生活保護受給中の弟について

このQ&Aのポイント
  • 40半ばの生活保護受給者で内臓器系と精神疾患を患っており、仕事に就くこともできない状況。
  • 弟は何度も働こうとしてはトラブルを起こし、単純労働で続けられるかと思えば内臓の数値が悪化し、寝たきりになる可能性もある。
  • 兄は金銭的な援助ができないため、電話で励ますことしかできず、弟の状況に心を痛めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

生活保護受給中の弟について

家族で話合いをしても方向性が見つかりませんので、どうかお知恵を拝借したく、よろしくお願いします。弟は40半ばの生活保護受給者です。内臓器系と精神疾患を患っており、仕事に就くことも出来ず、加えて目や腰など別のところも悪くなり、生きる喜びを感じる事もなく悶々とした日を送っています。何度も働こうとしては、トラブルを起こして長続きしませんでしたし、単純労働で人との関わりが少なくて続きそうかと思えば、内臓の数値が悪化し、お医者さんからは寝たきりになるので控えたほうが良いと言われるような状況です。 さすがに今は、職探しを諦めざるを得ない状況となってしまい、お役所の方もご理解してくださっているみたいです。兄である僕は、金銭的な援助が出来る程の余力がなく、また遠方に住んでいる為、電話で励ましたり、相談に乗ることしか出来無いようなありさまです。 長くなってしまいましたが、弟は何軒もの病院に通っており、多くの薬を常用しています。 その病院に行く為に年老いた父に車で送迎してもらっている状況です。 父も持病があり、車には乗らせたくないのですが、不憫な子の事を思って送迎しています。 うまくお伝えすることが出来ませんが、複数の病気があって働けない弟の為にこれ以上父に負荷を掛けさせたくありません。どのように考え暮していったら良いでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.2

「生活保護」の中の生活扶助の中に「介護タクシー」があります。これは市町村によって対応が違うと思いますので、弟さんの担当のケースワーカーに相談して「介護タクシー」が使えないか聞いて見て下さい。多分、通院すべて「介護タクシー」とまではいきませんが、せめて月4回病院に行くものなら2回までは「介護タクシー」あとはお父様にお願いするとした方が、幾分かお父様が助かるように思います。

sayhello007
質問者

お礼

お返事遅れてすみませんでした。 また具体的なアドバイスを有難うございます。 父親の負担を軽減する為にも相談してみます。 有難うございました。

その他の回答 (1)

noname#231223
noname#231223
回答No.1

遠くにいて何もできないあなたが余計な口出しをするのは、何一ついい結果を生みません。 通院に車を使えなくなれば、バスやタクシーがあるでしょう。 お父様が息子のためにやりたいと言っているのですから、他人に危害を加える恐れがない間は好きにやらせてあげればよろしい。 そうはいっても、お父様を止められるのはあなただけなので、お父様に恨まれ疎まれることになろうとも、ヤバいと思ったら車を取り上げる役目だけは負ってくださいね。 見知らぬ他人にはフォローできないところですから。

sayhello007
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 おっしゃられる通り、心の底では、口を出すだけで何の役にも立っていないと感じられているかも知れません。 ご指摘いただきました点については、役目を担っていきたいと思います。 本当に有難うございました。

関連するQ&A

  • 生活保護世帯の引越しについて

    生活保護世帯の引越しについて 私の母(現在,58歳・障害1級(下肢機能全廃))と弟(現在,29歳・障害1級(下肢機能全廃))は生活保護受給世帯です。現在、居住している所が坂と階段(数えてはおりませんがおそらく数百段)を上った所にあります。ですので、母と弟は滅多に家から出る事がありません(ですから犬を飼っています。)ので病院に行く事もままならないのです。というよりは、病院に行きたくても行けない状況なのです。ですから、役所のケースワーカーから転居指導を受けています。ですから、ここ数日家探しをしておりました。現在の住居より病院は遠くなってしまう(ご近所に知り合いが居て病院へ行く時は車で送迎してくれると言ってくれました。)のですが、坂も階段もなく車の横付けも出来る空気の良い所を探したのです。ケースワーカーへその旨伝えたのですが許可して頂けませんでした。それどころか、どこそこで家を見つけなさいと町名を指定されたのです。お役所が町名を指定する事って有るのでしょうか?上司に相談したが上司も許可しなかったとケースワーカーの方は仰ってたらしいです。

