• 締切済み

48歳(男)

48歳(男) 現在、身長171cmに対し体重94kg 標準体重より30kgオーバー 先日、医師より糖尿病一歩手前といわれ 栄養管理指導を受けて2ケ月になります 日々食べたものを書き出していますが 今までは3000kcal前後を毎日とっていました 今は極力押さえるようにしてます そんな中、運動を取り入れようと思い ウォーキングをはじめましたが、この時期 暑く歩くだけで疲れていくので、やめて しまいました。 家の近くに市営の温水プールがあり 2時間で600円です 泳ぎは平泳ぎが25m位泳げていたのですが もう、20年前以上であてになりません そこで、ご質問です 中高年でほぼ初心者の私がダイエットを 目的にした場合どのようなカリキュラムが 水泳にはいいのでしょうか また、月に何回ほど行ったらいいのか 一回につき何分位泳げばいいのか 準備体操はどのくらいしたらいいのか など教えて下さい 宜しくお願い致します 尚、フィトネスクラブのようなところ には費用がかかるので行く予定はあり ません。ですので、インストラクター などはいません

みんなの回答

回答No.1

人目を気にされるのであれば多少は軽く泳いでも良いと思いますが、単純に泳がずに水の中を歩くだけでも脂肪を燃焼させる有酸素運動として効果はあると思います。 距離よりは時間を基準に15分から30分くらいの間で休憩を挟みながら行ってみてはいかがでしょうか? 準備運動やストレッチはとりあえず学校の体育で行っていたくらいで十分だと思います。後は、少しでも痛みや辛さを感じたら迷わず休憩を挟めば無理なく続くかと思います。 そうして、減量する流れが生まれれば、徐々に筋トレを取り入れれば、より太りにくい体作りができるかと思います。