• ベストアンサー

ガンの治療について

suirei63の回答

  • suirei63
  • ベストアンサー率36% (76/208)
回答No.7

下記のサイトをご覧になってみては? パンフレットや資料を請求すると送ってくれます。

参考URL:
https://www.rakuten.co.jp/horikyu/413798/421737/
nana_nana
質問者

お礼

 ありがとうございました。  請求してみます。

関連するQ&A

  • 癌の名前と治療法

    癌は、転移したら転移後の部位の名称の癌になるんでしょうか? つまり、まず、大腸ガンになり、手術でいったん治ったものの、今度は胃に転移してしまった場合、最初は「大腸ガン」と診断されますが、その後の定義は「胃ガン」に変わるんでしょうか?それとも、術後がどうであれ、もともと腸から転移したから、診断はやはり「大腸ガン」なのでしょうか? また、大腸ガンの治療法としてよく聞かれる「食事療法」は、効果があるのでしょうか?

  • 末期がんについて

    お世話になります。 ほぼ1年前に胃癌のため胃全摘をした母(66歳)なのですが、先日すい臓にガンが転移していることがわかりました。 質問 (1)主治医が言われるには、医学の常識として転移したガンに対しては手術(ガンの摘出)での治療はなく、するのであれば抗がん剤治療になるのは常識なのでしょうか? (2)母の兄弟からはセカンドピニオンを推奨してきたのですが、私個人としては治る見込みがあればどこへでも連れていって診てもらおうとは思いますが、質問(1)のように末期がんと診断されてまでセカンドピニオンをした方がいいのかわかりません?(勿論命に係ることですが今後も主治医にお世話になろうとしているのであまりよろしくはないように思うのですが・・・) ちょっと動揺しているところもあり、文章は下手ですがよろしくお願いします。

  • 癌細胞がでない!!

    以前に母が胃癌になり質問させて頂きまました。 2011年4月27日に最初の病院の胃カメラで癌細胞がでてそこから病院を2つ変えて何度も胃カメラをしましたが癌細胞がでません。 2つめの大学病院では2度の内視鏡での生検をしましたが癌細胞は発見させれず。 しかし最初の病院で出ているのでがんはあると言われました。 胃の上部のほうにできた癌の為、全摘をすすめられました。 初期の癌(5段階の2つ目だと)進行性のがんではないようだと言われたたので、 セカンドオピニオンにてがんの専門病院へ行きました。 そこでは腹控鏡での手術が可能、さらに胃の噴門(入口)は残せると言われたので病院を変え がん専門病院にお任せすることにしました。 しかし、そこでも2回の内視鏡での生検をしましたががん細胞は発見させれず・・・ 一度は手術日を決め入院しましたが、先生方の判断により今手術をするよりも1ヶ月様子をみてまた胃カメラをすることになりました。(摘出をしてしまってそこに癌細胞がなかったら大変なので!!と) さらにピロリ菌に感染しているのでその治療と胃潰瘍の治療をしてからまた胃カメラです。 母は切らなくで済んだと喜んでいますが・・・癌が消えたわけではないので・・・ 先生の判断を信じてはいますが、もしこの間に転移してしまったらとか考えてしまいます。 それとも癌が消えてしまうことがあるのでしょうか? 最初に癌と診断されてから約2ヶ月。こんなに癌細胞が出ないことはあるのですか? 自営業なので母は退院して今までどおり元気に働いています。年齢は60歳です。 同じような経験をされた方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • 精巣癌と胃がん

    3年前に精巣癌と診断され手術。一年経たないうちに腰リンパ節に転移が見つかり、抗がん剤治療。完治。4カ月ごとにCT検査を続けています。先日人間ドックにかかり、バリウムの胃検査で胃がんの疑いありといわれました。 精巣癌は胃への転移は稀だと聞いています。 新しい癌ができたのでしょうか。そんなことってありですか?

  • ガン手術しなかったら?

    私の母(66歳)は胃がんで、ステージ3bで、胃の裏まで進行し、リンパも1つガンです。手術しても転移の可能性があるそうです。手術しない場合どのくらい生きられますか?胃がんの大きさは5センチくらいです。

  • 癌性腹膜炎治療について教えてください。

    半年前に母が胃癌になり、胃の全摘手術を行いました。 155センチ47キロほどだったのが痩せてしまい、今では32キロなのですが、今日癌性腹膜炎と診断され、明日から入院して抗癌剤治療を始めることになりました。 抗癌剤の効果が出ればよいのですが、出なかった場合は数ヶ月だと言われたそうです。 どなたか、よりよい治療法、よりよい病院、権威の先生等を教えてくださいませんか? 今の世の中にある最善のことをしてあげたいのです。 でも私には何の知識もありません。 どうぞ力を貸してください。 お願いします。

