• ベストアンサー

軽自動車の前後になんかつけた場合

近所を走る軽トラックで、もちろん黄色ナンバーなんですが、後ろに突き出た台と、前にダンプカーのミラーのようなものが突き出ており(当然どっちも後付)、軽規格の全長は超えてるように思うんですが。軽の規格の長さを少しでも超えれば普通自動車になりますか?また、規格変更の届け出をしていたら、黄色ナンバーのままですか?

noname#253200

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska2
回答No.3

>軽の規格の長さを少しでも超えれば普通自動車になりますか? なりますよ。 >規格変更の届け出をしていたら、黄色ナンバーのままですか? 軽自動車の規格(長さ・高さ・幅)を超えると、改造申請を行って普通自動車になります。 従って、ナンバープレートも白色になります。^^; 例えば、外車のフィアット500。エンジンは500ccですが「ボディーが軽規格を超えている」ので普通車登録となっています。 まぁ、質問者さまが見た軽トラ。 道交法では。 1.最大積載の長さ 車両の長さの1/10(10%)まで 1.最大積載の幅 車両の幅まで 1.最大積載の高さ 2.5mまで は、改造申請は不要です。 あくまで、「荷物扱い」ですがね。 警察に捕まって「整備不良」になる可能性も、排除出来ません。^^;

質問者

お礼

前後で10%以上は長さがありますね。昔のチバラキのかわいい版みたいなものです。分かってる警官なら捕まえそうなもんですが。

その他の回答 (3)

• t_ohta
回答No.4

> 軽の規格の長さを少しでも超えれば普通自動車になりますか? 軽の規格を少し超えただけだと「小型自動車」いわゆる5ナンバー車ですね。 3ナンバーのサイズになると「普通自動車」です。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

書かれている内容だけでは、判断できません。 ミラーは可動式であれば、幅に含まれません。 後ろに突き出た台というのがわかりませんが、取り付け方法や構造で、認められる物もあります。 単に規格より寸法が変わっているというだけでは、直ちに違反だという事はできません。

• tzd78886
回答No.1

軽の規格というのは、すべての項目を満たした場合に限り認められるものです。もちろん、かんたんに戻せるようなところであれば馬鹿正直に申請するとは思えませんが、違法に違いはありません。