• ベストアンサー

猫ひろし 頑張ったんじゃないでしょうか?

完走者140人中139位だけど、忘れてはいけないのは15人の落伍者がいること。タイムは2時間45分でも年齢を考えたら凄いのではないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10398/32711)
回答No.3

日本代表選手のひとりがケガがあったとはいえ94位だったことを考えると、まあまあようけ頑張ったといっていいと思います。15名のリタイアって、私も珍しいなというかずいぶんと過酷なサバイバルレースだったんだなと思います。中継をずっと見ていましたが、上位を走っていたケニアの選手も棄権したほどですからね。 当日はレース開始直後までしっかりした雨が降り、その後雨はあがったのですが気温がそこそこあって湿度が高かったようです。私も直前まで雨が降って湿度が異常に高い状態の草駅伝レースに参加したことがあるのですが、湿度が体にまとわりついて汗が乾かなくて、途中で3回くらい棄権したくなった思い出があります。選手たちがやたらと水をかぶっていたのはそのせいじゃないかなと思ったので、あのときの私のレースと同じ状況だったとしたらオリンピックレベルの選手の棄権が相次いだのも納得だなと思います。 ところで猫さんは、1年の半分近くをカンボジアで過ごし、日本で中古のシューズを集めてカンボジアの陸上選手に配るというチャリティー活動をしているそうです。 ご存知かもしれませんが、カンボジアはポルポト政権による粛清で、人口800万人のうち300万人が虐殺されたともいわれています。特に知識階級が目の敵にされ、しまいにはメガネをかけているだけでインテリぽいという理由で頭よさそうな人は片っ端から殺されていきました。そのダメージというのは実はものすごく深刻で、実は今カンボジアでは頭がいい人が足りないそうなのです。国が復興するためには、道路を作るにも商売を始めるにも頭がいい人が必要です。頭がいい人を作るには、学校で教育を施さなければなりませんが、その学校には教師が必要で、教師がバカでは困ります。この学校の教師でさえなれるだけの教養をもった人が足りないのです。猫さんはまず靴を履いて走る選手を増やすという基礎工事から地道に始めないといけないということなんですね。ただ、彼の活動が彼の地で広まると、某教団も彼の地で普及することにもなるでしょうが、まあそれはしょうがないのかな・笑。

4237438
質問者

お礼

ポルポトってひどいことをやったものです。 民度が低いととんでもないことが起ります。 アジアはかなり発展してきていますが、カンボジアとラオスは取り残されている感じですね。猫さんにエールを送ります。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.2

 あの状況で最後まで走ったのはすごいと思いますよ。テレビはどうしても先頭集団を追いかけるからなかなか映らないなぁ。日本人選手より猫さん応援した人多かったかもね。

4237438
質問者

お礼

そうですね。 私もテレビでは猫さんがどういう成績だったのかわからず仕舞でしたが、ネットを見てわかりました。 ご回答ありがとうございました。

noname#222292
noname#222292
回答No.1

そうですね。私もそう思います。TBSの赤坂ミニマラソンでも毎回全力で 走っている姿を見ていると本当に凄いなと思います。 国籍を変えてまでマラソンに拘ったのは凄いですし、たくさんの落伍者が いる中で感想をしているので拍手を送りたいです

4237438
質問者

お礼

猫さんはこれから日本とカンボジアを結ぶ仕事をしたら良いと思います。日本企業を誘致して日本企業村を作り、カンボジア人を雇用し、カンボジアを豊かにする仕事をしたらよいと思いますね。 日本は中国のように反日国に工場を作るといやがらせをされたり撤退する時は身ぐるみ全部はがされるそうですからやはり友好国に企業進出するのが良いと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 猫 ひろしは凄い?

    今日の東京マラソンで猫ひろしが2時間37分43秒で完走しましたが、この記録は驚異的な記録なのですか? 詳しい方回答お願いします!

  • 猫ひろしについて

    猫ひろしさんがオリンピックのマラソン出場をねらって外国籍をとったとの事ですが、余りに失礼に感じますが、入賞レベルのタイムが有ればまだ許せます。現地のレベルを馬鹿にしてとしか考えられません。出場だけが目的でしょう。本人についてはあほらしいと思いますが、カンボジアとどんな繋がりが有るんですか。 許せないのがマスコミの取り上げ方です、スポーツ紙、テレビ各局、また全国紙までちやほや、を見るにつけ、国際的には違反ではなくスポーツにはよくあることだとは思いながらも、視聴率さえ取ればがすべて、何とも思いませんか。なんか悲しく思うのは私だけでしょうか。 皆さんどんなお考えか、お聞かせ願います。

  • 舘ひろしと猫ひろし

    舘ひろしと猫ひろしはゲイの関係でかけている名前ですか?

