凹む床への一時的対処方法は?

このQ&Aのポイント
  • 体重をかけても凹まない強化プラスチックを床に敷き詰める方法があります。
  • しかし、近くの店ではそのような強化プラスチックは手に入らないようです。
  • 他の応急処置方法をお教えいただけませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

凹む(へこむ)床への一時的対処の仕方

築30年を超える家に住んでいます。 1階台所の床が凹むようになりました。私は体重が63kgくらいですが、私だけでなく、私よりも軽い母でも普通に歩いていても台所の床が凹むのです。 本格的な対処となれば工事が必要ですが、そこまでする時間的余裕がないため、一時的に応急処置がとれればいいかと思っているのですが、その方法があまり思い浮かびません。 母と相談した結果、体重をかけても凹まない、堅い強化プラスチックのようなものを床一面に敷き詰めれば、その強化プラスチックの上を歩いている限り、体重は強化プラスチックを介して床全体に分散され、床が凹むことはなくなるんじゃないかと。 しかし、近くの東〇ハ〇ズに行って尋ねても、そのような強化プラスチックは置いてなく、表面が塩化ビニール、中の材質がクッション素材のビニールシートしか買えませんでした。 母と二人では良い案が思い浮かばないのでお尋ねしますが、もし皆さまであれば、凹む床に対してどのような応急処置をとられるでしょうか? よろしければ、ぜひ良い知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

noname#239396

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.3

強化プラスチックでもいいと思いますよ。 ポリカーボネイトとか売ってませんでした? 工作用に使うから大判では売っていないでしょうけど、 店を通じて業者に注文すれば8mm厚くらいで大きいのは 買える、とは思います。ポリカで8mmもあればかなり強度はあります。 ただ、、、価格が高いんですよね。 ポリカ業者のHPみてみると、2mx1mの厚み8mmで3万5千円近くします。 一時しのぎで、頃合い見て床の張替えをするんだったらもったいない 出費になるし、不要になった場合の処分も困ります。 したがって、この場合は先の方の回答のように、木の板材を 使うのがもっとも合理的だとは思いますよ。ただ木材の場合、 最低10mmは厚みがないと凹み対策にはならないので、それだけ 盛り上がっても大丈夫かどうか?だけですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 具体的な話まで教えて下さって、感謝いたします。助かりました。 ポリカーボネイトというものは初めて耳にしました。 価格が高いのですね。家族と相談の上、買えそうであれば店を通じて業者に注文してみることも検討してみます。 ただ、教えて下さった通り、最も合理的なのが木の板材を使うことなのであれば、10mm以上の厚みがある板材を使うことも視野に入れようと思います。 今回質問させて頂いたことで、お三方から良い知恵を貸していただき、とても助かりました。皆さまに感謝いたします。

その他の回答 (2)

• dezimac
回答No.2

床下に潜れるのならば、プラ束を使って補強する。 https://www.monotaro.com/k/store/%83v%83%89%91%A9/ 上に板を引くのなら、ホームセンターでコンパネを買って来ればいいでしょう。 予めサイズを測っていて、必要な大きさ形に切ってもらえばいいでしょう。 段差ができるから躓いて転ばないように注意が必要です。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 皆さまの回答を参考にさせて頂き、ホームセンターに行ってコンパネを探してみたり、もしくはポリカーボネイトの使用も視野に入れてみようと思います。 丁寧に教えて下さって助かりました。 ありがとうございました。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 親切にリンクまで貼っていただき、感謝いたします。 ひとつお伺いさせて頂きたいのですが、先ほど、 NAVERまとめ【どう違うの?「ベニヤ板」と「コンパネ」と「構造用合板」】 http://matome.naver.jp/odai/2142461113467511001 を見たのですが、それには 「合板としての質は悪く、内装材などとして使うのには向きません」 とありました。 一時的に床に敷き詰めるだけなら、「内装」と考える必要はないのでしょうか? それとも、コンパネと呼ばれる合板以外にも、床に敷くに当たって適している 合板が売られていたりするのでしょうか? もしよろしければ、教えて頂けると非常に助かります。

• catpow
回答No.1

以前住んでいた家が、床下の部材が折れて歩くとが沈むような古い家でした。 なので、厚さが1cmくらいの板を上に置いていました。 体重がかかる場所だと、プラスチックじゃあなく、木材のほうがいいと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まったく知識がないもので、プラスチックを敷き詰めればいいと思っていました。 事前に聞いて正解でした。 本当にありがとうございました。