• 締切済み

無店舗性風俗特殊営業届出について

HPを作成して、そこで私の撮影した作品(写真)を掲載したり、 CD-Rに焼いて販売を行おうと思っています。 作品の中にはヌードもあるのですが、 友人に話したところ「インターネットでそういう画像を販売したり 閲覧させるのなら、無店舗性風俗特殊営業届出をした方がいいよ」 と、言われました。 私個人的には、作品は決してアダルトコンテンツだとは思わないの ですが、やはり届け出が必要なのでしょうか。 また、届け出が必要な場合、その方法や必要な費用はいくらくらいに なるのでしょうか。 御存知の方、よろしく御指導ください。 ※もちろんモデルは成人で、陰部などは完全に見えないようにします。

みんなの回答

• gakusei
回答No.2

随分前の質問のようですがまだ受け付けてるかな? 僕は別に法律の専門家ではないので、間違ってる可能性も高いですが、 僕個人としての意見でよければ読んでみてください。 「私個人的には、作品は決してアダルトコンテンツだとは思わないの ですが」 と、言うことでしたら、特に届出は必要ないのではないでしょうか。 なぜなら、販売者側としての主張はあくまでも「アダルト作品」 ではなく「人物写真」なのですから、この場合は 「shoyosi」さんが申されていたアダルトビデオ等通信販売営業は 適用されないと思います。 アダルトビデオ等、という取り扱いではなく「芸術品」の分類であると考えるからです。 裸が載ってる作品は全部届をださなければならないと言うのでしたら 映画とかなんて、かなりの作品が該当してしまうでしょうし。 突拍子な考え方ですがもしあれ全部に アダルトビデオ等通信販売営業が適用されるなら、 タイタニックなどの作品まで18禁になっちゃうんじゃないでしょうか。

• shoyosi
回答No.1

「CD-Rに焼いて販売を行おう」とする行為は「アダルトビデオ等通信販売営業(法第2条第7項第2号)」ですので、やはり届出は必要です。届出に必要な費用は、自分でやれば、かかりませんが、行政書士にやらせますと、応分の費用はかかります。下のURLを見てください。

参考URL:
http://www3.tok2.com/home/pinkelephant/diary/99522.html
senpuuki
質問者

お礼

shoyosiさん、素早いレスをありがとうございました。 参考URLの文章もとても分かりやすく、大変勉強になりました。 まさか、事務所(自宅)玄関に「性風俗許可済みシール」を貼ることになるとは 思ってもみませんでした。ちょっと考えます。。