• ベストアンサー

健常者から見た障害者の生活観

ぼくは、現在は精障3級で基礎年金、年額77万3千円程度受給してる障害者です。 2013年は足立区綾瀬にあるY田倉庫に障害者枠で働いてたんですけど、当時は年金もらってなかった。 通勤でバス運転主に割引要求すると「ぶー」とふてくされた。 会社で防水の鞄を持っていると派遣女性から「いい鞄持ってる」また別の派遣女性から「基礎年金汚ねー!」と言われました。 健常者からみたら障害者は裕福に見えるのか?僕としてはお金関係でからまれてる気がする。 因みに今はいい鞄をボロくなるまで使ってます。 みなさんは障害者の生活観はどう思いますか?

noname#228956
noname#228956

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 441moe
  • ベストアンサー率16% (75/449)
回答No.4

障害者施設で働いています。 施設では、体験されたような職員は居ません。 ただご利用者様は金持ちだと言われます。 使う機会すらないからです。 障害者さんへの理解がないのが最大の原因と思います。 接する機会がないのも一因でしょう。 授産所も併設してましたが、職員自体が、仲間内、区役所にしか販売に行きません。 一般人がたまに接する方は、100均のクッキーの半分程を100円で売り、我々が作りましたと書いて有ります。 唯一、某駅前で車椅子でラスク売る親子に遭遇しました。手作りで旨いですよとしか言わない。200円で晩飯になりました。 心のバリアフリーが必要ですが、 先ずは、気にしない、 アホ・バカ・マヌケ・チビが挨拶のような職場にいました。 今お客さんには「出来る事をする、した事を喜ぶ」が生きる原点と言います。 電動車椅子サッカーの写真撮ってます。 大半が片手から先だけ動く方々です。 足でレバー操作する方もいます。 皆さん屈託なく楽しんでます。 余程不愉快な事だけ言われます。 一般人にとって、障害程度、金銭面はわかりません。 気に入った鞄有れば堂々と使いましょう。 バス運転手には堂々とクレーム言いましょう。 あなたは、あなただけです。他人の悪口気にすること有りません。 大阪ですがYouTubeに載せてますので、一度見てやって下さい。

noname#228956
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • 23567
  • ベストアンサー率27% (327/1182)
回答No.3

障害者枠で就職すると、いつまでも最低賃金で基本給が上がら無いのも事実 そこの所は健常者の方は分かって無いですね 私も障害者枠で就職してますが 嫌みを言われたら健常者の方が 高給なのに文句を言うなと言いますよ。

noname#228956
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8728)
回答No.2

あまり気を悪く しないでください 健常者はまず 国民健康保険で 一年で約20万円は 取られます さらに国民年金で 18万円ぐらい それとは別で 市民税で8万円ぐらい あとNHKで確か1万5千円 だったかな。 しかし、障害に認定されると それらが全部無料になりますし 逆に国から補助金ももらえ 公共交通は半額ですから そううらやましく思うのも 仕方ないです。 ただ、 障害者は仕事や出来る事も 限定されるからそこらへんも かなり大変だろうと思われますが。

noname#228956
質問者

お礼

ありがとうございます。 羨ましがられて感じました。

noname#222558
noname#222558
回答No.1

障害者を特別視する方々はまだまだ沢山居ますが、その障害者様の普段の苦労等を知らずに年金を貰って居る事が妬ましい、自分は好きに使えるお金が欲しい不満の捌け口にして居ます。同じ様に私の友人も時々溢して居ます。貴方も愚痴を吐き出せる友人が欲しいですね。精神的に気楽に成ります。

noname#228956
質問者

お礼

ありがとうございます。時には鞭も必要ですね、今はお金節約してます。

noname#228956
質問者

補足

(1)特別視されたいわけではない (2)他の年金受給者は妬ましくない (3)いい鞄を周りに自慢したいわけではない (4)質問を場違いだと思いはじめきた。 こんな感じですね。

関連するQ&A

  • 障害基礎年金

    もしもの話でお伺いいたします 私は障害基礎年金2級と子の加算で年額102万円を受給していますが、もし私が亡くなったとき子供の事が心配です。子供は遺族年金受給となるのでしょうか。母子家庭で私は63歳、子供は13歳です。よろしくお願いいたします。

  • 障害者年金と扶養について

    障害者年金と扶養について 親類の件で教えて下さい。 55歳の女性で、障害基礎年金と障害厚生年金をもらっています。 独身ですので健康保険は実の兄の扶養に入っています。 以前かけていた個人年金保険の年金受け取り(年額60万円)がもうすぐ始まります。 障害年金(基礎+厚生)と個人年金(年額60万円)を合わせると、 年間130万円を超えそうなのですが、この場合、その女性は 兄の扶養から外れてしまうのでしょうか? 障害者年金は非課税と聞きましたが、 それとこれとは関係あるのでしょうか? また、どういった対策をすればいいのでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 生活保護の障害者加算について

    生活保護の障害者加算についてお尋ねします。 基礎的なことだと思いますけど、無知なので教えてください。 生活保護世帯内に障害基礎年金を受給している者がいまして障害者加算がついているんですが、 世帯の一人が新たに障害基礎年金を受けることになった場合、 その人にも加算がつくんでしょうか。 それとも同一世帯で重ねて受給はできないんでしょうか。 教えていただきますと助かります。 どうぞよろしくお願いします。

