• ベストアンサー

インスタントのお味噌汁の方がヘルシーかなと思ってる

佐藤 麻祐子(@mayukosato)の回答

回答No.5

こんにちは!管理栄養士の佐藤と申します。 カフェオレに砂糖を入れずに飲んでいる点、意識が高くて良いことですね(^^)/ ただ、ZIEVREEITNVYQさんがやめたいとおっしゃっているように、飲み過ぎは避けたいところです。 カフェオレのカロリーは約75kcal 味噌汁のカロリーは約40~50kcal ですので、カロリーだけみると味噌汁の方が低カロリーです。 ただし味噌汁は塩分を含んでいますので、こちらも飲み過ぎは避けたいところです。 ご提案としては、ほっと一息つきたいときや、小腹を満たしたい時に飲む飲み物のレパートリーをカフェオレと味噌汁以外にも沢山増やしてみると良いのではないかと思います。 私が普段飲んでいるものをご紹介しますので、参考になれば幸いです(^^) ノンカロリー飲料ですと、ノンカフェインの紅茶、ハーブティー(種類が色々あって、飲んでみると意外と自分に合った物が見つかりますよ。)、砂糖の入っていない炭酸飲料、麦茶 ちょっと小腹場が空いている時には、野菜ジュース、豆乳、少量の甘酒、代替コーヒーに少量の牛乳や豆乳を入れて(たんぽぽコーヒー、チコリ―コーヒーなど) 他にもオススメのものがあれば発信させていただきます。 健康的にダイエットができると良いですね(^^)/

ZIEVREEITNVYQ
質問者

お礼

ありがとうございます。

佐藤 麻祐子(@mayukosato) プロフィール

ヘルスケアアプリ「カロナビ」専属管理栄養士 「栄養バランスの取れた食事で、楽しく健康的な生活を送っていただくこと」をモットーに栄養指導やダイエットサポートを担当しています。 皆様のお悩みを少しでも...

もっと見る

関連するQ&A

  • インスタント味噌汁

    インスタントの味噌汁をよく食べるのですが、普通に作る味噌汁と栄養価はどれぐらい違うのですか? 私はインスタントを使う時は必ず(ネギやカイワレ)など意識的に入れるのですが、味噌本来の栄養価がはたしてインスタントでどのくらい取れるのか多少疑問があります?ご存知の方教えて下さい。

  • インスタント味噌汁

    今カナダに住んでいる学生です。 料理は好きな方でいつも自炊はしているんですが… 実家から大量に届いたインスタント味噌汁が帰国までに消費仕切れません。毎日味噌汁は飽きてしまい、そこでほかにインスタント味噌汁を使って料理できないかと考えています。スーパーでの魚は少なく高く、お肉が多いので出来ればお肉か野菜を使った料理を教えていただきたいです。 どうかみなさんの素敵なアイデアをお聞かせください!!!

  • 味噌汁の具

    ダイエット中の♂です、今まで味噌汁って殆ど飲みませんでした。 ですが、最近カロリーを抑えるために夕飯時のご飯2杯食べる代わりに味噌汁を飲んでご飯を1杯にしています。 今は油揚げ、長ネギ、ワカメの3種類だけのローテーションなのですが飽きてきています。 元々味噌汁はそんなに好きでないので・・ そこで他に何か味噌汁に入れる具って無いでしょうか? ※♂なんで手の込んだ物はダメです。 お願いします。

  • インスタント味噌汁を自分で作りたい!

    確か、実家に以前あった本にインスタント味噌汁が 自分で作れると書いてありました。味噌と具を炒めて・・・ でも、はっきりしたことを覚えていないので作ることが 出来ません。どなたかご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。 作っておけば日持ちして、お湯を注ぐだけでオッケーな インスタント味噌汁。今日、本屋さんで探したんですがないんですよね・・・。 作り方が載っている本の情報でも結構です。 現在、簡単に入手可能なものであれば。

  • なぜインスタント味噌汁は味噌メーカーのマルコメ味噌

    なぜインスタント味噌汁は味噌メーカーのマルコメ味噌製品より味噌と関係がない海苔メーカーの永谷園の方が美味しいのでしょう?

