• ベストアンサー

相続税を100パーセントにしろという意見

親の財産はその本人のもので 当たり前のように子供などが相続するのはおかしい 死んだら誰のものでもなくなるのだから、相続税は100パーセントでいい という意見がありますが、これはおかしくないですか? 親の財産は本人のものであり、本人のものであるなら 自分の死後どのように処分するかを決めるのは本人の自由なのではありませんか? むしろ死後当たり前のように国が没収することが普通ではないですよね。 社会主義国ならわかりますが。 しかし、もしその主張が正しいとして相続税を100パーセントにするとするならば 相続制度そのものを無くし贈与制度一本にして贈与税をもっと下げるべきではありませんか?

  • 相続
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2124/10782)
回答No.1

相続税を100%にできない理由が沢山ある。 農家の後継者、商売屋の後継者がいなくなる。 親の家に住んでいる人は、その家から追い出され、借家に住むか、自分が家を建てなくてはならなくなる。 株とか、会社が、すべて国の物になり、株式市場がなくなる。 固定資産税の税収が、なくなる。 以上の理由で、経済が崩壊するので、この主張は、却下される。

その他の回答 (1)

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

という意見がありますが、これはおかしくないですか? 親の財産は本人のものであり、本人のものであるなら 自分の死後どのように処分するかを決めるのは本人の自由なのではありませんか?    ↑ そういう理屈はどうにでもなります。 100%にしろ、というのは何も無い人と 比べて不公平だ、というのでしょう。 反面、御指摘のように、自分のモノなんだから 自分の財産をどう処分しようと自由だ、という 理屈も成り立つわけです。 本質は、社会や国家への影響にあります。 100%にして、それでどういう影響が社会、国家に 生じるか、ということの方が大切だと思います。 自由にしたら格差が広がり、不労所得ということで 不公平感が広がります。 反面、100%にしたら、中小企業の多くが消滅します。 日本は大企業も世襲が多い国ですが、世襲企業は 業績が良く、末永く安定継続する企業が多いのです。 これは米国でも同じです。 自分の会社ですから、それだけ真剣になるわけです。 だから、双方の都合を考え、相続税を制定している のです。 相続税を100パーセントにするとするならば 相続制度そのものを無くし贈与制度一本にして 贈与税をもっと下げるべきではありませんか?    ↑ これは慧眼ですね。 賛成です。

関連するQ&A

  • 相続税について

    相続時精算課税によって親から贈与財産(家)を約600万で贈与し、贈与者が亡くなって、その他相続財産(約400万)と相続時精算課税制度で適用した(家)を加算して相続税を計算した場合、相続税は発生するのでしょうか?いろりろ調べて見ましたが、良く分からなかったので教えて下さい。また、計算方法がわかれば教えてください。

  • 相続税の申告について

    今年の7月に母が亡くなりました。平成22年3月に生前贈与で1000万もらっています。 贈与税の申告はしていませんでした。 死後、遺産は700万円でした。相続人3人ですので相続税は発生しません。 このまま無申告でいっても大丈夫でしょうか? わたしとしては、相続税はどうせないのだからと思っていたのですが、生前贈与は贈与税を払わなくてはならないと聞きました。 ほっといていつまでもドキドキしたり、延滞税がかさむのも・・・と思いますし。 相続時精算課税制度も期限がきれているし、贈与税を延滞税込みで支払ってから、 相続税の申告をして相続税0ということで贈与税(本税)を還付してもらえるのでしょうか? 今、考えているのは相続税を1700万円の遺産で申告してしまう方法ですが いかがでしょうか?

  • 贈与税、相続税について。

    贈与税、相続税に詳しい方教えて下さい。 調べ始めたばかりでちんぷんかんぷんなのでお手柔らかにお願いします。 親からの生前贈与を受けようと思っています。 年間110万円以下なら贈与税はかからないので申告はいらないみたいですが、 仮に110万円を10年連続で贈与を受けると定期贈与とみなされて 1100万円贈与した時と同じ税金(1100万円ー控除額325万円の50%で382万5千円)を 課せられるという事なのでしょうか? 上の例の贈与額を110万円から111万円にして毎年千円の税金を申告して払えば10年間贈与を受け 続けて合計1110万円になっても払う税金の額は合計1万で済むのですか? あと、贈与されたお金をタンス貯金にした場合はどうなりますか? 銀行に預けたりして通帳等に記録が残らなければバレないと思いますですが… 自分の親は自営業で会社に借金があるみたいなので(複雑なんですが会社として負債があっても個人名義としてのお金はそこそこ持ってるんです) この先いつか親が亡くなる時には財産相続を放棄して借金をブロックしたいのですが、 生前贈与として受け取ったお金(もちろん税金もきちんと申告して )が後々になって 財産相続とみなされたりしませんか? 親からの贈与が財産相続とみなされた場合、財産相続を放棄するつもりでも(もちろん親の借金を背負いたくは無いので)財産を相続する意志があるとみなされて借金まで相続されたりしますか?

