• 締切済み

両親の健康について

私の家族は全員太っています。(私も含めて) 私は健康診断では生活習慣病になるレベルではないと言われましたが 体重を減らすようには言われて食事に気をつけたり運動も少しするようになりました。 一番気がかりなのは両親のことです。 母は大袈裟ではなく力士のような立派な腹と、体全体に肉がしっかりついています。 それでもパンや甘いものが絶対にやめられなくて、むしろニコニコ食べています。 全然自分の体に気をつけていない感じで見ていてイライラします。 何度も「食べすぎだよ!」とか買い物に行って沢山お菓子をカゴに入れた時はダメといって棚に戻すのですが、買い物に一緒に行かない日はこれ幸いとたくさん買い込んできます。 できればもうちょっと自分の体に危機感を持って摂生してほしいんです。 父のほうは肺と膵臓を患っているにもかかわらず偏食と喫煙がやめられない人です。 特に夏場は冷たい物しか食べませんし、肺の吸入薬をしながら時間が経つとたばこを 吸っています。 此方の場合も将来在宅酸素になってもいいのかとか、もっとバランス良く食べてほしいなど いうのですがうるさいの一点張り。 父に対しては注意することは表向きやめましたが、この場合も自分の体に危機感を持って いないと感じてすごくイライラします。 私は兄弟が居ないうえに独身ですし、いざどちらかが倒れた時には世話をするつもりでは いるのですが、だからといって最初から体に気を使っていない二人を見ていると 気をつけられることに配慮しない当人たちに怒りすら覚えてしまいます。 私としてはなんとか本人たちにできるだけ健康的な生活を送ってほしいと言う気持ち なのですが、なにか良い方法はないのでしょうか。 本人たちが気をつけようと思った頃には遅すぎる気がしてしまいます。

noname#230546
noname#230546

みんなの回答

noname#222202
noname#222202
回答No.1

年齢的に市や会社で家族向けのからメタボ診断や健康診断の無料検査などハガキがきませんか? うちの市は来ているので予約を入れて健康診断受けています。 大変ふくよかなご両親みたいなので、健康診断の結果でたらそれを持って肥満外来に連れて行ってはいかがですか? 質問者さんが結婚して孫を産んで困った時誰に頼ればいいの?誰に見せればいいの? このままじゃ病気で死んじゃうよ?と脅してみては? 質問者さんに余計なプレッシャーもかかりそうですが、1番よい脅し文句かな?と思いまして。

noname#230546
質問者

お礼

ありがとうございます。病院でも言われたみたいです。私も一応いつもかなり厳しくいっていたので、普段とは違うトーンで母には言ってみました。気にはしている、とは言っていましたが、今後も食べ過ぎているところを見かけたときには注意していこうと思っています。

関連するQ&A

  • 間違った健康意識?

    健康の為に色々なものを食べるということを意識しすぎて体調を壊します。 例えば、目の前にたくさんおかずが出てきたらどれも大切な栄養素だと思って全種類食べないと気が済みません。 その結果ぶくぶく太り肝臓を壊しました。 自分でもこんなに融通がきかないのかとびっくりしましたが、健康の為にあれ食べろこれ食べろと言われると全て試さないと気が済みません。 運動してもその分食事をとるのでいつまでたっても太ったまま…。 むしろ偏食をして好きなものだけ食べてる妹の方が健康的に痩せてます。 自分の体を自分で壊してる気がします。 それと、便秘の為に水分をたくさんとっても尿が増えただけで便はカチカチなままです。(食べ過ぎが原因で膀胱容量が少ないのかも) 何が正しいのか分かりません。 間違った方向に進んでる感はあるんですが…。

  • 不健康?