  • 簡単だけど美味しい味噌汁

    簡単だけど美味しい味噌汁 簡単だけど美味しい味噌汁を作りたいと思っています。 ご自慢のレシピ 是非教えてください。 ここ数ヶ月ダイエットしていることと、この暑さで、しばらくお味噌汁から遠ざかっていました。 今日も筋トレ後の夕食で、たまたま鯖をたんに味噌で煮込んで食べたのですが、 その汁がとてもおいしかったんです。 久しぶりの味噌汁だぁー、って感じでなにかほっとした気分になりました。 味噌の種類にこだわりはありませんが、強いて言えば、白はあまり食べないかな。 こういう具をこうして入れると意外と美味しい、など、 ご自慢?の組み合わせがありましたら、是非教えてください。

  • インスタントラーメンについて

    私は子供の頃からインスタントラーメンが大好きです。 毎日でもお汁かわりに食べたいのですが健康上気になるのでなるべくひかえております。 どんな食べ物でもそうですが偏って食するのはよくありませんが、味噌汁は毎日食卓に出ます。 そこで質問ですがインスタントラーメンを味噌汁がわりに毎日食べても健康上さほど影響はないでしょうか? おしえて下さい。

  • インスタントみそ汁を1日ほど放置してしまいました

    インスタントみそ汁のゆうげを1日ほど放置してしまいました。 使えるかな?と思ってお湯をそそいでみましたが、 固まったままなかなか溶けません。 これはやっぱりヤバイかなと思って捨てましたが、 実は溶かせば飲めたのでしょうか。 生ミソって書いてあるんですが、鮮度がイマイチ分かりません。 それと生ミソとなってますけど、インスタントミソ汁の多用は やっぱり避けた方がいいのでしょうか。 どちらかというと後者の方を知りたいです。

  • おいしい味噌汁の作り方をおしえてください。

    時々、主夫として家族に味噌汁を作っています。具はネギや豆腐などいろいろ。ダシは顆粒状のものやパックのものを使っています。でもその分量が適当なのか、味噌の分量が適当なのか、味はいまいちです。味も辛かったりして、お湯で薄めることも、よくあります。また味も味噌を溶かしたものを飲んでいるようなものが出来上がることもあり、味も定まりません。しかし先日、インスタント2人分+味噌汁(ダシ入)を使って自前のような味噌汁を作ったところ、妻が「おいしい・・・」と。子どもたちもお替りをしてくれる。こんなに喜んでくれるなら、味噌汁の基本を習いたいとおもいたちました。ずっと自己流でやっていましたが、おいしい味噌汁をさっと簡単につくる極意を教えてください。(1)ダシを取るタイミングやコツ。(時間かないので、ほとんどパックや顆粒状のものを使っています)(2)味噌の分量。(ふうつの大さじで分量の指示をお願いします)(3)隠し味などの調味料(4)何かコツがあればどうかご教示お願いします。

  • 味噌汁の作り方

    小学校中学年の娘がいます。 そろそろ味噌汁の作り方くらい教えようかな…と思っているのですが、私は味噌汁を作るのにわざわざだしをとるようなことはせず、顆粒だしで済ませてしまいます。 でも、いずれ娘が成長した時、『ウチではこうだった』と、インスタントだしでしか味噌汁を作れないのって、何だか恥ずかしいような気がします。 かと言って、娘が味噌汁の作り方を覚えるまで何ヵ月もイチからだしをとって教える…というのも、手間やら何やらを考えると億劫になってしまいます。 同じくらいの娘さんを持つお母さん、どうお考えでしょうか? 普段味噌汁を作るのに顆粒だしを常用している方からの回答をお待ちしております!