で体を動かす習慣がないため、今痩せなければこのまま太り続けると危機感があり、肉体改造を決意しました。 しかし、ジョギングをしても1キロも走れず、筋トレは腕立て伏せ1回もできません。 職場にトレーニングルームがあるので、ダンベルやベンチプレスなど使い筋トレしようと考えています。また、筋トレ後に水泳もしようと考えています。水泳は平泳ぎで100メートルを3分から4分ぐらいのペースで1時間ほど泳ぐつもりです。 筋トレは週に2、3回で水泳は毎日しようと考えてます。 食事制限もしようと考えていますが、収入が少なく、食費は月1、2万に押さえようと考えてます。 ジョギングの体力もつけたいですが、これから寒くなるので筋トレと水泳を始めようと考えてます。 効果的なトレーニング方法と食事方法を教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 「糖尿病を気にするな」と言ってください。

    質問を何度かさせてもらいました。 しかしどうしても不安で不安でしょうがないです。 身内の中で祖母だけが糖尿病です。2型です。 現在高校生で帰宅部の172/63で目標70kgです。 目標とあり増量、いわゆる筋肉で増量したいです。 もちろん脂肪もつくのは分かっています。 それでたくさん食べます。3000kcalほど食べます。 食べた後は何を食べても「糖尿病になるんじゃないか」と いう不安でいっぱいです。炭水化物を食べなくてもそうなります。 もう体重増やせないしアンダーカロリーになって体重が減ります。 どうか僕に「糖尿病にならないよ」と理由とともに言って欲しいです。 毎日毎日つらいです。糖尿病なんて知りたくなかったです。 あと、毎日3000kcalぐらいとれるか分からないですが そのくらいとって筋肥大をすればいいのですか? 3000kcalは多いのですか?カロリーも教えてください。 消費カロリー2500kcalぐらいだとおもいます。

このQ&Aのポイント
  • Windows7から10にかえて、usbの保存データーがレイアウトセンターから正しくないバスが含まれていますと出てきます。開く方法を教えてください。
  • 質問者はWindows7から10へアップグレードした後、usbに保存したデーターを開こうとした際に、レイアウトセンターから正しくないバスが含まれているというメッセージが表示され、開けない状況になっています。解決方法を教えてください。
  • Windows7から10へアップグレード後、usbに保存したデーターを開くと正しくないバスが含まれているというエラーメッセージが表示されます。バスの問題を解決して、データーを開く方法について教えてください。
回答を見る