• 締切済み

コバエかと思っていたが…

カテ不明なので… 初めは、コバエかと?思っていたがどうやら違う… コバエ駆除関連には一切反応しません。 殺虫剤もほぼ効かない…かろうじて? (1/3 位) が 蚊取り器で落ちますが残りは?平気で飛んでいます。 蚊取り線香の煙の中も平気で飛んでるのもたまに見ます。 特に医師から処方されている錠剤に群がっています。 かなり小さく詳細は肉眼では分かりません。 この虫?羽が生えていて飛びます。 この虫の詳細に付いて分かる方、情報をお持ちの方 お願いします。

みんなの回答

noname#244657
noname#244657
回答No.4

羽アリではないでしょうか? 拙宅にもいますが、コバエに似ています。 アリの習性はご存知だと思いますので割愛いたします。

2012tth
質問者

お礼

回答有難う御座います。

2012tth
質問者

補足

思い出した事が有るので一度閉じて新しく質問します。

回答No.2

あなたの通院してる病院は? 「その病院や薬のせい」って事も考えられる・・ つまりは あなたの頭の中に虫が居るって事・・ 俺は その様な人を見た事がある・・

2012tth
質問者

お礼

回答有難う御座います。

2012tth
質問者

補足

いやいや現実の…私だけやなくて?家族も他人も見ています。 薬に集り…コバエ駆除には、見向きもしません。 医師にも確認したけど居ると言う事しか?現在は、掴めていません。

  • skp026
  • ベストアンサー率45% (1011/2237)
回答No.1

コバエまたはコバエに似た虫は、 このような感じです。 http://www.earth-chem.co.jp/gaichu/kobae/knowledge/ (虫の写真あります) あとハネカクシって虫も大きさ的には似てます。 こいつは毒をもっていて、それが付くと、 とんでもなく痛痒く腫れます。 ただ、錠剤によってくる虫は こころあたりはありません。 虫の拡大写真があれば、特定しやすいです。

2012tth
質問者

お礼

回答有難う御座います。

2012tth
質問者

補足

拡大写真は有りません…最初は、コバエ?かと思っていたが… 感じ?と言うか…微かに見えるシルエットが??ハエや無くて 羽を畳んだトンボ?ウスバカゲロウ?の尾っぽが無い感じに私は、 見えています。

関連するQ&A

  • コバエのような飛ばない虫。

    トイレの隅(角)に大量の虫がある日突然湧きました。 コバエかなと思ったのですが、全く飛びません。虫のほとんどは動きもしません。 数匹は動いていますが、飛ばずに歩いています。 体の色は赤っぽいと言うか、薄茶と言うかとても色素が薄い感じです。羽があればコバエかなと思いますが、肉眼では分かりません。 この虫を知っている方教えてください。 また、原因や駆除の方法があれば教えてください。

  • コバエが発生!

    部屋にあるゴミ袋からコバエが発生したようで 袋はさっき外に持って行き口を閉めたのですが まだ部屋に残党が・・・ さっきから目の前を彷徨いて不快なことこのこの上ない・・・ そこで、コバエによく効く道具を教えて欲しいのですが どういうのがいいでしょう? 部屋は一人暮らしワンルーム 蚊取り線香とかいいのかな? 一応、アースノーマットは前から付けてるのですけど殺虫効果はなし・・・?

  • コンポストのコバエ

    庭にコンポストを作りました。 市販のプラスチックのものです。 生ごみを1ヶ月ほど投入すると蓋を開けた瞬間から大量のコバエが出てきました。 最近ではつながった虫?(おしりでつながった羽のはえた虫?)が大量発生しています。 殺虫剤をかけるとだめですか?。 コバエやつながった虫はいつになれば少なくなりますか? 冬までこのまま辛抱ですか?。 また、ウジがたかると聞きます。防ぐ方法はありますか?。

  • 台所や洗面所の小さな虫(コバエではないと思います)

    台所や洗面所の小さな虫(コバエではないと思います) 最近、台所の流しや洗面所に小さな虫がたくさん出るようになりました。 体長は1.0~1.5mmくらい、色は茶色で足はたぶん6本。 羽根はなく、飛びません。そのかわり、割と活発に歩き回ります。足が速いです。秒速7~8cmでしょうか。 台所のポンプ式洗剤を持ち上げると、2~30匹潜んでいたそいつらが「あっ、やべえ見つかったw」みたいな感じでワーッと逃げます。気持ち悪いので僕もワーッと逃げます。 台所の流しと洗面所という、殺虫剤が使えない場所にいるので困っています。今はとりあえず見つけたら水で流していますが…。 やつらは何なんでしょうか? どこから来るんでしょうか? どうしたら駆除できますか?

