• ベストアンサー

旦那の小遣い

手取り23万で家賃6万です。車のローン3万です。子供は居ません。 旦那の希望で私は専業主婦です。 現在は3万 小遣いを渡していますが 足りないと言われました。 お昼ご飯代は別です。 よそのお宅では どのくらいなのかわからないので 参考として 質問したいのですが  3万じゃ少ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.9

小遣い3万は30~40万円の人の場合ですね。 昼食費を別に渡しているなら、質問者さんの場合1万円でも御の字です。 1割と言うのが目安ですが10万でも1万かと言ったら違うのがわかりますね。 23万では生活していける金額と言えません。 お二人とも現実を知らなさすぎです。 また男性は月の小遣い100万でも1000万でも足りると言うことはありませんから無視で大丈夫。 3万で足りないというのがいい証拠です。 ちなみに、老後の資金を全て自分で用意するとなると、月の貯蓄額は給料を軽く越えます。 年金など信用できませんし、多すぎる貯蓄などありません。 質問者さんの家の状態は現在火の車です。子供どころか、更新費の支払いもボーナスだのみではないですか? 車か携帯、どちらか手放すことも検討して下さい。 冠婚葬祭の費用もまかなえない状態でしょう。 子供ができたらまず初診だけで2万です。 現在の状態では無理ですよね? 出産費用も現金なら40万は用意しないといけません。 その他にチャイルドシート、おむつ、一気に何十万も必要になります。節約できるという次元じゃないのです。 勿論それは子育てではまだ安いほうで、大学までの教育費に多額の貯蓄がいります。 ただ出せないというと、まるであなたが彼に我慢させてるみたいになります。 彼に独学で家計を学んでもらい、レポート提出させて下さい。 自分で知らないと無駄にあなたの立場が悪くなります。 専業主婦なのは全然いいのですが、それならばしめるとこしめないと回らなくなりますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.8

23-6-3=14 ご主人の立場に立ち回答を 職場・友人との付き合いを考えると足りないかもしれません。 月の収支に余裕があるならできる範囲で増やしてあげてください。 せめて、ボーナス時に上乗せを。 先輩におごってもらって来た私は後輩には極力金を出させたくない。が基本です。 後輩が「私も出します。」と言ったら。「君は君の後輩におごればいい。」と言われ、言ってきました。 さて、冷静に tomato1020さんは家計簿をご主人は小遣い帳を付けてはいかがでしょう。 旅行や将来の為の預金など二人で話し合って良いかもしれまえん。 専業主婦は私にとっても理想ですが、日中暇ならば、またtomato1020 さんがやる気があるならばパートぐらいしても良いと思います。 パート代1日3千円、週5日として月6万円。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9118)
回答No.7

>3万じゃ少ないでしょうか? こずかいは金額ではなく収入から、税や保険料を差し引いた可処分所得から さらに借金の返済分を差し引いた額から、その比率で考えてください。 純粋なこずかい=自由に使えて、昼食や嗜好品、職業上必要な経費以外のおカネなら 多すぎます。 車のローン(借金)が無いとしても多すぎるでしょう。 ですが、家庭ごとに家計の事情はさまざまですから、質問者さんのご家庭で なにも不都合がなければもっと増やしても構いません。 職業上不可欠な交際費はこずかいとは別に「交際費」か「職業費」で予算立てしておく必要があります。 慶弔費、貯蓄や耐久消費財、私的な保険料などの大きな出費に備えていますか? もし、こずかいの額でご主人と話し合われるなら、 他所はこれくらいとか比べるような言い方では納得してもらえないか 逆切れを誘うこともあります。 家計簿などで客観的なデータを示して説得なさることをお勧めします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.6

手取り23万で3万円は多いです。 昼食代込みで3万円ン程度で十分です。 ちなみに結婚当時(25年前)手取り30万円で持ち家ローンなし・車もローンなし 借金は何も無しで私の小遣いは自分で2万円と決めました。(弁当持参・ガソリン代別) 子供が2人高校生で1人中学生の時に1万円にして・・・ その後会社が倒産、現在子供も独り立ちして・・・手取り23万円で小遣い無しの52歳です。 その代わり、ボランティアなどで実費を現金でもらうので、年間4万円ぐらい有ります。 後はオークション等で年間3万円ぐらい稼いでいます。 平均して月5000円ぐらいですね・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

その給与で3万円は多すぎるかも。しかも昼食代別って、昼食代込でも多いぞ。 それでも求めてくるなら君もパートで働くしかない。 一生子供を産まないつもりならやっていけるかギリギリだね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#222571
noname#222571
回答No.4

