• 締切済み

子どもの運動会シューズ、どれがいいと思いますか?

幼稚園児ですが、運動会に回旋リレーがあります。 ちょうど、今使っているホーキンスの運動靴がボロボロになっているので、買い換えようと思っています。 今までは、 ・アキレス瞬足 ・ムーンスターバネの力、を使うことが多かったです。 既に持っているのは、 ・サッカーを習っているので、ナイキのトレシュー ・ダンスを習っているので、VANSのダンスシューズです。 新たに気になっているのは、 ・タイゴンレーザービーム ・プーマスピードモンスターです。 本人は、瞬足は軽くて走りやすい。 でも、それよりナイキのトレシューが走りやすい。 ただ、ナイキのトレシューはたまに滑るということでした。 足が、甲低幅狭なのでタイゴン(アシックス)は、足に合わないのではないかと漠然と思っていますが、 瞬足とムーンスターのいいとこ取りと聞いて気になっています。 スピードモンスターは、直線的な徒競走向けなのかな?というイメージを勝手に持っています。 キッズシューズは、どれもさほど大差がないかも知れませんが(^_^;) どうせなら、少しでも回旋リレーにメリットがありそうなシューズをお守り的に買いたいと思っています。 上記の中では、どれがお勧めですか?

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17602/29397)
回答No.2

#1です。 確かにそうかもしれませんね。 日本人の平均的な足に合わせてますから ただ中敷きで微妙に調整して貰うと違ってくると思います。 後はアディダスとかでしょうか? これもデザインに寄りますが、NIKEよりは幅が広いと思います。 リレーは30mとか50mですよね? カーブをはしるかどうかで 変わってくると思うのですが、 足の形状も大切ですが、靴底の形状でも走りやすさって 変わってきます。 日頃気が付かないんですけど・・・。 NIKEのトレシューがどれか判りませんが 靴底にカーブがついていると、 外側に重心がかかっても安定しますから カーブの時に膝に負担もかかり難いと思います。 これとか、NIKEストラクチャーですね。 http://store.nike.com/jp/ja_jp/pd/%E3%83%8A%E3%82%A4%E3%82%AD-%E3%82%A8%E3%82%A2-%E3%82%BA%E3%83%BC%E3%83%A0-%E3%83%9A%E3%82%AC%E3%82%B5%E3%82%B9-33-%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%83%8B%E3%82%A2-%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BA/pid-11055061/pgid-11392983 取り敢えず、いくつか店舗を回って 履いてみてそのばで歩かせてもらった方がいいと思います。

jui3ujtl3m
質問者

お礼

有り難う御座います。 本文に記載させて頂きましたが、幅狭甲低でナイキが合いやすい足なので、 幅広の靴は、逆に難しいかも知れません。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17602/29397)
回答No.1

こんにちは >足が、甲低幅狭なので これは計測して貰っていますか? 意外と思い込みで決めてしまっていることもあるのですが・・・ ただNIKEが合うようでしたら、 欧米人っぽい足なのかもしれませんね。 アシックスは日本人の足には合っていると思います。 他の人のお薦めよりも、実際に計測して貰えるようなところで 計測してもらって履いてみるほうがいいと思います。 運動会の前1週間は慣らしておきたいですよね? http://www.asics.com/jp/ja-jp/kids/keisoku-about 子供のうちは大きめとか色々考えがちですが サッカーをされているのなら足は大切にした方が いいと思います。 一度計測して貰っては如何でしょうか?

jui3ujtl3m
質問者

お礼

有り難う御座います。 何度か計測済みで、つい数ヶ月前も計測してきたのですが、 やはり、幅が狭くて甲が低い足ということでした。 サッカーのトレシューを選ぶ時も、ミズノやアシックスはお薦めしない(足の形的な意味で)と言われ、 ナイキを選択するに至りました。 アシックスは、やはりナイキと比べて幅も広くて甲も高めですよね。 そうすると、レーザービームは足に合わないですかね。

関連するQ&A

  • 運動会用のシューズ。

    運動会用のシューズ。 運動会で今度父親リレーに出場します。 こども向けでは「瞬足」など、 「土」の上でもスパイクの様な靴がHITしましたが 大人向けでその様なシューズは売り出されていますか? 土を少しでもしっかりと捉えたい! と思っています。 近所の公園でランニングシューズで走っても、 なんかズルズルと滑る感じなんです・・・。

  • ビンディングシューズ

    はじめまして、トライアスロン初心者です。 去年リレーでレースを楽しんでみて、今年やっと銚子で念願の初デビューし,なんとか無事完走しました。 今頃ビンディングシューズを購入しようかなぁ~って考えてるところ、皆先輩達のアドバイスをもらいたくて、ぜひいろいろ教えてください。 シマノのTR50,TR30とナイキのナイキ T-スピード(ユニセックス)、SIDIのT1、T1.5に悩んでるところ、選びポイントなんか教えてください。 よろしくお願いします。

