• 締切済み

ActiveDirectory グループポリシー

クライアントへActiveDirectoryとは別のサーバ上にあるフォルダをショートカットとしてデスクトップへ配布したいと考えております。 設定内容は画像の通りです。 グループポリシーを設定後にクライアントを再起動しましたが適用されておりませんでした。 クライアントからフルパスを指定するとアクセスは可能です。 何かわかる方がいらっしゃればご教授頂けますと幸いです。

みんなの回答

  • anmochi
  • ベストアンサー率65% (1332/2045)
回答No.1

適当なクライアントでコマンドプロンプトを管理者モードで開き C:\> gpupdate /force と入力した後ログオフ→ログイン。 これでも出てこなければグループポリシーの適用先が間違っているとかそんな感じだと思われます。 出てこればまだ反映されてないだけなのでゆっくり待つか全クライアントで上のgpupdateをやるかです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ActiveDirectoryのグループポリシー

    お世話になります。 WindowsのActiveDirectoryのグループポリシーでwifiの接続について質問がございます。 ActiveDirectoryのグループポリシーで、PCがwifiに繋がる際、WPA2の暗号化形式以外のSSIDは接続できない、というグループポリシーを作成することは可能でしょうか? 色々調べてみたのですがSSID単位で接続制限はかけられるようなのですが、暗号化形式での接続制限は見当たらなく、、、 また、もしActiveDirectoryのグループポリシーで不可能な場合、このような制限をかけることが可能なツールがあればご教授いただけますでしょうか? 必要な内容があれば加筆いたします。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ActiveDirectoryポリシーの設定が

    ActiveDirectoryで部署ごとにOUグループを作成して管理しています。 そのOUグループ毎にポリシーを設定して適用しているのですが バッチファイルを実行するポリシー(※以下ポリシーA)だけ一部のOUグループに適用されません。 ポリシーAを設定してgpupdate /forceで適用をかけてみるのですが変わりません。 gpresult /Zで適用状況を確認すると【フィルターで除外された】と表示されました。 このフィルターの設定の解除方法もしくはフィルターに引っかからないようにするにはどうすればよいのでしょうか?

  • グループポリシーで証明書を配布したい

    ActiveDirectory(2003 server)からグループポリシーの機能を使って、各クライアントマシンに証明書を配布したいと思っています。 ルート証明書は配布できたのですが、その下に位置する証明書を配布する方法がわかりません。なお、配布したルート証明書はイントラネット専用のものです。 どなたか、ご存知の方がいらっしゃったら教えていただきたく思います。どうか宜しくお願いします。

  • グループポリシー

    ドメインサーバに登録されているグループポリシーをクライアント端末からは現在どのようなグループポリシーが適用になったいるか確認できないでしょうか? よろしくお願いします。

  • グループポリシーについて

    いつもお世話になります。 タイトルについて、 Win2000でActiveDirectoryを採用していて グループポリシーを使ってドメイン配下のクライアントを制御しています。 ただ、ルーター越えのクライアントについて以下の設定が有効になりません。 グループポリシー  ⇒ユーザーの構成   ⇒Windowsの設定 です。 グループポリシー  ⇒ユーザーの構成   ⇒管理用テンプレート の方は有効になっているのですが・・・。 何かお気づきの方、お願いします。

  • グループポリシーが適用されない

    WINDOWS2000でActiveDirectoryを使用して各PCを制御したいと思い、グループポリシーをサーバー側に設定したのですが、まったく何も設定したポリシーがクライアントPCに反映されません。 設定内容:サーバー側のActivedirectoryユーザーとコンピュータのドメインのプロパティのDefault Domein Policyの編集で設定を行っています。 クライアントPCはもちろんドメインに参加していてサーバー側に登録されたユーザーでログオンできます。 クライアントのイベントビューアで確認すると”ユーザーまたはコンピュータ名を判断できません。戻り値は(1722)です。と表示されています。ユーザーは”NT AUTHORITY\SYSTEM”となっています。何か関係あるのでしょうか?お解りの方いましたら教えてください。