むしろ、給料からすると多いのでは? 貴方のお小遣いはありますか? 貴方がどうやりくりしているか、旦那様に伝えてはいかがですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#233747
noname#233747
回答No.3

生活レベルや地域別物価により変わりますが 単純に3万円は高いです 今は良いかもしれませんが 子供が出来たら全然足らなくなります 参考までに当方の、こずかいは2万5千円です これで無駄遣いしなければ5千円程度は残ります 3万円で足らないのであれば足りる様に 工夫すべきです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nopne
  • ベストアンサー率17% (145/843)
回答No.2

何歳か知りませんが。 手取り     23万円 家賃       6万円(駐車場込み) 光熱費と電話代  4万円として 燃料・貯金・保険   ?        食費       5万円として  小遣い      3万円 少なくは無いですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2125/10783)
回答No.1

収入23万 支出9万 残り14万円 その他に車の保険、車検、生命保険、光熱費、食費などいりますよね。 それから、小遣いを引くと、あまり残らないと思います。 その所得では、3万円は多すぎます。 子供ができたりすることを想定して、預金に回さないといけないですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 旦那のお小遣いについて

    こんにちは。 私は28歳結婚1年目の専業主婦です。 旦那のお小遣いの件で質問させてください。 現在、旦那のお小遣いが多すぎて家計を圧迫し困っているのですが、 やりくりできないと説明しても一向に減らすと言ってくれません。 うちは旦那のお父様所有のマンションに住んでいるので、家賃はありません。 旦那の手取りが17万。 ただし、夫婦2人の住民税(天引きではないので)と結婚前に旦那が未納していた年金を今支払っているのでそこから4万引かれます。 実質13万でやりくりしなければならないのですが、旦那はお昼ご飯代もあるからとお小遣い5万円を 譲りません。 明らかに多いと思うのですが、会社の同じ年くらいの人たちはみんな貰ってると何度言っても聞きません。 お弁当作ると言ったら、「それなら4万でいいよ」と4万でも高すぎると私は思います。 ちなみに、会社の人たちとの飲み代はお小遣いから出してもらってますが、それ以外の友人は共通の 友人ばかりなので一緒に行って、別の交際費から出しています。 仕方がないので、私も仕事を探しているのですが旦那の実家に月に何回か行かなければならなかったり で融通の聞く仕事でないと就職出来ないためなかなか決まりません。 お小遣いは手取りの10%というのを耳にしたりするので、2万円で十分では?と思うのですが どうなんでしょうか? 私のお小遣いは、もちろん0円です。 みなさんの意見を聞かせてもらえればと思います。 よろしくお願いします。

  • 旦那のこづかいって・・・

    現在1歳の子供1人、専業主婦の私、旦那の3人住まいです。 旦那は去年転職しました。 旦那の収入は歩合制と言う事もあり、手取り23万~33万(平均28万)です。 旦那の実家の住宅ローンを一部払っているということもあって、月々の支出が24~25万はかかります(ローンはあと4年あります)。しかも、税金や保険(車の)などの出費月は赤字です。 私、子供の保険は何も入ってません。 月々の貯蓄もありません。貯蓄は、ボーナス時や黒字の時の微々たるものです。 こんななか、旦那のこづかいは月3万(昼食代、自分の衣服、美容院代など)。それと、歩合の2割です。歩合10万以上で2割5分です。 歩合10万以上と言う事はなかったので、あまり考えずその申し出に了承してきました。 しかし、これからの月10万以上になりそうなのです。家計としても喜ばしい事なんですが、こづかいでなくなる分が6~7万。 いろいろ考えると、不安でたまらなくなったのですが・・・・ これは、私の考えすぎで、旦那の言う通りにしていればいいのか・・・?!とぐるぐる考え込んじゃいました。 たまの収入が多いときはそれぐらいのこづかいであるべきですかね?? ちなみに、ボーナス時も手取りの2割5分+その月の歩合分+3万です。 先日このことを口走ってしまったら、旦那は激怒ししゃべらなくなりました。私も「言うとおりに従う」といって謝ったのですが、旦那は怒っている状態です。 我が家の小遣いに関する見解を聞きたい(将来性)のと、こんな旦那の取り扱いを伝授してほしいのですが・・・ 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • だんなのこづかいはいくら?

