• 締切済み

NHKの朝ドラ「とと姉ちゃん」高視聴率

NHKの朝の連続テレビ小説「とと姉ちゃん」が好調のようですが、どのあたりに魅力があるのでしょうか? 

みんなの回答

回答No.3

ストーリーが面白い。痛くも痒くもない昔のホームドラマではない。 脚本が良いし、前向きなドラマである。 自然な形で女性社会での活躍を描いている。 目線が庶民目線でみる時代にマッチしている。 配役が良いし、役に成りきっている役者ばかり。 セットに銭を掛けており、画面がリアルに昭和の各時代が再現されている。

• yuyuyunn
回答No.2

ここのところ視聴率いいじゃないですか マッサンあたりから この時間になるとTVの前に座る、という癖がついたようです 家族の場合

• bakansky
回答No.1

皮肉な見方かもしれませんが、面白くてもつまらなくても、視聴してくれる者がいれば視聴率はあがるはずです。 選挙に例を取るなら、先の都知事選のように多数の候補者がいる場合、おそらく上位の得票を得るだろうと思われる候補者についてはマスコミも注目して報道します。他の候補者はどうでもいい人たちみたいな印象を受けます。すると有権者の方もマスコミでよく取り上げられている人に1票を入れるという傾向が出てきます。 番組の場合も、同じ時間帯の番組の中で、ある番組の視聴率が高かったということが報じられると、それに引きずられて番組を見る人もいるでしょう。みんなが見ている番組を見てないとなると、周囲の人たちとの雑談で話題になった時に困るなんてことを思う人もいるかもしれない。自分だけが乗り遅れているのではないかという不安があるからです。 そうして、気になるから見る人たちが増えてくれば視聴者数も増えるわけで、すると視聴率もあがってきます。 私は見たことがないので、面白いのかどうかは判断できませんけれど。