• 締切済み

こたつに付いているこれは何?

こたつにこんなものが付いていました。 4つのコーナーすべてに付いています。 炬燵の上に天板を乗せても、この部品との間には隙間ができます。 この青丸の中の部品は何のためについているのでしょうか?

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんばんは もう2つあれば こたつの足につぎ足す足の部分だと思います

VitaminBB
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうだったんですね。

回答No.2

こたつの上に乗せるテーブルの滑り止めではないでしょうか?

VitaminBB
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • caf-caf
  • ベストアンサー率64% (1414/2208)
回答No.1

炬燵やテーブルの高さを調節する、足に継ぎ足す用の木材に見えます。 クルクル回してはずせば、足をつける部分か足先のどちらかに取り付けできそうですね。

VitaminBB
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうだったんですね。

関連するQ&A

  • こたつがけについて。

    こたつがけについて。 こたつ布団と天板の間に、テーブルクロスの重ねがけのように対角に小さめのクロスを掛けたくて探しています。 それ用の物がどこかの店にあるのでしょうか? それともテーブルクロスの小さい物がとこかに売っているのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • こたつ 探してます

    何年も前に一度だけ、どこかの通販カタログで見たことがあります。(セシール??) =====    ∥    ∥    =====   ∥    ∥  ∥    ∥     ↓ =====    =====   ∥    ∥  ∥    ∥ ∥    ∥   上から天板、短い脚、こたつ本体という作りです。 天板下の短い脚が取り外せるようになっていて、オフシーズンにはそこに本などを置けるスペースが出来、こたつとして使う時はその小さな脚をテーブル脚の下部に継ぎ足して使うというものです。 すごく考えられていて、見た目もすっきりしたナチュラルな木目調でした。 いつでも扱っているだろうから今度買おうと思っていたら、その後お目に掛かれません。 このこたつについてどなたかご存じありませんか?

  • コタツヒーターユニット (ヒーター部分の取替え用)を板に取り付けたいが、、

    コタツヒーターユニット (ヒーター部分の取替え用)を板に取り付けたいのですが、安全面で心配しております。 通常の市販のこたつの机には、木で桟の作りで、その間にこたつ用ふとん、その上に天板、となっております。 ところが、今回私が作ろうとうしている自作のこたつは、単純に天板にこのコタツヒーターユニットを取り付けるだけの予定です。コタツヒーターユニットと天板の間に、こたつふとんは無い状態でございます。 このような使い方、取り付け方は安全上問題ないでしょうか? よろしくご教示ください。

  • 市販のコタツヒーターを使い、やぐらこたつを自作しようと思うのですが、

    市販のコタツヒーターを使い、やぐらこたつを自作しようと思うのですが、、、、 自作とは、ホームセンターで天板と脚(高さは60センチくらい)を購入して、その天板に桟を取り付け市販のヒーターを天板に固定する(実は、天板は隣接している壁にネジ止めで固定している為、天板にヒーター取り付け用の四角い桟を取り付けするのみで、ヒーターの天井部分は天板の底面に取り付けとなります(天板はそのままで、何も通気穴を開けないつもりです)、つまり、普通のやぐらこたつ(市販)は、下から見ると、ヒーター、桟(この桟が本体の脚などと一体)、毛布、天板(天は毛布の上に載せてあるだけ)、というパターンと思うのですが、今回の私は、天板を隣接の壁に固定の為、下から見ると、ヒーター、天板(天板の底面にはヒーターを取り付ける為の、四方の桟がついている)、毛布は、天板の側面に天板の四方にネジ留めをして垂らせるのみ、という仕組みで考えています、で、心配なのは、ヒーターと天板が接触している(間に毛布を挟んでいない)ので、保温性はどうか?天板の加熱はどうか?ヒーターと天板の接触による互いの加熱はどうか?などが心配です。あと、実は、こたつ設置場所の四方のうち、一辺は、冷蔵庫の側面と接触しています(つまり、その冷蔵庫との接触面は、垂らした毛布一枚です、で心配なのは、冷蔵庫にヒーターからの熱で悪影響を与えないか?また、反対に、冷蔵庫がコタツの方に対して、悪影響を与えないか?が心配なんです。 以上、台所が狭いので、大変苦労をしていまして、何か、良きアドバイスを宜しくお願いいたします。