    だんな29歳・子供4ヶ月の専業主婦です。 この前だんなの小遣いのことでケンカになりました。 うちは手取り32万・ボーナスなしのサラリーマンですが、 営業の為昼食は外食で、宿直も月4~5日あります。 (出勤は月25日) で、小遣い5万渡しているのですが、 昼食代に、宿直時の食事代、後輩にジュースおごったり、 付き合いで飲みに行ったりで、5万では足りない!と言うんです。 でも私としては、家のローン(繰上げ返済もしたい) や保険に入ることを考えると5万で頑張ってほしんです。 でもダンナは貯金できてるんならそこから回せばいいやんと。 で、このケンカの果てには、「こんなに働いてるのにお金もかつかつで、何も欲しいものも買えない、飲みにも行けない。 この俺の気持ちも分からんなら一緒にいる必要ないやろ! (離婚ってことです)」と言ったのです。 ダンナはケンカの度に離婚をちらつかせるし、 「お前が働いて食わせてくれたら俺が子守するわ」 とかも言います。 要するに、誰のおかげで食えてるんやと。 こづかいはいくら渡すべき? そしてこんなダンナはどうなんでしょう?

  • 旦那さんのおこずかい。

    旦那さんのおこずかい。 来月結婚予定です。 生活が慣れるまで専業主婦をする予定なので、旦那の給料のみです。 手取り21万。 お弁当は毎日作ります。 飲み代、ガソリン代、携帯代は別途と考えています。 他、趣味や毎月のサッカー代は別途です。 2万でやってほしいのですが、3万といわれています。 そこで、どこまでを一緒にしていいのかなと悩んでいます。 飲み代や趣味代はおこずかいに含めてもいいのでしょうか? みなさんのおこずかい事情教えて欲しいです!

  • 旦那の小遣いと貯金についてお願いします

    旦那の小遣いと貯金についてお願いします 旦那(27)専業主婦(27)子供(2)の03人家族です. 手取りは28-29万円あたりで本当によく頑張ってくれてると感謝しています. 旦那の小遣いは基本35000円でプラス会社のお茶代に1000円・タバコ1カートン分・お酒代5000円・ジム代11000円を渡しています. 散髪代・病院代・携帯代・ガソリン代は家計からで昼ご飯は基本お弁当を作っています. しかし作れなかった日などはきっちり請求されます. 飲み会も忘年会.新年会.ビアパーティーとその都度渡していますが近日BBQがあるそうで請求され... 私は出来るだけ小遣いで飲み会も行ってほしいと思っています... 私がおかしいでしょうか? 小遣い少ないですか? 貯金は先取り3万円と冠婚葬祭や車保険(年払い)や車税金・姪や兄弟や両親へのプレゼント代は別に25000円位わけておいていっています.子供の貯金として7000円を毎月と子供手当は全額子供の貯金として残していっています. 毎月出ていくお金は光熱費(携帯含む)35000円 家賃63000円.町内会費600円.子供プール6000円.実家家族との旅行積立4000円に後食費と雑費です 今月はヒブとインフルエンザの注射に旦那の出張の夜ご飯代などがプラスされ 先取り55000円を出すのが精一杯です.... もっと貯金出来ますか? こんだけしか貯金できんの?って言われ私は今なんかモヤモヤしています やはり旦那の言う通りダメ主婦なんですかね? 私の意見としては将来のために貯金を増やせと言うならもう少し家計に協力してほしい!と思ってしまうのですが間違えていますか? すごく長くなってしまい文章能力もないので読みにくいのは承知しています.. ご意見ください

  • 旦那のお小遣い

    質問お願いします。 同棲4年目、結婚1年目の20歳女です。 旦那(23)の月の小遣いで悩んでます。 同棲し始めた頃は私も仕事をしていて手取りで 私→月10万前後 旦那→25万~35万(運転手で季節により上下あり) アパート暮らしでお互い月に5万の小遣いで貯金も生活もできていました。 現在妊娠9ヶ月で私は仕事をしていません。 アパートから借家(月3万)を借りて生活しています。 実は妊娠に気付かずお互い仕事もしていたため200万あった貯金から頭金150万で車を買ってしまいローンを月5万払っています。 私が仕事をしていれば余裕で払っていける予定だったのですが… 旦那の収入も不安定のため貯金が減っていく一方なので旦那の小遣いを5万から2万に下げました。(ガソリン代タバコ代は含みません) お昼ご飯は昼休みに家で食べるので食費はかかりません。 これから子供も産まれて学資保険などを考えるとやむ終えない決断だと私は思っています。 しかし旦那は『面白くない。』と言ってふてくされてしまいました。 少しでも旦那に小遣いを多くあげれるように節約できるように毎日水筒を持たせて長距離運転の時は弁当を作るようにしているのですが…それでも貯金が思うようにできないので少し私自身も焦ってます。 みなさんは月どれくらいのお小遣いなのでしょうか?また、貯金はどれくらいできてますか? 同棲してから毎月家計簿は欠かさずつけてます。 同棲し始めた頃は月10万は貯金できていたのですが今は1万~3万程度。赤字の時もあります。 私の財布の紐がゆるいのでしょうか? 月の支出 食費\35000(外食込み) 消耗品\5000 ガソリン代\15000(2代) 電気ガス水道\20000 家賃\ローン&携帯&保険\115000 あとは雑費が3万~5万程。 みなさんのご家庭はどうなのでしょう。