  • 生活保護申請で却下…

    以前病気について相談させていただいた者です。 生活保護の相談に行きましたら申請をさせてもらえませんでした。(「申請をしても通らない」みたいな感じで言われた。) 理由は教えてもらえませんでしたがニュアンスで 1)13年落ちだけど軽自動車を所有している 彼女・自分も自転車に乗れないし、近くのスーパーまで歩いて10分かかる。 バス停が近くにあるが始発が遅いので駅まで彼女を送迎している。 家の目の前に病院はあるが、行き着けの病院まで車で45分かかる。 2)彼女に収入がある 手取り15~6だけど、勤務先までの交通費が2かかる。これにバス代を足されたら月に3以上… 3)「怠けている」「病は気から」みたいな感じで言われた 違う課ですが市民税の支払いの相談にいったら「闇金に借りてでも支払え」と遠まわしでいわれました。 それでメールにて市役所に通報したら「税金は支払うもの」と変な回答が… なので変な体質があるのかも知れません。 4)親に援助してもらえ 親は年金を貰っているし、父親が脳梗塞で病院にて寝たきりで貧困状態。 弁護士に相談して申請をすれは通り易いみたいなのですがお金もありません。 現在も心臓が変ですし、睡眠薬を飲まないと寝れないし、不安感も一向に… 病院にも行けず、申請も出来ず、どうすればいいのでしょうか? 車は送迎や買い物の為にどうしても必要です。 もし申請に必要なら欝の診断書を貰って方がいいのでしょうか?

  • 精神科へ入院歴のある弟に関し、生活保護等どこに相談すればよいのか。

    うまく表現できない長文になると思います。 宜しくお願い致します。 28歳弟に関して、悩んでいます。私(30代女)と弟は親が15年前に離婚してから、ほとんど会っていません。最後に会ったのは10年くらいまえだったと思います。父親とも同じくらい会っていませんでした。 去年秋、不幸ごとがあり10年ぶりに父親と会いました。そのときに弟の状況(暴力団員、傷害事件服役中で出所4月)を聞きました。その後は父親から電話等はありませんでしたが、5月に電話がありました。弟が自宅に帰ってきたが、兄貴分を頼って出て行ったこと。出て行った先で幻聴や幻覚があり、自分で警察に保護を求め精神病院に入院したこと。入院にあたり連帯保証人になって欲しいとのことでした。「警察に保護」という言葉にびっくりしましたが、病院に電話し担当医に状況を聞くと、そんなに重症ではないことがわかりました。そして、弟本人とも10年ぶりに電話で話しました。 その後、ハガキや電話で連絡を取っていました。7月の退院後は本人の希望で実家には戻らないとのことでした。 しかし、弟本人曰く暴力団を辞めたので実家に帰りたいと相談の電話がありました。父親に相談するようにと言い、弟が相談したら断られたと連絡がありました。私はすぐに父親に電話し話をすると、これまでの弟の生活などを考えると、帰ってきて欲しくないというが父の話しの印象でした。 今は弟は友達の家に居候しています。 私は10年以上も弟の生活を知りません。一緒に住めることが良いのでしょうが、私は結婚予定があり同棲しているためそれも出来ません。(彼氏には、弟の話は全てしています。) 精神の病気(統合失調症)は今は薬を飲まなければいけないらしですが、今はお金がないため病院に行けず薬も飲んでなないとのことでした。 入院中は生活保護を受けていましたが、打ち切られたとのことです。 弟本人が本当に人生をやり直したいと考えているのならば、応援してあげたいし協力はしたいと思います。弟ですから。 ただずっと生活を知らない分、どこまで本気なのか、ウマく利用したいだけじゃなのかとも疑ってしまいます。 現実的な問題として、すぐにでも住む場所や生活基盤が何もありません。 親や姉なんだから、お前らがちゃんとしろよと、自分でも思います。 そんなときに行政を頼るのは筋違いかもしれませんが、どこに相談すれば良いのか、何から手をつければ良いのか、それさえもわかりません。 何でも良いので、智恵をください。 相談できる施設や窓口、何でも構いません。 宜しくお願いします。

  • 仕事が続かない弟(28歳)

    28歳になる弟の事で相談です。私は自宅に同居の姉です。 家族構成は父・母・私・寝たきりの祖母。末の弟は既婚で別所帯です。 高校卒業後、幾つもの仕事を辞めています。その理由がいつも決まって 「職場に嫌な人物がいる」という内容であり、共通するのは「睨まれる」や「怒鳴られる」といった相手が自分を一方的に攻撃してくるといったことです。職種は工場や清掃の仕事になります。 性格は外ではおそらく内向的だと思います。しかし両親には仕事の八つ当たり、特に怒鳴ったり物を投げたりすることもあり、暴力まで振るう勇気は無いようですが、家具が壊れるといった状況になります。 原因としては私や末の弟と比べ、幼い頃から彼を頼りなく感じた両親の過保護、また10代でいじめを経験しているので対人恐怖症のような面もあるとは思います。 最近また現部署でトラブルがあり辞めると言い出しました。 これからの弟への対応を悩んでいます。 姉としてお金を稼ぐことの大変さ、社会人としての常識を何度も伝えてきたのに伝わりません。私はもう何があってもホームレスになっても自分でけりをつけろと放置したいのが本音です。 波風を立てたくない父が以前と同じく退職後の弟に腫れ物を触るように接するのも予想がつきます。父に「それではいけないよ」といっても最終的には改めませんし。結局お金が無いからと家の車を乗り回し、お金を貸せとまた暴れだす弟の態度も想像がつきます。 「どうしたらいいかな」と常に両親に頼られてきた私ですが、自分の人生がありますので家を出るつもりでいます。 しかし良い手立てはないのかと悩む両親や寝たきりの祖母が心配でもあり… 何か良いお知恵はないでしょうか。 まとまりのないで長文失礼しました。補足応じますm(__)m 