    20代、女です。 自分でも不健康だなぁという自覚はあるんですが、第三者から見ての意見を聞きたいと思い投稿させて頂きました。 トイレに1日1~2回しか行きません。(外出先では一切行かない事がほとんどです。) 飲み物も500mlペットボトルの紅茶とかを1本程度しか飲んでないかも 運動は通勤15分くらい歩くだけ。 食事はほぼコンビニ(夜遅くても寄って買ってしまいます。野菜ほぼ食べません・・・) でも体重が全く変わらないので危機感がない。153の50なので太り気味なのだとは思いますが・・・ ・・・やはり不健康でしょうか? このままの生活を続けるのは危険でしょうか? 生理不順だったり体の肌荒れがひどかったり、やたら汗かきだったりと不調はあるので、どうにか健康的な生活をしたいんですが、何をしていいかわからないしやろう!と思っても続かなかったり・・・(自炊、水の飲むようにする・・・) アドバイスとか意見とか、いろいろ頂いて生活を変えていきたいと思ってます。よろしくお願いします。

  • 今からでも健康になれますか。

    1年間ほど不摂生(過食)が続き、そろそろ身体が心配で健康的な食生活にしようと思います。 18歳で部活もしてたんですが、やめて1年間で10kg以上太ったのでこれから受験もあるので健康的になりたいです。 今からでも健康的になれますか? 運動はできるんですが、食事をどのようにしたらよいか分かりません。 どのような食事が理想でしょうか? 炭水化物や塩分が多かったと思います。

  • 健康に注意する人と不摂生な生活を送る人。

    健康に注意する人と不摂生な生活を送る人。 私のまわりでは、健康に注意して生活している人ほど病気になったり、あちこち痛いと言っている様な気がします。 逆に、不摂生な生活をしている人ほどピンピン。 風邪もひかず元気そうだったりします。 みなさんのまわりではどうでしょうか?

  • 健康を作る

    こんにちわ。 私の身近な人で身体が弱いのかよく風邪をひく人がいます。 そこで質問なのですが、身長は184センチ・体重66キロの男性で一月に風邪を二回もひくのは何か問題があるのかなあと心配しています。 彼の食生活は一日三食でちょっと大食いです。 偏食などの傾向もないし、、、少し胃下垂かもしれませんが。 睡眠もしっかりとっています。 こんなに風邪をひいて、いつも治りが遅いので 心配になっています。 病院に行って検査等をしても何も異常はありませんでした。 二年程前に食生活も睡眠も不徹底なときがあったそうなのですが そのツケのようなものが今表れているのでしょうか? 万全の状態のときは他の誰よりも健康体そうに見えます。 なのになぜ・・・? 本当に今からでも健康を作る方法はあると思います。 食事・睡眠以外に何に気をつければよいのでしょうか?

  • 食生活など健康に気を遣いすぎ~ 60歳 男性

    60歳になったばかりの私の父のことですが、ここ数年になって食生活に気を遣うようになりました。 もともと一般的な体つきだったのですが、多忙な割りに食事量が減り、脂ものを摂らない生活も続いたせいか他人に病人と間違えられるほどひどくやせてしまいました。 お腹なんて気持ち悪くて見れないぐらいです・・・。 父本人は健康的で良いと思っているようですが、見た目どおり体力は減り、1日中腰を曲げて「ゴホゴホ」せきこんでいます。 精神的には健康です。このまま放っておいてもよいのでしょうか。父はガンコなので聞いてくれそうにありませんが。

  • 食生活など健康に気を遣いすぎ~ 60歳 男性

    60歳になったばかりの私の父のことですが、ここ数年になって食生活に気を遣うようになりました。 もともと一般的な体つきだったのですが、多忙な割りに食事量が減り、脂ものを摂らない生活も続いたせいか他人に病人と間違えられるほどひどくやせてしまいました。 お腹なんて気持ち悪くて見れないぐらいです・・・。 父本人は健康的で良いと思っているようですが、見た目どおり体力は減り、1日中腰を曲げて「ゴホゴホ」せきこんでいます。 精神的には健康です。このまま放っておいてもよいのでしょうか。父はガンコなので聞いてくれそうにありませんが。