  • 荒川市民マラソンを6時間台で走ったラップタイム

    荒川市民マラソンでとにかく制限時間7時間以内での完走を目指しています。 過去に荒川市民マラソンに出て6時間台で完走された方 よろしければ、5kmごと(ご自分で計測されたデータをお持ちであれば1kmなども)のラップタイムを教えていただけませんでしょうか。 秒単位を捨てて「*分」でも、とても助かります。 前半の混雑で中間点を超えられるのかが不安です。 現在の練習での状況は5km走40分前後です。

  • マラソンの適正タイム

    1月にハーフマラソンで2時間21分22秒で完走しました.しかし18キロ地点までしか走りきることができませんでした.(あとは歩いてゴールしました) 次はフルマラソンに挑戦する予定です.いまからどんな練習をおこなえばいいでしょうか.またどのくらいのタイムをめざしたらいいでしょうか.

  • 猫ひろし

    猫ひろしがカンボジア国籍を取ってオリンピックを目指すようですが、 外国人が国籍を取って、その国から出場するのは、何か制限が ありませんでしたっけ?

  • 猫ひろし

    みなさんは、「猫ひろし」知ってますよね? オリンピックに出場したくて、カンボジア国籍を取得した人ですね。 彼は、カンボジアに行けば、オリンピックに出られる。 こう確信したのです。 早く言えば、カンボジア人を、馬鹿にしたんですね。 結局は、彼も落選しましたが、そこまでオリンピックに出たいのでしょうか? おそらく、彼は、「自分は足が速い」こう自覚しているみたいですね。 タレントなら、タレントらしくしていればいいじゃないですか? 過去にも、そのような人がいました。 日本人なら日本人らしく、日本で立候補すればいいじゃないですかね? 駄目なら、自分の努力が足らなかった。こう思えばいいじゃないですか? よその国に行くというのは、その国の人間を、馬鹿にしているようなものです。 みなさんは、このような人をどう思いますか?

  • やっばり、どうしても、解りません、猫ひろし…?

    猫ひろし、カンボジアで行われた東南アジア競技大会マラソンに参加し、カンボジア国内の選手内で1位となり、12月のミャンマーで開催の本大会への出場が決定、との報道を見聞きしましたが…。 彼は彼なりに努力していることは、何となくでも伝わってくるものの、日本人から、国籍をカンボジア人にしてまで、マラソンのカンボジア代表となって、オリンピックに出る…? うーん、いや、これが、どうしても理解できない、というか、その真意が解らないので、教えて欲しいのです。 これって、ひょっとしたら、例えば、大阪の野球部の中学生で、まぁまぁそこそこの実力がある生徒が、大阪の高校に行ったのでは、その高校数と実力渡合からして、甲子園出場の可能性のハードルの高低を考えれば、高校数も少なく野球の実力も低い、例えば、北海道・青森・島根…等々の私立高校に行った方が、断然に確率的にも容易に甲子園出場率がアップし、しかもウェルカム条件での至れり尽くせり状態で、プロ野球やMLBにアピールしながら滑り込むのに圧倒的に有利、との判断で大阪を出て行く高校生球児と重なって見えるものがあるのですが、どうなんでしょうか? 教えてください。ご意見でも…。

  • 猫ひろし、…?

    猫ひろし、この人、結局、何がしたいんですか?

  • フルマラソンを完走したい(目標5時間30分以内)

    フルマラソンを完走したいと思っています。(目標5時間30分以内) いままで、走るだけの練習をしてきて、ハーフマラソンは完走することができました。タイムは2時間15分くらいです。 ハーフマラソンが今は自分の限界ですが、何とかしてフルマラソンで完走してみたいと思っています。 普段の練習は週2回、平日に5km程度できるだけ息が上がるように走って、休日は90分程度のLSDをやっています。 このような練習でフルマラソンを完走することはできるでしょうか。 一番気になっているのは、自身の柔軟性の無さと、筋力の弱さです。体が非常に硬く、腹筋や背筋、ももの筋肉が貧弱なので、走りに影響しているのでは?と感じています。 走る練習と合わせて、ストレッチやスクワットなどをやると良いのですが、仕事の忙しさもあり、あまりたくさんの回数や量をトレーニングをすることはできません。 ジムなどで柔軟性や筋力を付ける練習を優先すべきか、今の走る練習を続けるべきかアドバイスをお願いします。 48才 マラソン歴10ヶ月の男子です。

専門家に質問してみよう