• ベストアンサー

ローレンツ変換の逆行列の変換

須藤靖先生の「一般相対論入門」を勉強しています。 途中の式変形について自分でどうしても書き下せません。 途中過程を教えて頂けたら嬉しいです。宜しくお願いします。 ※画像添付します。

noname#259233

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shiara
回答No.1

1.Λの逆行列が求められる、ということではないでしょうか。 2.式(2)の左辺は単位行列になりますから、右側からΛの逆行列を掛けると式(3)になります。添字のβは、式(2)と(3)では違うものなのですが、同じβを使っているので、混乱しているのかもしれません。

質問者

お礼

「計量テンソルをかけて左辺を単位行列にするのが重要」ということで、収めるようにします。  そうなんです。添え字が追えません。。。