  • 扶養されていても生活保護を受けられるでしょうか。

    現在、精神系の病を患っており仕事が困難な状態です。 カタチとしては父の扶養家族となっていますが、 実際は生活費等の金銭は全く受け取っておらず、 自力での生活を強いられています。 心療内科に通院中ですが、病院代も出るか出ないかの 状況です。 父は私に生活費を渡すことを拒否している為、 私個人で生活支援を受けたいのですが、父の扶養家族 となっている状況で、個人で生活保護を申請することは 出来るのでしょうか?

  • 弟の今後について

    はじめまして。 私の弟の今後の信用状況(住宅ローン)に対する質問です。 弟は現在29歳で結婚しており、今後は子供ができ、住宅ローンを組んで持ち家を持つことになると思います。 私の父は自営業を営んでおりますが、今のご時世の例に漏れず、金銭的にとても苦しい状態が続いています。 父は数年前、私の弟を連帯保証人にして車を購入しましたが払えず、現在父と弟のところに裁判所からの出頭命令が来ています。 弟は債権者と話をしており、出頭日の2週間前までに残金を全額返済することで、裁判を取り下げることができると言われているようです。 この事で弟から私に相談があったため、残金は私と弟で折半し、期日までに全額を返済する予定でおりますが、今後の弟の信用状況が心配です。 もし彼が、近々持ち家を持つ場合に、住宅ローンが通りますでしょうか? またそのままでは通らないとしても、たとえば私が保証人になることなどで通ったりするのでしょうか? お教えください。

  • 両親、弟に困っています

    弟は2人の子ずれの5つ年上の彼女と同棲しています。これまで、仕事も長続きせず、しっかりとした会社勤めをした事がありません。父親の異常なまでの愛情に甘え物を買い与えて貰い借金も親が肩代わりしてきたため苦労知らずのところがあります。同棲している彼女も婚姻届を弟に書かせ生活保護を受けるため届は出さずにいます。弟は職を転々としているため父が自分の所で働かせ始めました。父も年で弟に仕事を引き継いでもらい一人前にしようと考えています。ですが、弟は本人は父の仕事に全く興味がありません。父の愛情の注ぎ方は間違っているように思いますが、本当にカワイイのなら外で働かせるべきだと思います。父は母に相談もせず、弟が給料が少なくて生活出来ないと言ってきたため給料を月30万ほど支給していたといいます。(仕事の内容を書いていないため打倒かどうか判断できにくいと思いますがご了承ください。)ですが一人前とは言えない状態です。教えてもらいながら仕事をしている現状です。父は弟から聞いたところによると、前夫と作った借金を彼女が返しているとの事です。そのために自分が働いた殆どを彼女にそのまま渡しているのです。その彼女は仕事もパートでしているようです。子供を実の親に面倒見て貰って。それだけ稼いでいて苦しくて生活が出来ないって私には考えられません。そんな事を怒りもせずに一緒に生活している弟の気もしれません。母は子供が手が掛からなくなったら弟は捨てられてしまうのではと心配しています。2度程会いましたが、かなりのやり手に思えました。 そんな時、会社の請求書を見てしまい弟に給料を支払ったら父の収入が10万にも満たないことを知りました。母に問いただすと銀行の預金で赤字を埋めているといいます。弟の事で母が口出しする事を父は許しません。私が口出ししても、いじけて、しまいには怒り出してしまいます。 弟に現状を話しても自分の事しか考えられず父と母の事を思いやる気もないようです。 父も母も還暦をすぎ自分たちの老後のために蓄えているお金に手をつけています。それも父の独断で。私はどうして良いのか解りません。母は彼女の事も本当に騙しているのか解らないのに何か余計な事をして弟が傷付いたら、自分が後悔すると思うから余計な事はしたくないと言います。 これからの父と母が心配です。薄情な弟に対しては会いたくもありません。母から愚痴を聞くたびに怒りがこみ上げます。父の愛情が盲目にさせているのは明らかに思えてなりません。このような状況をどうしたらよいでしょうか? 何かよい策はないのでしょうか?

