• ベストアンサー

旦那の小遣い

手取り23万で家賃6万です。車のローン3万です。子供は居ません。 旦那の希望で私は専業主婦です。 現在は3万 小遣いを渡していますが 足りないと言われました。 お昼ご飯代は別です。 よそのお宅では どのくらいなのかわからないので 参考として 質問したいのですが  3万じゃ少ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tarutosan
回答No.9

小遣い3万は30~40万円の人の場合ですね。 昼食費を別に渡しているなら、質問者さんの場合1万円でも御の字です。 1割と言うのが目安ですが10万でも1万かと言ったら違うのがわかりますね。 23万では生活していける金額と言えません。 お二人とも現実を知らなさすぎです。 また男性は月の小遣い100万でも1000万でも足りると言うことはありませんから無視で大丈夫。 3万で足りないというのがいい証拠です。 ちなみに、老後の資金を全て自分で用意するとなると、月の貯蓄額は給料を軽く越えます。 年金など信用できませんし、多すぎる貯蓄などありません。 質問者さんの家の状態は現在火の車です。子供どころか、更新費の支払いもボーナスだのみではないですか? 車か携帯、どちらか手放すことも検討して下さい。 冠婚葬祭の費用もまかなえない状態でしょう。 子供ができたらまず初診だけで2万です。 現在の状態では無理ですよね? 出産費用も現金なら40万は用意しないといけません。 その他にチャイルドシート、おむつ、一気に何十万も必要になります。節約できるという次元じゃないのです。 勿論それは子育てではまだ安いほうで、大学までの教育費に多額の貯蓄がいります。 ただ出せないというと、まるであなたが彼に我慢させてるみたいになります。 彼に独学で家計を学んでもらい、レポート提出させて下さい。 自分で知らないと無駄にあなたの立場が悪くなります。 専業主婦なのは全然いいのですが、それならばしめるとこしめないと回らなくなりますよ。

その他の回答 (8)

• hayasi456
回答No.8

23-6-3=14 ご主人の立場に立ち回答を 職場・友人との付き合いを考えると足りないかもしれません。 月の収支に余裕があるならできる範囲で増やしてあげてください。 せめて、ボーナス時に上乗せを。 先輩におごってもらって来た私は後輩には極力金を出させたくない。が基本です。 後輩が「私も出します。」と言ったら。「君は君の後輩におごればいい。」と言われ、言ってきました。 さて、冷静に tomato1020さんは家計簿をご主人は小遣い帳を付けてはいかがでしょう。 旅行や将来の為の預金など二人で話し合って良いかもしれまえん。 専業主婦は私にとっても理想ですが、日中暇ならば、またtomato1020 さんがやる気があるならばパートぐらいしても良いと思います。 パート代1日3千円、週5日として月6万円。

• terepoisi
回答No.7

>3万じゃ少ないでしょうか? こずかいは金額ではなく収入から、税や保険料を差し引いた可処分所得から さらに借金の返済分を差し引いた額から、その比率で考えてください。 純粋なこずかい=自由に使えて、昼食や嗜好品、職業上必要な経費以外のおカネなら 多すぎます。 車のローン(借金)が無いとしても多すぎるでしょう。 ですが、家庭ごとに家計の事情はさまざまですから、質問者さんのご家庭で なにも不都合がなければもっと増やしても構いません。 職業上不可欠な交際費はこずかいとは別に「交際費」か「職業費」で予算立てしておく必要があります。 慶弔費、貯蓄や耐久消費財、私的な保険料などの大きな出費に備えていますか? もし、こずかいの額でご主人と話し合われるなら、 他所はこれくらいとか比べるような言い方では納得してもらえないか 逆切れを誘うこともあります。 家計簿などで客観的なデータを示して説得なさることをお勧めします。

• fjdksla
回答No.6

手取り23万で3万円は多いです。 昼食代込みで3万円ン程度で十分です。 ちなみに結婚当時(25年前)手取り30万円で持ち家ローンなし・車もローンなし 借金は何も無しで私の小遣いは自分で2万円と決めました。(弁当持参・ガソリン代別) 子供が2人高校生で1人中学生の時に1万円にして・・・ その後会社が倒産、現在子供も独り立ちして・・・手取り23万円で小遣い無しの52歳です。 その代わり、ボランティアなどで実費を現金でもらうので、年間4万円ぐらい有ります。 後はオークション等で年間3万円ぐらい稼いでいます。 平均して月5000円ぐらいですね・・・

回答No.5

その給与で3万円は多すぎるかも。しかも昼食代別って、昼食代込でも多いぞ。 それでも求めてくるなら君もパートで働くしかない。 一生子供を産まないつもりならやっていけるかギリギリだね。

noname#222571
noname#222571
回答No.4

むしろ、給料からすると多いのでは? 貴方のお小遣いはありますか? 貴方がどうやりくりしているか、旦那様に伝えてはいかがですか?

noname#233747
noname#233747
回答No.3

生活レベルや地域別物価により変わりますが 単純に3万円は高いです 今は良いかもしれませんが 子供が出来たら全然足らなくなります 参考までに当方の、こずかいは2万5千円です これで無駄遣いしなければ5千円程度は残ります 3万円で足らないのであれば足りる様に 工夫すべきです

• nopne
回答No.2

何歳か知りませんが。 手取り     23万円 家賃       6万円(駐車場込み) 光熱費と電話代  4万円として 燃料・貯金・保険   ?        食費       5万円として  小遣い      3万円 少なくは無いですね。

• qwe2010
回答No.1

収入23万 支出9万 残り14万円 その他に車の保険、車検、生命保険、光熱費、食費などいりますよね。 それから、小遣いを引くと、あまり残らないと思います。 その所得では、3万円は多すぎます。 子供ができたりすることを想定して、預金に回さないといけないですよ。