• ベストアンサー

★お財布携帯って?・・・

スマホの1種ですか?・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

• au

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a-ccom
回答No.5

電車に乗るときにタッチするSuicaとか、 セブンイレブンやイトーヨーカドーで買い物に使えるnanaco、 イオンのスーパーで買い物に使えるWAONとかの電子マネーってあるじゃないですか。 そんな電子マネーを携帯電話やスマホで使えるようにしたのが「おサイフケータイ」です。なので、これが使えるスマホは「おサイフケータイ機能対応スマホ」とか言います。 電子マネーのカードと同じICチップを携帯の部品に組み込んだ本体に、それぞれSuica用アプリ、nanaco用アプリなどの専用アプリによってチャージやタッチのコントロールをさせて利用します。 なので、電子マネー用の部品が入ってない本体は、アプリだけ入れても動きません。

gusinjp
質問者

お礼

ありがとん・・・

その他の回答 (4)

回答No.4

携帯電話やスマホに非接触型のICカード(チップ)を内蔵させて、電子マネー機能を持たせたもののことです。 特にFeliCaというICチップを用い、ドコモがシステム開発したものを「おサイフケータイ」と称しており、これを日本の他の事業者も採用しています。 この機能のある端末だと、別に電子決済用のカードを持ち歩かなくても済むということですね。チャージ(カードへの入金)も携帯端末を通じて行うことができて利便性はいいです。

• bardfish
回答No.3

おサイフケータイって電子決済の一つの形。 スマホが登場する前からありましたから・・・ 日本で最初に販売されたスマホはiPhoneでSoftBankから2008年販売開始。 おサイフケータイは2004年から。

参考URL:
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8A%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%95%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%82%A4
noname#242220
noname#242220
回答No.2

おサイフ携帯はスマフォの機能(アプリ)です。 そのアプリがインストールされているスマフォを『おサイフ携帯』と 読んでいる様です。 ちなみにおサイフ機能は『NFC』と呼ばれる方式の一つで日本のみです。

noname#230940
noname#230940
回答No.1

違います。 携帯電話やスマホの機能の一つです。