  • ワイズの狭い体育館シューズ

    この四月に娘が中学に入学するのですが 学校指定の体育館シューズが全くサイズが合わず 学校の許可を得自分で探す事となりました。娘は足が細く甲が大変薄く ワイズDの物を履いています。今履いている靴はプーマのフットサル用?でしょうか? それを履いてます。学校指定の靴は教育シューズの物でワイド設計です。学校側からは体育館シューズに似ている靴ならと言う事ですが ラインなど体育館シューズっぽくて 違和感ない靴と言うとどれが良いのか全くわかりません。近くには 普通の小さな靴屋しかないので履いて試す事もできません。ネットで月星の体育館シューズはEEサイズしかありませんでした。ミズノ ナイキ プーマ 何でもいいのですが ワイズの狭そうな体育館シューズに似た靴をご存知の方は教えてください。又 千葉市船橋市以南で大きなスポーツシューズ店をご存知の方も宜しくお願いします。

  • 運動中、足の裏がつります。

    タイトルの通りなのですが、運動中(主にスタジオでのダンスです。) 足の裏がつります。つま先立ちをすると必ずなってしまいます。 これはストレッチの不足なのでしょうか。 ある方に聞いた際、水分補給がたりないからという指摘をうけたのですが、 水分も関係あるのでしょうか。 また、シューズの底の薄いor厚いは関係ありますか。 よろしくお願い致します。

  • 運動会でハードルリレーに出場するのですが…

    私は高校1年の♀で、今年、ハードルリレーに出場するのですが、心配なことがあるので質問させて頂きます。 まず、私は身長が150cmでハードル(ゴム製)の高さが約60cmくらいあるのですが、何分、背が小さいので、飛ぶところになるとスピードが落ちてしまいます。 またハードルはゴム製なので、1人が飛ぶとビヨーンと伸びてしまってとても飛びづらいのです。 昨年も伸びたゴムに引っかかって転んでしまった人がいました。 1番にハードルを飛ぶという方法もあるのですが、足の速さに自信がありません。 速さを重視すると、転んでしまう。だからといって慎重だと遅れてしまいます。あと10日ほどで運動会なのでとても迷っています。アドバイス宜しくお願いします。

  • 運動するための履き物について

    私は、自宅(マンション2F)のマット(ヨガマットの厚いもの)の上で、 カーヴィーダンスと自重の筋トレを行っています。 気温の高いうちは素足でやっていたのですが、この時期はやはり足が冷えるので履き物がほしいです。 そこで、いろいろな靴下を購入してみました。 写真左端は厚手のニットの靴下に滑り止めのあるものです。 動きによってはかなりズレて動きにくいので、中央の5本指の靴下に滑り止めのあるものを購入してみました。 やはり、動きによってはズレてねじれて、指が痛いです。 そして、右端の少々サポート力が高いものをスポーツ店で買いました。 親指と4本指に分かれていて裏には滑り止め。 これが、今までの中では一番いいですが、やはり靴の中で履くものであるので、これだけの使用ではヨガマットの上では少しずれます。 ずれてくると、せっかくの運動に制限がかかってしまいます。 本当は運動シューズが一番良いのですが、 どうしても自宅で普通の運動シューズは少し抵抗ありますし、階下への音を考えると履き物が限定されてきます。 そこでですが、ずれにくい靴下、もしくは柔らかい底の上履きなどご存じの方いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • ある靴を探しています!

    ある靴を探しています。さきほどまで数時間Google画像検索などで探しましたが、見当たりませんでした。 ブランドはNIKEだと思うんです。でも散々探しても見つからないので、ひょっとしたら違うブランドかもしれません。アディダスか、プーマか、ニューバランスか・・・。 2年位前によく見かけたレディースの靴です(メンズもあるのかもしれない・・)。 よく見たので、ある程度流行っていたのではないかと思います。 紐はなく、かかとの高さもありません。フィットネスシューズ、あるいはヨガやウォーキングなどの軽い運動用のシューズの類になるのかな?と思います。 NIKEのエアリフト http://inside.nike.com/blogs/sportswear-ja_JP/2010/05/13/1128274904 を見て、これだ!!と一瞬思ったんですが、違いました。でも形はこんな感じです。もう少し肌が見えていて、足の甲で留めるバンドが細かった気がします。あと、バンドのところか、つま先の部分に、小さくそのブランドのロゴが入っていたと思うんです。 ニューバランス http://shop.newbalance.jp/products/newbalancewf510sp.html 全体的な形の雰囲気としてはこんな感じだったと思います。 どこかのスポーツブランドのものであることは間違いなく、歩きやすそうなスポーティーな靴で、20~30代くらいの大人の女性が割とカジュアルな服に合わせてはきこなしていたという記憶があります。NIKE等を多く扱っている靴屋の店員に聞いてみましたが、分からない、最近のNIKEではあまり見ない、とのことでした。。 これだけ探して見つからないので、どうせもう売ってないのかもしれませんが・・・。どうしてもあれが欲しくて諦めきれません。 心当たりのある方、回答よろしくお願いします!

  • 年長男子。運動会に興味がありません。やる気にさせるには?

