• ベストアンサー

健常者から見た障害者の生活観

ぼくは、現在は精障3級で基礎年金、年額77万3千円程度受給してる障害者です。 2013年は足立区綾瀬にあるY田倉庫に障害者枠で働いてたんですけど、当時は年金もらってなかった。 通勤でバス運転主に割引要求すると「ぶー」とふてくされた。 会社で防水の鞄を持っていると派遣女性から「いい鞄持ってる」また別の派遣女性から「基礎年金汚ねー!」と言われました。 健常者からみたら障害者は裕福に見えるのか?僕としてはお金関係でからまれてる気がする。 因みに今はいい鞄をボロくなるまで使ってます。 みなさんは障害者の生活観はどう思いますか?

noname#228956

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 441moe
回答No.4

障害者施設で働いています。 施設では、体験されたような職員は居ません。 ただご利用者様は金持ちだと言われます。 使う機会すらないからです。 障害者さんへの理解がないのが最大の原因と思います。 接する機会がないのも一因でしょう。 授産所も併設してましたが、職員自体が、仲間内、区役所にしか販売に行きません。 一般人がたまに接する方は、100均のクッキーの半分程を100円で売り、我々が作りましたと書いて有ります。 唯一、某駅前で車椅子でラスク売る親子に遭遇しました。手作りで旨いですよとしか言わない。200円で晩飯になりました。 心のバリアフリーが必要ですが、 先ずは、気にしない、 アホ・バカ・マヌケ・チビが挨拶のような職場にいました。 今お客さんには「出来る事をする、した事を喜ぶ」が生きる原点と言います。 電動車椅子サッカーの写真撮ってます。 大半が片手から先だけ動く方々です。 足でレバー操作する方もいます。 皆さん屈託なく楽しんでます。 余程不愉快な事だけ言われます。 一般人にとって、障害程度、金銭面はわかりません。 気に入った鞄有れば堂々と使いましょう。 バス運転手には堂々とクレーム言いましょう。 あなたは、あなただけです。他人の悪口気にすること有りません。 大阪ですがYouTubeに載せてますので、一度見てやって下さい。

質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• 23567
回答No.3

障害者枠で就職すると、いつまでも最低賃金で基本給が上がら無いのも事実 そこの所は健常者の方は分かって無いですね 私も障害者枠で就職してますが 嫌みを言われたら健常者の方が 高給なのに文句を言うなと言いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• heyboy
回答No.2

あまり気を悪く しないでください 健常者はまず 国民健康保険で 一年で約20万円は 取られます さらに国民年金で 18万円ぐらい それとは別で 市民税で8万円ぐらい あとNHKで確か1万5千円 だったかな。 しかし、障害に認定されると それらが全部無料になりますし 逆に国から補助金ももらえ 公共交通は半額ですから そううらやましく思うのも 仕方ないです。 ただ、 障害者は仕事や出来る事も 限定されるからそこらへんも かなり大変だろうと思われますが。

質問者

お礼

ありがとうございます。 羨ましがられて感じました。

noname#222558
noname#222558
回答No.1

障害者を特別視する方々はまだまだ沢山居ますが、その障害者様の普段の苦労等を知らずに年金を貰って居る事が妬ましい、自分は好きに使えるお金が欲しい不満の捌け口にして居ます。同じ様に私の友人も時々溢して居ます。貴方も愚痴を吐き出せる友人が欲しいですね。精神的に気楽に成ります。

質問者

お礼

ありがとうございます。時には鞭も必要ですね、今はお金節約してます。

質問者

補足

(1)特別視されたいわけではない (2)他の年金受給者は妬ましくない (3)いい鞄を周りに自慢したいわけではない (4)質問を場違いだと思いはじめきた。 こんな感じですね。