• 締切済み

両親の健康について

私の家族は全員太っています。(私も含めて) 私は健康診断では生活習慣病になるレベルではないと言われましたが 体重を減らすようには言われて食事に気をつけたり運動も少しするようになりました。 一番気がかりなのは両親のことです。 母は大袈裟ではなく力士のような立派な腹と、体全体に肉がしっかりついています。 それでもパンや甘いものが絶対にやめられなくて、むしろニコニコ食べています。 全然自分の体に気をつけていない感じで見ていてイライラします。 何度も「食べすぎだよ!」とか買い物に行って沢山お菓子をカゴに入れた時はダメといって棚に戻すのですが、買い物に一緒に行かない日はこれ幸いとたくさん買い込んできます。 できればもうちょっと自分の体に危機感を持って摂生してほしいんです。 父のほうは肺と膵臓を患っているにもかかわらず偏食と喫煙がやめられない人です。 特に夏場は冷たい物しか食べませんし、肺の吸入薬をしながら時間が経つとたばこを 吸っています。 此方の場合も将来在宅酸素になってもいいのかとか、もっとバランス良く食べてほしいなど いうのですがうるさいの一点張り。 父に対しては注意することは表向きやめましたが、この場合も自分の体に危機感を持って いないと感じてすごくイライラします。 私は兄弟が居ないうえに独身ですし、いざどちらかが倒れた時には世話をするつもりでは いるのですが、だからといって最初から体に気を使っていない二人を見ていると 気をつけられることに配慮しない当人たちに怒りすら覚えてしまいます。 私としてはなんとか本人たちにできるだけ健康的な生活を送ってほしいと言う気持ち なのですが、なにか良い方法はないのでしょうか。 本人たちが気をつけようと思った頃には遅すぎる気がしてしまいます。

noname#230546

みんなの回答

noname#222202
noname#222202
回答No.1

年齢的に市や会社で家族向けのからメタボ診断や健康診断の無料検査などハガキがきませんか? うちの市は来ているので予約を入れて健康診断受けています。 大変ふくよかなご両親みたいなので、健康診断の結果でたらそれを持って肥満外来に連れて行ってはいかがですか? 質問者さんが結婚して孫を産んで困った時誰に頼ればいいの?誰に見せればいいの? このままじゃ病気で死んじゃうよ?と脅してみては? 質問者さんに余計なプレッシャーもかかりそうですが、1番よい脅し文句かな?と思いまして。

質問者

お礼

ありがとうございます。病院でも言われたみたいです。私も一応いつもかなり厳しくいっていたので、普段とは違うトーンで母には言ってみました。気にはしている、とは言っていましたが、今後も食べ過ぎているところを見かけたときには注意していこうと思っています。