  • ActiveDirectoryのグループポリシーの設定について質問です

    ActiveDirectoryのグループポリシーの設定について質問です。 InternetExplorer(IE)のセキュリティゾーン(イントラネット)を変更して ドメインに参加しているクライアントPCのIEのセキュリティゾーンの設定をコントロールしたいのですが、 以下の手順で行った限りではまったく反映されていないようです。 ・GPOの[ユーザーの構成]-[Windows の設定]-[Internet Explorerのメンテナンス]より  セキュリティの変更(イントラネットの未署名のActiveXを有効 ・上記のGPOを指定のOUへ設定 ・クライアントPCから上記ドメインにログオン(指定OU内のユーザ) ・IEを起動 → ツール→インターネットオプション→セキュリティを確認  →変化なし ActiveDirectoryのサーバ:windows2008server クライアントPC:windows2000 SP4、IE6 SP1 ちなみにやりたいことは、イントラネット上のサイトでVBSを使用しており、そこからExcelマクロを 実行しているのですが、その際に未署名のActiveXがデフォルトのセキュリティでは弾かれてしまうのを ユーザのオペレーションなく有効にしたいのです。 どんなことでも構いませんので、何かご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • グループポリシーが適用されるのと適用されないのがあるんです

    グループポリシーが適用されるのと適用されないのがあるんです グループポリシーを利用してユーザーの管理をしているのですが、その設定項目の中に、適用されるのと適用されないのがあります。(電源オプション・移動プロファイルのコピーを消去など) 適用されないととても不便なんです。サーバーは2008Enterprise クライアントはXPSP3です。 ととも困っています。 わかる方お願いします。

  • Win2003グループポリシーが別サイトのクライアントに適用されません

    教えてください。 Windows2003で1ドメインを3つのサイトにわけ、各サイトは、NTTのグループアクセスにてVPN接続しています。 各サイトはサイトリンクを行い、各サイトにグローバルカタログサーバを配置(サイトリンク)しています。 このドメイン内のOUにグループポリシーを設定したのですが、最初にドメインコントローラを設置したサイト(元々のグローバルカタログサーバがあるサイト)内のクライアントには、グループポリシーが適用されるのですが、他のサイトのクライアントには適用されません。 グループポリシーを設定しているOUには、各サイトのクライアントとなるユーザーを設定しています。 サイトリンクが上手くできていないのでしょうか。 教えてください。宜しくお願い致します。

  • Activedirectoryを降格するとき

    Windows2000Serverをファイルサーバーとして利用しているのですが、この度、事情があり ActiveDirectoryに昇格した設定を降格して、通常のワークグループサーバーにしたいのです。 そこで、以下の件を教えていただけませんでしょうか。 1.降格して、ワークグループサーバーにした場合、このサーバーにアクセスしているWindowsXPのパソコンのログインに関して、特に何も変更しないで従来通りログインできますでしょうか。 2.上記1.の場合ですが、サーバー内の共有フォルダーの設定を 再設定する必要があるかとは思います。その場合、サーバーのフォルダーの設定をやり直すことになるのでしょうか。 ※特にアクセス制限を行わなくても良いのですが、一番簡単に行える方法を考えております。 3.ActiveDirectory降格の方法は、regeditから行っても問題ないでしょうか。設定内容はバックアップしておきます。万が一の場合を考えて。 結論として、ActiveDirectory降格変更において、サーバーの設定変更はOKなのですが、アクセスしているクライアントパソコンの設定を変更しないでできないかなと考えております。 そんなうまい方法はないのでしょうか。

WTC-C1167GC-W 接続ができない
このQ&Aのポイント
  • Wi-Fiのルーターを新しくしたので、中継器の接続も変更したいのだが、うまくいかない。
  • WTC-C1167GC-W の接続ができない状況について詳細をお伝えください。
  • エレコム株式会社の製品の中で、WTC-C1167GC-W に関する接続のトラブルが発生しています。
回答を見る