• ベストアンサー

外の方が良いのでしょうか?

運動する場合 夏に外の暑い中運動するのと 冷房が効いてる室内で運動するのでは 暑い中運動したほうがいっぱい汗をかくから 外の方が良いのでしょうか? 運動の内容が同じならば 外でも冷房でも変わらないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pptemp
回答No.2

運動の目的にもよりますが、体重制限のある競技で減量最後に水抜きなどするような特殊な場合を除いては、快適な室内での方が断然いいと思います。 汗かいて体重が減ってもそれは単なる水分ですから水飲めば元に戻ります。対して快適な室温内で、より長時間または高強度な運動ができれば、それだけカロリーを消費する=体脂肪を減らすので、もし目的がダイエットならその方が効率がいいです。 どちらにせよ、かいた汗分の水分とミネラルを補充するのを忘れずに。体調をこわしては元も子もありませんよ。

HULLKLPVWOHA
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• eroero4649
回答No.1

オーバーヒート(熱中症)を防ぐという意味からいえば、室温が低いほうが熱中症になりにくいと思います。 ただし、空調の効いた部屋で運動をしたら体がその環境に慣れてしまうのでうっかり屋外で動いたら体が慣れなくて運動の習慣があるくせにダウンしたとか、ちょっとタフな環境に体が耐えられないとか、ま、一番は運動のせいで室温が上がるのでそれを検知したクーラーがガンガン回り始めるので環境に非常にお優しくないってことでしょうね・笑。

HULLKLPVWOHA
質問者

お礼

ありがとうございました。