• ベストアンサー

宇宙空間で微生物が生きる事はありえますか?

地球上には色々な極限環境に適応した微生物が居ますよね。 大気中にも沢山。 重力が軽い惑星では軽い大気が弾き飛ばされると聞きます。 そうして宇宙に飛ばされてしまい、 クマムシの様に放射線耐性が強くて 褐虫藻みたいに太陽光をエサにできて生きていく なんて微生物はありえないのでしょうか? 水が得られないと絶対駄目なんでしょうか?

noname#228046

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPROCKETER
回答No.1

真空に近い超高層大気圏内で微生物が捕獲されたことがあります。真空中での増殖は出来なかったようですが、培地に置くと増殖を始めたので微生物だとわかったのだそうです。  宇宙は放射線、高温、極低温など、生物の生存に適さない環境ですが、ウイルスのように結晶化して生き残る耐性を持つ微生物の場合は仮眠状態で生き残る可能性があるようで、どのくらいの期間まで生きていられるのかは良くわかっていません。  彗星のように氷を多く含んだ天体には、内部に微生物に近い有機物が存在すると信じ込んでいる生物学者もいるようですが、彗星の成分は氷を除けば、石油や天然ガスに近い化学成分であると、現在では考えられているようです。  宇宙に有機物が大量に存在している証拠が数多く発見されている現在では、微生物に近い有機物があっても不思議ではありませんが、宇宙で生物が生存出来るかとなると、ほとんど不可能だと思います。  もし、宇宙でも生物が生き続けられるのであれば、金星や火星は地球から飛来した生物が繁殖していて、自然環境が大きく変わっているはずで、そうなっていないのは、地球からの生物の飛来が不可能だったのを意味しているとしか思えません。  地球に限らず、月にも大昔に地球の微生物が飛来した可能性はあるわけで、月に微生物が繁殖した岩石が発見されなかったのは、宇宙では生物が生きられなかった証拠でしょう。

質問者

お礼

なるほど! 地球近隣の岩石惑星がカビだらけの様な事になっていない時点で 宇宙空間で生き続けられる可能性はかなり怪しいんですね。 ちょっと残念なような、ちょっと安心できたような気持です。 どこか遠い遠い恒星系でこんな事が起きてたら 結構怖い事になっている事もあったりするのかもですが。 ともあれお詳しくとても納得行くご説明、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• oboroxx
回答No.4

クマムシが宇宙空間で仮死状態になって死なないでいるそうです。 NHKのZEROでやっていました。

参考URL:
http://matome.naver.jp/odai/2144863261266648901
質問者

お礼

見ました見ました。それを見て凄いなぁと思って 他の色々な番組を見て今回の質問でした。 仮死状態ではなく生きて行けるのもありうるのかなと。 ご回答ありがとうございました~

回答No.3

仮死状態で宇宙を彷徨い、地球のような環境の惑星に辿り着いたら、 蘇生する生命体なら、居ても不思議ではないと思います。

質問者

お礼

そうなんですね。 別の恒星系で宇宙遊泳したら貼り付いて船内に持ち込んでしまって 船内で人体なんかに張り付いて一気に増殖 とか 怖い想像をしてしまいました。 大抵の場合は体内の微生物が縄張り争いして 跳ね除けてくれそうですが、 人口冬眠してた人達が大惨事とか 事故が起きる日が来てしまう事もあるのかなぁと ちょっと怖くなりました。 ご回答ありがとうございます。

回答No.2

アポロ12号がその2年前に着陸した無人探査機のテレビカメラを回収して地球に持ち帰って調べたところ、地球から持ち込まれた細菌が休眠状態で生き残っていたらしいですね。 当初は宇宙から未知の病原菌を地球に持ち込まないことに重点が置かれていましたが、その後の惑星探査は地球から他の惑星に微生物による汚染を起こさないことを考慮するようになりました。

質問者

お礼

結構タフなんですね。 というか結構前から火星にあれこれ着陸してますが、 既に汚染しちゃってるかもしれないんですね。 世紀の大発見がとんでもなく残念な結末になるかもなんですね。 ご回答ありがとうございました。