  • こたつの足がとれてしまいました。

    こたつの足がとれてしまって困っています。 こたつのタイプは、天板と足をナットで固定するタイプです。 足のナットをはめ込む部分についている金属の部品が、足から外れてしまいました。(ナットとナットうけはくっついてるのですが、肝心の足がナット受けからはずれてしまっている状態です。) 何とか、直す方法はないでしょうか? まとまりのない文章で分かりずらいですが、どうか、お助けください。

  • 杉の一枚板で掘り炬燵

    只今新築中で、掘り炬燵を大工さんに作ってもらおうとしています。 天板は縦2000mm幅900mm厚さ90mmの杉の一枚板を購入しようかと思っています(実物はこれから見る予定)が、次の不安があります。 (1)値段が25万円(天板の値段)で高いのでは? (2)長年使用することにより、年輪の柔らかい部分がすれて、でこぼこになってしまうのではないか(うまく表現できませんが・・・) (3)そもそも、この大きさの天板では掘り炬燵として使用するには、重すぎるのではないか。(冬は布団をかけようと思っているので、天板をはずしてやぐらの上に布団をかけ、また天板をのせるという作業)  近くに、一枚板の天板を使用した掘り炬燵を使っている方がいたら聞けるのでいいのですが、あいにく知人にはいなくて・・・。いかがなものでしょうか?

  • 大きなこたつ布団ありませんか

    直径110cmのちゃぶ台(円形)を使っています。 間に布団をはさんで使えるようにと天板を2枚作ってもらったのはいいのですが それに見合った布団が見つからない…。 どなたか大きなものを扱ってるところご存知ないですか? 他のこたつ布団の割合からいくと多分250×250cmぐらいいると思うんです。

  • ”丸型のこたつ天板” をさがしています。

    丸型こたつの上に載せる天板だけをさがしているのですが、通販で買えるサイトを教えていただけないでしょうか。  サイズは、直径100センチのもの、 材質は、一般的な合板で表面は化粧板を張ってある、平凡で、ごくシンプルなものを希望します。 正方形、あるいは長方形のサイズですと、天板だけを売ってくれる通販サイトは容易に見つかるのですが、丸型の場合は、いわゆる脚付きのテーブルの形で、且、ヒーターユニット付きの販売しか見つけることができませんでした。 どなたか、丸型のこたつ天板だけを売ってくれるサイトがあれば、教えて下さい。 よろしく。

  • こたつの天板の別売りはありますか?

    10年以上愛用しているこたつがあるのですが、天板のフチのプラスチックがところどころはがれて折れ、中の合板の端が露出してしまっています。 今年は小さな子供がいるので、おもしろがってさわり、指にトゲをさしたり、とがったフチで怪我をしてしまいそうで出せないでいます。見た目もぼろぼろだし。でも、このこたつには愛着があるので、全部を買い換えるには躊躇しています。ヒーターは大丈夫なので、できることなら使い続けたいと思うのです。 天板だけの別売りをかなり探しているのですが、どこにもありません。 ここにあった、こうすれば、などアイデアがありましたらぜひ教えてください。 サイズは90×90(一番小さなサイズ)です。

  • 豆炭のコタツから電気のコタツに取り換えたいのですが・・・。

    豆炭のコタツから電気のコタツに取り換えたいのですが・・・。 豆炭のコタツで使用しているテーブルに、電気コタツユニットを取り付けたいと思っています。 しかし、現在使用しているテーブルが特注のもので、テーブルの木枠の内寸が22センチ×29センチで、市販されている木枠にはめ込むタイプのコタツヒーターがはまりません。 (豆炭のヒーターは、その木枠の上に天板を一枚はさんで下から木枠にネジで固定していました。) 木枠の幅も4~5センチと大きいです。 木枠のサイズは画像をご参照ください。 そこで質問なのですが、、、 1.22センチ×29センチの内寸でもはまるコタツヒーターはないでしょうか? 2.もしくは、市販されているように木枠の外からネジで固定するタイプのものではなく、下からネジで木枠に固定するタイプの商品などはありませんか? 3.そのほか、こんなアイディアがあるよー!!って方がいらっしゃいましたら教えてください!

専門家に質問してみよう