  • 蚊取り線香

    あのちっこい虫さんが光に誘われて集まってきました。流石に数が多いので、蚊ではないのですが、蚊取り線香を焚くと、言い方は悪いのですが、あのちっこい虫さんたちがバラバラ落ちてきます。 Wikiでは、蚊取り線香が不完全燃焼するまさにその場所で、殺虫成分が揮発するとありました。 この殺虫成分は虫さんたちの体内で、どんな化学反応を引き起こしているのでしょうか?

  • クワガタにお香

    先日我が家にクワガタが飛んで来て、子供が欲しがるので飼うことにしました。 普段家ではよくお香を焚くのですが、虫好きの主人に『クワガタが死ぬぞ!』と言われました。私は蚊取り線香のように殺虫効果のないものならいいと思っていたのですがどうなのでしょうか? 焚くときは同じ部屋ですがなるべく煙からは離すようにしています。 臭いは届いているようです。

  • 蚊取り線香って人体に有害じゃないの?

    近頃雨が多く、例年よりも気温は低いと言えどもやはり夏は暑いです。 我が家では虫がたくさん出るため、夜寝ている間に蚊取り線香を使って いるのですが、蚊取り線香って人体に害は無いのかなーと心配になることが あります。 殺虫剤ってのはアレはもう凄い有害ですよね? だって虫が瞬時に死んでしまう薬なんだから人間にとってもやっぱり毒ですよね。 だったら蚊取り線香は?? なんとなく殺虫剤に比べたら安全っぽいイメージがあるんですがやっぱり 多少は害があるんでしょうか?

  • 蚊取り線香

    蚊取り線香の成分は何ですか? 虫にどんな効果がありますか? 他の虫も殺せますか? 殺せるならどれくらいの虫を殺せますか? コバエとかはいけそうだけどカブトムシとかは無理そうな気がします。

  • 室内の観葉植物のコバエ除去方法

    室内の観葉植物(フィカスウンベラータ)に付いていると思われる コバエの除去方法を教えてください。 【詳細内容】 8月末に知人から引越祝いでフィカスウンベラータという観葉植物を頂きました。 ずっとリビングの窓際に置いてあり、3日に1回程度水をあげていました。 掃除をする際に気が付くようになったのですが、 10月頃から窓際のカウンター部分に体長2ミリ程度の黒い小さな虫(コバエ?)の死骸が数匹 落ちていることがありました。 室内にコバエが飛んでいることがなかったので、あまり気にしていなかったのですが、 最近になり、コバエの死骸の数が突然多くなり、100匹以上落ちていることもあるようになりました。 死骸の数に驚き、観葉植物の鉢の受け皿を見たところ、たくさんの死骸があり この観葉植物の鉢に寄生しているのでは??と思い、とりあえず観葉植物をベランダに出しました。 しかし、これから寒くなってきますので観葉植物を外に出したままにはできず、 どうにかコバエを駆除して家の中に入れたいです。 何か良い駆除方法がありましたら教えてください。 また、これだけのコバエの死骸があるにも関わらず、飛んでいるコバエを見たことがありません。 死骸を見てみると羽はありますし、時々生きているコバエも1、2匹いるのですが、 なぜか飛ぶことはなくヨタヨタと力なく歩いているだけなのです・・。 なんだか不思議なのですが、ご経験がある方がいらっしゃいましたらお教え頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 蚊取り線香、蚊以外の虫への効果は?

     最近、台所に、5ミリくらいの小さなコオロギのような格好の虫がよく出るのです。あと、こんな季節なので小バエみたいのも。例えばこういう虫は、蚊取り線香で殺せないのでしょうか。せめて煙がイヤで入って来にくくなるということはないでしょうか。

専門家に質問してみよう