     年長、5歳半の男の子です。  タイトルどおり、運動会に興味がありません。  もともと、発表会や、皆でいっしょに何か(お絵かきや、ダンスなど)をやる、というのが苦手な子なのですが、年中位から何とか、やらないといけないのかな?ということは分かってきて、年長になってからは、ちょっとプレッシャーになっているようです。  特に、リレーや、お遊戯も、高度になってきているので。  遊びで戦いごっこをしているのを見る分には、それなりに足も速いし、やる気になれば、そこそこ楽しくできると思うのですが。  お遊戯はもともとが苦手なので、とりあえずそれなりに動いていてくれれば十分です。年少、年長はほとんど見ているだけに近かったですし。  親としては、1年に一度の楽しいイベントを、皆で楽しくやって欲しいと思うのですが、やる気にさせるいい声かけなどはないでしょうか?    家族みんなで応援に行くね。とか楽しみだなぁ。とかは言ってます。  意識的に運動会の話題を出して、どんなことするの?とも聞いています。  ただし、運動会の話題自体が嫌なようなので、あまり突っ込んでは聞けません。  毎日のように、今日は雨?雨ならいいのに。今日は休もうよ。ばっかり言っていて、そんなに嫌か!?とも思います。担任に聞くと、乗り気ではないし、競争??なカンジでとりあえずなんとなくやっている。とのこと。  ちなみに、軽い発達障害があります。  反抗期も入ってきて、ちょっと扱いが難しくなりつつあります(TT)  文章、分かりにくくてすみません。  もうすぐなので、雰囲気だけでも楽しくなるような方法、ないでしょうか?  お知恵を貸してください。  

  • アスファルトを走る際のランニングシューズ選び

    ランニング初心者です。 正確に言うと再チャレンジになります。 去年の秋頃、安売りされていたシューズを購入し、ランニングを始めましたが、 膝(や足首など)が痛くなってしまい、続けられませんでした。 疲れたら歩くといった感じで、あまり無理せず始めたつもりだったのですが 2週間ほどで、歩くのもつらい状態になりました。 ジム通いよりも、ご近所を走るほうが長続きしそうだと考えてのことでしたが アスファルトの衝撃に、普段運動不足の足が耐えられなかったようです。 (車通勤の為、日常生活では、ほとんど歩きません。) 準備運動をきちんとしなかったのも悪かったのかなぁ…と、思っています。 今回は、いろいろ調べて万全の体制で、チャレンジしたいです。 歩くだけ~のシューズが出ているウォーキングも候補に入れましたが、 商品自体に賛否両論があるようですし、 基礎体力をつけたい&ダイエットしたいという目的があるので やはり、ランニングのほうが効果が出るかなぁ…と思っています。 ランニングシューズですが、いろいろ種類がありすぎて、かなり迷っています。 自分でも調べてみましたが、おすすめシューズを紹介しているサイトがあっても、 商品が既に、型落ち商品で、ネットにサイズ(普段は22.5cm、割と幅広です。)が 全然無かったりします。 デザインは、黒(濃いグレー)に、ピンクのアクセントが入っているようなものが、 第一希望として、欲しいなと考えています。 今まで、ミズノのプリマカンタービレ、ナイキのズームストラクチャー+15、ニューバランスのW740、スケッチャーズのストライドなどを、チェックしました。 サイズは、靴下を履くことを考えて、+0.5cmのものを購入したほうが良いでしょうか? おすすめのシューズがありましたら、是非アドバイス下さい。

  • SPDシューズとペダルについて

    最近愛車のMTBであるGAINTのROCK5000を定期メンテナンスの際にタイヤを純正パーツのものからパナレーサーのツーキニストに交換しました。 タイヤは前が1.5で後ろが1.75に自転車屋さんと相談して買えたのですが、これが同じバイクと思えないくらいスピード感があり、足にかかかる負担の小さいので驚いています。 以前から休日には40~60Kmほど、サイクリング時には100Kmほど走っていたものですから・・・マウンテンの2.4のノブつきタイヤで。 この際なので思い切ってジャージとパッドつきスパッツ、ヘルメットを新規購入しました。かなりお金も使ってしまいましたが・・・。 そこで本題です。 自転車屋さんのおじさんにMTB用SPDシューズを使うともっと効率的なペダリングが可能になって、楽に走れるということなのです。 現在は自転車に乗るときソールの硬さや歩き易さの面からナイキの「バンドリアGTX」というシューズを使っています。量販店でシマノのSH-MT20Dを買うより1000円少し安かったものですから・・・。 でも、長時間乗っていると足先がしびれるような感覚になって少し違和感を感じています。というより1000円くらいでサイクリングシューズにしなかったことを後悔しています。 1. シマノのSH-MT20Dってシューズは街歩きも前提として作られていると聞いたのですが、量販店の店員さんは自転車乗るとき以外は履けません見たいな話しをされていました。本当にそんな感じなんですか?普段履きとしても使用できないですか? 2. 仮にシマノのSH-MT20Dを購入してクリートを付けて走行したとしたら、自転車屋さんのおじさんの言うように走りに違いが出るものですか?ちなみにペダルは片側のみビンディングのものを付けようかと思っています。 毎回変な質問ですみません。でも、実際に使用していらっしゃる皆さんの意見をお聞きした上で考えたかったものですから。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう