• ベストアンサー

八ヶ岳高原・蓼科高原の見どころは?

 この夏、2泊3日で八ヶ岳高原(1泊目)、蓼科高原(2泊目)方面に旅行に行きます。この方面で観光としてお薦め場所やお店などをご存知でしたら教えてください。ちなみに2日目はレンターカーを借りる予定です。道路状況も教えていただければうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6989
noname#6989
回答No.2

清里では、「萌木の村」という様々なお店が集まるところをお勧めします。 広大な敷地にあるので、散歩がてら見て回れていいですよ。お土産屋さんはもちろんあるし、どのお店も個性的で楽しいです。私のオススメは、陶器のお店と輸入雑貨のお店、そしてドライフラワーのお店です。 カップルにはいいかも。 http://www.moeginomura.co.jp/ 近くに山梨名物のほうとう「小作」がおいしいです。 ボリュームあるし、暑い夏に汗かきながら、ものすごく熱いほうとうもいいですよ。ここの建物も古民家風でいいです。 http://www.kosaku.co.jp/ で、八ヶ岳リゾートアウトレットまで来られるようでしたら、日帰り温泉の八方苑の鹿の湯がいいですね。 500円で入れるし、無料休憩場が広くて、ごろんと一休みできます。中には飲食店も入ってるので一日遊べます。家族連れさんにもいいですね。 http://resort.wide-suwa.com/happoen/ その温泉のすぐ横がスキー場なんですが、そこで今ユリの花畑が見事に咲き乱れているようです。入場料は高めですが、手入れがされてるだけあって、お花好きでしたらすごく感動すると思います。 蓼科でも、たくさん日帰り温泉があって「すずらんの湯」は特にオレンジ色で、よく温まっておすすめです。 http://www.tateshina.or.jp/index.vs よい旅を!!

参考URL:
http://fujimikogen-resort.jp/yuri/yuri.html
terukomama
質問者

お礼

 アドバイスありがとうございます。食事も楽しみにしているので参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

回答No.3

実は私も17日から八ヶ岳方面にいきます。場所は小淵沢と茅野の中間にある、原村というところです。 ここには、もう10年も通っているペンションがあって、ちょっと疲れがたまるとよく遊びに行きます。 過去にこんな回答もしているので、参考までにご覧ください。 「ペンション起業について」 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=363757 さて、そこでこのあたりのおすすめですが、上記の回答の中にも書いている農業大学校。帰りにおみやげで高原野菜を買い込んで帰るのがおすすめです。 「農業大学校」 http://www.janis.or.jp/users/yatsunou/ gromit20さんも書いている、鹿の湯は僕もよくいきます。 また、その近くにあるカントリーキッチンは、ボリュームも結構あっておいしい。 「カントリーキッチン」 http://www.countrykitchen.jp/ このカントリーキッチンがある通りは「鉢巻道路」といって、昔よく車のCMの撮影に使われたそうです。とても気持ちの良い高原道路といった感じなので、清里方面から蓼科に行く途中に、ぜひ通ってください。 必ず行くところは以上ですが、毎回、いろんなところに行ってはのんびりしています。 ではお気をつけて!

参考URL:
http://p-albion.jp/hatimakidouro.htm
terukomama
質問者

お礼

くわしいアドバイスありがとうございます。旅行雑誌にもいろいろ載っているとは思うのですが、実際に行かれた方のご意見の方が穴場もご存知かと思い、投稿しました。これから地図を見ながら計画を立てます。

  • mippyon03
  • ベストアンサー率44% (192/434)
回答No.1

今年の5月頃、八ヶ岳方面に1泊しました。 有名ところははずせないので、やはり清泉寮でソフトクリームを食べて、ドラマ「高原へいらっしゃい」の舞台だった八ヶ岳高原ヒュッテは見に行きました♪ 2日目にレンタカーを借りられるということですと、宿泊する蓼科方面を重点的にされた方がよろしいですよね? 車で気持ち良いのはやはりビーナスライン。 夏の時期ですと車山高原のあたりのニッコウキスゲやマツムシソウが見頃かもしれませんね。 下記URLをご参考まで。 あと、もし八ヶ岳から車を借りられるのでしたら、中央高速の小淵沢IC付近は要チェックです。八ヶ岳リゾートアウトレットが近くにありますので近くの道路が渋滞していることが多々あります。 楽しんできてくださいね♪

参考URL:
http://www.shinshu-tabi.com/venus-d.html
terukomama
質問者

お礼

 アドバイス、ありがとうございます。私も「高原へいらっしゃい」は見ていたのでぜひ「八ヶ岳高原ヒュッテ」は行こうと思っています。  道路情報もありがとうございました。

関連するQ&A

  • 蓼科高原と白樺湖

    蓼科高原と白樺湖は同じ場所にあるのですか? CMでよくやっている 「白樺リゾート~♪」と言うのは蓼科高原の事を指すのでしょうか? 蓼科高原に旅行に行こうと思うのですが おすすめの観光スポットを教えてください 大人だけで行きます。