  • 旦那のお小遣いについてお伺いします☆

    結婚しまだ走り出しで、色々決めてるのですが お小遣いで迷ってます。 2人も正社員で旦那が20万、私が20万弱です。 お小遣いはお互い2万。ボーナス時は+2万です。 家計から出すものは、家賃、光熱費、食費、ガソリン代、美容院代、会社の忘新年会等飲み代等です。 昼御飯は、お互い会社から実家が近い為、実家で食べてます。 旦那も私も営業職とかではないので、夕御飯も殆ど私が作ってます。 他に使う事といったらタバコでしょうか。 足りてない訳ではないようですが、会社の人等が小遣い3万~5万もらってるから上げて。と。 2人で正社員なのに2万は少ないと言われたようです。。 家計も赤ではないですが、私としては、まだ子供もなく、2人で正社員している今のうちに お金も貯めておきたいので、定期預金3万~5万くらいしたいのですが、 旦那は「家計が赤字でもないから、わざわざ定期なんてしなくてもいい。それより小遣い上げて」と。 そういってはなんですが、結婚決まってから交通事故をし、 車が廃車になったため、やむなく車(ハイオク車)を買ったのですが、そのローンが5年、、月々2万5千。 ボーナスは+10万。 バイクも乗ってるのでそのお金も毎月約1万。 この出費がなければ、最初からもっとお小遣いをあげてますが。。 定期預金はしなくてもいいけど、小遣い上げてと言われても ・・旦那の為に動いてるお金が明らかに多いので。。すぐに首を縦に振れませんでした。。 私は定期とかでお金を確実に貯めておいたほうがいいと思うのですが・・。 みなさんはどう思われますか? あと、小遣い2万では少ないでしょうか・・??

  • 旦那さんの小遣い

    小遣いと打ちましたが・・・手取りで月30万くらい(と聞いたけど、給料が旦那口座で知らない)で住宅ローンがボーナス払い無の月11万円、家計として毎月10万円 渡してくれます。残りが旦那の小遣いになる訳ですが少ない? ちなみに旦那は44歳。子供は中2と小6のいずれも男児です。

  • 旦那のお小遣いは?

    旦那のお小遣いのことで教えてください。 皆さんは旦那様へのお小遣いをどれくらい渡されていますか? 月の手取り収入の何%くらいが旦那様のお小遣いに回すのが普通なのでしょうか? 最近、旦那がお弁当を持参することになったのですがそうなると食費も今までよりもかかるし旦那の少ないお小遣いから少し引こうと思うのですが・・ やっぱり嫌らしく・・。 参考までにお願いします。

  • 旦那のお小遣い

    こんにちは。入籍してまだ1ヶ月の新婚です。 現在妊娠4ヶ月なのですが、出産間近になると私は働けなくなると いうことで、今月から旦那のお給料だけでやりくりし、私の稼ぎは 出産費用とすることにしました。 ここで問題になったのが旦那のお小遣いです。 旦那のお給料は手取り26万4千円です。 ここから家賃・光熱費・その他必要経費を差し引くと残金が8万4千円くらいです。旦那の要求としては5万ないとやっていけないとのこと。 子供が産まれたら毎月子供の費用もかかるので5万もあげて大丈夫なのか不安です。もちろん私のお小遣いはないでしょう。 私も働いていればいいのですが、この先1年は働けないので。 貯金もしなければいけないし・・・ みなさんの家庭ではどのくらいお小遣いを渡していますか?

インクが出ない
このQ&Aのポイント
  • お困りの方へ。MFC-j6710CDWでインクが出ないトラブルの解決方法をご紹介します。
  • インクが出ない問題に遭遇した場合、Windows10で有線LAN接続している場合の対処方法を解説します。
  • インクが出ないトラブルへの対処法を紹介します。ひかり回線を使用している場合に特に注意が必要です。
回答を見る

専門家に質問してみよう