  • ご意見を聞かせてください~相続税減税~

    カテゴリーを経済と迷ったのですが・・・ 一応税制についてですのでこちらで. 相続税の減税はデフレ対策の一つになるのでしょうか? とても疑問なのですが・・・ 政治・経済についての専門家もしくは,自信ありの方に伺いたいです. 現状,相続税率は贈与税のそれに比べてかなりお得だと思います. その結果,国民は死後相続の形をとります. 高齢者層が生きている間,金融資産は塩漬けされ活用されません. 相続税率の引下げはこの状況を変える力になりません. なぜ,デフレ対策なのでしょうか? 以下,相続税・贈与税に関する個人的な見解です. ・相続税率を80%程度まで引き上げる ・その代わり贈与税を引き下げる この2つを実施する事で,死後相続から生前贈与に所得移転の方法が変わっていきます. その結果実際にお金が必要な40~50代に所得が移転され,消費が活発化されます. それがデフレ解消につながると思うですが. ただし,突発的に死亡してしまう場合,著しく不利になるので ・交通事故死の場合は死後でも,遡ってある程度の生前贈与を認める ・50歳台までの死亡には相続税を減税する といった何らかの特例を設ける (こういった事態に関してあまりいいアイディアはないのですが,) 突発死にたいする何らかのフォローがあるという前提で, 相続税引上げと贈与税引下げとのセットによるデフレ効果についてご意見ください. また,相続減税によるデフレ対策の正当性についてのみでも構いませんので, よろしくお願いします.(できれば私のアイディアについても一言欲しいですが♪)

  • 生前贈与で相続税節約について

    相続税の基礎控除がとうとう4割削減になってしまいました。当家の場合未だ相続は発生しておりませんが、相続財産は約6800万円(不動産3500万円、金融資産3300万円)程度で、相続人は2人ですので現行制度では相続税はかかりません。しかし、新制度になると、基礎控除が4200万円ですので、財産に変化が無かったとして、2600万円に相続税がかかり、相続税の総額は、290万円になるようです。 そこで、考えたのですが、この2600万円を、被相続人の孫3人に数年に渡り贈与してしまう方法は如何でしょうか?贈与契約書は、其の都度作成します。まず。1年目に1人につき300万円ずつ、900万円を贈与し、贈与税19万円x3=57万円を支払う。2年目に同様に900万円を贈与し、贈与税57万円を支払う。3年目には、2人に300万円ずつ、1人に200万円を贈与し、贈与税合計47万円を支払う。こうすることにより、2600万円を3年間で、贈与税161万円で贈与でき、相続税の290万円より129万円も節約できますよね。相続財産は、不動産3500万円と記入資産700万円となり、基礎控除内におさまり、相続税は発生しないことになります。 このようにした場合、遺産の金融資産が少ないので、税務署より調査をされたりするようなことってあるのでしょうか?また、積極的に贈与を行って、相続財産を減らしたことに対して、お咎めのようなことってあるのでしょうか?以上、よろしくお願い致します。

  • 相続税、外国でもあるのが普通でしょうか?

    アメリカなど、相続税が無かったように思います。 他の国は知りません。 とある書き物に、相続税があるのは共産主義の流れがある。 家庭の相続を禁止したのはマルクスである。 家庭を廃止して、財産をすべて国家に帰属させることが相続税のねらいであり、もともと共産主義の理念なのである。 と書かれてありました。それは余談ですが・・・。 他の国はどうなんでしょうか?

  • 相続税の時効について

    相続税の時効について悪意でも最長で7年とありましたが、これは7年経つとまったく相続税がかからなくなってしまうのでしょうか? たとえば、被相続人の死後10年ほど経って明らかに被相続人名義の財産を相続人が売却したとしても税務署は相続税や贈与税税金を徴収できないのでしょうか? 現金や宝石や地金など、本当に時効が完成すれば逃げ切れるのでしょうか? 私は、あの頭の良い税務署や国税が相続・贈与の税金を7年経ったからと言ってスルーするとは思えないんです。 もちろん譲渡所得税とかの税金は必要なのはわかるのですが、相続関係の税金が時効にかかるのかどうか、かかるとしたら別の名目の税金を徴収されないのかどうか、ご存知のかたおられたら教えて下さい。

  • 自分の財産を親族に相続させたくない場合

    自分の死後、配偶者や子供がいなければ、親と兄弟に財産は相続されますよね。 その親もすでになくなっていて兄弟もいない場合、親の兄弟やその子供たちに相続権が移りますが、親戚づきあいも悪く、相続させたくないといった場合、相続させないことは可能なんでしょうか? 遺言で他人に相続させると書いたところで、相続権のある者が遺留分を請求すると通ってしまいますよね。 「自分の死後、財産は国庫に寄付する」とでもすれば、国も財源がほしいでしょうから遺留分を認めず没収してくれるようなことはないのでしょうか?

  • 相続税の課税価格について

    相続税の課税価格は遺産額+相続開始前3年以内の贈与財産ですが、、 例えば相続開始前に教育資金の一括贈与の非課税制度を利用して、被相続人から孫へ 1500万円の贈与があった場合、これは上記計算式の相続開始前3年以内の贈与財産に 含まれるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 相続税と贈与税はどっちかだけの支払いでいいのでしょうか?

    親が最近亡くなりました。 相続税がかかるのかかからないのか微妙な額です。 相続税にひっかからなかった場合は贈与税を払うことになるのか?所得税を払うことになるのか? 税額は贈与税のほうが高いので、そちらのほうがかかるほうが心配です。 前に市の無料相談で行政書士に聞いたところ、法定相続人2人なので相続税も贈与税もかからず無税で財産を受け取れる、と言われ、 私が不審に思うと別の人に聞きに行き、 今度は、所得税のみがかかる、と言われたのですがそれは本当にそうなのでしょうか?