  • 白樺高原、蓼科高原周辺でのランチ

    白樺高原、蓼科高原周辺でのランチ お盆に蓼科高原、女神湖周辺へ夏休みの旅行へ出かけます。 ランチを楽しめるお店を探しています。 和食(お蕎麦以外)・洋食・中華を問いません。 お蕎麦はすでに決めているお店があります。 観光客向けではなく地元の方が普段使いにされている ようなお店が希望です。 宜しくお願いします。

  • 蓼科・車山方面~千葉 立ち寄り

    7月の下旬に、大人2人、小学生(高学年)2人、1歳半幼児の5人で清里・蓼科方面へ旅行に行きます。 前日の夜出発~(1日目)清里方面観光~車山高原で宿泊~(2日目)蓼科周辺散策 というところまで考えたのですが、せっかくの旅行だし、2泊してもいいかな?と思い始めてきました。 1泊目はもう車山高原で決定なので、2日目に、千葉方面に近づく形でどこかで1泊したいと思ってます。 富士山方面か・・(千葉に近づいてると言えるのか微妙ですが・・^^;) 那須方面か? 日光? 等いろいろ考えてみたものの、なかなかまとまらず・・ 何かアドバイスくださる方、いらっしゃれば嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 信州の見どころ

     今年、信州に旅行します。松本からレンターカーで1泊目は上林温泉、2泊目は八ヶ岳に泊まり、3日目の午後松本に戻ってきます。2日目はビーナスラインや車山高原には行きたいと思っていますが、1日目の上林温泉に行くまでの間でお勧めのところはないでしょうか?食べ物も含めて教えてください。

  • 蓼科高原から、赤岳日帰りは、ヘビーでしょうか?

    予定では、蓼科高原に2泊して、初日に北横岳、2日目に蓼科山と考えていたのですが、 蓼科山だけだと時間が余りそうなので、どうしようか悩んでいます。 何か良いアイデアはありませんか? (山小屋泊は、原則避けたいです)

  • 蓼科→上高地→蓼科ドライブ

    今度の23日から2泊3日で蓼科に(宿は2泊とも蓼科の女神湖畔です)ドライブする予定です。 蓼科は、これまで電車では何度か行きましたが、車で行くのは初めてなのでアドバイスをお願いします。 東京から行きますが、清里、八ヶ岳を経由して蓼科に行き、出来れば翌日に、これまで行ったことのない上高地(大正池)まで足を伸ばしたいと思います。 これは無理なく可能でしょうか? 可能なら、蓼科からどんなルートで行けばよいでしょうか?また移動時間はどれくらいかかるでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 蓼科の気候について

    4月の中旬頃に女性3人で蓼科へ1泊で旅行します ちなみに3人共60代です 東京方面から行きますが そのころの季節に合った服装を教えていただきたいのですが バスでの周辺観光も予定しています。 よろしくお願いいたします。

  • 信州の高原 花、風景の見所

    9月に信州に行く予定です。 高原、花、風景のいいところにいきたいんですが、おすすめの場所教えてください。できれば歩きは少ないほうがいいです。 車で近くまで行って少し歩く程度ならいいんですが。 候補は霧が峰、美ヶ原、白樺湖、諏訪湖、蓼科。車山そっち方面です。松本の東側というんでしょうか?朝から翌日夕方まで2日間の予定です。 その辺は行ったことがないので観光スポットはよくわからないです。

  • 夏の霧ヶ峰・蓼科・八ヶ岳周辺

    宜しくお願いします。 8月の休暇の予定を考案中です。 東京から名古屋に引越し夏の暑さに体調不良になりました。 とにかく『涼しく過ごせる』避暑地を探しています。 長野県内で名古屋から近いエリアだと原村が標高も高く、とても涼しいと聞きましたので原村・蓼科周辺で2,3泊。 また霧ヶ峰の車山高原も検討していますが、こちらは涼しいか不明です。 長野は避暑地として有名ですが、場所によっては、以外に蒸し暑いようですので、『標高が高い』を一つの目安にしています。 またもしかしたら、黒部のあたり、大町周辺も良いかな?と思っています。 5泊くらいを検討していますが、ペンション旅館問わず、涼しく、清潔であれば、拘りませんので、オススメのエリアとオススメの宿泊施設をご存知の方、お教え下さい。 あまりの暑さで体調不良になり名古屋の夏からとにかく逃げ出したいです。

  • 蓼科高原1泊2日ドライブ旅行

    こんにちは! 小生、本日gooに新規登録し、今回初めての投稿です。 11月に蓼科高原1泊2日ドライブ旅行を計画しています。 60過ぎの還暦夫婦と実母の三人家族旅行です。 ネット検索では、”蓼科高原温泉親湯”と”ホテルハイジ”が候補に挙がっています。 重視するのは”食事”と”温泉”です。 実際にご宿泊の経験がある方、どちらがお勧めかご教授いただければ幸甚に存じます。 併せて、周辺のお勧め観光スポットもご教示願えれば有難いのですが、、、。 宜しくお願いいたします。