• ベストアンサー

auについて

auのメリットとデメリットを教えて下さい。 私は学割が効くので、その点がなんと言っても一番のメリットかなぁと思っているのですが。 皆さんの意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro1120
回答No.6

auを使ってます。 数ヶ月前はメールの遅延ってありましたけど、今は全然ないですよ?(当方は関東です) auは圏外からエリアに戻った時に自動的にすぐメール・お留守番が通知されるので、他のキャリアよりも逆に遅延がないように思いますが?(特に留守番電話の自動通知はありがたいです) 特にドコモなんかは再送がないのでauの方がずっとましだと思いますが・・・? J-phoneも再送はありますが、圏外からエリアに戻った時に自動受信はしないので(一定時間後に再送信)、auは大分よいかと思いますが。 また、funfunfunさんが関東なら、J-phoneよりメールも安いです。J-phone東日本は確かにメール受信が192文字までタダですけど、送信がauに比べて2.5倍以上なので普通にメールもらったら、返事を送る人であればauの方が安いです。(但し関西なら、J-phoneも安いです)。例えばメールマガジンを携帯で確認したい、とか、メーリングリストを携帯でしたい、など受信が送信に比べて圧倒的に多い非と以外はJ-phone東日本は割高です。 J-Phoneは64文字越えるととたんに8円になります。(auなら100文字でも送信2円もしません。受信する相手のことを考えてもあわせて3円かかりません) 送受信が同じぐらいならJ-phoneよりauの方がはるかに安いし、高い高いといわれるドコモの方が、J-Phoneよりも安いです。 また、着信音・壁紙のダウンロードを一杯するなら、パケット代の格安プラン(2,400円の定額料金で10,000円まで無料。超過分も70%Off)もあるんで、結構お勧めです。 私は社会人でガク割使えませんが、それでも他社に比べて安いと思います。まして、ガク割使えるなら圧倒的にauかと思いますが。 auの良くない点として、メール受信した時、送信者をアドレス帳から変換してくれないことです。 夏以降に出る機種は、上記の短所をカバーするように、アドレス帳変換をしてくれるみたいです。急いでいないなら、それまで待った方がよいかも? ドコモ・J-phoneへの通話料が高いといいますが、ガク割なら他社携帯でも30%Offなので、格別高くはないと思います。auははっきり言って関東・中部エリアの方がおとくです。逆にJ-phoneは関西がお徳です。 funfunfunさんが住んでる場所で決めるのが良いかと思います。

funfunfun
質問者

お礼

hiro1120さん、かなり詳しいですね! メールの送受信は文字数や利用条件によって各社の差が意外に大きいのだということを初めて知りました。 私は関東に住んでいるので、auのメリットを存分に享受できそうです(^‐^) デメリットがあっても、メリットのほうが断然大きいですよね。 送信者をアドレス帳から変換してくれる機種が出るのを待ってauに変えようと思います。 細かく教えていただいてありがとうございました! お礼が遅くなってしまい、大変失礼しましたm(__)m

その他の回答 (5)

• i-touch
回答No.5

うちは2台がau(うち1台が学割)、2台がエッジです。 前はNTTドコモの携帯(207のころ)とPHSでした。 携帯は、音の良さでauのcdmaOneに乗り換えました。(PHSは切れにくさで) auのメリット: 音はPHSほどではありませんが、ゴロゴロ音がほとんど気になりません。 神奈川や東京で使用していますが、前の携帯より切れにくくなりました。 制約はあるものの電話番号を指定できるサービスが最近始まりました。ただ安易に乗り換えにくくなるというデメリットはあるかも。 学割で安く済む場合が多い。→使い方によっては保証できないとか。節約精神がある人かどうかでだいぶ違うと思います。 auのデメリット?: メールの遅れ?。以前はありましたが、今は改善されたように思います。 前にも同じような質問/回答がありましたが、友達の多くがドコモだと、通話料が高くつくという話でした。 シェアは圧倒的にドコモなので、心が揺れる?。 i-modeが使えない。(auだとeZWebというサービスになる) 多少、あまのじゃくな性格があると、なじみやすいかと思います。 ご家族はいらっしゃいますか? ファミリー割引vs学割という検討も必要です。auもファミリー割引を始めましたね。 年齢によっては卒業後のことも検討してみてください。 まあ数年たてば大きく変わっているでしょうから意味ないかもしれません。 どっちを薦めているかわからない回答ですね。内心はauを薦めたいかも。うちはエッジの1台がそのうちauの学割に乗り換えるかもしれません。(私はまだまだエッジ!) では、楽しい携帯ライフを!!

funfunfun
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 ご家族でそれぞれ違う機種を使っていると比較できて面白いですね♪ 私はどちらかと言うと倹約的+面倒臭がりなので auに変えることでメールの回数が一気に増える心配はないと思います。 皆さんのご意見を伺って、メリット、デメリットの両方を踏まえた上でやっぱりauに変えてみようかと思います。 分かりやすく教えていただいてありがとうございました。 お礼が遅くなってしまって失礼いたしましたm(__)m

• kannaduki
回答No.4

みなさんauのどの携帯をお使いなのでしょうか? 私はauの「C401SA」を使っていますが、メール早いですよぉ PCから送っても、携帯から送っても結構すぐ入ってきますよぉ たまに遅いこともありますが、それはどこの携帯会社にもあることでしょう・・・ まぁiモードに比べて、田舎の方の電波が悪いのは事実ですが、iモードが圏外でもauバリ3ということもありますしね (^~^:) ハハハ     携帯の料金比較をしているHPがありますので、参考にしてください。

参考URL:
http://www11.u-page.so-net.ne.jp/rk9/k-f/k/index.html
funfunfun
質問者

お礼

参考URL教えていただいてありがとうございました。 このHPを運営なさっている方は学生には学割を勧めていますね。 やっぱり安いし試してみて損はないかな、と思いました。 ありがとうございます。

• mie-k
回答No.3

友達がauを使ってますが確かにメールが届くのが遅いです(-_-メ) 夕方に送って夜中に着いたりしてます。 やっぱり携帯のメールってリアルタイムがもっとうやもんねV(^0^) auはダメダメパーンチ o(^_-)O

funfunfun
質問者

補足

夕方→夜中というのはかなり遅いですね! そういう風に受信が遅いことは頻繁にあるんですか?

• mission
回答No.2

割引料金体系が豊富であるのは、確かにメリットだと思いますが、次世代携帯電話という観点でみれば、なんか頼りない部分がありますね。 あとは、デメリットとして、都市圏は関係ないですが、地方都市で使用すると、通信安定性(切れやすい)に欠ける点があると思います。

funfunfun
質問者

お礼

そうですね、地方になるとどこの携帯もドコモにはかないませんよね。 ありがとうございました。

• MARURI
回答No.1

友達がauを使ってるのでそばで見てて思うんですが・・・。 auってメールが届くのが遅いですよね。 結構時差攻撃があるので、友達とかと待ち合わせで「ごめん30分遅れる~」なんて送っても、へたしたらメールよりも先に自分がついちゃう。(笑) その友達がauで携帯の機種変する時窓口の方にも聞いたんですが、やっぱりその現象は認めていました。

funfunfun
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もその話は聞いたことがあります。 うーん、主にメールが中心の私には向かないかなぁ。 安さがたいへん魅力的なんだけど…。