• ベストアンサー

猫ひろし 頑張ったんじゃないでしょうか?

完走者140人中139位だけど、忘れてはいけないのは15人の落伍者がいること。タイムは2時間45分でも年齢を考えたら凄いのではないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.3

日本代表選手のひとりがケガがあったとはいえ94位だったことを考えると、まあまあようけ頑張ったといっていいと思います。15名のリタイアって、私も珍しいなというかずいぶんと過酷なサバイバルレースだったんだなと思います。中継をずっと見ていましたが、上位を走っていたケニアの選手も棄権したほどですからね。 当日はレース開始直後までしっかりした雨が降り、その後雨はあがったのですが気温がそこそこあって湿度が高かったようです。私も直前まで雨が降って湿度が異常に高い状態の草駅伝レースに参加したことがあるのですが、湿度が体にまとわりついて汗が乾かなくて、途中で3回くらい棄権したくなった思い出があります。選手たちがやたらと水をかぶっていたのはそのせいじゃないかなと思ったので、あのときの私のレースと同じ状況だったとしたらオリンピックレベルの選手の棄権が相次いだのも納得だなと思います。 ところで猫さんは、1年の半分近くをカンボジアで過ごし、日本で中古のシューズを集めてカンボジアの陸上選手に配るというチャリティー活動をしているそうです。 ご存知かもしれませんが、カンボジアはポルポト政権による粛清で、人口800万人のうち300万人が虐殺されたともいわれています。特に知識階級が目の敵にされ、しまいにはメガネをかけているだけでインテリぽいという理由で頭よさそうな人は片っ端から殺されていきました。そのダメージというのは実はものすごく深刻で、実は今カンボジアでは頭がいい人が足りないそうなのです。国が復興するためには、道路を作るにも商売を始めるにも頭がいい人が必要です。頭がいい人を作るには、学校で教育を施さなければなりませんが、その学校には教師が必要で、教師がバカでは困ります。この学校の教師でさえなれるだけの教養をもった人が足りないのです。猫さんはまず靴を履いて走る選手を増やすという基礎工事から地道に始めないといけないということなんですね。ただ、彼の活動が彼の地で広まると、某教団も彼の地で普及することにもなるでしょうが、まあそれはしょうがないのかな・笑。

4237438
質問者

お礼

ポルポトってひどいことをやったものです。 民度が低いととんでもないことが起ります。 アジアはかなり発展してきていますが、カンボジアとラオスは取り残されている感じですね。猫さんにエールを送ります。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kyo-mogu
回答No.2

あの状況で最後まで走ったのはすごいと思いますよ。テレビはどうしても先頭集団を追いかけるからなかなか映らないなぁ。日本人選手より猫さん応援した人多かったかもね。

4237438
質問者

お礼

そうですね。 私もテレビでは猫さんがどういう成績だったのかわからず仕舞でしたが、ネットを見てわかりました。 ご回答ありがとうございました。

noname#222292
noname#222292
回答No.1

そうですね。私もそう思います。TBSの赤坂ミニマラソンでも毎回全力で 走っている姿を見ていると本当に凄いなと思います。 国籍を変えてまでマラソンに拘ったのは凄いですし、たくさんの落伍者が いる中で感想をしているので拍手を送りたいです

4237438
質問者

お礼

猫さんはこれから日本とカンボジアを結ぶ仕事をしたら良いと思います。日本企業を誘致して日本企業村を作り、カンボジア人を雇用し、カンボジアを豊かにする仕事をしたらよいと思いますね。 日本は中国のように反日国に工場を作るといやがらせをされたり撤退する時は身ぐるみ全部はがされるそうですからやはり友好国に企業進出するのが良いと思います。 ご回答ありがとうございました。