  • 国民年金(障害基礎年金)と障害者特例(厚生年金)

    昭和22年生まれでこの11月に60歳になる夫のことで質問します。 1)2年前より国民年金(障害基礎年金)を受給している。 2)20年間の厚生年金の納付期間がある。 3)妻のわたしは昭和25年生まれで、現在無職。 4)障害者特例で60歳から、厚生年金の報酬比例部分と定額部分が受給可能と知った。 5)試算したら厚生年金の報酬比例部分+定額部分+配偶者加給と受給中の障害基礎年金の金額はほぼ同じ こんな状況ですが、知りたいのは上記(4)を受給すると、 今までの障害基礎年金は停止されるのか? どちらか一方を選択しなければいけないとすると、年額だけの判断基準でいいのか? ということです。 過去のQ&Aからは判断つかなかったものですから、よろしくお願いします。

  • 障害年金更新

    現在障害基礎年金と障害厚生年金を受給しています。障害は2級です。今年障害年金見直しになりますが、最近年金見直しで障害年金見直しも大分厳しいと聞いております。 今年の見直しで等級が落ちた場合、障害厚生年金の基本額と加給年額を加算した金額が支給されるのでしょうか? 厚生年金は380ヶ月支払していました。ザックリした質問ですが、仕組みが難しく詳しく教えて下さい。

  • 障害厚生年金+障害基礎年金のダブルは65歳~?

    障害厚生年金の人は障害基礎年金とダブル受給出来るという事なのですが、これはすぐに受給出来るわけではなく、65歳以上になってからダブル受給という認識でよいのでしょうか? もしすぐにできるのあれば、明らかに障害基礎年金と差がありすぎですよね・・・。障害基礎年金も厚生年金に加入していれば、65歳になったら老齢障害厚生年金のダブル受給資格があったと思いますので、やっと平等といったところでしょうか。

  • 障害基礎年金と障害厚生年金の併給???

    障害厚生年金について質問です。 知的障害が理由で障害基礎年金2級を受給しながら社会保険のある会社で働いて例えば鬱病になって精神病院通って障害厚生年金を社会保険事務所で申請したとします。 (1)年金のパンフレットには年金の仕組みが改正されてH18年から障害基礎年金と障害厚生年金を同時に併給できるとなっています。 しかし、障害厚生年金の1~2級に該当されたら障害基礎年金も併給とありますが、既に基礎を受給してるときはどうなるのですか? (2)もし障害厚生年金3級に該当したら最低保障額がありますが、障害基礎年金はそのまま受給できますか? (3)知的障害で障害基礎年金を受給したら障害厚生年金では知的障害以外の理由が必要ですか?(精神障害など) たぶん20歳すぎて知的障害はあまりないと思うので・・・(既に基礎受けてるのもありますし) (4)ようは障害基礎年金受給してる方が障害厚生年金を受けるには既存の病気以外に病名が必要ってことですか? (5)初診から1年半受診とありますが、そうなると最低1年半は働かないといけないという事ですか? 1年で退職したらどうなるのですか?(受診は継続と仮定) 他のサイトで回答がありました。 「2級の障害基礎年金を受給中に2級の障害厚生年金の受給権が発生した場合、2級の障害厚生年金と併合認定された1級または2級の障害基礎年金が併給されます。」 併給の基礎年金の額はどうなるのですか? そもそも「併給」ってなんですか? 日本語がわかりません・・・ 

  • 障害年金と老齢年金障害者特例について

    私は、まもなく60歳の定年になる昭和29年8月生まれの59歳男性です。 現在、障害基礎厚生年金2級を受給しております。 61歳時から、老齢厚生年金部分(報酬比例部分)の受給権が発生しますが、その時点で、障害基礎厚生年金から老齢基礎厚生年金の障害者特例受給に変更しようかと考えています。 そこで、質問ですが、 現行の障害基礎厚生年金から、61歳で老齢基礎厚生年金障害者特例に切り替え、さらに、65歳で障害基礎年金+老齢厚生年金への切り替えは可能でしょうか? お教えください。

  • 障害基礎年金

    知的障害者で障害基礎年金を受給するのは、厳しいですか?大阪市に住んでて、療育手帳はB2です。自動車免許を持ってて、年収は約270万円です。 この場合障害基礎年金を申請しても、障害基礎年金は受給にならない可能性はありますか?

  • 現在障害基礎年金2級。障害厚生年金3級に変更?

     よろしくお願いします。  現在障害基礎年金2級を受給させて頂いております。  先日、医師に今後とも年金を継続受給できますか?と御伺いしたところ、「できますよ」との回答でした。  ただ、「2級から3級に落ちることはあるかも」ともいわれました。  3級と言うのは、障害厚生年金にしかないのではないでしょうか。基礎年金にはないはずでは。  落ちるということは、基礎年金2級から、厚生年金の3級に変更になるということでしょうか?    そもそも、障害認定日の20歳のときは、親の厚生年金の扶養に入っていたはずですから、障害厚生年金がもらえるはずですが、何故私は基礎年金を受給しているかわかりません????