• ベストアンサー

低身長 不安

僕は、20歳で身長が170cmしかありません。 外に出ると僕より低い人はまずいません。 体感皆178cmはあります。 最低でも175cmはほしいのですが、最近あまり伸びてないのでホルモン治療を受けようとしたのですが、159cmまでの人でないと低身長とは認められない。と言われ無理でした。 175cmの先輩も負けた気がする・・・ と悩んでいます。 西洋人はもっと高いです。 なんとかしたいです。 いい方法はないですか・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#228784
noname#228784
回答No.2

(・ω・) 確かに低身長ではないですね。 しかも、周囲から見て 実際にそこまで低く見える訳でもなさそうです。 私の父親は172センチですが小さく見えませんし 大学時代の友人(男の子)にも、170センチの子はいましたけど 他の男の子たちと比べて、特別に「低いなぁ」と感じた事はありません。 そんなに気にしなくても良いと思う。 男性同士だと気になるのかな…? どうしても気になる時は、靴で工夫する感じ? シークレットシューズとか。 たまに… 成人後に背を伸ばしたくて(スポーツ選手とか、色々な事情で) 病院で足の骨を人工的に折って、ボルトや何やで固定して そこからの自然治癒による骨の形成(成長)を繰り返して身長を伸ばす人がいるらしいけど…(汗) 1~2センチずつ伸ばすんだったかな? 折っては治癒、折っては治癒を繰り返すという…。( ω|||) イタそう…。 時間はかかるし、医療費もかかるし 骨が作られるまでボルト生活で足が不便だし 何より…痛そうですよね。 ><; あ、ちなみに。西洋人の身長は 先祖代々(東洋人に比べて)タンパク質に偏りがちな食生活と 子供の頃から摂取している、土地の水の成分(ミネラル・カルシウムの多い水) が影響しているので、東洋人との身長の比較は厳しいです。^^; ||ω・) 身長の低い男性は 気が強いだけでなく、非常に頼もしく、男らしいというモテ要素があります。 実際、顔もキリっとしていてカッコ良いですね。 身長に対するコンプレックスが、人間として強く成長させるのだとは思いますが…。 私の祖父(160センチ)や 中学の同級生(年齢平均を10センチは下回っており、周囲と比べて群を抜いて低かった)がこのタイプでした。 でも、手足や頭のサイズ・バランスが整っている上に、健康そのものなので、病気ではなさそうです。 (159センチ以下で低身長という事は、私の祖父はギリギリなのかな?) 質問者さんは170センチです。男性として、標準的な身長の範囲のようですし あまり気にされなくて大丈夫だと思いますよ。^^

その他の回答 (3)

• nekosuke16
回答No.4

何をくだらんことを悩んでいるのでしょうか? ちなみに私の身長は163cmです。 貴方の考えでは、私など地獄のどん底状態です。人間として失格でしょうか? 人間の価値は身長ではありませんよ。 幾ら背が高くても人間の中身がスカスカでは、何の意味もありません。 悩みは解らないではないですが、そんなことより他にすること考えることがあるでしょう。 何ともならないものは何ともならない。 25歳の朝までは身長が伸びると言いますが、その時まで、自然に身を任せては如何ですか?

• tzd78886
回答No.3

日本人の男性の平均身長は168だそうです。つまり平均よりは高い。あなたより低い人などいくらでもいるわけで、「ないものねだり」にすぎません。「モデル並みの体形でないと我慢できない」とダイエットをしようとする女性と何ら変わりはなく、コンプレックスだけが高いのでしょう。 私は身長は171で、弟は185ですが、いちいち気にしたことはありません。西洋人は高いと言っても、高いのは北欧系やロシア系で、これくらいあれば西洋人でもいくらでもいます。医療機関はもっと深刻な低身長の人を優先しなくてはなりませんから、平均身長よりはるかに高いあなたなど相手にしないのは当然です。 豊臣秀吉はあれだけ背が低くても、元上司の姪で高身長の茶々を側室に迎えています。権力があったから何でも好きにできたということもあるでしょうが、あそこまで上り詰めたからこそ可能だったのであって、コンプレックスの塊で人を嫉んでいただけだったらただのチビで終わったはずです。

• mshr1962
回答No.1

20歳男子平均身長は172.1cmだそうです。なので >外に出ると僕より低い人はまずいません。 は、偶々でしょう。ほぼ同じだと思います。 >なんとかしたいです。 >いい方法はないですか・・・ 20歳過ぎても伸びる人はいるけど稀ですね。 15,16歳位なら、カルシウムとビタミンDを摂取して有酸素運動と睡眠を勧めますけど。。。 後はサプリでボーンヘップを含むものかな? http://www.24recommend.com/senobic/2463.html

singularity2
質問者

補足

2cmの差は相当なものですよ。 なんとかしてみます・・・・