• ベストアンサー

会社と年金に関する疑問

父は有限会社を経営している社長 年金は国民年金 私(成人)はその会社の従業員で肩書は会社員(従業員は私だけ) 毎月給料をもらっていますが契約などはしていません 年収は96万円で確定申告はしていません 年金は国民年金 疑問 ・父・私ともに年金は国民年金でいいのか?厚生年金は? ・私の肩書は会社員でいいのか? ・年収96万円なのですが私は扶養控除に入るのか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shintaro-2
  • ベストアンサー率36% (2266/6244)
回答No.1

>・父・私ともに年金は国民年金でいいのか?厚生年金は? 会社員は、通常厚生年金ですが 小規模な企業な任意適用ですので 今回のケースは国民年金でもOKです。 >・私の肩書は会社員でいいのか? 役員ではなく、常時雇用であれば会社員です。 >・年収96万円なのですが私は扶養控除に入るのか? 給与のみで103万円以下なら 扶養控除対象です。 https://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1180.htm

参考URL:
http://www.nenkin.go.jp/service/kounen/jigyosho-hiho/jigyosho/20150518.html
maronia
質問者

お礼

回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 2つの会社の年金と保険

     2つの会社の経営をする場合は、ひとつは、有限会社で、国民年金で国民健康保険(厚生年金ではない)。あらたに、有限か株式会社をつくって、そちらは厚生年金等にしようと思います。この場合、後者が優先されて、厚生年金や健康保険をはらえばいいのでしょうか?逆にいえば、新たに作る会社が、ほとんど儲けがない場合年金と保険がかなり安くなるという考えでいいのでしょうか?

  • 有限会社は社会保険に入れない?

    夫が転職することになりそうなのですが、転職先は有限会社としてたちあげたばかりの会社で、現在社長を含めた従業員数は2人。 夫が入社しても3人で「社会保険には入れない(従業員数が少ないから資格が無い)、国民保険になってしまう」と社長から言われたそうです。 従業員が何人になると社会保険に入れるのでしょうか?また、その場合でも厚生年金には加入できるのでしょうか? 現在、夫の社会保険に私も扶養として加入しており、もちろん厚生年金に私の国民年金も含まれております。 なので、社保→国保、厚生→国民に切り替わってしまうことが不安です。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、是非ご教授ください。

  • 有限会社と年金の関係

    去年結婚した30歳と29歳の夫婦です。 父が経営している会社(個人なので会社とは言わないですね)で働いています。 今年有限会社にすると言っているんですが、 そうすると、年金ってどうなるのでしょうか? 自分は結婚前まで国民年金全く払っていませんでしたが(^_^;、 結婚を機にとりあえず遡れる2年分を支払いました。 また、妻はキチンと国民年金(以前は厚生年金?)を支払ってきたそうです。 妻は現在の会社で週2~3日間派遣社員で働いていますが、 それだと国民年金なのだそうです。 父が今の会社を有限会社にすると、 年金はどうゆうふうになるのでしょうか? 実は、国民年金基金の支払いについても考えているのですが、支払っていいものかどうか分かりません。 また、自分・妻が支払ってきた国民年金(妻は厚生年金の時代もあり)って厚生年金?に反映されるのでしょうか? アドバイスよろしくお願いしますm(__)m。 将来の年金について、ちょっと最近懸念してきました。

  • 有限会社の厚生年金加入について

    お世話になります。 有限会社で起業したばかりの役員2名で従業員はいません。 この様な状態でも厚生年金は法的に加入しなければいけないのでしょうか。もちろんお金があれば加入して言いのですが収入がままならないので国民年金で控除申請をしようと思っていたのですが。 宜しくご指導お願い致します。

  • 会社の社長は厚生年金に入れないんですか?絶対ですか

    会社の社長は厚生年金に入れないんですか?絶対ですか? 自分ところの社員は厚生年金で、自分だけ国民年金しか経営者は入れないのですか?または社長であっても、厚生年金に入りたかったら入れますか?

  • 厚生年金と国民年金について質問です。

    厚生年金と国民年金について質問です。 私は32歳の会社員です。 年収350万円くらいで扶養に入っている妻もいます。ちなみに年収はこれ以上増えません。会社員なので厚生年金なのはわかりますが、将来65歳からもらえる年金は私の分だけで、ひと月で多くても7万円くらいだと聞きました。 このまま60歳まで厚生年金に加入しているとして、私と妻がもらえる年金は厚生年金の7万円だけなのでしょうか?

  • 私の職業は何でしょう?

    父の経営する有限会社で従業員として働いています 社長(父)と従業員(私)の合計2人です 給料は確定申告不要の100万円以下です 国民年金は自分で払っています 年齢は30歳を越えています 私は会社員でしょうか?フリーター?自営業? ちなみに父は何でしょうか?自営業と言ってもいいのでしょうか?

  • 退職による、扶養と年金について教えてください

    扶養手続きと年金について教えてください。 妻が今月末で退職します。 退職する会社は個人経営の有限会社です。 状況は以下のとおり。  ・雇用保険→未加入  ・年金→国民年金  ・保険→国民健康保険  ・月収入→23万円位  ・退職金→なし  ・退職は自己都合扱い 私の扶養家族としたいのですが、  (1)私の扶養として、社会保険に入れるのか?  (2)私の扶養家族として 厚生年金に入れるのか? みなさん、お願いします。

  • 年金・雇用保険についておしえてください。

    30歳、独身女性です。将来を考えると少々不安もあり、ご相談させていただきます。よろしくお願いいたします。 現在は父が退職後にはじめた有限会社の社員ですが、小さな会社の為、今現在も国民年金(20歳より加入)、国民健康保険(世帯主:父)という状態です。私個人として、国民年金基金にも少口ですが加入しています。父の有限会社は、代表、監査、従業員(=私)の3人で、他の方々(職人さん)は「請負」という形をとっています。 先日、(a)有限会社は代表1人、あるいは従業員1人でも「厚生年金」に加入する義務がある (b)従業員は1人でも「雇用保険」に加入する義務がある という話をききました。 以下、質問です。 (1)「雇用保険」と「失業保険」は同じものですか? (2)上記(a)と(b)は本当ですか? (3)私がこれから「厚生年金」と「雇用保険」に加入すると、どれくらいの期間の加入で受給対象になれますか? (4)「厚生年金」に加入したら「国民年金」はどうなりますか?また、健康保険はどうなりますか? (5)加入手続きはどこでできますか?また、私個人でできるものでしょうか?

  • 厚生年金へ

    自営業を営んでおります。(有限会社にしています) 電気工事業です。 父と私が社長、専務兼労働者です。従業員はいません。 妻と母にもそれぞれ年間60万ぐらい出しています。 私と父は二人合わせて年300万ぐらいの役員報酬です。 (最近、ほんときびしいです・・・) これまで二十歳から国民年金加入でした。 (妻は結婚してから国民年金、独身時代は厚生年金) 父と母は今年60なので年金の支払いがなくなります。 この間の国会でのある議員の話で 厚生年金加入者の方が、国民年金加入者と同じ 掛金だとしても年金をもらう時は厚生年金加入者のほうが 率が良い。といっていました。確かに会社と折半だしね。 私もなるほどと思いました。 役員報酬は少ないけど、給料の何%の掛金ですから 自己負担が月\32000ぐらいの掛金だとしても (自営なので会社と折半といっても全額自己負担ですけどね) 私が厚生年金になり第3号へと妻のがなり年金へ掛金がなくなる? と考えると得かなと思うのですが? こんな上手い話はないですかね? 私思い違いでしょうか?

専門家に質問してみよう