  • 健康管理

    60代の父の事です。手足は細くお腹周りだけメタボのリンゴ型肥満です、高血圧、高血糖、糖尿病予備軍(オイグルコンなど服用)で月1通院してます。退職して5年経ちますが家からほとんど出ず、買い物や通院は車でほとんど歩きません。今、酢黒豆を食べてますが昨日健康の本を買い、玉ねぎ氷というものを作ってました。毎晩,焼酎の水割り(200ミリ)6~7杯飲んでますし運動もしてないのに、玉ねぎ氷なんか食べても意味ないと思うのですが。酒の量減らすとか毎日歩くなどして玉ねぎ氷も試すならわかりますが、不摂生して健康食品など試しても無駄ではないでしょうか?

  • 母親の健康について 

    こんにちは。 母親の健康について相談させてください。母は現在65歳になりますが、これまで大きな病気も無く 健康に過ごしてきました。(一度胆石の手術をしましたが術後は問題ありません。)本人も健康には 気を使っており毎年定期健診を行っています。 その母も3年前に私の父が他界してから大分衰えてきて体格も目に見えて変わりました。ここ最近 体のあちこちが悪くなってきています。病院の診断は結局のところ「ストレスが原因」とのことです。 ・良性発作性頭位めまい症(耳石が剥れることによるめまい) ・ 低血糖(急激に空腹を覚えて立っていられなくなることもあります) ・ ドライマウス(かなりひどく、食べ物を飲み込むのも苦労しています) ・ 不眠(一時期ひどく、睡眠導入剤と安定剤を飲んでいました。今は良く眠れているようです。)  等々。。。 父が亡くなってから3年経って、今は以前ほど落ち込んではいません。冗談を言ったりお喋りして 明るく過ごしています。母は職には就いておらず、買い物以外はどうしても家にいることの方が 多くなってしまうので散歩をしたり、週一の気功サークルに通ったりして努めて内に籠もらないように しているようです。三日坊主で特に趣味はありません。足が痛いので運動もほとんど出来ません。 (ウォーキング程度でもきついようです。) 同年代の女性(同年代の母親を持つ方)にお訊ねします。 (1)皆さんはどのようにストレス発散・健康維持するためどのようなことをしていますか? (してあげてますか?) (2)また食が細くなっていることも心配なのですが、食が細くなること自体は問題ないのでしょうか? 皆さんの食生活なども聞かせてもらえると助かります。 よろしくお願いします。

  • 不健康な妻

    結婚3年目で、自分は夫、妻は今専業主婦をしています。 ただ一緒に暮らしてからわかったのですが、結婚前かなり乱れた食生活・生活習慣だったらしく、今健康面に不安があります。女性なので仕方ないのですがダイエットで小食になったり、自分の好きな物しか食べないわがままぐい(一緒にレストランいったら食べたいものがないと言って何も注文せずに水だけ飲んでいたこともありました。自分はその時食事をとりましたが全然楽しくなかったです)だったりして規則正しく3食を食べる事ができてませんでした。当時本人に言っても自分は間違ってないなどと逆切れしてきたこともありました。大きな疾患ではなく単なる生活習慣病だと思われます。 ただちょっと数カ月前に病気になったこともあって、やっと健康面を意識し、食事をとるようになりました。でも不健康は続き、月の3分の2は体がだるいと言って、家事もしっかり出来ていません。たまに帰宅するとぐったりして横になっていることもあります。一番つらいの本人でなるべく健康になるようにヘルプしていますが、たまに何でこんな健康の基本的な事が出来ない人と結婚してしまったのだろうと悪く思ってしまう自分自身もとても嫌になります。夫婦仲が悪いわけではないのですが、今後妊娠やいろいろ考えるとこのままメンタル面で耐えられるのかなあと不安になります。同じよう境遇や体験をした方のご意見(自分はこうしている、こう考えている等)をいただければと思います。

専門家に質問してみよう