  • 生活保護を受ける為に

    こんにちは。 私は先日、父を亡くし、(母は数年前に他界しています)現在、無職の弟と年金暮らしの祖母の3人で暮らしています。 弟は失業保険をもらっている様子ですが、私は鬱病と人格障害を8年前から患っており、自立支援システムを利用しながら通院している為、働く事が出来ませんので無職です。 貯蓄どころか、自分の自由になるお金もない状態です。 病院代は家計を握っている弟に、頭を下げてもらっているのですが、実はこの弟が問題で、父が闘病中を除き、私にひどく攻撃的で、私にだけ冷たいバカにした態度をとります。 以前には殴る蹴るの暴力をふるわれた事もあり、弟の気配を感じただけで神経がピリピリしてしまいます。 とにかく、毎日が針のむしろで、快復に向かっていた鬱病もまた悪化してしまいました。 クリニックの先生にも「ひどく不安定になってるから弟さんと距離を置いた方がいいね。家を出るのもひとつの方法だよ」と言われました。 色々、考えた結果、生活保護を受けて社会復帰を目指しながら1人で暮らすのが一番良いのではないかと思いました。 そこで、生活保護課に相談に行ったのですが、「あなたがアパート借りて自立してから申請して下さい」としか言われませんでした。 私には貯蓄どころか、自分の自由になるお金もありません。 母方の叔母に相談したところ、叔母から弟に話をしてくれるとの事でしたが、父の生命保険があるとはいえ、葬儀でも赤字で、これから四十九日法要を迎えるのに、弟がアパートの賃貸料や引っ越し代金をだせるのか疑問です。 もし、出してもらえなかったら、どうすればいいのでしょうか。 色々な福祉機関に訊いてみましたが、ダメでした。 もう、弟と暮らすのも精神的に限界です。 何か良い案はないでしょうか? 現在、精神障害者手帳を申請中です。 よろしくお願いします。

  • 生活保護を受けている父が事故を起こしました。(長文です)

    父は4年前から持病が悪化し母に見捨てられ離婚し生活保護を受け一人で生活しています。頼る親族も無く娘の私が唯一連絡を取り合い支えている状況です。(弟もいますが弟はほとんどノータッチです。)その私が初孫を連れて父の家に行く予定でした。その前日に私達に何か食べさせてあげようと買い物に出て、生活保護者が乗ってはいけないのを知らずに息子(私の弟)が原付を貸してしまい、そのバイクで事故を起こしました。しかも飲酒をしていたのです。人身事故ではなく民家の壁やポールを壊してしまったのですが、打ち所が悪く現在ICUに入院している状態です。病院からは福祉事務所に連絡を取るように言われており、明日電話しようと思っています。ただ明らかにこちらの過失ですしどう説明すべきか困っています。生活保護が取り消されてしまったら私や弟では経済的にも面倒をみるのは難しい状況です。飲酒していたことには私も唖然としました。ただ、重体で入院している父を見ていると見捨てることも出来ません。これからどういった対応をとればいいのでしょうか。生活保護は取り消されてしまうのでしょうか。とても困っています。助けてください。

  • 顔を見ると殺したくなる弟

    弟が嫌いな自分が、弟が生まれたときからあったのですが、ずっと我慢してきて、20代後半になった今、我慢ができなくて、思い出すたび、包丁を使って顔や頭を刺し殺したい衝動に駆られ、困っています。 幸い、包丁は現在一本は投げて壊してしまい、ほかのものは、父親か誰かに隠されてしまったのですが、それでも、生意気な弟の態度をみていると、心の底から殺したいという気持ちが沸いてきます。 私が薬を飲めば、いいのかもしれませんが、薬を飲んでも、弟が消えないと思うと、薬を飲みたいと思えません。 弟を殺したいけれど、殺したら、私は刑務所か精神科に入れられます。 しかし、弟とは、仲良くなりたくありませんし、なれません。 家では、母が病気で、父は大学に通う弟のためにと、一時退職した職場にお願いして、働かせてもらっているとのことです。 自分も、働きに行きたいのですが、悩みや苦しみや働くことに意義や喜びを見出せないせいか、面接でいくつも落とされています。 精神科の入院も考えたのですが、私も家族も、わがままで、どこの病院がいいかが、決められません。 しかも、一時、以前私が入院させられた際、大学へ行ってる弟のほうが、私の物を無断で持ち出していってしまい、自分の所有物がまた持ち出されることを考えると、入院も迷います。 しかし、弟とは吐き気がするほど嫌いなんです。うまい接し方を知りませんし、うまく接したいとも思いません。 どうしたらよいでしょうか。