  • リンパに転移しているガンの治療について

    お世話になります。 76歳になる義父の事でご相談させて下さい。 2週間前に胃がんが見つかりました。胃カメラを飲み、その時にすぐにガンと分かったそうです。上部と中央部の2カ所にあり担当の先生からは全摘のお話をされました。 1週間前に転移があるかどうかCTの検査をしました。肝臓への転移はありませんでしたが他は専門医に確認との事でした。 そして、今日。リンパへの転移があるとの事で胃の全摘出手術は不可能、及び投薬による治療と言われたそうです。(私は病院へは一緒に行っていません) そこで疑問なんですが、本当なら摘出するべきものをそのまま残し、投与による治療…で、治るのでしょうか?1度開腹手術をして摘出してしまえるものは摘出してしまい、その後に薬を投与ではダメなのでしょうか? どうしても疑問に思ってしまい、質問させていただいてます。 医学にまったく詳しくなく、また少々パニクっておりますので、乱文で大変すみません。 もしお分かりになる方がいらっしゃれば教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 末期がんの祖父

    私の祖父、83歳は7月に胃がんの末期だと診断されました。すでに、腹膜に転移しており医師に、手術はできないかもしれないと言われていました。がしかし、手術をしなければ2月で逝ってしまうと言われて急きょ、手術をすることになりました。手術は無事成功しましたが、胃は取られだろうと言われていましたが、閉じるときに胃がぐちゃぐちゃになっており、胃が癌に覆い尽くされ癌は真っ黒で胃も全摘したそうです。 癌細胞だけで、1キロもあったそうです。また、胃の隙間がわずかしてなくよく普通に物を食べれたなと医師が驚いていました。 医師に、このまま行くと年を越せるかな?と言われました。 しかし、治療も何もできないから家に帰ってもいいよと言われ3週間の入院で終わりました。 祖父は、現在家に元気にいます。食事もします。ただ、かなり痩せました。骨と皮に近いです。目もくぼんだ目をしています。 医師が、定期検診の時に次に入院したらあと家には帰れないよと言われました。いつ何かあるか分からないので、覚悟はしてます。 ついこの前も、定期検診があり医師に元気で何よりだと言われました。 飯が食べられるうちは、大丈夫だと言われました。ただ、病んだり・吐いたりしたらすぐに連れて来いと言われました。また、好きなものをなんでも食べてもいいよと言われました。余命については何も言われませんでした。 私は、来年就職をします。春まで頑張ってくれればと思うのですが文章からして厳しいですか? 毎日、話しかけてあげていますがいいことですよね?

  • 食道に癌治療費

    今年の8月に母(79歳)が食道に癌がある事が発見されました。それと胃の下部にも癌の疑いのある所が見つかり診察してもらった地元の病院では手術する設備が無いため都内の大学病院を照会され手術を勧められました。大学病院へ行ってから他の臓器に転移など無いか全身のCT検査ともう一度と胃の検査をしましたが地元の病院での所見で胃の下部にも癌の疑いのあった所が大学病院の検査では発見されませんでした?そこで、初めに診察してもらった医師からサンプルを取り寄せ再検査するとやはり癌が発見されたようなので、大事を取ってその部分も手術で切除してから食道の癌の部分を取り除き繋げる手術を行うことに最終的に決定しました。幸いにも早期発見なので術後何もなければ、2~3週間で退院できる見通しとなりましたが、手術から退院までどれくらいの費用ががかかるのか不安です。長文ですみませんが、どなたかご教示下さい。

  • 84歳母親の胃がん治療で迷っています

    先日の続きですが、84歳の母親が胃がんと診断され、ステージはIBです。 先生は全摘または噴門部切除手術を勧めています。 母親は現状維持型治療を願っています(現状では食事も通常とおり、他の日常生活も問題なしです) それは高齢でもあり手術をすることでの寝たきりになったり認知症などについて心配のためです。 私も出来ればガンと同居しながら生きていければと思っています。 しかしアドバイスを受けた休眠療法は難しいとの先生からの指摘、また手術をしなければ あと3ヶ月程度で胃の入り口がガンで塞がれ食事ができなくなるとの指摘も受けました。 食事が出来ない時点で手術はできないのかの質問には大変難しいとのことから やはり手術なのかと思っています。また手術も噴門部のみの手術だと食べ物が逆流したり胸焼けの 症状もあるので全摘手術かなと思っています。半年程度で回復するようなので。 しかしガン以外での症状が発生するような気もしますし迷っています。 胃の入り口が塞がれて食事が出来なくなったときの何か治療ありますか? 良きアドバイスお願いいたします。